アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」の中の曲、

「序奏とロシア人の踊り」のスコアを探しています。

全音楽譜出版社から出ているスコア譜が

第1組曲から第3組曲と3冊出ていて、

第2組曲の中に入っている、とのことで購入したのですが、

前半のファンファーレ的な部分がなく、途中からの楽譜なのです。

どうしてもこの前半部分のスコアが欲しいのですが、見当たりません。

ご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 家にあったチェクナヴォリアン指揮の全曲版CD(原典版とあります)を聞いてみたら、確かに、第1幕の冒頭にファンファーレの序奏と「ロシア人の踊り」というのがありますね。



 でも、全曲版といっても、下の方の回答にあるウィキペディアの記事などにも、初演版(1942年)、改訂版(1952年)、新演出(1957年)など、いろいろな版があるようですね。バレエのストーリーが、初演版では「スターリン礼賛」でしたので、その後はそのままでは上演できなくなったのでしょう。

 いずれにせよ、第1幕の「序奏」部分は「組曲」には入らなかったようなので、全曲版の楽譜を探す必要がありそうです。ただし、ご質問の「序奏とロシア人の踊り」は、ひょっとすると初演時の全曲版にしか入っていなかった可能性もあるので、どの全曲版か、ということも問題になるかもしれません。

 旧ソ連の時代の出版がどうなっていたのかよくわかりませんが、とりあえず輸入楽譜を取り扱っている楽譜店などで聞いてみてはいかがでしょうか。知っている楽譜店を下記にあげておきます。(現状の在庫リストの中にはないようでした)その他、ヤマハなど。

アカデミア・ミュージック
https://www.academia-music.com/

神戸楽譜
http://www.kobe-gakufu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
やはり今手持ちの楽譜には入っていないですね。

探すのが大変そうですが教えて頂いた楽譜店をあたってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 00:37

参考URL(Wikipediaのガイーヌの項)で確認すると「序奏とロシア人の踊り」という単一の曲はなく、「序奏」(第一組曲)、「ロシアの踊り」(第二組曲)という曲として別々に存在しています。



質問者さんがお探しのファンファーレ部分は「序奏」に当たると思いますので、第一組曲の方を当たってみてはいかがでしょうか。

ガイーヌにはいくつかの人気曲が含まれていますが、演奏会用組曲のあちこちに分散していますので、組曲の構成に関わらず、独自に曲を抜粋して演奏されることが多いです。私も3度演奏する機会がありましたが、3回すべてがこの組曲とは違う構成、また3回ともそれぞれ異なる構成でした。質問者様がお探しの「序奏とロシアの踊り」も、同様の経緯で2曲を合わせて演奏会用小品として構成されたものと推察されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ガイーヌ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
演奏会では独自に抜粋して組み合わせているんですね。

第1組曲の序奏を見てみましたが、どうも違うようなのです。
第3組曲の序奏と長老の踊りの可能性もありますかね?
現在手元にないので、調べてみます。

どこにものっていない、という可能性はあるでしょうか?

お礼日時:2011/04/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!