先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみるといままでの靴とちがうとおもいました。問題は
1日はいたあとかなり靴に外部からあきらかに水がはいってしめってくることでした。いちおうお店で対応してもらって足の型によってはこういうことも発生すると言う回答でアフターサービスはしてもらったのですが、いままでそういうトラブルガなかったので極端に足型特殊とはおもってないのですが、新品から補填でちょっと残念な気分です。ただカービングをいちどかりてみたら不安定さはなくなった(気分のせいか)、靴が自然に前傾をたもってくれるようで悪くはないとはおもってますが。レグザム使用経験者のかたおはなしきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えします。



シダスとは熱成形で作成するインソールの代表的な名前です。お好みにより固さも3種類くらいありました。
(固いほうが上級者用と言うか、レーサー好み)

インソールをレンジでチンして、柔らかくなったところへ足を乗せ作ります。

お値段は、店やインソールの種類によっても違うのですがおよそ5000~12000円くらいだったと思います。

詳しくは下記URLを見てください。写真入でバッチリ作る工程がわかりますよ。

参考URL:http://www.carvingmachine.com/material/boots/sid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。靴にこだわるほどの技量はないのですがでもフィットする靴の重要性を感じます。シダスのURLも役にたちました。

お礼日時:2003/10/07 16:50

こんにちはESCOさん。



自動車や家電品でも新品のうちから不具合がおきると、対応はしてもらっても気分は滅入っちゃいますよね。

さて、私も去年レグザムのブーツを購入しました。
FZ100と95と迷ったのですが、あえてシェルの柔らかいFZ95にしました。(細かく言うと、フォーミングタイプで、敷皮はシダスに交換)

なので、敷皮のことについてはノーマルではないので分かりかねますが、他の点は満足してます。

水の浸入もありますが、春の雪質のときに少し・・・
そんな程度です。

何しろ私が絶賛したいのは、インナーブーツのフィット感です。 フォーミングタイプのインナーならフィットして当たり前かもしれませんが、手直ししなくてもいいインナーブーツに初めて出会いました。(何しろ初すべりの時には、あまりフィットした為、脛のバックル1個締めただけで滑ってました。)

なんか私のブーツの自慢話(恥)みたいになってしまいましたが、ESCOさんも敷皮だけでも熱処理で自分の足形に合わせるタイプのものに交換すればどうでしょう。
固さも3種類くらいあるのでお好みで選べますし、より自然な感覚でブーツが履け、決してマイナスにはなりませんよ。

あまり参考にならずにすみません! (T_T)/~~~

この回答への補足

別のメーカーをさがしにいってたまたま試して買ったのがレグザムでしたので不勉強なのですが足の型に成形してもらったのでフォーミングタイプですよね。敷皮が他のメーカー(過去ノルディカ)ではソフトな5-6ミリくらいは厚みがあるものでしたが今のはプラスチックのようなわりとかたいとても薄いものですがシダスというのはまったく別のものですか。

補足日時:2003/10/06 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qスノーボードでカービングの練習方法他

普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・

アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や
コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です!
急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。
恐怖心もあると思うのですが。。。

上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか??

カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。

参考までに:
自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。
スタンス幅は50センチ
スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです!

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり視線を進行方向に
送らなければいけないという意識が上半身まで進行方向を向けさせて
いるのではないか。
自我流でスノーボードを憶えた人や、或は(これは本か何かで読んだ
覚えがあるのですが)古い時代のアルパインボード出身者にボードを
教わった人が上記のフォームになりやすいそうです。
基本的にスノーボードは体を横に向けて乗るものです。
進行方向に向けるのは首だけで、バインの角度→下半身→上半身が
余計な力が入らない自然な状態で連結していることが望ましいです。
仮に上半身を進行方向に少し向けた場合、腰の部分で下半身とねじれが
生じます。この時下半身は上半身とのねじれを修正しようとします。
具体的には滑走中、後ろ足が前足を軸にして右前方に出てくる感じです
(レギュラースタンスの場合)。
後ろ足が前に出てこようとするということは板が進行方向に対して
横を向こうとするということで、この動きを抑えながら滑走し続ける
のはかなり前足に負担がかかってしまうような気がします。
スノーボードは進行方向の足に負担が大きいスポーツなので、
上記の下半身の動きが加わって前足の疲労が倍加し痛みにつながったこと
が考えられます。

