うちの子は今月1歳になりました。
お誕生日を過ぎて、まだ10日ほどですが、こうも違うのか!?と思うことが多々あります。

先日、主人の帰りが急に早くなって、夕食の準備(そんなときに限って時間がかかるもの)が間に合わず、ポテトチップを作って出したのですが、うちの子が食べたがって、仕方なく食べさせたところ、自分で取って食べ、さらには主人に食べさそうとするんです。
しかも、熱いから触ったらダメよー!って言ってたんですが、主人が言うには、手にとって、フーフーしてから、主人の口に持って行ったそうです。
私は見てないので、フーフーはなにかの間違いじゃないか?って思います。
で、先ほど、プリンをおやつにあげたところ、そのスプーンを持って、私の口へと持ってきました。
プリンは食べてないんですが、スプーンで食べさせようとしてくれたかんじでした。
まだうちの子はスプーンなど持たせてなかったのでちょっとびっくりです。

今までにびっくりする、私にとってはうれしくないことは多々あります。
ありがちなティッシュを全部引き出したり、ありとあらゆるボタンを押しまくり、携帯は勝手にかけてしまうし、パソコンはバンバン、キーを押してしまって、変な設定しちゃってるし・・・(笑)

そこで、お子さんのいるみなさんに質問です。
たった数日でこんなに違うものかー!?と驚いたこと、さすが1歳!!と思うことなどあったら教えてください。



なんか今、わが子ながら感心しちゃったりしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

うちにも1歳5ヶ月の男の子がいます。
6歳のお姉ちゃんもいます。
ほんと、恐るべし1歳!とよく思います。
うちも同じようにフーフーしたりします。
1歳だからって事ではないと思うのですが子供の成長は
ものすごいですと私も思います。

うちはお姉ちゃんがとても面倒よく弟になんでも教える
ので教える事はなんでもできてしまいました。
お姉ちゃんが「は、は、はくしょーん」ってなぜか
教えたので1歳児も「はくちょん」って手を口にあてて
真似します。踊ってたら一緒になって踊ってます。
旦那が「ゲッツ」って教えてしまったのでテレビなどで
ゲッツっていうたびに手にもってたものをわざわざおいて
人差し指を立てて反応してます(・・・)
昨日今日でできたことと言えば、
私がお姉ちゃんが
なかなかよんでも来ないので大声で○○ー!!って
読んだら1歳児も「○○ー!」って横で読んでました。
へ?ってびっくり。そこからお姉ちゃんが呼べるように
なったって事でそればっかり・・・

あとお風呂でお姉ちゃんに足!っていって足の裏を
洗うのですが弟にも「足!」っていってみたら
同じように片足ずつあげるんですね。
なんか吹き出しました!^^!

とにかく毎日毎日何かできるようになってますね。
ほんと、この歳は1分1秒見逃せない
って感じですね。これからも楽しみですね。

子供は親や兄弟のする事はよくみてます。
同じように言葉(会話)もきいているので
深刻な話などは子供が寝たときなどにしましょう。
うちの上の女の子は私の心まで読み取った時があり、
びっくりしました。

最後に1歳児(言葉をマスターするまで)でも話せない
だけでこちらが話す事はすべて理解しています。
そう思って一人目は特にいっぱい話しかけて上げると
すぐに言葉を覚えます。
これからは言葉のシャワーでさらに成長する我子にまた感心される日々ですね。
楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、お姉ちゃんがいたらかなり違いますよね。
うらやましいです。
1歳っていちばん吸収のいい時期なんでしょうか。
うちの主人のマネをしてるの?ってことも多く、最近はいたずらがひどいです。
主人が私のシャツをめくり、おなかを触るのをマネするようになって困ってます。
スーパーのカートに子供を乗せたとき、向かい合わせになるタイプのカートは子供の目の前に私のおなかがあり、シャツのすそをめくって頭を入れて・・・
と~ってもはずかしいです。
やめてー!って言えば言うほどやってしまうんですね・・・
ちょっとしたきっかけで急にできたりするようになるし、びっくりです。
ついさっき、私は菓子パンを食べてたのですが、子供用にちぎった分と、私が食べる、ちぎってない分を分けて置いてたのに、ちぎってないほうを取ってちぎってくれました。
ほんとについ30分ほど前にはじめてやったんです。
いつどこで覚えたの?ってことも多く、昨日は主人の夕食に、一味をかけてくれてました。しかもドサっと大量に(笑)
一味を使ってフタを開けっぱなしの主人がいけないので「○○(子供の名前)がせっかく、かけてくれたから全部おいしいって食べてね~」と言ってやりました(笑)
一味がもし目にでも入ったら大変ですから、以前から主人にはかならずフタは確実に閉めて!!って言ってるのに、なかなか直らず、たぶん、懲りただろうから、今後、フタも開けっぱなしにはならないんじゃないかなぁ~と思ってます。
こうやって、主人のしつけ(笑)もできて最高ですね。

ほんとまさに、さすが1歳!ってかんじですね。

そういえば、主人が言ってましたが、頭を洗うとき、主人が片手で抱いて片手でシャワーを持つんですが、頭を自分でゴシゴシしてるそうです。
うちは初めての子供なのですが、k-keikoさんのお姉ちゃんの代わりを私がやったら、おなじようにお風呂で足をあげてくれるのかな?なんて思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:25

