2ヶ月前に歯医者を受診したのをきっかけに、(たぶん)歯周病治療として歯間ブラシを指導されました。普通の歯ブラシでの歯磨きが一日2、3回、歯間ブラシが夕食後に1回のペースでやっています。親知らずはもともと抜いてあります。

毎週受診するたびに、「歯茎が炎症を起こしているし、まだ出血もするので、歯間ブラシをしっかり通して、歯茎をマッサージしてください」と言われます。歯間ブラシが不十分ということです。実際、いまだに下側一番奥の歯間は、左も右も、ブラシを通すときに鈍痛を感じ、出血します。

初めは不慣れだったためか、ブラシをうまく通せず、無理やり突っ込んで傷つけていたのかもしれません。物を食べる度に、通常の歯ブラシではとれない部分に食べかすが詰まってしまうので、非常に煩わしいです。また、揚げ物の調理の仕事で味見をするのですが、油や高温にさらされたまますぐに歯が磨けないことも、歯茎によくないのかもしれません。

手前の歯間や歯茎は張りも出てきてピンク色になってきたので、比較的改善していると思うのですが、それに比べると奥歯の歯間や歯茎は左右ともなかなかよくなりません。

これは歯周病以外に何か問題がありますか?
歯間ブラシの頻度ややり方など、その他アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食べ物が詰まるのは仕方ない…と歯医者さんが言ってるんですか。

じゃあ食片圧入ってことは、先生も解ってるみたいですね(>_<)
このまま歯間ブラシを続けるのは気の毒だなぁ、と個人的に思います。

最後方の歯は、後ろに支える歯がないわけですから、側方だけじゃなく後ろにも動いて隙間が出来る可能性もあります。

そもそも歯間ブラシって、無理矢理通すものではないですし…針がねが刺さるのも無理ないです(>_<)

歯間ブラシじゃなく、デンタルフロス(糸ようじ)やコンタクトゲージなどで開き具合の確認くらいしてくれないんですかね(>_<)

いずれにしても、食片圧入の原因は噛み合わせですから、それが解ってない先生に治療は期待出来ないように思います(>_<)

結論を言ってしまうと、対向する歯を若干調整して、接触面積を小さくポイントで噛むようにすれば解決すると思います。もしくは、最後方の歯が手前の歯より高くなっていて段差が出来ている場合は、下を削って調整する場合もあります。

正直、ちゃんと診断できる先生は多くはないかと思います(>_<)
ちょっと考えてみますので、少しお待ち下さいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、親身なアドバイスありがとうございました。あれからほぼ毎日歯間ブラシをしていますが、サイズを小さめのものにして軽く抜き差しする程度であれば、出血もほとんどなくなりました。現在歯医者には通っていませんが、自宅でのメンテナンスを続けていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/10 00:10

1番奥の歯に限って炎症が治らない…だから患者さんのメンテナンスが悪いと…?



じゃ歯間ブラシしてない人はみな炎症になるんでしょうか…?そもそもなぜ炎症になるんですか?たぶん、その先生はまともに答えられないと思います。

見させて頂いたわけではないので、考えられる可能性を書かせて頂きますm(__)m

歯と歯の間の炎症の主な原因は食片圧入(フードインパクション)と言いますが、食べかすが押し込まれることでおきます。普通の健康な歯肉は表面が角化していますが、この間の部分は健康な状態でも角化しておらず、繊維組織も少なく、物理的な刺激に敏感な弱い部分です。断面も凹状でメンテナンスが難しく、歯科用語ではコルと呼ばれます。

一度、鏡で1番奥の歯をよーく観察してみてください。擦り減って、平らなツルツルしたトコがありませんか?次に、指で横から押してみてください。他の歯にくらべ、少しグラついたり動きが大きくないですか?であればほぼ食片圧入だと思います。

食片圧入という言葉を知らない歯医者がいるとは思えませんが、可能性さえ考えられない歯科医では、原因も治療も出来ないと思います。もしかしたら、そのうち歯と歯の隙間が弱いみたいだから、被せものを入れましょうと言うかもしれませんが、全く検討違いです。

食べたとき1番奥の歯に強い側方圧がかかると(あまり好ましくない状態です)、歯が回転移動しますから、一瞬ですが最低数10ミクロンの隙間が生じます。そして側方力から解放されたとき隙間は閉じますが、隙間に入り込んだ食片がコル部を傷つけたり、残って圧入されていきます。

今度、診察に行かれた時に試しに聞いてみてください。コル部の炎症って食片圧入が原因と思うんですが、先生はどう思います?噛み合わせを調整して側方力をキャンセルすれば治ると思うんですが。先生には嫌われるかもしれませんが、歯科助手は全員あなたの虜になるかもしれません。長文すみませんでしたm(__)m

この回答への補足

素晴らしいアドバイスありがとうございます。
コル部の説明に「物理的な刺激に敏感な弱い部分」「断面も凹状でメンテナンスが難しく」とありましたが、まさにこういうイメージです。

