先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみるといままでの靴とちがうとおもいました。問題は
1日はいたあとかなり靴に外部からあきらかに水がはいってしめってくることでした。いちおうお店で対応してもらって足の型によってはこういうことも発生すると言う回答でアフターサービスはしてもらったのですが、いままでそういうトラブルガなかったので極端に足型特殊とはおもってないのですが、新品から補填でちょっと残念な気分です。ただカービングをいちどかりてみたら不安定さはなくなった(気分のせいか)、靴が自然に前傾をたもってくれるようで悪くはないとはおもってますが。レグザム使用経験者のかたおはなしきかせてください。

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A 回答 (2件)

お答えします。



シダスとは熱成形で作成するインソールの代表的な名前です。お好みにより固さも3種類くらいありました。
(固いほうが上級者用と言うか、レーサー好み)

インソールをレンジでチンして、柔らかくなったところへ足を乗せ作ります。

お値段は、店やインソールの種類によっても違うのですがおよそ5000~12000円くらいだったと思います。

詳しくは下記URLを見てください。写真入でバッチリ作る工程がわかりますよ。

参考URL:http://www.carvingmachine.com/material/boots/sid …
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この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。靴にこだわるほどの技量はないのですがでもフィットする靴の重要性を感じます。シダスのURLも役にたちました。

お礼日時:2003/10/07 16:50

こんにちはESCOさん。



自動車や家電品でも新品のうちから不具合がおきると、対応はしてもらっても気分は滅入っちゃいますよね。

さて、私も去年レグザムのブーツを購入しました。
FZ100と95と迷ったのですが、あえてシェルの柔らかいFZ95にしました。(細かく言うと、フォーミングタイプで、敷皮はシダスに交換)

なので、敷皮のことについてはノーマルではないので分かりかねますが、他の点は満足してます。

水の浸入もありますが、春の雪質のときに少し・・・
そんな程度です。

何しろ私が絶賛したいのは、インナーブーツのフィット感です。 フォーミングタイプのインナーならフィットして当たり前かもしれませんが、手直ししなくてもいいインナーブーツに初めて出会いました。(何しろ初すべりの時には、あまりフィットした為、脛のバックル1個締めただけで滑ってました。)

なんか私のブーツの自慢話(恥)みたいになってしまいましたが、ESCOさんも敷皮だけでも熱処理で自分の足形に合わせるタイプのものに交換すればどうでしょう。
固さも3種類くらいあるのでお好みで選べますし、より自然な感覚でブーツが履け、決してマイナスにはなりませんよ。

あまり参考にならずにすみません! (T_T)/~~~

この回答への補足

別のメーカーをさがしにいってたまたま試して買ったのがレグザムでしたので不勉強なのですが足の型に成形してもらったのでフォーミングタイプですよね。敷皮が他のメーカー(過去ノルディカ)ではソフトな5-6ミリくらいは厚みがあるものでしたが今のはプラスチックのようなわりとかたいとても薄いものですがシダスというのはまったく別のものですか。

補足日時:2003/10/06 14:16
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Qスノーボードでカービングの練習方法他

普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・

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コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です!
急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。
恐怖心もあると思うのですが。。。

上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか??

カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。

参考までに:
自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。
スタンス幅は50センチ
スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです!

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり視線を進行方向に
送らなければいけないという意識が上半身まで進行方向を向けさせて
いるのではないか。
自我流でスノーボードを憶えた人や、或は(これは本か何かで読んだ
覚えがあるのですが)古い時代のアルパインボード出身者にボードを
教わった人が上記のフォームになりやすいそうです。
基本的にスノーボードは体を横に向けて乗るものです。
進行方向に向けるのは首だけで、バインの角度→下半身→上半身が
余計な力が入らない自然な状態で連結していることが望ましいです。
仮に上半身を進行方向に少し向けた場合、腰の部分で下半身とねじれが
生じます。この時下半身は上半身とのねじれを修正しようとします。
具体的には滑走中、後ろ足が前足を軸にして右前方に出てくる感じです
(レギュラースタンスの場合)。
後ろ足が前に出てこようとするということは板が進行方向に対して
横を向こうとするということで、この動きを抑えながら滑走し続ける
のはかなり前足に負担がかかってしまうような気がします。
スノーボードは進行方向の足に負担が大きいスポーツなので、
上記の下半身の動きが加わって前足の疲労が倍加し痛みにつながったこと
が考えられます。

ここまではあくまで私の推測です。私の見当違いという可能性も
充分ありますのであしからず…。

まだまだ答えてあげたいことは沢山あるのですがなにぶん字数や時間にも
制限があってなかなか……。
参考URLを載せておきましたのでこちらのサイトの
ハウツー→WEB版週間 ハウツー天使のページに基本フォームに関する
コラムがいくつかあったと思うので是非参考になさってください。
もし今回の私の推測が正しければこちらのコラムがある程度
質問者さんの問題をクリアにしてくれるかもしれません。

質問者さんがカービングターンをばっちりマスター出来るよう
願っております。がんばって!

参考URL:http://dmksnowboard.com/

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Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
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Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。

Qカービングを初めて買いたいのでいろいろ教えてください

スキーをするのは5年ぶりなので、現在は浦島太郎状態です。カービング板やバインディングの選び方を教えてください。私自身の情報は以下のとおりです:
・身長170cm、体重73kg
・目的はモーグルを専門とする
以前は1シーズンに何度も行っていたのですが、結婚+妻が滑れない+子供がいる等ですっかり行けなくなってしまったので、常識や考え方がガンガンに滑っていた当時でストップしています^^;お勧めのメーカーや型番等もありましたら教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないので、自分に見合った板を選ぶ事をお奨めします。
以下にモーグル中級者用をピックアップしました。

メーカー/商品名 (トップ-センター-テールの幅)
・ID-ONE/MOGUL RIDE D (95-63-85) ※サイズは166のみ
・ID-ONE/MOGUL RIDE CE (95-61-95) ※Dよりは上級向け
・HART/FUSION F17 (93-63.5-83)
・DYNASTAR/TWISTER (98-66-85)
・ROSSIGNOL/SCRATCH MOGUL (99-66-87) ※若干上級向け
・SALOMON/1080 MOGUL (95-66-82) ※若干上級向け
・K2/CABRAWLER (92-66-82) ※若干上級向け

お奨めは上4つです。
長さは自分の身長+-10cmでいいと思います。当然ながら短いと(高速時の)安定感がなくなりますが、コブの中ではまわし(扱い)易くなります。長いとその逆です。

ビンディングですが、私のお奨めはサロモンの「S912TI」モーグル専用モデル(チタンで出来てます)。かなり軽いです。他のメーカーもモーグルモデルを出していますが、軽さでいえば群を抜いています。でも値段も群を抜いていますが・・・定価3万ぐらいで、セット価格でだいぶ落とせると思いますが・・・。高価な物なので値切る事を忘れずに(昔からあるモデルなのでたぶん値切れます)。
尚、エア等をしないのであれば軽さを追求する必要もないかもしれません。

ついでにストック(ポール)はアルミ製のを購入して、自分に合わせてカットしていった方がよいでしょう(ア○ペンさんでもしてもらえます。500円ぐらいだったはず)。
カーボンはカットできませんし、耐久性に難ありです。

最後に参考までに私は身長167cm。体重57kgで
板の長さ:170cm (SALMON 1080 MOGUL)
ビンディング:S912TI
ポールの長さ:105cm
です。参考にしていただけたら幸いです。

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないの...続きを読む


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