ここまではあくまで私の推測です。私の見当違いという可能性も
充分ありますのであしからず…。

まだまだ答えてあげたいことは沢山あるのですがなにぶん字数や時間にも
制限があってなかなか……。
参考URLを載せておきましたのでこちらのサイトの
ハウツー→WEB版週間 ハウツー天使のページに基本フォームに関する
コラムがいくつかあったと思うので是非参考になさってください。
もし今回の私の推測が正しければこちらのコラムがある程度
質問者さんの問題をクリアにしてくれるかもしれません。

質問者さんがカービングターンをばっちりマスター出来るよう
願っております。がんばって!

参考URL:http://dmksnowboard.com/

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり...続きを読む

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qスノーボード カービングに適したセッティング

明日バッジテスト受けるのですが、しばらくグラトリ向けセッティングしかしていなかったのでカービングに適したセッティングを忘れてしまいました。
身長177cm
板155cm

シャバ雪の中でのテストになると思います。
スタンス幅セットバックアングルなど
適したお勧めのセッティング教えてくださいよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

左 21 右 +3 
のセッティングでバッジ1級を合格しました!

アングルとワイズどっちも変えてしまうと滑りにくくなるかもなんで
とりあえずアングルだけ変えてみては?

ゲレンデコンディションが悪くても、その辺は考慮されると思います。
がんばってくださいね~

Qスキーブーツ

ヘッドのスキーブーツってもしかして昔のサンマルコ?
それとも全然関係ない?

Aベストアンサー

(スキーブーツ)
ヘッド=旧サンマルコ の認識でOK

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む

Qスキーブーツですが

スキーブーツですが
ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが
できますでしょうか?
勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

Aベストアンサー

ジュニアといっても、コバ(前後の凸部)がアダルト規格と、チルドレン規格のブーツがあります。底面に「A」「C」と刻印されている物が多いです。

基本的に22cm前後が境目ですが(メーカーによって若干異なる。22.5cmは両方ラインナップしているメーカーも)
リヤエントリーの一部は24cmくらいでもチルドレン規格のブーツがあります。

ブーツがアダルト規格であれば問題なく装着できます。
解放値と前圧を合わせてください。

チルドレン規格だったらあきらめてください。
子供用ビンディングで、アダルト/チルドレン兼用の物はありますが、その逆は聞いたことがないです。(昔のコバ高さ/ウイング幅調整式なら調整できるかもしれませんが、そもそも解放値が範囲外になると思いますし)

Qカービングを初めて買いたいのでいろいろ教えてください

スキーをするのは5年ぶりなので、現在は浦島太郎状態です。カービング板やバインディングの選び方を教えてください。私自身の情報は以下のとおりです:
・身長170cm、体重73kg
・目的はモーグルを専門とする
以前は1シーズンに何度も行っていたのですが、結婚+妻が滑れない+子供がいる等ですっかり行けなくなってしまったので、常識や考え方がガンガンに滑っていた当時でストップしています^^;お勧めのメーカーや型番等もありましたら教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないので、自分に見合った板を選ぶ事をお奨めします。
以下にモーグル中級者用をピックアップしました。

