40代半ばの女性です。
志すものがあり、この年で専門学校に入学しました。
その学校生活が始まったばかりの今日、トラブルを起こしてしまいました。

教室の隅の壁に、コートやジャケットをかけるフックがあり、
私は被っていた帽子を、そのフックにかけました。

そして授業が終わり帰る時に、私はフックから帽子を取ると同時に、
その横のフックにかかっていたパラソルも一緒に取って校舎を後にしました。
フックには私の帽子とパラソルしか掛かってなく、パラソルは私のものではありませんでした。

私は一体何を勘違いしたのか、クラスメートのパラソルを持って、
帽子を被り校舎を出たのです。
完全な勘違いで、私自身、自分でパラソルを持ちながら、
「私のパラソルって、こんなだったかしら?」と考えていました。
パラソルには大きなコサージュがついていたのですが、
私はコサージュのついているパラソルなど持っていないのです。

その時クラスメートが追いかけてきて、
「それ私のパラソルです!一体何をしているんですか?返してください!」と怒鳴られ我に返り、
今日、私はパラソルなど持ってきていなかったんだ。
コサージュのついているパラソルなんて持っていなかったんだ…と気付きました。

言い訳がましいと思いながらも、思い違いをしていたことを告げ、
何度も何度も謝り、頭を下げ続けましたが、
私を見る彼女の顔は、完全に疑いの眼差しでした。

このままでは学校に行き辛くなると思い、講師に相談したところ、
「あなたが思っているほど相手は怒ってないと思うわよ。」といわれ、
私は謝罪の意味を込めて、何か贈ろうと思いましたが、
友人から「何度も謝ったり、物をやったりするのは逆効果だと思う。
何事もなかったように週明けから学校に行くのがいいと思う。」と言われました。

でも彼女の怒りと目つきを思い出すと、このままでいいのだろうか…と思うのです。

何本もあった傘の中の一本を間違えたのならいざ知らず、
たった一本の大きなコサージュのついた傘を持ち出したのです。

私は、彼女に対してどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

お辛い体験をされましたね。わざとじゃないのにその人は怒り過ぎだと思います。主さんはきちんと謝罪し、自分の気持ちを伝えたのだから間違っていないと思います。そういう人は、何度も謝罪すると、大げさに騒ぎ立てたりするようなタイプだと思うので、主さんのお友達の言う通りあまり何度も謝罪しないほうがいいと思います。それでもこじれるようでしたら講師の先生に間に入ってもらうのもいいと思います。きちんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一本しかない傘、しかも大きなコサージュがついているので、
間違えるはずがない、盗もうとしたのでは…と思われても仕方ないと思う反面、
自分のしたことをクヨクヨと考え込んでしまいます。
何があってもパラソルのことはパラソルのこととし、
それをきにして学業に身が入らないようなことにならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:20

そりゃ怒られますよね。


間違えようのないものを黙って持って行ったんですから。

質問者さんは謝ったことを強調して書いてますが、何度も何度も「彼女の怒った顔が・・・」だなんて、他人の傘を間違えて持っていった自分をまるで「理不尽に怒られた被害者」みたいに書いてますよね。
本当に申し訳ないとか思っていたらそんな被害者面は出来ないと思います。

要するに口では申し訳ないとかしおらしいことを言ってるけど、本心は「ちょっと間違えたぐらいでキーキー怒るんじゃねーよ」ぐらいにしか思ってないから、相手に逆ギレができるんじゃないでしょうか?

解決策としては、口先だけの謝罪を何度もするよりも、一度だけしっかり心から謝ることを考えると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本心は「ちょっと間違えたぐらいでキーキー怒るんじゃねーよ」ぐらいにしか思ってないから、相手に逆ギレができるんじゃないでしょうか?

一体私の文章の何処に、そのような箇所があるのでしょうか?
逆切れしたようなことなどありませんし、ですから逆切れしたなどと取れることは書いていませんが?

