ハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」の中の曲、

「序奏とロシア人の踊り」のスコアを探しています。

全音楽譜出版社から出ているスコア譜が

第1組曲から第3組曲と3冊出ていて、

第2組曲の中に入っている、とのことで購入したのですが、

前半のファンファーレ的な部分がなく、途中からの楽譜なのです。

どうしてもこの前半部分のスコアが欲しいのですが、見当たりません。

ご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 家にあったチェクナヴォリアン指揮の全曲版CD(原典版とあります)を聞いてみたら、確かに、第1幕の冒頭にファンファーレの序奏と「ロシア人の踊り」というのがありますね。



 でも、全曲版といっても、下の方の回答にあるウィキペディアの記事などにも、初演版(1942年)、改訂版(1952年)、新演出(1957年)など、いろいろな版があるようですね。バレエのストーリーが、初演版では「スターリン礼賛」でしたので、その後はそのままでは上演できなくなったのでしょう。

 いずれにせよ、第1幕の「序奏」部分は「組曲」には入らなかったようなので、全曲版の楽譜を探す必要がありそうです。ただし、ご質問の「序奏とロシア人の踊り」は、ひょっとすると初演時の全曲版にしか入っていなかった可能性もあるので、どの全曲版か、ということも問題になるかもしれません。

 旧ソ連の時代の出版がどうなっていたのかよくわかりませんが、とりあえず輸入楽譜を取り扱っている楽譜店などで聞いてみてはいかがでしょうか。知っている楽譜店を下記にあげておきます。(現状の在庫リストの中にはないようでした)その他、ヤマハなど。

アカデミア・ミュージック
https://www.academia-music.com/

神戸楽譜
http://www.kobe-gakufu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
やはり今手持ちの楽譜には入っていないですね。

探すのが大変そうですが教えて頂いた楽譜店をあたってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 00:37

参考URL(Wikipediaのガイーヌの項)で確認すると「序奏とロシア人の踊り」という単一の曲はなく、「序奏」(第一組曲)、「ロシアの踊り」(第二組曲)という曲として別々に存在しています。



質問者さんがお探しのファンファーレ部分は「序奏」に当たると思いますので、第一組曲の方を当たってみてはいかがでしょうか。

ガイーヌにはいくつかの人気曲が含まれていますが、演奏会用組曲のあちこちに分散していますので、組曲の構成に関わらず、独自に曲を抜粋して演奏されることが多いです。私も3度演奏する機会がありましたが、3回すべてがこの組曲とは違う構成、また3回ともそれぞれ異なる構成でした。質問者様がお探しの「序奏とロシアの踊り」も、同様の経緯で2曲を合わせて演奏会用小品として構成されたものと推察されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ガイーヌ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
演奏会では独自に抜粋して組み合わせているんですね。

第1組曲の序奏を見てみましたが、どうも違うようなのです。
第3組曲の序奏と長老の踊りの可能性もありますかね?
現在手元にないので、調べてみます。

どこにものっていない、という可能性はあるでしょうか?

お礼日時:2011/04/17 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMY LITTLE LOVERのギタースコア

こんにちは~ギターを今日買った超初心者です。
MY LITTLE LOVERの曲を弾きたいと思っているんですが
ギタースコアがなかなか見つかりません。ピアノだったりバンドスコア
だったり・・最近のもの(Topicsなど)も弾きたいんですけど。。
バンドスコアとギタースコアって違いますよね?あとギタースコアって
弾き語りのことですか?なんかたくさん質問してしまいましたが
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンドスコアは、バンドが演奏して元の音源の再現をすることを前提として、ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴォーカルなど、主なパートの楽譜がまとめて記譜してあるスコアです。
ギタースコアは、ギターのパートだけを中心に記譜してあるものと思います。 ギタースコアは少し立ち読みしたことがあるだけなので断定はしませんが、モノによって、元の音源のギターパートに忠実なケースと、ギターだけで弾いても曲として楽しめるようにアレンジしてあるケースなどがあるんではないでしょうか。
ギタースコアという表記がされているから、それが弾き語り用のスコアになるかというのは難しいところです。 本の中身を見てみないとなんともいえませんので。

ギタースコアじゃなきゃダメ、という強いこだわりがあるのであれば、ギタースコアを探した方がいいでしょうけど、練習する楽器がギターだけだからといってバンドスコアを使うのは変、ということはないと思います。(バンドスコアには、元曲にギターがあればギターパートも載っているでしょうから)
ギタースコアがどうしても見つからないのであれば、バンドスコアで練習するのも手ですよ。

バンドスコアは、バンドが演奏して元の音源の再現をすることを前提として、ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴォーカルなど、主なパートの楽譜がまとめて記譜してあるスコアです。
ギタースコアは、ギターのパートだけを中心に記譜してあるものと思います。 ギタースコアは少し立ち読みしたことがあるだけなので断定はしませんが、モノによって、元の音源のギターパートに忠実なケースと、ギターだけで弾いても曲として楽しめるようにアレンジしてあるケースなどがあるんではないでしょうか。
ギタースコア...続きを読む

