はじめて書かせていただきます。よろしくおねがいします。

西日本の旧帝大院修士(経済)を修了後、公立看護師養成学校の一年生になった女です。
役所で通訳のアルバイトをしながら、学校へ通っています。
ちなみに、実家は東北の日本海側です。
看護師を目指した理由は、医療従事者不足で悩む地元に貢献したかったからです。
しかしながら理不尽な理由で、教員から学校の退学を迫られました。

今月上旬の入学直後から、看護師養成学校の同級生に低レベルな嫌がらせを受けています。
内容としては、暴言や根も葉もない陰口、物を隠される、髪の毛を引っ張られるなどです。
仕掛けてくる人は、主に離婚経験のある主婦、元社会人だった学生です。
休み時間はもちろん、授業中も私にも聞こえる声で暴言を言います。
(とはいっても、その方たちが私のすぐ後ろの席と横の席にいるので、小声でも聞こえます)

事の発端は入学式後の自己紹介です。
自分の今までの経歴を正直に話さなければならず、院卒であることを述べました。
直後に主婦たちの嫌がらせがはじまりました。
また、私が奨学金を一切受け取らないつもりでいることにもムカついていたみたいです。

暴言の内容ですが、

「院卒のお嬢様は学校に要らない」
「私はバツイチで大変なのに、今まで学生でいたアンタがむかつく」
「東北に帰れ」
「存在がいらない。自殺すればいいのに」
「国立大出だから、難しい科目もわかって当然だよね」
「こんな授業を出席しなくてもいいんじゃない。出てけよ」
「私は奨学金もらうのに大変なのに、アンタに良い成績とられたらムカつく。マジ死んで」

私も負けじと、さらりと当たり障りない言葉で返したり、無視していましたが
今週に入ったら余計エスカレートしてしまいました。

昨日の授業後、担任の先生に嫌がらせを報告し、
大学にあるようなアカハラ・モラハラ相談機関を利用したいと伝えたところ

「そんな相談室ないよ。アンタが退学すればいいじゃないか。院卒なんていらんし目障りだ」

と言って、退学届を突き付けられました。

途方に暮れて、東北の実家にいる母に相談したのですが、
すぐにでも学校を辞めて、戻ってきてほしいと言っていました。

出身大学の就活室にも報告したところ、低レベルな人たちに付き合って看護師を目指すよりも
母の言うように地元に戻って、公務員を目指せばいいと励まされました。
また、地元に貢献したいという気持ちは初志貫徹しているから大丈夫とも言われました。

私自身も、今大変な状況にある東北で公務員を目指すという気持ちが強くなりました。
実は、幼いころにお世話になっていた気仙沼のおじさんが現在行方不明の状態です。
誰よりも東北を愛していたおじさんの気持ちに報いることがしたいです。
大学時代に公務員試験の勉強をしていたことがあるので、教材は持っています。

しかしながら、ここで看護師養成学校を辞めると嫌がらせに屈したということになり
自分が情けなくなっています。被災地には学校へ行きたくても行けない方々が大勢
いらっしゃるのに、私は愚か者です。とはいっても、退学届を突き付けられているので
辞めるしかなさそうですが...

前置きを長々と書いてしまって、申し訳ないです。
私自身、書きながら大泣きをしています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問です

(1)看護大学を卒業した友人は、低レベルないじめはなく、相談する機関もあった
と言っていました。このような低レベルのいじめや教員による理不尽なアカハラは
看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか?

(2)このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか?

以上です、皆様よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですか・・・。

僕もあなたと共に看護師の人格の低さを知ってしまったことになりますね・・・。
良く、年寄りの虐待とか問題になるけれど、やはりそうなんですね。

逆に質問しますが、
そういうあからさまな嫉妬(これって嫉妬なんすかね・・・人格がゆがんでいるとしか思えない)
をするような主婦上がりの看護師(自分の子供の面倒すら見てないんじゃないだろうか)
や、うだつの上がらない社会人の落ちこぼれの看護師(外ずらだけはよいのだろう)と、
一緒に仕事をしていって、心から得たいものが得られますか?