私に非があるのは十分判っていますし、月曜日、どのような顔をしていけばいいのか悩んでいますが、
私が被害者だとは思っていません。

そのように取れる箇所を説明してください。

また、これを読んだ方で回答者様の意見が正しいと思われる方、それ以外の意見の方、ぜひ回答をお願いします。

お礼日時:2011/04/16 17:27

十分謝罪しているのですから、普通にしていればいいと思いました。


何か話す機会があれば、この前はすみません、くらいでいいでしょう。
過剰に意識しなくてもよいと思います。

そのうちに忘れますよ。
誰でも勘違いってありますって。

私も飲み屋で酔っぱらって、他の人のコート羽織ってでようとして、出口で止められたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような間違いをする人もいるんだって、ちょっと安心しましました。
これからは十分気をつけようと思います。

お礼日時:2011/04/16 17:33

気にしなくても大丈夫です。


40代半ばで勉強すると聞いて余計にホッとしてます。

あなたが真面目に励めば自然と相手から理解が生まれるでしょう。

間違いとした人の顔と、盗みを働く人の顔の違いは誰が見ても判ります。

初日早々躓いたなんて思わず、志の赴くまま頑張って下さい。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一本しか置いていなかった傘を持ち出したことで、
盗みの疑いをかけられているのでは…と昨夜も考え続けました。
彼女と来週からも拘りなく、今まで通りクラスメートでいられることを願っています。

お礼日時:2011/04/16 07:19

丁寧なお返事ありがとうございました。

40代にして再び学ぶ事は素晴らしい事です。間違いは誰にでもあります。あなたをフォローして下さるお友達を大切に、そしてお身体を大切になさって夢に向かって頑張って下さい。遠くから応援させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
すごくホッとしました。
来週からも頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/16 07:16

お疲れだったのでしょうか?うっかりしましたね。



わざとでないならば 必要以上に何かすると却ってよくない気がします。

しつこくして実は後ろめたいからじゃないかとあらぬ疑いをもたれても困ります。

お辛いでしょうが悪くないのであればこれ以上顔色をみて過ごされるのはよしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕べも一晩、考え続けました。
頭から彼女の怒った顔が離れませんでした。

来週、しばらく彼女の様子を見て今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。
2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。
というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。
3)インターナショナルスクール
普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。

日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。
何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教え...続きを読む

Q40代50代のバブル全盛期に社会でゆるゆるの生活に慣れきってぶくぶく太

40代50代のバブル全盛期に社会でゆるゆるの生活に慣れきってぶくぶく太って張りがない男性は、いったい何が楽しくてこの世を生きているのでしょうか?高カロリーの外食をデロデロ食べることが至福なのでしょうか?
にしても彼らはあまりにも怠惰に慣れすぎてしまっている気がします。

Aベストアンサー

私の周りにもバブル期を経験した40~50代の方は大勢いますが、
優秀な方も多いですよ。

バブル期って、大した能力がなくても大企業に入って高給をもらえた人もたしかにいます。
しかしバブル期は企業もお金がいっぱいあった時代です。
今と違い企業はありあまるお金を従業員の教育にふんだんに使えた時代。
今は企業も従業員の教育にお金も時間もかけられないですが、
バブル期入社の人はいっぱい教育を時間をかけて受けましたから
バカのまま入社してバカのままの人もいますが
きっちり教育を受けた人は優秀な人も多いですよ。

とはいえ今の時代も企業に教育してもらえない分、自分で勉強して優秀な人もいれば、そうでない人もいる。
いつの時代も優秀な人もいればそうでない人もいると思うので
あまりバブル期は関係ないような気もします。

>彼らはあまりにも怠惰に慣れすぎてしまっている気がします。

世の中にはアルバイトや派遣をやってはすぐ辞め、というのを繰り返しているのは仕方ないとして
今後お金が必要なのに長期勤務は苦手と言い切る30代女性もいるし、
たいして能力がないと自覚してる割には、自分には今の夫より
お金がある自分に適した男性がいるとうぬぼれられる人もいます。
惰性に慣れ切った人に、バブル期とか年代とか性別とか関係ないと思いますけどね。

私の周りにもバブル期を経験した40~50代の方は大勢いますが、
優秀な方も多いですよ。

バブル期って、大した能力がなくても大企業に入って高給をもらえた人もたしかにいます。
しかしバブル期は企業もお金がいっぱいあった時代です。
今と違い企業はありあまるお金を従業員の教育にふんだんに使えた時代。
今は企業も従業員の教育にお金も時間もかけられないですが、
バブル期入社の人はいっぱい教育を時間をかけて受けましたから
バカのまま入社してバカのままの人もいますが
きっちり教育を受け...続きを読む

Qどなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せ

どなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「ペット専門学校」って何の学校なのかわかりません。

ペットの美容師になるための学校?
ペットって犬や猫だけじゃないし・・・

pet academy とか言えばなんとなくペット関連の学校とわかるんじゃないでしょうか?