メーカー/商品名 (トップ-センター-テールの幅)
・ID-ONE/MOGUL RIDE D (95-63-85) ※サイズは166のみ
・ID-ONE/MOGUL RIDE CE (95-61-95) ※Dよりは上級向け
・HART/FUSION F17 (93-63.5-83)
・DYNASTAR/TWISTER (98-66-85)
・ROSSIGNOL/SCRATCH MOGUL (99-66-87) ※若干上級向け
・SALOMON/1080 MOGUL (95-66-82) ※若干上級向け
・K2/CABRAWLER (92-66-82) ※若干上級向け

お奨めは上4つです。
長さは自分の身長+-10cmでいいと思います。当然ながら短いと(高速時の)安定感がなくなりますが、コブの中ではまわし(扱い)易くなります。長いとその逆です。

ビンディングですが、私のお奨めはサロモンの「S912TI」モーグル専用モデル(チタンで出来てます)。かなり軽いです。他のメーカーもモーグルモデルを出していますが、軽さでいえば群を抜いています。でも値段も群を抜いていますが・・・定価3万ぐらいで、セット価格でだいぶ落とせると思いますが・・・。高価な物なので値切る事を忘れずに(昔からあるモデルなのでたぶん値切れます)。
尚、エア等をしないのであれば軽さを追求する必要もないかもしれません。

ついでにストック(ポール)はアルミ製のを購入して、自分に合わせてカットしていった方がよいでしょう(ア○ペンさんでもしてもらえます。500円ぐらいだったはず)。
カーボンはカットできませんし、耐久性に難ありです。

最後に参考までに私は身長167cm。体重57kgで
板の長さ:170cm (SALMON 1080 MOGUL)
ビンディング:S912TI
ポールの長さ:105cm
です。参考にしていただけたら幸いです。

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないの...続きを読む

Q子供用スキーブーツメーカーASTROを教えて下さい。

スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。
アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。

Qカービング板での回転

2年程前に新しくカービングスキーを購入しました. 団塊世代で若い頃から谷足加重を言われていましたが 今年 ターンをする時に谷足ではなく山側に加重するとなんとなく簡単にターンが出来るような感じを持ちました. これってカービングの常識なんでしょうか? どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

スキーを初めて、足掛け半世紀近くになります。

カービングに切り替えた頃、知り合いのインストラクターに、
「カービングになってから結構、身体を倒しますよね~」と訊いたら
「水平近くまで倒しても廻りますよ」と言われたので試してみたら、
ホント、ブーツの内側が雪面に触れる位まで倒しても平気で、
しかも一気に急旋回してビックリしたことを覚えています。

肩幅位両足を広げたスタンスで身体を傾けるので、
当然山足のエッジにも荷重することになりますし、
谷足だけで旋回Gを支えるのは一般人にはかなりキツイと思います。

身体を大きく傾けない時は、
昔で言うところの「小人スキー」やクラウチングのイメージです。

カービングはソールというより、よりエッジで曲がる、切る感じを強く受けます。

以前のような「谷足、山足荷重の配分」は、
スキッディング(ずらし)でスピードコントロールする時に生かせると思いますし、
脚力の落ちた私なんかは、普段はパラレルでスキッディングばかりしています。


余談ですが
一度、ハイスピードで急旋回にトライしたら怖いほど曲がり、
軽く意識が遠退く程のGが掛かりました。
なので、自分の板(クナイスル、ブラックスター)の限界を知りませんが、
危険なのでもうやっていません。

より倒すためにプレートを付けている人がいますが、
私のような一般人には無用の長物です。

スキーを初めて、足掛け半世紀近くになります。

カービングに切り替えた頃、知り合いのインストラクターに、
「カービングになってから結構、身体を倒しますよね~」と訊いたら
「水平近くまで倒しても廻りますよ」と言われたので試してみたら、
ホント、ブーツの内側が雪面に触れる位まで倒しても平気で、
しかも一気に急旋回してビックリしたことを覚えています。

肩幅位両足を広げたスタンスで身体を傾けるので、
当然山足のエッジにも荷重することになりますし、
谷足だけで旋回Gを支えるのは一般人にはか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報