僕は、その出身学校だというだけで、将来いやな目に会うだけだと思います。
だって、やる気ないやつを集めてる学校だから、向上心も使命感もない、やる気ない看護師でしょう?
それで、どうやって、人を助けられるのですか。

看護師よりは・・・公務員を目指して頑張った方が、まだ、いいんじゃないですか。
それに、経済を出ているってことは、薬理学や医学などの知識を伸ばすのに適しているかどうか、
微妙だと思います。同じ意味でその帝大の大学院も出ていない主婦(つか、その程度で嫌がらせの対象に
なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!!)も、
看護師を目指すのをやめてほしい。別に帝大出てなくてもいいし、医療知識が深くなくてもよいけど、
人格面と精神面で強い人間が望まれる職業ですよ、看護師は。んで、旧帝大の大学院卒なんて
掃いて捨てるほどいますから、そこまで珍しがるほどでもないんですがね。

一方で、医療ではないですが、経済学に基づいた地元への貢献という
形があなたには望ましいでしょう。いま、経済の回復が本当に重要な時代です。


その前に一言だけ。

これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通り、私は精神面で脆弱な部分があります。
担任の先生もそういった面から、退学をすすめたと思われます。
逆に入学してからすぐに言われたので、ある意味はよかったです。
実習に入ってから辞めるとなれば遅すぎますしね...

院生の時にコンビニと郵便局の短期でアルバイトをしていましたが
旧帝大院生ということは、まったく人から言われませんでした。
むしろ、主婦の方や社会人の方がなぜそこまで言うのか不思議です。

>これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。
ありがとうございます。心に留めておきます。

すぐに退学届を提出し、4月中に地元へ帰ります。
実家に仙台の親戚が避難しているので、サポートしなくてはなりません。
こんな打たれ弱い私でも東北のためにできることをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:06

 アカハラやモラハラがあるような学校は卒業しても「資格があるだけ」という感じで社会に出たら潰されます。


 しかし、学校を辞めるのは簡単ですが「学校を辞めた」となると就職時に「どうして学校を辞めて就職をするのですか?」と聞かれると思うの辞める前に学校以外の場所で学校関係者以外の人へ相談してはどうでしょうか。
 役所などへ行けば無料の法律相談所があるので法的に問題はないのかなど聞いたりできますし、「日本看護学校協議会」という看護学校専門の協議会があるのでそこへ相談するのもいいかもしれません。
 学校側は「外部へアカハラやモラハラの相談に行っている」と知ったら「外部に漏れたら困る」と思ってなんらかの対策をすると思いますよ。

 日本看護学校協議会のURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://www.nihonkango.org/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な手段を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 00:16

こんにちは。



>看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか?

別に世の中のどこにでも起こり得る状況ですよ。珍しくもなんともありません、どこにでも低俗なバカはいますので。

>このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか?

それは貴方が判断することです。

貴方は自分の意志をしっかりと持つことができない弱い人です。まずはそれを自覚して貴方でも生きていける道を選びましょう。経済ならば修士を出たところで大したことありませんが、それでもないよりはましかもしれません、学歴を活かせる場面があったら活かして楽な仕事に就いたほうがよいでしょう。

私の回答に棘があるように感じますか? それはあなた自身の心が弱いのが原因です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しいご指摘を頂き、ありがとうございます。

ネット上ですが、回答者様のような叱咤激励してくださる方に出会って
大変うれしく思います。

まだまだ、精神力の弱い私ですが頑張っていきます。

お礼日時:2011/04/16 00:14

訂正します



つか、その程度で嫌がらせの対象に
なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!!

訂正後

旧帝大大学院卒という程度で嫌がらせの対象とみなすような精神の弱さでは、
本当に看護師になってほしくない屑です。
    • good
    • 6

どうしても看護師を目指したいのであれば多少の我慢は必要かもしれませんが、


心が揺らぐのであればもうやめてしまいましょう。
屈したのではなく、そんなつまらない人間と一緒にいると自分まで人間が腐る
って思えばいいですよ。

いい歳していじめなんてする人の気が知れません。
あなたのような素晴らしい志を持った人が、そのようなつまらない人間に
ふりまわされるのは他人の僕も読んでていい気がしないです。

今回の災害で甚大な被害を受けている被災地に必要なのは
あなたのような人だと思います。
看護師であれ、公務員であれ、貢献したいという気持ちがあれば
十分だと思います。

応援します。
頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。

看護師になることをあきらめるのは悔しいですが、
まだまだ未熟ですが専攻した経済の知識で、東北に貢献します。

お礼日時:2011/04/16 00:12

通りすがりの者ですが、また、これだけでは、協力出来ませんが、あなた様が言っている事が、嘘偽りがないのなら、また、私、弱い者イジメが

、大嫌いなのです、解答になっていませんが、人権侵害、甚だしいです、喧嘩するなら、法テラスに相談すべきですよ、ただ、訴えを起こすなら?覚悟を決めて、訴えて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。