Q30代半ばからの転身。

皆様、いつもお世話になります。
さて、今回の質問「30代半ばからの転身」ですが、皆様または皆様の周りの方で、
1、「私は(あの人は)」
2、「30代半ばにしてこんな職につき(体験をして)」
3、「頑張っている(成功しつつある、大変な思いをしている)」
というような方がおりましたら教えてください。
私自身(地方在住、30代半ば妻帯者、2児の父)のことなのですが、昨年会社を退職し今現在家業の手伝いをしているのですが、いつまでも甘えてはいられないので、そろそろ可能な限り将来を見据えた次の動きを取らなければ、と考えています。資金といったものはありませんが、幸い自由な時間は大量にあります。思い切って視点を変えて、自分が「コレッ」と思ったものに、トライしたいと考えています。もちろん年も年なので、あれこれ手を出す事は出来ないので、そこで皆様から体験談を聞き参考にしたい、と思った次第です。雑誌やネットでも、こういった類のページはありますが、もっと幅広くお聞きしたいと思って投稿しました。成功体験に限らず、慎重にならずにいられない話も教えてください。意外性のある、なしも問いません。全てが参考になると思っています。どうかよろしくお願いします。
※質問の趣旨の幅が広いかとは思いますが、質問内容の情報に足りない部分がありましたら、適宜補足させていただきます。

皆様、いつもお世話になります。
さて、今回の質問「30代半ばからの転身」ですが、皆様または皆様の周りの方で、
1、「私は(あの人は)」
2、「30代半ばにしてこんな職につき(体験をして)」
3、「頑張っている(成功しつつある、大変な思いをしている)」
というような方がおりましたら教えてください。
私自身(地方在住、30代半ば妻帯者、2児の父)のことなのですが、昨年会社を退職し今現在家業の手伝いをしているのですが、いつまでも甘えてはいられないので、そろそろ可能な限り将来を見据えた次の...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ…。
司法試験に「チャレンジ」して弁護士になったらいかがですか?
えっ!?弁護士になることができればいいことはわかっているけれども、自分には無理だ?

それが「答え」なんですよ。
み~~んな、何をすればいいかわかっています。
弁護士に限らずね。
「チャレンジ」というのは、「これを達成すれば成功が見えているが、簡単ではない」ということを、「できてしまう」ことだ。
ところが、ほとんんどの「何も成し遂げたことがない」サラリーマンさんは、「成功するかどうかわからないけれども、よりましなもの」という「賭の対象」を求める。
こりゃ~~チャレンジじゃないよ!(笑)

僕は30歳の時に会社を作った。
「これさえできれば、並の人間には簡単には追いつかないから成功するはずだ!」と、真のチャレンジをした。
その背景には、「他の人間がやれば10%の確率でも、今、僕がやれば67%出来る」という根拠のない自信があった。

達成すれば、必ず成功することにチャレンジすること!
おそらく、貴方は生まれて一度もしなかったはずだ。

理解できますか?^^

そうですねぇ…。
司法試験に「チャレンジ」して弁護士になったらいかがですか?
えっ!?弁護士になることができればいいことはわかっているけれども、自分には無理だ?

それが「答え」なんですよ。
み~~んな、何をすればいいかわかっています。
弁護士に限らずね。
「チャレンジ」というのは、「これを達成すれば成功が見えているが、簡単ではない」ということを、「できてしまう」ことだ。
ところが、ほとんんどの「何も成し遂げたことがない」サラリーマンさんは、「成功するかどうかわからないけれ...続きを読む

Q大学・専門学校のメリット

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。
プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。


私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。
また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。

大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!
つまり、基礎的なことについては無知でした。





パンフレットには載っていない大学や専門学校のメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラ...続きを読む

Aベストアンサー

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩に商セレいました。
ふつうに高校で1番とかで、それだと推薦枠あるそうです。
彼らも不安がってましたけど普通に単位も取れるし差別もありませんよ。