Q3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽

3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽(白鳥の湖・くるみ割り人形・眠りの森の美女)って同じものですか?別物ですか?
別物の場合、何が3大バレエ音楽になるのか、教えて下さい。

あと、ダンスとして評価の高いバレエと、音楽として評価の高いバレエはかなり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私的には「眠れる森の美女」が良いですね。
音楽も馴染みがあって美しいメロディーですし。
「ジゼル」の場合人が死んでしまいますよね!私は死が嫌なので「眠れる森の美女」だと姫が魔の精に16歳の誕生日に糸紡ぎの針に刺されて死ぬという呪いをかけられましたが100年間眠り続けるだけで最後に王子がキスをして眠りから目覚めるという愛のストーリーなのでこちらの方が好きです。
あくまでも参考意見ですのでbaconeggさんが行きたい方をお選びになって下さい☆

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Qバレエ音楽「ナポリ」を探しています

デンマーク・ロイヤル・バレエ団で上演される「ナポリ」(全幕)の
CD(またはレコード)を探しています。
日本で上演されることが少ないため、国内での販売はされていない
ようですが、輸入盤でどなたかご存知ないでしょうか。
CDでもレコードでもかまいませんので、情報お待ちしております。

Aベストアンサー

ANo.1 hossannpap です。度々、御免なさい。
見付った訳ではないので、再投稿を迷いましたが、他にも忘れていたルートを思い出しましたので、お役に立つかどうかは解りませんが、ご紹介する気になりました。

●Euro Japan Trading Co.(ユーロ・ジャパン・トレーディング・カンパニー)
http://www.eurojapantrading.com/
ここは、英国「ロンドン」に店を構えて、ヨーロッパで発売されたクラシック・レコードを扱っています。
私事ですが、数年前に、ネットでこの店を知り、十年ほど前に他界した父の愛聴盤の一つであった「ヘンデル:メサイア」(日本では国内プレスも輸入もされなかった演奏)ですが、聴き込んで音が歪むほどに痛んだレコードを、私も愛聴盤として聴きたいとの願望から、ものは試しと、問い合わせを致しました。当初、在庫が無く、探して貰う事にしました。見付るまでに四ヶ月ほど掛かりましたが、その間にも、同品が見付かり盤面コンディションの詳細説明などで何度も進捗状況のメールが入りました。そんなメールのやり取りで、徐々にビジネスライクな話だけではなく、クラシックに対する心情や見えぬユーザーに対する思い等を知る事が出来て、意中のレコードが見付った四ヶ月目には、これで、決済と商品授受が完了したら、必然的な繋がりが無くなる事の寂しささえ感じた思い出があります。
その後も、一年に1~2度ですが、レコードを探して貰っています。
料金ですが、私の場合、思い返すと、何故か全て3枚組みばかりでしたので、購入回数に比し、参考にして頂ける知識が薄いのですが、体験した事をご披露しますと、航空運賃や諸経費を全て込みで、大凡、六千円強でした。・・・発売された当時の価格と略、同じ位の価格でして、探す手間や盤面コンディションのチェック、途中経過の逐次の報告とユーザーの新たな願い事に対する対応、発送に関わる手間などを、総合的に考えると、良心的で安いと思いました。
(私は、この店から小改良もマージンも一切頂いてはおりません!年の為!苦笑)
●パストラーレ  http://pastorale-lp.sakura.ne.jp/
ここは、舶来盤に重きを置き、名盤や希少盤に拘りを持っている様に感じる中古レコード専門店です。
私は、未だ利用した事は無いのですが、鑑賞仲間の話では、一般的な中古レコード店とは全く異なる質の高さだとの事!
普通の中古レコード店は、大量持込や大量引取りの為、何が在庫しているか解らない事が多く、各が目視するしかない事が多いのですが、ここは、スタッフが自らヨーロッパに仕入れに行っている為、商品管理は様と思います。
ただ、情報によると、レコード一枚の安値の目安として二千円!上は、初期盤・希少盤・名盤・人気盤の査定ランクに因って、数万円~十万円超も有るとの事!
(どちらにお住まいか解りませんが、仙台・東京・福岡は、レコードに拘りを持つマニアの多い地域だと聞いておりますので、近場でお探しになっても良いかとも・・・現物を見なくても良いのなら、店の場所は無関係で良いでしょうね、信用さえ出来れば・・・!)