法的手段には訴えず、すぐに退学しようと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護学校に復学する社会人学生です。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。

その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。
実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。
教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。
もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。
就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。
普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。
やめたい。
教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。
でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。
ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。

学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。

聞いてくださってありがとうございます。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて出入り禁止になりました。
小児科では指導者の顔を見たくなくて1日中トイレに隠れていました。
やさしい教員のはからいで休暇をすべて返上しマネキンの人形たちに本気で声掛けしながら
実習単位をいただきました。

多分今からもう一回看護学校へ行って同じことをして来いといっても、もう卒業はできないかもしれないと本気で思っています。ナースも人間です皆同じですよ。

あなたは自分の意思で看護学校に入学されたんですから、もちろん自分の意思で退学する権利もあると思います。お好きなようにされれば良いと思います。あなたの意思が一番尊重されますよ。


でも、でも100歩譲って私の意見をお聞きいただけるなら意地の悪い指導者に翻弄されるなんてすごくあなたのためにもったいないです。

ナースになり、続けていくのはすごく大変です。看護学校は確かにきついです。
私もなんで朝の暗いうちから起きてがんばって病院に行くのに1日中怒られているんだろうなんて悲しくなったこともありました。ナースになればなったで本当に辞めようと思ったエピソードが3回ありました。でも辞めなかった。

今20年経って本当にナースの仕事はすばらしいと思っています。1生1ナースであり続けたいと思っています。大変だけどそのやりがいは、はかりしれません。ときには震えるほどの感動が待っています。

それを味あわずして、患者の方を向かしてくれないバカな指導者につぶされるなんて・・・
もし、たまたまあなたがナースを続けて10年が経ったらあのおせっかいななんちゃってナースが言っていたその向こう側のことはこれなのかと納得されると思います。

>でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。
そのときだけちょっと指導者や教員が喜びそうな行動目標・言動・記録をしてあげればいいんですよ。
自分の看護観はそのあとゆっくり育てればいいんです。しっかりと患者の方を向いて


すみません聞くだけでいいと言われたのに・・・

確かにお聞きいたしました。

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて...続きを読む

Q看護学校に退学届けだしてきました

看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

休学もしくは復学すべきです

たぶんいろいろ考えてしまって大変なんだろうと思いますが
こういう場合は、いろいろなこと考えず
目先の一つ一つをクリアしていくべきです
それをクリアしたら、その先に何があるんだろう
とか考えない方がいいですよ

まずは休学もしくは復学して、卒業することを目指しましょう
そうすればその先に見えてくるものがあります

人間関係に悩まれたということですが
看護専門学校なら、1年2年したら、人も入れ替わってるんじゃないですか?
あまり気にすることなく、あっけらかんと復学すると
いいと思いますよ

がんばれ!

Q看護学校を1ヶ月前に辞めました。

私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。
しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。

原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。
しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。

そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。
やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。
正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。

私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。
しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。

原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。
しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてし...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じ境遇ではないのですが…
看護師としてもケアマネージャーとしても働いているものです。

看護学校の実習で挫折する人などかなりまいってしまう人がいるのはよくわかります。
記録はもともと不得意とする人もいて実際に資格を取り仕事を始めた人でも苦労する人がいるのも事実です。

ヘルパーをされている方とかかわることが多いのですが
見ていてほんとうに大変な仕事だなと感じます。

料理・洗濯・掃除・排泄や入浴の介助・更衣の介助等・家族やケアマネ、ほかのスタッフとの連携の他にも
そういう事をしながら利用者さんの身体的・精神的状態を把握し見極める。

本当に大変だと思います。

ヘルパーでも毎日サービス提供の記録や計画書作成・評価表の作成・報告書の作成等々
たくさんの書類仕事があります。

書類作成が苦手でも、やっているうちにコツをつかみ慣れもあって苦手でなくなることもあると思います。

今は介護の仕事がしたいと思いヘルパーの資格を取得しようとしているのなら
まずそれを頑張ってやり遂げてみてください。

それでも看護師になりたいと思うなら、また頑張ればいいじゃないですか。

どんな思いで仕事をしようと資格をとろうと
人を助ける仕事に就きたい、という思いがあるなら十分じゃないですか。

介護の仕事をしている人すべてが、介護を学びたい介護をしたいと思っているわけではないです。
畑違いの仕事を今までしてきて介護にたまたま行きついた人もいるでしょうし
生活のために求人の多かった介護の仕事についたという人もいると思います。

