フラットバーのGiant FCR2 04モデルに乗っていますが、最近変速がうまくいきません。
アウターケーブルとインナーケーブルを変えて少し良くなったのですが

・小ギア→中間ギアに変速するときにチェーンを引きずります
・中間ギア→大ギアに変速するときに重くなることがあります、逆の場合引きずることがある
・大ギア→中間ギアに変速するときにガッキーンと音が鳴ります

おもにこんな感じなのですが小ギアに変速するとワイヤーのテンションが緩く大ギアの場合はテンションが異常に高い気がします。しかし小ギアのテンションを張ると本来中間ギアの変速の位置で大ギアまでいってしまいます。


シフターはSL-R440-8です。シフターを含めた変速系パーツはデフォルトです。
取り付け位置なども通常です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネジやっているというのは、ストローク調整ですか?それともインデックス調整でしょうか?



変速をきっちりさせるには、両方の調整が必要です。
ストローク調整で変速機の動く範囲を設定し、インデックス調整で動きの幅を調整します。ワイヤーを変えて良化したのなら、インデックス調整に問題がある可能性が高そうに思いますが、適正に設定されているか、確認がてらいじってみれば、きっと治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ワイヤーを張りすぎてしまっていたようです。
アウターに油をさしたらスムーズになりました。
だいぶ全体は良くなりましたが自転車屋で一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/18 14:10

04年という事で


交換前はグリス切れや錆びでワイヤーの動きが鈍かったのだろうと思われる

交換後の動作について思い当たるのは
ワイヤーの取り回しは正しいですか?

FD-R440ですね
下のURLで2番 右の図
取り回しと言うか通し方というか・・・
無理のない直線になっていますか?
此処でラインを間違うと適量を引けない動作不良になります

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り回しはもともとの配線を崩さずワイヤーを交換しましたので問題ないと思います。
少しワイヤーを張りすぎたことが問題でした。
スムーズな動きになりましたが一度自転車屋に見てもらうことにしました。

お礼日時:2011/04/18 14:22

えーっと、シフターのアウター受けにアジャスターがありますがそこで調整してますか?


ちなみに、アウターギヤへのディレイラーの可動範囲やインナーギヤへのディレイラーの可動範囲はディレイラーの調節ネジで調整します。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb …

この回答への補足

はい。いつもねじで調整しています。
昔は親の持ち物(7年前2日間乗ったのみです)でしたがぶつけたりしたような跡がありましたのでその際に微妙に変形してしまったのではないかなと考えているのですがそういったことはあるのでしょうか?

補足日時:2011/04/16 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FDはワイヤーを張りすぎてしまったことが原因でした。
インナーのねじは忘れてしまっていましたが調整してbbに落ちることは解消されました。
(前に2,3度ありました)

お礼日時:2011/04/18 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング