プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、婦人科から→自立支援を受けるため心療内科に通い始めました。通院はまだ、2回目です。先生と相談し、婦人科の処方を元に、軽めの薬で根気よく治療していきましょう。と決まりました。初診は、漢方薬2種類(かみしょうようさん、はんげこうぼくとう)リーゼのジェネリックを頓服でと、マイスリー、でした。しかし、以前、婦人科で服用していたセレナールをやめると動悸や不安で、外出もままならなくなってしまい、頓服でいただいた、リーゼ(たしか、ジェネリックでソラナックス)を服用すると、ふらつき、倦怠感、イライラで辛く、今回2回目の通院で、相談し、薬を変えていただくことになりました。今回は、元の漢方薬2種類。メデタックスと、バルブロ酸ナトリウムSR錠(アメル)200ミリ、を夜だけ1錠ずつ。就寝前にマイスリー。になりました。採血などもし、問題ないと言われましたが、病名は、特に言われていません。なんとなく聞けませんでした。。それで、バルブロという薬は、躁鬱病などに使う薬だと、拝見したのですが。。私は躁鬱病なのかな?と不安になりました。採血の結果などで、何か分かるのでしょうか?先生にお話しした、症状は、気分の浮き沈みが激しいこと、憂鬱、イライラする、不安、動悸などです。今の処方は、軽い薬なのでしょうか?セレナールと漢方薬で、だいぶ調子がよかったので安心していたのですが。。セレナールの取り扱いがないらしく、セレナールの代わりにこの処方になったようです。先生は、よく話も聞いてくれます、自立支援も受けられるようなので、病名はあるとは思うのですが。。自分では、軽いうつ病かな。。と、勝手に解釈していましたが、今回、貰えるはずの診断書も次回に渡すねと、先のばしにされてしまいました。診断書の病名が変わったのでしょうか。。?先生には、気分の浮き沈みを安定させましょう。と言われました。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。なんだか不安です。。

A 回答 (3件)

自立支援が受けられて、気分が落ち着くことが大事なのではないのでしょうか。

病名はあまり大切ではないと思うのです。

他の病気で考えてみてください。
 血圧の高い人に、血圧を下げる薬が出された。その薬は、胃を荒らすからと胃薬も出た。
 私は胃炎か?と悩むことはないでしょう。

鬱の状態があれば、回復時にイライラがあります。気分の落ち込みがあって、それが治ってくるのですから当然です。落ち込みの反対の状態がイライラになります。イライラが強く出ると、その次の落ち込みが激しくなってきます。
 この落ち込みの激しさをなくすためには、イライラを抑える必要があるのです。

言葉だけの説明でわかりにくいかもしれませんが、うつ病の治療に躁に対する薬を使うこともあるのです。
 病名がうつか そううつか よりも、
 あなたの落ち着きと気分の安定が確保できるかが問題ではないでしょうか。

この回答への補足

また、これらの薬の副作用には、浮腫はありますか?昨日から顔中が痒くて、浮腫んでいます、単に花粉症の影響なのか。。突然だったので、変なこと聞いてすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく、安心しました。もらったことのない薬ばかりなので。。何にでも不安になってしまって。

「精神疾病歴14年」の42歳です。

一言で「鬱病」と言っても色々な症状、病名があります。その心療内科の先生自身が適切な病名を付けるのに苦慮しているんでしょう。でも即座にとはいかないまでも、すぐに病名を付けられない心療内科医は「ヤブ医者」?という疑いを持ってしまいます。薬から察するにまだまだ「軽度も軽度」と思われます。「気分の浮き沈みが激しいこと、憂鬱、イライラする、不安、動悸など」は私の患っている精神疾病の内の「躁鬱病」か「抑鬱病」かと思われます。典型的な症状です。まだまだ初期段階なので完治する可能性は充分あります。安心して治療を受け、正しい投薬をした方が良いでしょう。ただ、この病院、何だかヤブっぽいので代えられるものならば、代えた方が良い様に思います。
    • 0

どの薬にも、多少の副作用はあるものです。

精神科に通院していますが、ある薬で胃があれるので胃の炎症を抑える薬を処方されています。

薬局であった冊子などで見たのですが、この手の病気は、ます投薬で眠れないとか不安な気持ちを和らげるとかで身体的な症状を緩和して落ち着いてからが本格的な治療の開始だとありました。まずは、医師の指示どおり薬を飲み続けることが大事です。

そして、薬についての不安や体に合わないと思うなら遠慮せずに医師に伝えて下さい。代わりの薬を処方してくれることもあります。

ご自愛ください。

下記サイトを参照ください。

http://www.mental-navi.net/
    • 0