生後3ヶ月くらいの子を連れて母子家庭になるのですが、みなさんは
住まい
仕事
保育園

どれから決めたのでしょうか…

昼間、子供を見てくれる人がいないためすぐに保育園に入れないといけない状況です。

両親は共働きで祖父母は曾祖母の介護で頼れません…


あと、住民票が通わせたい保育園がある市町村にない場合、応募はできるのでしょうか…

途中保育の応募は難しいですか?(その地区によると思いますが…)

また、最初は慣らし保育がありますよね?いきなり長時間保育は無理なのでしょうか…


現在の私の状況は
臨月妊婦
旦那は仕事等が見つかるまで家にいていいと言っています。
学歴資格なし
貯金40万
財産分与で家電はほとんどある状態
養育費あり
現在住んでいる町からは出ていきます。


別にいらない情報かもしれませんが(^-^;)
どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。




私も臨月でシングルマザーになりました。上に二歳の子供を抱え。


回答できるものだけ答えていく形ですがすみません。


保育園は0ヶ月で預かってくれる保育園が市には何個かあり今は昔と違い親が園区外であろうが送り迎えすらすればどこでも申し入れができます。


そして母子家庭が最優先な順位なので落とされたり待ち児童になる事はまずありません。


仕事はまずは子供を預けなければできませんが市によっては求職を理由に預けれるところもありますし、出産のため預けれる保育園も含む申請で出産、求職、で預けれると思いますよ。


住まいは・・・正直産んでから探して保育園も探してからがいいと思いますよ。

なんでもまず市役所に話してみてください。人にもよりますがヒントが必ずしも多々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしてなくても預けれるんですね(^-^)安心しました。

まず保育園から探していこうと思います。

住まいは一番最後ですね…

迷っていたので助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 01:27

公立の認可保育園は募集の時期じゃないし、仕事を持ってないと大抵ダメだから、私立の認可保育園で入れそうなところを探す。


そこから通える仕事を探す。
保育園の近くのアパートを探す。
といった順じゃないでしょうか?

それにしても貯金40万はあまりにも心細いですね。
ほとんど引っ越し費用で消えるでしょうから、当面の生活費がないですね。
旦那さんから慰謝料か、現金の財産分与はもらえないですかね。
それか、お子さんの面倒を見てもらえなくても、ご実家に戻れば、家賃や生活費は暫く甘えられるでしょ。
今の状況だと、お子さんと二人暮らしは相当厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料はないです(;_;)現金の財産分与も貯金はすべて私にくれると言うことで成立しています。

まだ出て行くまでに時間があるので60万くらいにはなると思うのですが、それでも厳しいですよね…
実家や祖父母の家は住めません。部屋もないですし両親も離婚してパートナーと同棲してますので部屋がないです(;_;)

なんとか貯金を増やしてやっていきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q母子家庭

母子家庭

私は母子家庭の一人っ子です。

母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと

書かれていました。

もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか..

今は適当に誤摩化しています。

正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと

母を恨んでしまうことがあります。

父は何故私を捨てたのかと憎いです。

新しい家庭で子供がいるらしいです。

こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がりますね・・・

 母子家庭だと不良になる 一人っ子だと我が侭になる等々 世の中色々言いたい人には言わせておきなさい。
 貴方が今 母子家庭でも幸せって感じるのなら幸せなのですからね・・・
お母様頑張ってませんか?
 貴方に惨めな格好させますか?食べ物ないって食べさせませんか?住む場所ないって公園に住んでますか?
 そんな事ないですよね?
お母様一人の力で頑張っていますよね?
 
 もしもお母様とお父様が一緒にまだ住んでいたら円満な家庭だったと思いますか?
離婚には相当の体力気力がいります。それでも離婚を選んだって事は余程のことなんですよ・・
 もしも離婚を諦めて今現在 父親と一緒に住んでいたら・・毎日喧嘩が堪えない家庭だったかも知れないですよ・・
 毎日 お母様が泣いてるかも知れないですよ・・
もちろんもしもの話はわからないですが・・
 でも離婚を決心したって事は余程のことがあったって事だけは考えて下さいね・・

立派に貴方を育てているお母様を自慢してください♪
 ちなみに・・母子家庭だからって差別する友達は友達ではないですからね・・

 

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がります...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q母子家庭に疲れました

