こんにちは。テストが近い学生です。
ある日の帰りがけ友達に歴史の教科書を貸してと言われました。私はその教科書を持って帰ろうと思っていたので断りました。そうしたらその友達は
「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」
という感じで言われました。(冗談ぽくですが)
私は
「勉強なんかするわけないじゃん。」
と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし)
普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。
(テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか)
どうせ自分だって陰ではしてるんでしょ、と思います。それに、テストも近いし一応受験生だし、勉強するのは当たり前だと思うんです。
こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。あとこんな友達の発言についてどう思いますか?
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

viva-greenleafさん、こんにちは。



>「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」
という感じで言われました。(冗談ぽくですが)

これは、貸してもらえなかったので、自分が勉強やらない間に
viva-greenleafさんがどんどん勉強進んじゃったら、自分が取り残されるなあ・・という不安と
でも、それをずばり言うのは、自分勝手だし、恥ずかしいので
冗談っぽく言った、ということじゃないかな。
要するに、お友達は、自信がなかっただけだと思います。

>「勉強なんかするわけないじゃん。」
と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし)

そりゃあテスト間近ですもんね~。
相手が冗談っぽく言ってきたなら
「そりゃそうでしょ!!テストだよ、テスト!!」とか
「○○ほど、いつも勉強やってないから、必死でやらんとダメだわ~~」とか
少し冗談っぽく、でも言い返せないように言ったらよかったと思います。

>普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。
(テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか)
>こんな友達の発言についてどう思いますか?

やっぱり、お友達は気にしやさんなんですよ。
他の人が勉強してるんじゃないかしら・・・そうだったら、どうしよう・・
と思っている、ちょっと小心者さんかもね。

>こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。

やっぱり、さっきみたいに、さくっと
「やっぱ、勉強しないとねえ。受験生だしね!そこそこは、ね」とか
いっそ
「うん!めっちゃ頑張るよぉ~~ん!!」
みたいに明るく茶化して言えばいいのではないでしょうか。

勉強することは、全然隠さなくてもいいことですし
恥でもなく、かえって偉いことですよね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
がんばります!

お礼日時:2003/10/01 17:39

どうしてそんなに聞くの?と思いました。


人は人なので、しないの?とか返したらいいと思いました。

テスト前に0点とるのは怖いので、やはり普通は少し見る程度でもするのが普通だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりなにか言葉を返すべきでした。
参考になりました!

お礼日時:2003/10/01 17:44

なんか気持ちが、わかりますよ。


恥じることはないのですが、恥ずかしいという、そんな時期ってありますよね。
経験上、不安な奴に限って、相手を自分と同じ状態にしたいように感じます。
自分は今日勉強しないから、相手にも勉強しないでほしい。⇒そうすれば自分だけ置いて行かれないってね♪

まぁ対処方法ですが、昔から”するにきまっとるやん!おれが勉強しない日なんてあるとおもってん?”とか言います。まず”うそつけ~~”ときますけどw
じゃれあいの延長ってな感じの対応でよいでしょう。
また、その子の発言については、そのくらいの歳の時に皆であった、良くある発言って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>自分は今日勉強しないから、相手にも勉強しないで
>ほしい。⇒そうすれば自分だけ置いて行かれないっ
>てね♪
あ、これは少しはあるかも・・・。
とりあえずテストがんばってみます!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:34

勉強することを悪いことのように。

。。というより、そのご友人の発言の真意がそもそもよくわかりません。

勉強する=勉強しないといい点を取る自信がない=頭が悪い、とでも言いたいんでしょうかね?
でも、そうすると、教科書を貸せという理由も分かりませんよねえ。勉強しなくてもいい点が取れる人は勉強しないので教科書いりませんからね。

そして、本当はするのに、するわけないじゃんと言ってしまったあなたも見栄っ張りですね ^-^;

まあ、結局そのご友人は、自分は頭がいいから勉強しなくてもできるんだよって自慢したいのと、あとはあなたや周りの人に対して優越感にひたっていたいんでしょう。
ある意味、哀れな人ですね。言わせておきましょう。

でも、歴史なんて暗記物だから、どんなに頭が良くても結局は勉強しない限り一生分からないと思いますけどね。

ちなみに、私は学生のころ『本当に』勉強しない人だったので、数学とかはいい点取ってましたが、歴史はいつも赤点でした。でも勉強して努力する人は立派だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あ、見栄っ張りですね。(笑&汗
まあ、とりあえずテストはがんばります!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:30