>擦り減って、平らなツルツルしたトコがありませんか?次に、指で横から押してみてください。他の歯にくらべ、少しグラついたり動きが大きくないですか?
素人なりによく観察してみたのですが、どちらも確認できませんでした。

今日診察に行ってきたのですが、先生に嫌われるのも怖かったので、「最近、歯間ブラシを入れただけでひどい出血がして、食べものが詰まるのも日に日に気になるようになってきた」と相談してみました。

結果、「血が出るのは悪い部分が治る過程の当然のことなので、一生懸命、歯磨きとマッサージを続けてください」とこれまでと全く同じアドバイスをいただきました。「特に、こちら(歯医者)でその部分を触ったこともないですよ」(うちが原因ではありませんよ。)「歯磨きをして歯茎がよくなっていくと、隙間もあいてくるので、食べものが詰まりやすくなるのは仕方ないです」というようなこともおっしゃっていました。今日は、掃除をして、最後に何か塗ってもらったのですが、基本的にはこのまま様子をみましょうということのようです。

ここ一ヶ月は特に歯間ブラシを4回も5回も通して、歯茎をぐいぐいとおさえるようにマッサージもしてきたのですが、その結果、ブラシを入れるだけで痛みや出血がひどくなってきています。しばらくあとまで痛みが残るくらいです。コル部の目視できない内側に、歯間ブラシの針金で傷がついている可能性はないでしょうか。自分では、このまま歯間ブラシでマッサージをやりすぎるのはよくない気がしています。一生懸命やってくださいという指導を守って、この歯医者にかかり続けていて、改善するでしょうか?

また、ここでアドバイスいただいた、ツルツルやグラグラについて、仮にそれらが確認できないとすれば、「側方力をキャンセル」うんぬんという治療法とは別の治療法があるのでしょうか?

補足日時:2011/04/18 22:03
    • good
    • 3

こんにちは。



多分,必要以上にマッサージしているからだと想像します。なんでもそうですが,し過ぎると逆効果になります。

私が今お世話になっている歯科医は,(日本では)少数派に属しているようで,歯間ブラシやデンタルフロスは使わないように指導されています。これらは正しく使えば,効果的なツールですが,たいがい普通の人は,正しく使えなくて,逆に歯茎を傷めることになるとからだそうです。どうしても使いたいならば,一番細いブラシを短時間使うようにと指導されました。

私は,以前からフロスと歯間ブラシを使用していて,今でも使用していますが,歯と歯茎の間に挟まった食べ物を取るためだけです。マッサージはしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
マッサージのしすぎには気をつけたいと思います。
僕の場合、食べかすを取るためだけでも一番奥はどうもうまくとれず、しかも、食事の度に詰まってしまうので、常に炎症のもとになっているのかな、という気がしています。確認しようがないのですが、ちょうど歯と歯にはさまった間の歯茎に凹みがあって、歯間ブラシではうまくコントロールできない部分に、食べものが詰まってしまうイメージです。頬側からも舌側からも何度も歯間ブラシを通して悪戦苦闘しています。

お礼日時:2011/04/16 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が傷つかないように歯間ブラシは細いのが良い?

歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか?

カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。
歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

Aベストアンサー

No.2です。

|>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。
|
|それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。
|しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。
|本当かもしれません。分らないです。

今,お世話になっている歯科医は,歯科医の中でも少数派の考え方をする歯科医です。今までお世話になった歯科医とは,考え方や指導の仕方が真逆になることが多いので,戸惑うことが多いんです。一例を上げれば,歯なんて磨かなくても虫歯にはならないと言われています。

通院時に,まず,最初に衛生士による一時間のカウンセリングがありました。全身の骨の模型や歯の模型を用いながら,虫歯になる要素や原因,またどうすれば虫歯にならないかなどについての説明です。
その後,唾液の検査を行い,虫歯になり易さのレベルを説明してくれました。また,口の中の写真を撮り,3ヵ月後,半年後の写真と比べて,歯茎の状態を説明してくれます。私の場合,歯間ブラシをビシバシ使っていた頃よりも,今の方が良くなっていることを画像等で実感しています。

歯間ブラシに関しては,要するに,歯間ブラシは有効であるが,正しく使えなくて,メリットよりもデメリットの方が多いなるので,使わないようにと言うことでしょう。

|>一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。

|色々なご意見があるのかもしれませんが、そのようなご意見が一つでもあれば、やはり、怖くて太い歯間ブラシは使えません。

私の場合,一番細いブラシを,今までよりも短時間使っています。
考えてみれば,野生動物で歯を磨いたり,フロスを使ったりする動物は,いません。動物園の動物は野生ではありません。

No.2です。

|>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。
|
|それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。
|しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。
|本当かもしれません。分らないです。

今,お世話になっている歯科医は,歯科医の中でも少数派の考え方をする歯科医です。今までお世話になった歯科医とは,考え方や指導の仕方が真逆になることが多いので,戸惑うことが多いんです。一例を上げれば,歯なんて磨かなく...続きを読む

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?