母子家庭でがんばってきましたが最近本当に疲れました。
当然ですが仕事も家事も子育ても子供の教育も全部一人でやってきました。ずっとがんばってきてこれからも・・と思っていたのですが
急にそんな気持ちがプツンと切れてしまいました。
毎日、明日目がさめたらこの世がなくなっていたらいいのに・・とまで思います。 同じような思いをした方、どうやってその気持ちから抜け出す事ができましたか? 
情けないですが勇気を下さい

Aベストアンサー

母子家庭になって 3年半が経ちます、子供が中学生の時に 2人で家を出て 正式に離婚が成立してからは 1年半くらいです。
その間 調停があったり、子供の高校受験があったり・・・・・いろいろありましたけど、ホント 疲れますよね。

もともと 私は 趣味で楽しんでることがあって、その仲間や 地元にいることもあって(とはいえ 実家ではありませんが)、同級生の友達に再会したりして 私は 気持ちの上で いろんな人に助けてもらいました。

女性って グチをこぼすだけでも ずいぶん スッキリするんですよね、私は 友達に恵まれたので つらいなぁ・・・って 思った時には、友達に グチを聞いてもらってました。

その友達に教えてもらって、教育の方は 市のシルバー人材センターが主催してる塾に通わせたりしてました。うちの子供は のんびりしてるので、競い合う進学塾のようなところには 元々 不向きなのもあるし、自分で教えてると 私自身がイライラしちゃうんで・・・・^^;;

シルバー人材の塾は 1教科@¥4000だったから 比較的安いし、 夏休みなどは その先生のご自宅に招いてもらって(もう現役リタイアしたおじいちゃんやおばあちゃんなので 安心なんです) おやつ もらいながら 学校の復習をしたりして 本人は 勉強した気になってました・・・大して成績に影響なかったです・・・・・^^;

自分の趣味でやってることにも 時間が合えば 子供を連れて行ったりして(みんなママだったので)、そこから 新たに またその仲間に可愛がられたりして 子供は子供なりに 自分がいてもいい場所を広げられるし、彼女が のんびりそこにいる間に 私は趣味を楽しめるし 一石二鳥です。

母子家庭って 結構 仕事や学校以外では 四六時中 一緒にいるせいか 連帯感はあるんですけど、時には 窒息しそうなくらい 息が詰まるように感じることもあるんですよね。(仕事が終わったら 即 帰宅だったりするし・・・・)

だから ママにも 自分の時間が必要なんだと 私は思います。
自分ひとりで頑張れるのにも 限界ってあると思うんです。たまには 誰かの助けを借りて は~ のんびり♪って なることも 時には 大切なんじゃないかなって 思います。

でもって 最終的には こんな自分の子供なんだし ま ここまでできたらいっか~♪ 仕方ないか~♪って 気楽にするっきゃないかなって 思います・・・諦め半分ですが^^;;

去年の夏は 私自身が 1泊だけだけど 友達と温泉旅行に行かせてもらいました^^子供は不安だろうな・・・なんて 思って 旅先から 電話したら ”ママ 何してるの~?楽しんできなよ~♪”って 脳天気な返事が・・・・がっくりしちゃいましたけど、ああ そこまで 成長したんだなって うれしくなっちゃったのも 半分あって おみやげ 奮発しちゃいました^^

子育てって ゴールがあるようなないような 難しいものだけど、○○しなくちゃいけない!って 親ががんじがらめになると 子供もつらいんじゃないかな・・・・たまには これができたら ラッキー♪って 楽しみに変えるくらい大きく構えてみてはいかがでしょうか?

母子家庭になって 3年半が経ちます、子供が中学生の時に 2人で家を出て 正式に離婚が成立してからは 1年半くらいです。
その間 調停があったり、子供の高校受験があったり・・・・・いろいろありましたけど、ホント 疲れますよね。

もともと 私は 趣味で楽しんでることがあって、その仲間や 地元にいることもあって(とはいえ 実家ではありませんが)、同級生の友達に再会したりして 私は 気持ちの上で いろんな人に助けてもらいました。

女性って グチをこぼすだけでも ずいぶん スッ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q母子家庭の人と結婚して苦労した面は?