志も大事でしょうが、その介護という仕事をするときに
どういう姿勢で臨むのかだと思います。

一生懸命に介護の仕事をしていれば失礼になることはないと思います。

私はあなたと同じ境遇ではないのですが…
看護師としてもケアマネージャーとしても働いているものです。

看護学校の実習で挫折する人などかなりまいってしまう人がいるのはよくわかります。
記録はもともと不得意とする人もいて実際に資格を取り仕事を始めた人でも苦労する人がいるのも事実です。

ヘルパーをされている方とかかわることが多いのですが
見ていてほんとうに大変な仕事だなと感じます。

料理・洗濯・掃除・排泄や入浴の介助・更衣の介助等・家族やケアマネ、ほかのスタッフとの連携の他にも
そうい...続きを読む

Q看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるん...続きを読む

Q看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところSADと診断され抗うつ剤と弱い睡眠薬を処方して頂きました。
薬は効いているようで、多少緊張は和らいだものの、恐れていた実習が始まり薬の補助も追いつかなくなってきました。
ご存知の方も多いと思いますが看護の実習は肉体的にも精神的にもハードです。
特に実習指導者さんにつっこまれたり、ケアの最中にじっと見られるのが苦痛で仕方がありません。
つっこんで根拠を聞かれることも学習のために必要だとはわかっています。
嫌だと思いながら行くから余計こうなってしまうんだ、とも思います。
病院や患者さんに協力をしてもらって学習している身なのにこんな理由でつらいと言うのは身勝手なことも承知しています。
そもそも私のような適応力のない人間は看護の分野に限らずどこへ行っても使えないと言われると思います。
自分が強くならない限りいつまでも同じです。変われませんでした。
一度首を吊ったこともありますがうまくいきませんでした。
もう嫌です。生きていたくありません。
生まれてきたのをなかったことにしたいです。
もう何が悩みなのかわかりません。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に働いた経験から、彼女に看護士の道を
歩ませました。彼女自身はお母様の指導の元、ピアノをずっとやっていて、ピアノが大好きで、
将来音楽の道を望んでいましたが、「どんな状況でも一人でも生きて行ける手堅い仕事を」と言う事で看護の道に進み、今は立派な看護士さんです。

彼女は音楽の世界に未練もあると言いつつ、「純粋に、困ってる人の助けになれるから、この仕事につけて良かったよ」と笑って言います。

そこで貴方に質問です。看護の仕事に意義はあると思いますか?
もし(時間を置いてみても)貴方自身が意義が見いだせない、辛い事しか感じられないと思われるならば、
お若い事もありますし、別のお仕事を探されても良いと思いますよ。
家庭の事情とは言っても、貴方が元気に働ける事が前提です。それを冒してまでやる必要が
あるのかと一度家族の皆さんでお話されるのも良いと思いますよ。
良い方向へ進むと良いですね。

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に...続きを読む

Q実習グループが受け入れられません

現役看護学生2年です
来月実習を控えています。
現在事前学習をメインに勉強してますが
ほとんどが実習グループのメンバー
とです。


メンバー発表されたのが今月の頭頃。
その時はまぁまぁ良いメンバーかな、
と思っていましたが
グループワークが増えていくごとに
一緒に居るのも嫌なぐらいに
なってしまいました。


私ははっきりいって学習面は
かなり頭が悪いです。
でもやるときはやります。

グループは私以外頭もよく
やる気に満ち溢れています。
グループでは基本、
・放課後は基本居残り
・空きコマも勉強
・昼休みでさえも勉強
・先生にこれでもかと質問する
・全然わかんないといいながら
理解している
・やる気に満ち溢れてる


私は息抜きする暇もなく
ずっと気を張った状態です
周りのやる気がありすぎて
私のやる気は何処かへ
いってしまいました。


別のグループからも
やる気ありすぎじゃないの、
って言われるぐらいです。

このグループを
私は受け入れられません。
頭が悪いからしょうがない、
努力しろ、ただの自分の我儘
とは思ってはいますが
グループに戻りたくなくて
仲良しの友人の前で少しだけ
泣いてしまうことも1どだけありました


発言をあまりしないので
発言しよう?とは言われますが
意見があるけど言えない...
というわけではなく
関心もなく意見もとくに湧いてこないので
発言しないだけなのです
もしかしたら グループで
言いづらくて出てこないというのは
もしかしたらあるかもしれないです