●TICRO MARKET  http://www.ticro.com/
この店は、今回の事案では関係性が薄いと思いますが、質問者様の音楽鑑賞ライフの一助になったら良いなッ!っと、思ってオマケで載せました。
クラシック限定では有りません。(クラシックも有ります)
ジャズでお世話になっています。

他に直接の関りも情報も知りませんが、URLを知っている。と言うだけのサイトです。
●ファルスタッフ  http://falstafff.com/
●クラシック音楽関連ショップ・資料館情報(御茶ノ水・神保町編) http://seeds.whitesnow.jp/blog/archives/2005/01/post_73.html

以上、お役に立つのか懐疑的では有りますが、今後の音楽ライフに於いて、知って頂いていても、御損にはならないのでは、と思い再投稿した次第です。

ANo.1 hossannpap です。度々、御免なさい。
見付った訳ではないので、再投稿を迷いましたが、他にも忘れていたルートを思い出しましたので、お役に立つかどうかは解りませんが、ご紹介する気になりました。

●Euro Japan Trading Co.(ユーロ・ジャパン・トレーディング・カンパニー)
http://www.eurojapantrading.com/
ここは、英国「ロンドン」に店を構えて、ヨーロッパで発売されたクラシック・レコードを扱っています。
私事ですが、数年前に、ネットでこの店を知り、十年ほど...続きを読む

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

QR・シュトラウスのバレエ音楽「泡立ちクリーム」のCD探してます! 

リヒャルト・シュトラウスのバレエ「泡立ちクリーム」のCDをご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
これはまたすごい所を突いてきましたね(笑)

「泡立ちクリーム」,私も全曲版は聴いた事がなくて,
ケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団による「ワルツ」だけならば聴いた事があります。

今はCDを持っていませんので調べてみたら,R・シュトラウス全部まとめて
ずいぶんとお得になっているようです。
☆ケンペ指揮/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 R・シュトラウス管弦楽曲集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=975689
カラヤン/ベルリンフィルや,ウィーンフィルによる豪華絢爛な演奏とは一味違いますが,
これもまたR・シュトラウス演奏を代表する名演のひとつだと,勝手に信じています。

これが5千円で買えるって,いい時代になったものですよね・・・(遠い目)

全曲版があるのは知りませんでした。#1さま,参考になりました。

Qバンドスコアとギターの動画

バンドスコアとギターの動画


youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

例えばBUMP OF CHICKENのアルエのバンドスコアがこのページに載っています。
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400

このようにギターのパートが3つありますが、
動画を見てもどのパートなのかが分かりませんでした。


動画を見てこんなふうに弾きたいなと思っても、
どのパートを練習すればいいのか分からないのです。


複数のパートをころころ変えながら弾いているのでしょうか?

Aベストアンサー

>youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

バンドスコアは、普通に市販されているCDを再生しながら、専門家が耳で音を聞き取り、それを音符に書き、必要に応じてTAB譜になおして出版しています。
演奏者というものは、同じ曲でも演奏するたびに音を違えて弾きますので、ライブ録音とCDをコピーした楽譜では音が一致しません。特に間奏のアドリブ部分では、「さっきと同じように弾いてください」と言われても弾けるものではありませんので、まったく別もののになります。また、歌の切れ目などに入るちょっとしたリフ、オカズなどもそのときの気分で弾くので、これも合いません。
バンドコピー譜が採譜された元のCDを買えば、その演奏とほぼピッタリ合います。
また、youtubeの演奏が気に入ったというのであれば、それを目と耳でコピーするという方法もあります。CDからのコピーだと音だけが頼りですが、動画だと、目でポジションや指使いまで分かりますので、10倍ほどカンタンです。

Qグリエールの「青銅の騎士」はバレエ音楽なのですか?

今度 吹奏楽でグリエールの「青銅の騎士」をやります。
それでその曲について調べていたのですが、吹奏楽のページでは
“バレエ音楽”って書いてあるのですが、“組曲”とだけ書いてあるページもあります。。。 
どっちなんでしょうか?
“バレエ組曲”ということなんでしょうか? 
そういうジャンルのことについてはあまり詳しくないので・・・、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

この曲に限らず、バレエ音楽というのは沢山の曲からなっています。その中から演奏会用に何曲かをピックアップして組曲としています。だから両方ともありえるのです。
そもそも組曲とはそういうものだと思ってください。
まあ、曲によっては組曲用に作曲するものもあります。バッハの管弦楽組曲なんかはそうです。

QB'z&松本孝弘 CD付きギタースコア

B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ


「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギタ...続きを読む

Qハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」のフレクサトーン入り音源

ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」の音源を探しています。

2楽章で“フレクサトーン”という楽器(パーカッションのカテゴリーに入る楽器?)のソロを省略せずにやっているものです。

また、“フレクサトーン”について詳しいサイト等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

逆に質問ですが、フレクサトーンをはずしている演奏ってあるんですか?
私のもっているCDではちゃんとはいっていますし、どちらかというとこの楽器を使用していることで有名な協奏曲というイメージがあるのですが。
ちなみに演奏は
オーベリアン(Pf)、N・ヤルヴィ指揮 スコットランド国立管弦楽団
CHAN8542(Chandos)盤です。


人気Q&Aランキング