私も大変懐かしく読ませていただきました。



私は質問者さんのお友達のように、
人が勉強するのを邪魔するような発言はしませんでしたが
自分も「全然勉強してない!」と嘘をつくほうでした。
何故かと今振り返って分析してみると
・勉強したと堂々と宣言して点数が悪かったら恥ずかしい
・勉強したのにあの点数とバカにされたくない
・点数が悪くて落胆しているのを見られたくない
だったと考えています。
おおむね、お友達もそうではないでしょうか?
または「勉強してないって言ってたのにすごいね!」
と言われたいとか、、。

私の場合は受験もそうでした。
たとえ合格の手応えがあっても、
人に聞かれれば「ん~、分かんない、難しかった」と答えてました。

学生時代にはありがちなことなのでしょう。
気にしないでいるか、下の方のアドバイスのように
「勉強するよ!いい成績とりたいから(学生なんだから)」
と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんまり気にしないことにします。
いろいろなアドバイスをもらって、なんかスッキリしてきました。(だからこれから勉強でもしようかと・・・)
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:24

>こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。


正直勉強するつもりといえばいいんでない。
質問者さんは少し自分だけ?が勉強するのに後ろめたさがあるのかも知れませんね。

勉強であれスポーツであれ遊びであれ一生懸命取り組むのはかっこいいことです。

「苦手なんでガンバらんといかん」といっとけばいいんでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し堂々としていようと思います。
あとテストでは絶対その友達に勝ってやりますっ!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:19

勉強する事を悪いことのように言う友人に腹を立てる前に、その友人の前で"勉強なんかしない"と嘘をつくのもどうかと思いますが。


友達の発言にどの程度の妬みとか、好ましくない感情がこもってるかは知りませんが、勉強するのにしないと嘘をつく人には非難する事は出来ないと思います。
勉強する事が悪くない立派な事なら、それを隠すのは何故なのでしょう?
つまり、友達とあなたは"どっちもどっち"です。

どう対処するかと言えば、そんな嘘つくのを止めて正直に"自分は自分で勉強するから、あんたもすれば?"と言い切ってしまえば、そんなにネチネチ言ってこないと思うのですが。
それでもネチネチ皮肉を言ったり邪魔しようとする、それによってあなたが嫌な思いをするのなら、そんな人は友達ではありません。僕なら友達関係も含めて当分放っておきます。

単なるこの年代にありがちな友達間のじゃれ合いなら、気にもしないし腹を立てるのもおかしいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり嘘はいけなかったでしょうか。
でも、してるみたいなことをちょっとでも言うとすぐ「すごいねー、えらいねー。」と敬遠?するのでムカつくんです。
でも、今度からは嘘をつかないで堂々としているつもりです。みなさんの回答を読んでいて、スッキリしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:12

> こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。


答える必要もないことをしつこく聞かれたら「ひ・み・つ(ハート)」と逃げます。「ナ・イ・ショ(ハート)」でも良いです。大人になっても(かなり)有効です。新聞や保健の勧誘対策にも使えます。

> あとこんな友達の発言についてどう思いますか?
ガキっぽくてお話になりません。大人でもそういう人はいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いてます!
ガキっぽいですね。(笑
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:02

いやー、今も昔も変わらないんですねえ・・子供の頃の心理って・・。

どうして素直に思っていること、特に勉強のことを友人に言えなかったのか、大人になった今でもよくわからないですね。自分は勉強しなくてもできるんだというとこ見せたかったのかなあ・・?「お互い試験に向けて頑張ろう!」といえたらかっこいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、友達とは勉強についての話はほとんどしませんね・・・。たまに、勉強してる?とか確認し合うぐらいで。(その時はみんな、してな~いって言いますけど)
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 16:57

「するね!!」(どーん)っていいます。


するし。
でもまじめに言うと、しらけるし。
なので、
「めっさするで!!ただし結果は保証できひんで!!がっはっは」とか。
そういう感じですね。
勉強するの格好わるーい、とか、そういう風潮は、
単に成績が悪かった時に体面が悪いからでしょう?
私はしても駄目な時はショックです。
突っ込まれたら「したのに!!」て言いますし、
よかったら、一人ほくそえみます。
つっこまれたら「めっちゃしたし!!」て言いますよ。

明るく流されると、やっぱちょっと卑屈な発言をしたな、と思ってるような人なら
「そうやんな・・・」て言ってくれると思いますよ!!
そういう言葉を言うことで、返ってくる反応をうかがってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いています!
大変参考になりました。
(テスト、その友達に負けないようにがんばります!)