>私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


簿記が強いんなら普通に税理士や会計士を目指せばいい。
この辺は適性のものが大きいから、高校で簿記かなり自信持ってやってる子なら、有名大卒に十分勝てる。

>私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!つまり、基礎的なことについては無知でした。


それはウソです。そういうことを言ってる奴は
僕は片手で数え切れないぐらい知ってます(原書の方が読みやすいとか、大学のレベルが低くて僕に合わないとか・・・。)。事実それなりには出来るんですが、要するにちょっとイタい子なんです。許してあげてください。いわゆる「中2病」です。
ゼミでそういうとこありますが、帰国が多かったり、理解せずに進んでたりってことが多いです。
そもそも日本の会計士試験制度は独特なんだから英語をやる必要はありません。

あとこれは一般論ですが
アメリカ会計士=CPAは日本の会計士よりずっと易しいんですよ。

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩...続きを読む

Q20代半ばでの医療の国家資格取得

20代半ばでの医療の国家資格取得

会社員25歳男性です。今単調な仕事をしており人と関わる、助けになる仕事をしたいと思っています。
その中で医療の国家資格が目にとまりました。とまった理由は安定した収入・保障というのがイメージとして本音です。主に

・理学療法士 ・言語聴覚士 ・視能訓練士

です。ただ引っかかるのは私の年齢、受かった後での就職先です。受験資格を得て合格しようとしてるときには既に30歳前後です。その年齢での新人をとってくれるのだろうか、この三つの資格の中で年齢関係なく常勤としての就職先がしっかりある需要の資格はあるのかです。

それと一番の根本的なネックが私の頭のわるさです。学生時代数学など理系は大の苦手えとれても5、60点程度でした。例えば証明のような考える力が足りないというかないというか。どうして自分はこんなに勉強ができないのだろうかと責めていました。かといって文系が優れてるわけでもなく、あるのは人並みの記憶力(やや劣るかもしれません)です。なので国家資格の勉強途中に挫折して投げ出してしまうのではないかと思ってます。きっと私のような人間は国家資格などとれず一生低所得者としてうつむいて生きていくしかないのかなという諦めにも似たものが日々心を支配しています。

医療関係者の人には失礼な文で申し訳ないのですが、上記の国家資格の情勢や私の適正など厳しいことでも何でも構わないので現職の方や経験者の方、それ以外の人でも構わないので思ったことをよろしくお願いします。国家資格でなくても安定した仕事で人に関わるこんなやりがいのある仕事があるという紹介でもいいです。何から何まで漠然としていてすみません。自分への戒めとして書いてみました。

20代半ばでの医療の国家資格取得

会社員25歳男性です。今単調な仕事をしており人と関わる、助けになる仕事をしたいと思っています。
その中で医療の国家資格が目にとまりました。とまった理由は安定した収入・保障というのがイメージとして本音です。主に

・理学療法士 ・言語聴覚士 ・視能訓練士

です。ただ引っかかるのは私の年齢、受かった後での就職先です。受験資格を得て合格しようとしてるときには既に30歳前後です。その年齢での新人をとってくれるのだろうか、この三つの資格の中で年齢関係なく...続きを読む

Aベストアンサー

どの資格も年齢も学力もまったく問題ないと思われます。
勉強も生化学系なので、数学や物理みたいな理系とはちょっとちがいます。勉強を普通にやれば全く問題ありません。難易度は高くありませんよ。
あと学力の問題や就職先のことがそこまで気になるようでしたら看護師はいかがでしょうか?
まず、職は間違いなくありますし、学力よりは経験かと思います。

Q外国人対象の美容専門学校

こんにちは。
インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。

私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。

私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。
探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。
彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。
又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。

外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。

又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように2年ほど前からそのような学校を探してはいますが未だにありません。(外国人妻のために)

可能性としては、それなりの日本語が出来ることが大前提となると思います。
いくつかの美容専門学校(美容師養成学校)では外国人も勉強しているようですが、授業についていけるだけの日本語力を持っているようです。

どちらにしても大半の人が美容師国家資格取得のために学校に通っているのでしょうから、それなりの心構えが必要でしょう。

Q困った新人さん(60代半ば)