なんかあったら言いな?とか
メンバーはみんな優しいのですが
本当にそこにいるのが苦痛です


私の力のなさ、わがまま
ではあるとは思いますが
少しずつでも受け入れるには
どうしたらいいでしょうか


長くて分かりづらい
文章になってしまったと思います
すみません
みなさんのお優しい意見
お待ちしてます

現役看護学生2年です
来月実習を控えています。
現在事前学習をメインに勉強してますが
ほとんどが実習グループのメンバー
とです。


メンバー発表されたのが今月の頭頃。
その時はまぁまぁ良いメンバーかな、
と思っていましたが
グループワークが増えていくごとに
一緒に居るのも嫌なぐらいに
なってしまいました。


私ははっきりいって学習面は
かなり頭が悪いです。
でもやるときはやります。

グループは私以外頭もよく
やる気に満ち溢れています。
グループでは基本、
・放課後は基本居残り
・空きコマも...続きを読む

Aベストアンサー

私も一昨年まで看護学生でした。
しかも社会人経験ありで、現役の子たちとは7つも年が離れていました。
私はグループ発表の時にみんなに同情されるくらいすごいメンバーで、正直辞めたいと思ったくらいです。
社会人経験があるためか、みんなからは頼りにされていましたが、ほんとは全く記録も技術もみんなよりはるかに劣っていました。
グループ内での喧嘩は日常茶飯事!笑
そのグループで結局一年半一緒に活動していましたが、最後にはみんなでおつかれさん会ができるくらい仲良くなれました。
喧嘩で言いたいことをお互いに言い合ったせいか、みんなのことが分かって来て、この子の得意分野は外科だから、外科のことはこの子に聞こう!とか、あの子は内分泌系が苦手だから、記録とか見てあげようとか、協力し合うことができるようになりました。
これも半年以上たってからの話です。
それまではメンバーの悪口しか言ってなかった覚えがあります…(~_~;)

主旨がズレちゃったですが、グループ発表が今月の頭。
まだまだグループのメンバーを理解するには時間がかかると思いますょ!
意見がないとき、発言しにくいときは、記録の中で自分の思いを書くのでいいと思います。
私もはじめはそうでした!
関心がないことも沢山ありました。
みんななに真面目ぶった話してんだろ?って頭の中で笑いながら聞いていたこともありました。笑
でも、先生にグループのことを相談したり、メンバーと実習以外の話をしてみたりしていくうちに、みんなの性格とかキャラがわかってきて、逆に変なメンバーだったけど、楽しくなってきましたょ(^^)
頭が悪いから、みんなの頑張りについていけないから、意見が言えないからというのは、まだメンバーの本質?特性を理解するには期間が短すぎるからだと思います。
質問者さんのように、正直にいまのグループがイヤだと言える人は、なんとなーくでそのグループに馴染んでいる人よりよっぽど素直でいいと思います!!
時間はかかるとは思いますが、グループの仲間がいたから私は実習ができて卒業できたんだと思っています。
いろんな人とイヤなことも楽しいことも経験していくことで、働いてからいろんな患者さんと接することができる素敵なナースになれますょ!
今は実際病院勤務をしていますが、患者さんにもいろんな人がいます。
でも、学生の時の人間関係や劣等感、いろんな経験があったから、今の仕事を続けていけるんだと思っています!
質問者さんが早くグループに馴染めるように、また素敵なナースになれることを祈っています★

PS.メンバー内でのイジメなど、非道徳的なことがあるばあいは別です!
すぐに実習担当者、もしくは担任に相談してグループ編成をしてもらってください!
それによって質問者さんがリタイヤすることだけは避けてくださいね!

私も一昨年まで看護学生でした。
しかも社会人経験ありで、現役の子たちとは7つも年が離れていました。
私はグループ発表の時にみんなに同情されるくらいすごいメンバーで、正直辞めたいと思ったくらいです。
社会人経験があるためか、みんなからは頼りにされていましたが、ほんとは全く記録も技術もみんなよりはるかに劣っていました。
グループ内での喧嘩は日常茶飯事!笑
そのグループで結局一年半一緒に活動していましたが、最後にはみんなでおつかれさん会ができるくらい仲良くなれました。
喧嘩で言いたいこ...続きを読む

