6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。
車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。
1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません)
プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。
原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エアコンのコンプレッサーはギアで接続されているわけではなく、ベルトによる駆動によりマグネットクラッチを経由してエンジンからの動力を得ています。

野の駆動経路でそのような音が発生する可能性はきわめて低いでしょう。そこで考えられる原因としては、コンプレッサー内部のベーン(ベーンロータリーコンプレッサーの場合)がハウジングをたたく音がそのように聞こえる可能性があります。エアコン起動後の数秒間で収まるようであればそれほど気にする必要はないのですが、エンジン回転が低い状態で長く続くようであれば点検(ガスの過充填や冷却不良)の必要があると考えてください。

ベーンロータリー型のコンプレッサーは特殊なオイルを使用してしますので、スタンドなどで補充用として販売されているオイルを充填することは決してしないでください。粘度やシール性能の差だけではなくベーンのダンピング性能の問題でコンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があります。
    • 0