お礼日時:2003/10/01 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qなぜソックスやシックスなどを言おうとすると○ックスと言い間違えそうになるのか

ニュースでホワイトソックスをホワイト○ックスと間違えたり、ラジオでもシックスと言おうとしたパーソナリティーが、セ…シックスと危なく言いそうになったりと、特にラジオを聴いてるとたまに耳にします。
間違えそうになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

頭の中にその言葉が渦巻いているからでしょう. 

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qテスト勉強の方法

中3女子です。
12月4日から3日間期末テストがあります。

期末テストでは9教科あるのですが

テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので
ぎりぎりできるかできないかというところです

それに社会や理科など暗記しないといけないものが
たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。

しかもどの教科も範囲が広くて大変です。

それに受験生で私は推薦を希望しているので
(推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる)

なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。

効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

Aベストアンサー

syun1234さん。
あと3日ですか。
しかも範囲が広く、時間もかかる。

きつい状況ですね、でもゴールは350点以上

この場合、これ以上のことを望むと、350点は難しいかもしれません。
これ以上のこと、とは、平均点を○○点以上はとりたい、とかです。

その上で、効率よく、というのは、いろいろと考える点があるので整理したらいかがかなと思います。

最初に、今の時点で今回の試験、5教科で取れると予想される点数を計算します。
350点以上なら、いままでの勉強方法で変える必要は特にない、といえるでしょう。
よかったですね。


問題は計算した結果が、350点以下だった場合ですよね。
そしたら
1. 何の教科で、さらに点数をとるか。
2. 何点多くとるか。
それを決めて、計算をしなおします。
ここで、全体で350点ぴったりに計算が合うのはおススメできません。
また、得意教科が90点とれる場合、さらに10点でふやして100点を目指すのはいいですが、
計算には入れないほうがいいでしょう。なかなか100点は取ろうとしても取れませんからね。
その上で、余裕をもって、380点くらいにしておきましょう。そしたら安心ですよね。

あとは、2日前まで目標点数に向かって、5教科の勉強を時間のある限り、ひたすらします。
休憩は、5分でできます。深呼吸、温かい飲み物を飲む、トイレに行くくらいですね。
睡眠時間は、自分が次の日に行動できる最低限の時間におさえます。
学校で寝むたくなったのでは、夜更かししてする意味がありませんからね。

学校では4教科の授業のとき、できるなら5教科の勉強を隠れてでもします。
4教科の試験のことをどうするか、は書かれていませんでしたが、
取らなければならない最低点数(40点とかでしょうか)が取れるだけの最低限の勉強以外はせずに、
5教科350点以上のための時間にあてるのが、効率よいと思われます。
なので、学校内だけの勉強で済みそうなら、4教科は家では特にせず、逆に学校でしっかりやってもいいでしょう。

前日は、
試験当日に頭がすっきり十分にうごく睡眠時間まで勉強するのが基本です。
もし、1日目が得意教科ばかりで取れる自信があってもです。

というのは、2日目は、1日目の試験の手ごたえが
3日目は、1日目、2日目の試験の手ごたえが影響するからです。
その手ごたえが思わしくない場合、プレッシャーとなります。

だから、1日目ほど、しっかり準備して自信を持って取り組むのが賢明といえると思います。

試験は、戦略が大事です。
効率よく、というと、聞こえが悪いように言われる方もいるかもしれませんが、
こうして、素直に質問する syun1234さんは賢いと思います。
最後まであきらめず、がんばってもらえたら嬉しいです。

syun1234さん。
あと3日ですか。
しかも範囲が広く、時間もかかる。

きつい状況ですね、でもゴールは350点以上

この場合、これ以上のことを望むと、350点は難しいかもしれません。
これ以上のこと、とは、平均点を○○点以上はとりたい、とかです。

その上で、効率よく、というのは、いろいろと考える点があるので整理したらいかがかなと思います。

最初に、今の時点で今回の試験、5教科で取れると予想される点数を計算します。
350点以上なら、いままでの勉強方法で変える必要は特にない、といえるでし...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qテスト勉強が集中出来ない。