Q看護実習.......辛い

現在看護学校の1年で、今実習中です。
基礎2なので 実習の目的は受け持ち患者の
病理的状態の理解です。


3週間の実習なんですが、現在2日目…
もうだいぶ精神的にきてます

病棟の雰囲気もよく看護師さんも優しいのですが
問題は自分なんです。

受け持ち患者さんは だいぶ重傷の方で
いろんな疾患を経て 今現在の疾患に至ってます。

コミュニケーションとって
入院前後の生活の比較をしたり
高血圧があるため 頭痛はないかなど聞いて
看護師さんに報告をさせていただいてますが

なぜ そういう質問をしたのか
なぜ高血圧なのか 今その病気があることで
生活にどんな影響があるのか
などいろいろ聞いてきます。

私は 相手の話の理解をするのが疎いし遅いです
病気のメカニズムなど深く調べて理解していっても
いざ質問されると 答えられないし
なかなか頭に入りません。

私は人に指示されないと動けない人間です
自分の意思とか無くて、病棟にいても
もう何していいのかわからなくなってます

看護師向いてません

やめたいです 実習行きたくないです

記録とかやること多すぎて 記録ファイル見るのも嫌です
アセスメントして どうしたら良い方向に持っていけるか
考えても所詮学生がやれることなんて限られているのに
考えられません

夜寝れないらしいから足浴してリラックスさせたい
と伝えても なぜ寝れないのかな とか
もうありとあらゆる質問されて わからないことだらけで
何から調べたらいいのか もう・・・

コミュニケーションとるにも
アセスメントに関係ない話しててもしょうがない
とか言われたりして しかも患者さん自分からあまり
話さない人で コミュニケーションどうとったらいいのか
もうわかりません


バイタルサイン計りに行っても
正確な数値とれるだけじゃだめなのよ、
と言われたりして 私は相手に興味を持って
接することができないので
何聞けばいいのか 病室行ったらさっぱりです

今日の実習目標とか
なにたてていいのかさっぱりです

向いてないですよね
さっさとやめた方がいいですよね
すごくすごく自己嫌悪です


誹謗中傷お断りします。。。

現在看護学校の1年で、今実習中です。
基礎2なので 実習の目的は受け持ち患者の
病理的状態の理解です。


3週間の実習なんですが、現在2日目…
もうだいぶ精神的にきてます

病棟の雰囲気もよく看護師さんも優しいのですが
問題は自分なんです。

受け持ち患者さんは だいぶ重傷の方で
いろんな疾患を経て 今現在の疾患に至ってます。

コミュニケーションとって
入院前後の生活の比較をしたり
高血圧があるため 頭痛はないかなど聞いて
看護師さんに報告をさせていただいてますが

なぜ そういう質問を...続きを読む

Aベストアンサー

向いている。患者は貴方より何もできない立場で成されるがまま。それを理解できる看護師は少ない。学校の仕組みを知らないのですが今何歳なんでしょう。まだまだ出来る歳じゃないですよ。

気にしすぎです。大事な質問に答える事ではなく勉強してきちんとする事。そして事故を起こさない。悩んだりしていると事故をします。結果主義ですから説明や主体性は気にしなくていいのです。業務の助けになって成長していけばいい。
出来ない看護師がなぜ出来ないのかを知っている看護師が看護師の上に立てば看護は上手く行きます。貴方だからリーダーになれるのです。若い看護師が必要なのに師長が嫌われ師長では師長は首になります。出来ない看護師の何が出来ないのかを研究して事故を起こさない優先順位と精神安定方法を、これから!自分で学んでいくのです。ウサギとカメで、貴方はウサギに憧れているだけ。カメも可愛いですよ。長生きするみたいだし。
ともかく辛いとかとは関係なく医療業務を経験しないと勿体ないのです。つまり損なのです。海外旅行の初日に帰りたいでは。
貴方より優秀な人が街にたくさんいても、看護師にしか体験させてもらえない時間なのです。それが貴方らしさを作っていく始まりなのです。上手くいかなくても辛くてもそれも込みでそこの一員としての参加が人生の中でとても貴重なのです。

向いている。患者は貴方より何もできない立場で成されるがまま。それを理解できる看護師は少ない。学校の仕組みを知らないのですが今何歳なんでしょう。まだまだ出来る歳じゃないですよ。

気にしすぎです。大事な質問に答える事ではなく勉強してきちんとする事。そして事故を起こさない。悩んだりしていると事故をします。結果主義ですから説明や主体性は気にしなくていいのです。業務の助けになって成長していけばいい。
出来ない看護師がなぜ出来ないのかを知っている看護師が看護師の上に立てば看護は上手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報