今現在悩んでいるというのではないんですが、私の母親は母子家庭の父親と結婚しました。
父親が特になのかどうかわかりませんが、親子の絆が大変強くて新婚当初も同居するのしないので大もめになったりその後も何やかんやで苦労しました。他人が踏み込めない何か強い繋がりがあるようで、そのしがらみに苦労させられる事も多々あるみたいです。
未婚の私にはわからない精神的な辛さがあるみたいですが、母親は自分のこうした辛い経験からか私には出来るだけ母子家庭の人とは結婚してほしくないみたいです。ちなみに私は男です。
母子家庭の人と結婚したらこういう面で辛い面があるとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。
現実的な面も認識しておきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、自分の目や考えよりもお母様の考えの方が
大事で重要だと思っているのでしょうか。
お母様が苦労されたのはお母様と旦那さんの問題です。
母子家庭は関係ありません。
現実逃避するために母子家庭のせいにしているのでしょう。
偏った考えをもった方ですね。
お嫁さんが苦労しそうです(汗)

まぁ、それはともかくあなたはあなたが結婚したい人と
結婚すればいいのです。
最近は母子家庭も増えていますが、みんながみんなそうだと
あなたは知っているのでしょうか?
あなたとお母様は絆は強くないのですか。

偏った考えよりもあなたの経験と見てきたことを重要視
してくださいね。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q現在母子家庭 同棲を始めるにあたっての質問

母子家庭です。近々同棲予定です。
今までの手当ては不正受給に当てはまるので停止します。

ただ、医療費もかかるようになり彼の収入も非課税になるほど低所得です。切り詰めた生活になるのが予想されるので、色々家計費を考えたいと思い質問しました。

籍を入れなくても生計は同一とみなされますか?

詳しくわからないので説明がうまくできませんが、彼と生計が合算されれば住民税が高くなったり(現在は、私は子供二人扶養中です)毎月の所得税が高くなったり、その他高くなるようなことがあるのでしょうか?

無知で恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。


まだ結婚まではしないのですが、それでも所得は合算とされてしまうのでしょうか?

住民税など、高くなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

同棲の是非は他の方が書かれているようなので、心配されている税金に関してだけ。

税金は、基本的に、個人に対してかかるものと考えて下さい。
世帯単位でかかるものではありません。
ですから、籍を入れても入れなくても、税金が増えることはありません。
たとえ籍を入れて夫婦になっても、収入を合算して税金がかかることはありません。あくまで、質問者の収入と彼の収入は別物です。
ただ、違いが出るのは、籍を入れた場合、子供を彼(夫)の扶養家族にすることもできるようになるので(どちらの扶養家族にするかは自由)、質問者か彼かどちらか収入が多い方の扶養家族にすれば税金が少し安くなる場合がありますが、籍を入れなければ彼の扶養家族にはできませんので、子供は質問者の扶養家族のまま(現状のまま)しか選択肢がありません。
あと、籍を入れれば、彼の収入が非課税になるほど低所得ということですから、彼を扶養家族に入れてしまって質問者の税金を減らせる可能性がありますが、籍を入れなければ当然、彼を扶養家族にすることはできません。

もし民主党が政権を取れば扶養控除をなくすと言ってますのでまた話が変わる可能性がありますが、少なくとも現状ではそんな感じです。少なくとも所得税・住民税に関しては、籍を入れた方が高くなるということはありません。

なお、籍を入れる・入れないに関わらず、彼と一緒に住む場合は諸手当ては不正受給に当てはまるので停止するというのは完全に正しい判断です。

同棲の是非は他の方が書かれているようなので、心配されている税金に関してだけ。

税金は、基本的に、個人に対してかかるものと考えて下さい。
世帯単位でかかるものではありません。
ですから、籍を入れても入れなくても、税金が増えることはありません。
たとえ籍を入れて夫婦になっても、収入を合算して税金がかかることはありません。あくまで、質問者の収入と彼の収入は別物です。
ただ、違いが出るのは、籍を入れた場合、子供を彼(夫)の扶養家族にすることもできるようになるので(どちらの扶養家...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q母子家庭の女性とは結婚しない方がいい・・・

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私たちの結婚の話しが出て、双方の両親(妻側は母のみですが)が初めて顔を合わせる際も・・・な服装でみえて、私の母親が立腹してしまう事態もありました。当然、結婚には大反対されましたが私が説得し、どうにか結婚をすることができましたが式は挙げませんでした。

その後、子供が産まれましたが、普通は母親側がするお祝い関係も一切なく、私の両親も呆れて物が言えないと言っていました。その辺りは私が対応して事なきを得ていましたが、今年に入り、妻が些細なことで家出し、その際に私名義の預金、子供の学資保険等数百万円の預金合計約一千万円ほどを持ち出して、未だに行方不明です。

繰り返しますが、あくまで私の場合です。他の母子家庭のかたに当てはまることはないと思うのですが、参考まで

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報