みなさん、初めまして。
初めて投稿させていただきます。
僕は中学2年生の学生です。10日後にテストがあるのですが、なかなか集中して勉強が出来ません。手をつけても、30分ぐらいで終わってしまいます。つい、気をとられてPCやっちゃったりとか・・・・・・。
中2の後期は内申が入試にもかかわってきますよね。しかも、勉強も難しくなってきてるので、今回のテストではいい点がとりたいのです。
集中出来ない理由としては、友人関係のストレスなども結構あるかもしれませんが、そんなのも気にせず、どうしたら勉強がスムーズに出来るでしょうか。
難しい質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスなどをお待ちしております。

Aベストアンサー

20年ほど前中学生だったものですが(笑)。

ありがちですが、「自分にごほうび」というのが結構有効です。
たとえば2時間勉強したら30分ゲームしていいとか、おやつを食べてよいなどの「ごほうび」を、自分に設定します。
予定通り勉強をこなせたら「ごほうび」を自分にあげます。こなせなかったら「ごほうび」はお預けにします。

などというのはどうでしょうか?

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q大学のテスト勉強について

質問にちょうど合うカテゴリーがわからなかったのでこのカテゴリーに書かせていただきます。あと1週間でテストが始まってしまいます。しかしほとんど勉強がはかどっていません(汗)暗記物と、自分の意見や知っていることを論理的に書いたりしないといけないテストとに大きく分かれています。短い時間で勉強しないといけない時、どのような方法、どのような順番でするのがよいのでしょうか。自分は時間の使い方がかなり悪くて、無駄な時間が本当に多いです。時間の上手な使い方も教えていただけると幸いです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

私は過去問を見て、傾向や出そうな問題を予測してから勉強します。
暗記に関しては、時間がないときはひたすら音読、大切と思われる所にチェック付けて、音読を繰り返します。
時間があるときはノートにまとめたりしますが。
記述は得意ではないので他の方におまかせします。

時間の使い方に関してですが、私はなかなか集中力が続かないので、
1時間勉強して、集中力が切れてたら夕食の支度で気分転換。
1時間勉強して、まだ集中して続けられそうなら続ける・・・
という風に集中できない時は無理にやりません。
また、使い方とは少し話しがずれるかもしれませんが、
寝る前の7分間は暗記に適した時間というのを聞いたことがあります。

質問者様の参考になれば幸いです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q定期テストと受験の勉強法を教えてください

中学3年生の女子です。
3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。

しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。
テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。
せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。

ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。
長くなってしまってすみません。

Aベストアンサー

テストは日ごろの勉強が一番ですね、テスト前だけの勉強でも点数は上がりますが日ごろから行っている人には敵いません。。
英語と数学が苦手とのことですが、
数学なら「公式の暗記」と「多くの問題をこなす」ことが重要です。
中学で使う公式の数は大して量もないのでまずはこれが第一かと、公式を覚えたら問題を解いて公式の使い方を身に付けるようにしましょう。

英語は出題形式にもよりますが、英単語の綴りと意味を覚えること、教科書からの出題など範囲が限定されているなら、最低範囲の単語はすべて覚えるか、前後の文脈から意味が思い出せるくらいに読んでおく方がいいです。
独自に問題が製作される場合でも、習ってない単語が出ることはよっぽどおかしな先生じゃない限りまずありません。
※受験も私立の試験でなければ中学で習う範囲の単語しか出しません。
英語は日ごろからの勉強量が点数の差につながるので毎日少しでも覚えたほうがいいですよ、一度に詰め込もうとしても限界があるのでこつこつやった方が楽だし点数も出ます。

ついでに今の時期からの受験の勉強方法は過去問を解きまくるのが有効ですよ。
問題に慣れるというのもありますが、解いたら終わりではなく見直しをして間違った箇所、とけなかった箇所を理解出来るようになるまでやり直し、徹底的に『穴』を埋めていくと点数も上がります。

テストは日ごろの勉強が一番ですね、テスト前だけの勉強でも点数は上がりますが日ごろから行っている人には敵いません。。
英語と数学が苦手とのことですが、
数学なら「公式の暗記」と「多くの問題をこなす」ことが重要です。
中学で使う公式の数は大して量もないのでまずはこれが第一かと、公式を覚えたら問題を解いて公式の使い方を身に付けるようにしましょう。

英語は出題形式にもよりますが、英単語の綴りと意味を覚えること、教科書からの出題など範囲が限定されているなら、最低範囲の単語はすべて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報