40代半ばの女性です。
志すものがあり、この年で専門学校に入学しました。
その学校生活が始まったばかりの今日、トラブルを起こしてしまいました。

教室の隅の壁に、コートやジャケットをかけるフックがあり、
私は被っていた帽子を、そのフックにかけました。

そして授業が終わり帰る時に、私はフックから帽子を取ると同時に、
その横のフックにかかっていたパラソルも一緒に取って校舎を後にしました。
フックには私の帽子とパラソルしか掛かってなく、パラソルは私のものではありませんでした。

私は一体何を勘違いしたのか、クラスメートのパラソルを持って、
帽子を被り校舎を出たのです。
完全な勘違いで、私自身、自分でパラソルを持ちながら、
「私のパラソルって、こんなだったかしら?」と考えていました。
パラソルには大きなコサージュがついていたのですが、
私はコサージュのついているパラソルなど持っていないのです。

その時クラスメートが追いかけてきて、
「それ私のパラソルです!一体何をしているんですか?返してください!」と怒鳴られ我に返り、
今日、私はパラソルなど持ってきていなかったんだ。
コサージュのついているパラソルなんて持っていなかったんだ…と気付きました。

言い訳がましいと思いながらも、思い違いをしていたことを告げ、
何度も何度も謝り、頭を下げ続けましたが、
私を見る彼女の顔は、完全に疑いの眼差しでした。

このままでは学校に行き辛くなると思い、講師に相談したところ、
「あなたが思っているほど相手は怒ってないと思うわよ。」といわれ、
私は謝罪の意味を込めて、何か贈ろうと思いましたが、
友人から「何度も謝ったり、物をやったりするのは逆効果だと思う。
何事もなかったように週明けから学校に行くのがいいと思う。」と言われました。

でも彼女の怒りと目つきを思い出すと、このままでいいのだろうか…と思うのです。

何本もあった傘の中の一本を間違えたのならいざ知らず、
たった一本の大きなコサージュのついた傘を持ち出したのです。

私は、彼女に対してどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

お辛い体験をされましたね。わざとじゃないのにその人は怒り過ぎだと思います。主さんはきちんと謝罪し、自分の気持ちを伝えたのだから間違っていないと思います。そういう人は、何度も謝罪すると、大げさに騒ぎ立てたりするようなタイプだと思うので、主さんのお友達の言う通りあまり何度も謝罪しないほうがいいと思います。それでもこじれるようでしたら講師の先生に間に入ってもらうのもいいと思います。きちんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一本しかない傘、しかも大きなコサージュがついているので、
間違えるはずがない、盗もうとしたのでは…と思われても仕方ないと思う反面、
自分のしたことをクヨクヨと考え込んでしまいます。
何があってもパラソルのことはパラソルのこととし、
それをきにして学業に身が入らないようなことにならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

そりゃ怒られますよね。

間違えようのないものを黙って持って行ったんですから。

質問者さんは謝ったことを強調して書いてますが、何度も何度も「彼女の怒った顔が・・・」だなんて、他人の傘を間違えて持っていった自分をまるで「理不尽に怒られた被害者」みたいに書いてますよね。
本当に申し訳ないとか思っていたらそんな被害者面は出来ないと思います。

要するに口では申し訳ないとかしおらしいことを言ってるけど、本心は「ちょっと間違えたぐらいでキーキー怒るんじゃねーよ」ぐらいにしか思ってないから、相手に逆ギレができるんじゃないでしょうか?

解決策としては、口先だけの謝罪を何度もするよりも、一度だけしっかり心から謝ることを考えると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>本心は「ちょっと間違えたぐらいでキーキー怒るんじゃねーよ」ぐらいにしか思ってないから、相手に逆ギレができるんじゃないでしょうか?

一体私の文章の何処に、そのような箇所があるのでしょうか?
逆切れしたようなことなどありませんし、ですから逆切れしたなどと取れることは書いていませんが?

私に非があるのは十分判っていますし、月曜日、どのような顔をしていけばいいのか悩んでいますが、
私が被害者だとは思っていません。

そのように取れる箇所を説明してください。

また、これを読んだ方で回答者様の意見が正しいと思われる方、それ以外の意見の方、ぜひ回答をお願いします。

十分謝罪しているのですから、普通にしていればいいと思いました。

何か話す機会があれば、この前はすみません、くらいでいいでしょう。
過剰に意識しなくてもよいと思います。

そのうちに忘れますよ。
誰でも勘違いってありますって。

私も飲み屋で酔っぱらって、他の人のコート羽織ってでようとして、出口で止められたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような間違いをする人もいるんだって、ちょっと安心しましました。
これからは十分気をつけようと思います。

気にしなくても大丈夫です。

40代半ばで勉強すると聞いて余計にホッとしてます。

あなたが真面目に励めば自然と相手から理解が生まれるでしょう。

間違いとした人の顔と、盗みを働く人の顔の違いは誰が見ても判ります。

初日早々躓いたなんて思わず、志の赴くまま頑張って下さい。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

一本しか置いていなかった傘を持ち出したことで、
盗みの疑いをかけられているのでは…と昨夜も考え続けました。
彼女と来週からも拘りなく、今まで通りクラスメートでいられることを願っています。

丁寧なお返事ありがとうございました。

40代にして再び学ぶ事は素晴らしい事です。間違いは誰にでもあります。あなたをフォローして下さるお友達を大切に、そしてお身体を大切になさって夢に向かって頑張って下さい。遠くから応援させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
すごくホッとしました。
来週からも頑張っていこうと思います。

お疲れだったのでしょうか?うっかりしましたね。

わざとでないならば 必要以上に何かすると却ってよくない気がします。

しつこくして実は後ろめたいからじゃないかとあらぬ疑いをもたれても困ります。

お辛いでしょうが悪くないのであればこれ以上顔色をみて過ごされるのはよしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夕べも一晩、考え続けました。
頭から彼女の怒った顔が離れませんでした。

来週、しばらく彼女の様子を見て今後のことを考えたいと思います。