リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。
先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。
でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは^^


私も大学生の女で自傷行為をしていたことがあります^^;
「ばれた」のは中学3年のころだったと思います。
質問者様と同じように、「自分を傷付けるのはやめろ(父)」と言われました。
それからしばらく、「リスカチェエク」が入るようになりました。
「腕を見せろ」と言われたら見せます。
もちろん親としては、心配で心配で確認しているのでしょうが、逆にストレスになりました。><
それ以降「ばれないよう」左腕から、右腕に移したのですが、ばれました。
今はしておりません^^;何故かというと、夏の季節になると長袖が暑くて暑くて><;
実はしていないというのは、嘘でたまーーーに足を…ね?笑^^

自傷行為は別にやめなくてもいいと思います^^;
あくまでも素人の見解ですが、自傷することでいわゆる「ストレス発散」になりますよね^^
だから、その糸口を無くすというのはとてもいけないことだと思います。
何度かカウンセラーを変えていましたが、皆「やめろ」とは言わないということは、メンタルヘルス的に自傷行為をしている人に強制的に自傷行為をやめさせるのはいけないこと…らしいです^^;

私では質問者様の問題を解決できるほどの、知識・力量がありませんので正直もし私だったらどうしよう…って考えた結果:一度大学にあるはずだと思いますが、そういうった学校生活においての相談(カウンセリング)というのをやっていますので、一度相談してみてはいかがでしょう?

あと、お母様のことですが、彼女のことは辛抱強く、「自分はこういう症状で、こういう病気でものすごく苦しんでいるんだ」との旨を伝えておくべきです。「気持ちは分かるけど、自分としては専門家の人の話も聞きたいの」と強調した方がいいかなと思います^^;

要するに、今の自分の状況は洗いざらい話してしまうっていうのも一つの手だと思います^^
「自傷行為」をしないと気持ちが晴れないことと、今後のため精神科に通いたいことですね^^
だから、自傷行為を出来るだけ回数とか減らすために精神科へ行くから、と伝えてもいいでしょう。
自分とか家族とかでは、解決できない問題だということをお母様に理解してもらえよう祈っています><:
    • good
    • 0

>私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、


この発言から、お母さんは精神疾患を甘く見ているでしょう。
お母さんに病院に言っている事を話して自分の症状を詳しく説明して、説得させた方が良いと思います。
説得できないのであれば、話す必要はないと思います。

でも、お母さんにしてみれば非常に驚かれていると思います。
もし貴方のお母さんの立場でしたら、病院に行くことを勧めます。

私も貴方のように病院に行っている事を親に内緒にしております。

因みに私の場合は、先生から発達障害の可能性が高いといわれました。
幼少時代は、特別学級に入れられる可能性があるということで、母と一緒に週に1回児童相談所に通ったり、訓練施設に通ったりしておりました。
貴方の幼少時代はどうでしたか?

追記:
貴方は、私と比べれば全然若いです。
人生これからです。
大学にも行って頭も良いのに死んでしまったら勿体ないです。
死ぬ事だけは絶対にやめてください。
殆どの人間は、色々な看板を背負って生きているわけですから。
身内や知り合いに多大な迷惑をかけると思いますよ。
    • good
    • 0

まずは 年金を免除してあるか、


病状がひどくなったときに、もらえるかも知れない障害基礎年金の受給資格を確保して
家計への負担で、さらに後悔しないようにする
病院には行かないとということを、第三者の言葉(ネットからの資料でも)で、母親に伝えて説得

母の涙は本物でしょ?自分の子供が病気であることは、なかなか認めたくないものです

正しく生きたい そのまじめな思いと逆に、それが行動に移せないなど、
心には正義の道徳が備わり、それを行動に移す教育(訓練?)にかけた人は
自暴自棄と責任転嫁に陥りやすい

少しずつ、他人から見た自分の姿を 考えられるようにして行って
いろんな自分の特徴などから、原因を探るのも良いと思う

今の自分は情けなくても構わない 
少しずつ ちょっとずつ 人のために出来ること(年金もそう)を探して
苦しみが深いのは、よくわかる
でも、親からもらった大切な身体なんだ とか 親より先に死ぬのは 一番の親不孝とか
単純な アナログな考え方から 
前に進むきっかけは 生まれると思う
    • good
    • 0