家にも1歳4ヶ月の子供がいます。

1歳になるとえっ?こんなことがもうできたのかい?と驚く毎日です。
家には昔使っていた携帯や今使っている携帯がごろごろしています。全部で6台くらいありますが、ある時、昔使ってた携帯をもっていた子供に「もしもし持ってきて」と言ったらその携帯をおいて私の携帯を探してきてくれました。びっくり!!です。生まれたときは何もできなかったのになんだかウルウルしちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

moouneruさんのお子さんは今使ってる携帯がわかるんですね!?
うちの子にも古い携帯をおもちゃとして与えてますが、やはり今使ってるほうがいいみたいですね。
ただうちの場合、主人にの今使ってるのが二つ折はじめてなので、それで?なんて思ってました。
ちなみに私のはまだ二つ折りではないので押しまくり、かけまくり・・・
誤作動防止キー(十字キーの右を長押し)も解除されてしまいます。
最終手段として今、ダイヤル禁止設定にしていますが、勝手に未読のメールを読んで(?)私はメールが届いてることに気づかず・・・といった状態です。

子供ってほんと、携帯好きですよね~
今は携帯を子供と取り合う日々です。
moouneruさんは今使ってる携帯の被害はないですか?
もうちゃんと触ってはいけないものとして認識してるんでしょうか?
もしそうでしたら、触ってはいけない携帯を触らない方法を教えていただきたいです(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:35

bluemoon-2さん、こんにちは。


なんだか、読んでいて、目じりが下がってしまいました。
かわいいですね・・・

>主人が言うには、手にとって、フーフーしてから、主人の口に持って行ったそうです。

これやっぱり、熱いだろうから、と冷ましてくれてるつもりなんですよ!
子供って、よく大人のしていること、見てるんですね~。
1歳になったばかりなのに、賢いなあと思いました。

自分の子供が1歳のときを思い返せば・・・
次女が1歳4ヶ月のとき、三女が生まれたんですが
三女におっぱいあげていると、自分もぬいぐるみにおっぱいあげる真似したり
哺乳瓶もってきてくれたり、しましたね~~。
そのとき、おおっ、よく見てるなあ、って感心しましたよ!

>うちの子も1歳になる前から、携帯の着メロを勝手に変えたり、鳴らしたり、ゴミをゴミ箱に捨てるのを見てるからか、なんでもゴミ箱に捨ててしまったり・・・

携帯の着メロ変えたりするんですか!すごいですね。
何でもゴミ箱に捨てる、これ、うちもありました!!
本人は、お片づけだと思ってやってくれてるんですよね~。
でも、捨てては困るようなものも、捨ててくれたりとか・・(笑)

あとは、私がキッチンにいると、ついてきて
キッチンの引き出しから、色々道具を取り出して
お手伝いしてるつもり??みたいなのもありましたね~。

懐かしい、ほんわかした温かいものを思い出したようです。
1歳って、一番かわいい時期でしょうね!
これから、もっともっと、目を見張るような出来事、色々作ってくれるでしょう。
これからもかわいい天使の活躍を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子、フーフーしてくれるのはいいですが、よだれで食べられるの?って状態で・・・(笑)
さっき、菓子パンを食べてたのですが、小さくちぎって袋に戻しておくと勝手に取って口に入れ、にこ~っと笑うんです。あーーー!!って言うと、すごく笑うんです。
そしてどんどん食べるんです。私のなのに・・・
それで私が泣くと口に入れてくれました。
ちゃんと最後まで指で押し込んでくれました。
何度もやるので指で押し込めないように口を閉じたら、すごい力で突っ込んできました。自分が押し込まれてるのを知ってるようです(笑)

やはり女の子は女の子の行動を小さいときからするんですね。
他の方の回答にお化粧したり・・・とか。
やっぱり女の子はかわいいですよね~
うちの子は男の子なんですが、弟か妹が生まれたらおなじようにしてくれるかなぁって思いました。
あ、でもうちの子、肩たたきはしてくれますよ!
私が毎日パソコンで肩こりがひどいので。
このまま大きくなっても肩たたきしてくれれば大助かりなんですけどね~

うちの子は携帯だけでなく、ステレオの電源を入れて勝手に選曲して(?)鳴らしてます。
突然の大音量に私は死にそうになりましたが、うちの子は大笑いしてました。
反応次第でひどくなるので、反応しないようにしてるんですが、さすがにこのときばかりは、絶叫してしまいました(笑)

ちょっとずるいかもしれませんが、子供がいろんなマネをするのを楽しんでるうちに、お手伝いをさせていけば、大きくなってもお手伝いが苦にならないのでは?と思います。
もっともっと、ほめておだてて、お手伝い好きな子になってもらいたいです。

fushigichanさんのお子さんは今、おいくつなんでしょうか?
お手伝い大好きな子に育ってそうなんですが・・・
うらやましいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:08

こんにちは。


うちも今年1歳になりました。
1歳になった時点というよりも、1歳以前から色々できました。女の子なのですが、口紅を塗ったり、化粧水を顔に塗ったり…。もちろん携帯電話もかけてしまうし、生まれて1年足らずでこんなに色々できるようになってしまうのかーと感心してしまいました。

子供の成長って思っていたより、ずっと早いですよね~。日々の小さな成長を見逃さないように、お互い楽しく子育てしていきましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

さすが女の子~といったかんじですね。
おかあさんのお化粧を見てるからでしょうね。

うちの子も1歳になる前から、携帯の着メロを勝手に変えたり、鳴らしたり、ゴミをゴミ箱に捨てるのを見てるからか、なんでもゴミ箱に捨ててしまったり・・・と、まだまだあるんですが、1歳のお誕生日前日と比べて、お誕生日を過ぎて、びっくりする変化はありましたか?

うちの子は急に、人に食べ物を食べさせるということをはじめました。
いつもは人の分まで欲しがって、人にあげようなんて思わないかんじなんですが。

できれば、お誕生日前とお誕生日後の大きな違いを教えていただきたかったのです。
昨日できなかったことが今日できた!ということも多いと思いますが、さすが1歳!ということで、お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報