知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?
こんばんは。歯医者にいき、知覚過敏だといわれ歯肉炎になってるから歯間ブラシは必ずやってねと言われました。
ですが、知覚過敏て刺激するとかえって悪化すると聞いたのですが、歯間ブラシを続けていたら、歯に隙間がなかったのに、隙間ができてしまいました。そしてだんだん悪化する一方です。
歯間ブラシをこのまま続けても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

現在の知覚過敏の原因は歯周病で歯茎が下がっているせい、と言われたのでしょうか。

歯周病は知覚過敏の原因のひとつです。
歯茎の下にある歯を支えている骨が徐々に溶けていき、歯茎が下がって歯の根がむき出しになって、そこがしみてきます。

歯周病を直すためには歯間ブラシは必要です。
歯茎に隙間ができてきたということは、腫れが引いてきたのでしょう。
今の隙間がもともとの歯茎の位置だと思われます。

歯周病を放置すればその位置よりもさらに歯茎が下がっていき、歯がぐらつき、最終的には抜歯せざるを得なくなります。

知覚過敏については知覚過敏専用の歯磨き粉を使ったり、歯科医院で知覚過敏を防ぐ治療を(一時しのぎにしかならないことが多いですが)依頼してみましょう。
知覚過敏は時間の経過とともに症状が改善していきますが、どうしても知覚過敏の症状に改善が見られない場合は、歯の神経を抜くこともあります。

Q歯間ブラシを食後にするように歯医者に言われました

左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。

歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。

それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。
数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。

そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。
さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。
(一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です)

歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。

私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。
歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか?

みなさんは歯間ブラシしてますか?

左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。

歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。

それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。
数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。

そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。
さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しが...続きを読む

Aベストアンサー

別に わざわざ歯間ブラシを買わなくても。。

少し 先端の小さい歯ブラシで

歯磨き粉を付けずに 歯茎。。歯と歯茎の間(プラーク)を

大きく動かさずに 小刻みに動かして TV等を観ながら

時間を少しかけてやるだけで 大丈夫ですよ(歯科医に習いました)

一日一回するだけでOKですよ

私は 肩こりから 歯茎の腫れが起こりますが

それをしていると 最初は 歯茎から出血しましたが

それは 悪い血を出しているとの事でした

今は 毎日やっていますが 肩がこっても 腫れないし

出血もしません 何より 歯茎の色が 健康体の

ピンク色になりましたよ

参考になれば幸いです

Qやわらか歯間ブラシの効果はどうでしょうか?

やわらか歯間ブラシの効果はどうでしょうか?
こんばんは。歯肉炎で歯間ブラシの指導をしてもらった時、歯科衛生士が強引だったせいか、結構強くゴシゴシされかなり出血しました。もちろん歯肉炎だから腫れてるし、痛いのも仕方ないとは思ってましたが、あまりに痛くて。。そこで使った歯間ブラシは、ワイヤータイプのもので、ワイヤーがあたって痛いんじゃないかと思い、やわらか歯間ブラシだったらゴムだし、どうかなと思いまして質問いたしました。使われた方効果はいかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

やわらか歯間ブラシを使ったことはないのですが,一番細い物を最小限の時間で使っています。お世話になっている歯科では,極力,歯間ブラシは使わないようにと指導されています。定期健診の際,歯科衛生士は歯間ブラシを使いますが,間違った使い方をすると,歯肉を傷つけてしまい,逆効果になるのだそうです。だから,どうしても使いたいのなら,一番細い物でそおっとゆっくり最小限でと言われています。

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q歯間ブラシがもろすぎる

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシI字型を使っています
一週間程度でブラシが曲がってしまって捨てざるを得なくなります
歯ブラシはかなり長いこともつのに、もったいないと思ってます
もっと耐久力の高い歯間ブラシはあるんでしょうか?
それとも安い歯間ブラシで使い捨ての方がお金がかからないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ほとんどの歯間ブラシが使い捨て設計です。
私が使う場合はほとんど1っか月くらい使いますよ。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Qドラッグストアにある、歯間ブラシは薬剤師さんに使い方を教えてもらうこと

ドラッグストアにある、歯間ブラシは薬剤師さんに使い方を教えてもらうことはできるんでしょうか。また歯間ブラシで歯石をとることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

薬剤師さんはあくまで医薬品の専門家ですので
その他の商品知識はやはり店員さんと同じでしょう
薬剤師さんに歯間ブラシの質問をして、もしわからなくても
それは薬剤師さんの名誉をなんら傷つけるものではないでしょう。
店員さんとしては店の商品知識はあるべきですが
すべてを把握するのはとても大変ですしね

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報