 6月に新人さんが入ってきました。
 この方がかなり??な人で、困っています。
 違っていることや効率悪いことを指摘すると、「横から口を出さないでくれ」。仕事を教えていても「それはわかっている」、「けれどね...」などと論点をすり返る。パートの方が指摘すると、「あんたの仕事はなんなんだ?!私はもう一人前だ!」(そのパートの方は、職歴長いし、よくやってくれるいい方です。60代の方はまだミスが多いし、仕事も遅く、決して一人前ではありません)。「何でそんなことで?!」ということまで電話する等々。
 私たちはよかれと思って言っています(一応3年近くいるし)。効率よくやってくれてるならまだしも、そうではないので言わざるをえないのですが、プライドが高いのか、がんこな性格なのか、はたまた歳なのか?指摘されるのが嫌みたいで絶対に「はい」と聞き入れてくれません。まだその段階ではないのに、何でも自分でやろうとします。実際、尻拭いも2回ほどしています。今日なんて指摘した人が言っていることを、わざとらしく聞いていないふりをしていて、唖然としてしまいました。
 こんな人にはどう言ったらわかってもらえるのでしょうか?(もしかして無理?)一応、グループでやっているので、合わせてもらわないと困る仕事です。
 

 6月に新人さんが入ってきました。
 この方がかなり??な人で、困っています。
 違っていることや効率悪いことを指摘すると、「横から口を出さないでくれ」。仕事を教えていても「それはわかっている」、「けれどね...」などと論点をすり返る。パートの方が指摘すると、「あんたの仕事はなんなんだ?!私はもう一人前だ!」(そのパートの方は、職歴長いし、よくやってくれるいい方です。60代の方はまだミスが多いし、仕事も遅く、決して一人前ではありません)。「何でそんなことで?!」ということまで電...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を渡さない。
私ならそうします。

「貴方は先輩である私の指示も聞かないわミスはするわなので、これ以上仕事を任せられません。
不服があるならどうぞ上司に相談なさってください。
でも貴方がよくてもなんでも会社が損害を受けているんです。人の言うことも聞かないで
一人前だと言い張り結果ミスするのなら、そのミス分貴方の給料から支払うことできますか?」

通じるか通じないかはわかりませんが、このようなことをはっきりと言います。
売り言葉に買い言葉で支払ってやるわ!とか言ってきそうですが、
そうなったら「あなたの給料でまかなえる額じゃないですよ」と一言。もちろん論点はそこじゃないし。
あとは本人がどうするかはこっちの知ったことじゃありません。

新卒の若い子なら世間知らずで教える気にもなるし大人として教える必要もあると思うけど、
60年以上も生きてきてそんな人間性じゃいまさらどうにもならないです。

Q専門学校について

新潟市内の専門学校について

僕は来年、県内の専門学校に通おうと思っています。
しかしまだどのような専門学校とは決まってなく、最近の専門学校ではなかなか就職が難しいとかあまり行っても意味がないと
聞くのですが行く価値がある専門学校とはどのような学校ですか?
ちなみに知り合いが声優の専門学校に行きたいと言っていたのですが調べると声優になれるのは一掴みで
行ってもあまり意味がないと聞きました。

ちなみに興味があるのは情報系です。

Aベストアンサー

私は専門学校に通っており、再来月卒業します。年齢は27歳ですが、企業からは内定をいただけましたよ。工業系の専門学校なので、就職率は高いです。ちなみに情報系も基本情報技術者レベルなら取得できます。価値のある専門学校ということですが、私の学校は産学共同という、たくさんの企業がお金を出しあって設立された学校なので、当然のごとく、優先的に採用する仕組みになってます。

Q30代半ばに医師免許を取得することについて

お世話になっております。
30代半ばに医師免許を取得した場合の、その後のキャリアについてご教授ください。

その年齢で免許取得後に臨床研修へ参加すること、研修修了後に常勤の勤務医として就職し定年まで勤めるキャリアパスは、文系職種でよくみられる年齢制限のようなものとは概ね無縁なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの言うキャリアパスと言うのがどのレベルのものを指しているのかは分かりませんが、場所を選ばなければ肩書自体は勤務年数に応じて順調に高くなっていくと思いますよ。人手不足の病院ならあっという間に医長・診療科長などかなり重い肩書がついてしまうかもしれません。
日本国内、医師は中央に偏りがちで、地方の医療機関での医師不足は深刻です。これらの医療機関の中には、医師が来てくれただけで万々歳というところも少なからずあります(常勤医が一人か二人、後は全員非常勤の応援医師という所も結構普通にありますのでね)。
結論として、場所さえ選ばなければ文系職種でよくみられる年齢制限のようなものは気にする必要はありません。定年までそれなりのキャリアパスを踏むことが出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報