アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。
先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。
でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは^^


私も大学生の女で自傷行為をしていたことがあります^^;
「ばれた」のは中学3年のころだったと思います。
質問者様と同じように、「自分を傷付けるのはやめろ(父)」と言われました。
それからしばらく、「リスカチェエク」が入るようになりました。
「腕を見せろ」と言われたら見せます。
もちろん親としては、心配で心配で確認しているのでしょうが、逆にストレスになりました。><
それ以降「ばれないよう」左腕から、右腕に移したのですが、ばれました。
今はしておりません^^;何故かというと、夏の季節になると長袖が暑くて暑くて><;
実はしていないというのは、嘘でたまーーーに足を…ね?笑^^

自傷行為は別にやめなくてもいいと思います^^;
あくまでも素人の見解ですが、自傷することでいわゆる「ストレス発散」になりますよね^^
だから、その糸口を無くすというのはとてもいけないことだと思います。
何度かカウンセラーを変えていましたが、皆「やめろ」とは言わないということは、メンタルヘルス的に自傷行為をしている人に強制的に自傷行為をやめさせるのはいけないこと…らしいです^^;

私では質問者様の問題を解決できるほどの、知識・力量がありませんので正直もし私だったらどうしよう…って考えた結果:一度大学にあるはずだと思いますが、そういうった学校生活においての相談(カウンセリング)というのをやっていますので、一度相談してみてはいかがでしょう?

あと、お母様のことですが、彼女のことは辛抱強く、「自分はこういう症状で、こういう病気でものすごく苦しんでいるんだ」との旨を伝えておくべきです。「気持ちは分かるけど、自分としては専門家の人の話も聞きたいの」と強調した方がいいかなと思います^^;

要するに、今の自分の状況は洗いざらい話してしまうっていうのも一つの手だと思います^^
「自傷行為」をしないと気持ちが晴れないことと、今後のため精神科に通いたいことですね^^
だから、自傷行為を出来るだけ回数とか減らすために精神科へ行くから、と伝えてもいいでしょう。
自分とか家族とかでは、解決できない問題だということをお母様に理解してもらえよう祈っています><:
    • good
    • 2

>私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、


この発言から、お母さんは精神疾患を甘く見ているでしょう。
お母さんに病院に言っている事を話して自分の症状を詳しく説明して、説得させた方が良いと思います。
説得できないのであれば、話す必要はないと思います。

でも、お母さんにしてみれば非常に驚かれていると思います。
もし貴方のお母さんの立場でしたら、病院に行くことを勧めます。

私も貴方のように病院に行っている事を親に内緒にしております。

因みに私の場合は、先生から発達障害の可能性が高いといわれました。
幼少時代は、特別学級に入れられる可能性があるということで、母と一緒に週に1回児童相談所に通ったり、訓練施設に通ったりしておりました。
貴方の幼少時代はどうでしたか?

追記:
貴方は、私と比べれば全然若いです。
人生これからです。
大学にも行って頭も良いのに死んでしまったら勿体ないです。
死ぬ事だけは絶対にやめてください。
殆どの人間は、色々な看板を背負って生きているわけですから。
身内や知り合いに多大な迷惑をかけると思いますよ。
    • good
    • 2

まずは 年金を免除してあるか、


病状がひどくなったときに、もらえるかも知れない障害基礎年金の受給資格を確保して
家計への負担で、さらに後悔しないようにする
病院には行かないとということを、第三者の言葉(ネットからの資料でも)で、母親に伝えて説得

母の涙は本物でしょ?自分の子供が病気であることは、なかなか認めたくないものです

正しく生きたい そのまじめな思いと逆に、それが行動に移せないなど、
心には正義の道徳が備わり、それを行動に移す教育(訓練?)にかけた人は
自暴自棄と責任転嫁に陥りやすい

少しずつ、他人から見た自分の姿を 考えられるようにして行って
いろんな自分の特徴などから、原因を探るのも良いと思う

今の自分は情けなくても構わない 
少しずつ ちょっとずつ 人のために出来ること(年金もそう)を探して
苦しみが深いのは、よくわかる
でも、親からもらった大切な身体なんだ とか 親より先に死ぬのは 一番の親不孝とか
単純な アナログな考え方から 
前に進むきっかけは 生まれると思う
    • good
    • 2

お母様は恐らく質問者さんから説得しても、


本当の意味で理解する事は、少なくとも今の段階では難しいと思われます。
通院されている病院の、いつも質問者さんを診ている先生の処へ
お母様も一緒に連れていって、お医者様の方から
お母様を説得して貰いましょう。「そこ(親を医者が説得する)が一番難しいんだ」と
私がお世話になっている先生には云われましたが……。


私もリストカットはそんなに何回もではありませんが、
数回程してしまったことがあります。
自分を傷つけても、痛いし、辛いし、何も得る事ができません。
死んでしまってもそうです。死んでしまったらそこで何もかも終わり、次なんて無いです。
    • good
    • 1

お母さんと一緒に診療内科に通院して下さい。



目の前でリストカットすると脅してでも
お母さんと一緒に診療内科に通院して下さい。

少なくともお母さんは何もわかっていないし、
理解しようともしないのでしょうから
脅してでも、泣き落としてでもいいですから、
あなたと共にカウンセリングを受ける
必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!