お母様は恐らく質問者さんから説得しても、


本当の意味で理解する事は、少なくとも今の段階では難しいと思われます。
通院されている病院の、いつも質問者さんを診ている先生の処へ
お母様も一緒に連れていって、お医者様の方から
お母様を説得して貰いましょう。「そこ(親を医者が説得する)が一番難しいんだ」と
私がお世話になっている先生には云われましたが……。


私もリストカットはそんなに何回もではありませんが、
数回程してしまったことがあります。
自分を傷つけても、痛いし、辛いし、何も得る事ができません。
死んでしまってもそうです。死んでしまったらそこで何もかも終わり、次なんて無いです。
    • good
    • 0

お母さんと一緒に診療内科に通院して下さい。



目の前でリストカットすると脅してでも
お母さんと一緒に診療内科に通院して下さい。

少なくともお母さんは何もわかっていないし、
理解しようともしないのでしょうから
脅してでも、泣き落としてでもいいですから、
あなたと共にカウンセリングを受ける
必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Qリストカット

今私はリストカットはしてませんが昔していて辞めて約二年立ちます。
ですがこの二年間リストカットのことを忘れたことはなくいまだに使ってたカッターが捨てられません。
それに切りたいって思うことも今までに何度も何度もありました。
まだ切っていないことが救いだと思ってますが、どーしたら完全に忘れることが出来るんでしょうか?
それとカッターはやっぱり捨てた方がいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

完全に忘れると言うのはいくらなんでも無理でしょう。
私自身、やったら即入院という強迫観念だけでとどまってる状態ですし。

それにしても2年とはすばらしい記録です。
さて、どこまで記録が伸びるか。
ここまで来たらもっと記録を伸ばすべきでしょう。

「それでも最終的には」
と、いつかどこかで解禁するつもりでいればいいです。
逆にガチガチに「ダメ。絶対。」
と考えていると自分を追い込んでモトのモクアミになっては
それまでです。

われわれには余裕が無いんですよね・・・。
余裕を持っていいところも突き詰めてしまう。
追い込んでしまうってところですよね。

かく言う私はリストカットをしない代わりに思う存分やっていること
が存在します。
それがなくなれば多分するでしょう。

まずは、余裕を持つことです。
「ダメ。絶対。」は禁句です。

ところで「ダメ。絶対。」のホームページではわれわれが必要としている薬を麻薬呼ばわりしてるんですよ。許せないです!
必要があって医者の監督、指導に基づいて使ってるというのに・・・。

完全に忘れると言うのはいくらなんでも無理でしょう。
私自身、やったら即入院という強迫観念だけでとどまってる状態ですし。

それにしても2年とはすばらしい記録です。
さて、どこまで記録が伸びるか。
ここまで来たらもっと記録を伸ばすべきでしょう。

「それでも最終的には」
と、いつかどこかで解禁するつもりでいればいいです。
逆にガチガチに「ダメ。絶対。」
と考えていると自分を追い込んでモトのモクアミになっては
それまでです。

われわれには余裕が無いんですよね・・・。
余裕を...続きを読む

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Qリストカットの痕。

心療科にかかっています。

男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。

医師は、私のリストカットの行為を知っています。

半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。

リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか?

おしえてください。

Aベストアンサー

痕が気になるからと暑くても長袖を着ていると、逆に注目されたり、知り合いが腕を見たがってきたりすることがあります。
(隠しているものを見たくなったり、「見ちゃいけない」と言われたものを見たくなったりすることってありますよね)
逆に半袖などで過ごした方が、パッと見た時にそれほど注目されないと思います。

もし痕について聞かれたら「犬/猫を飼っていて、引っかかれた」など、さらりと流してしまうのがいいかもしれません。
変に慌てふためいたりすると「もしかしてリスカ?」となってしまい逆効果かと思います。

ファンデーションを塗る,整形で痕を消してもらうなどの方法を聞いたことがありますが、私はどちらもやっていないので効果のほどなどはわかりません。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Qリストカットの傷跡が痺れます

常に、でなく、何かあたったり指でさすったりすると
傷跡から指先までが少し痺れます。
痺れる傷跡はよく漫画等である手首の裏ではなく、表に一センチ程で三箇所です。
三箇所のうちに箇所は半年前に皮膚科でくっつけて貰いました。
この三つは傷跡他より少し深かったのか傷跡がピンク色のまま消えません。
他にもこのピンクの傷跡から指先までを傷つけると痛みが酷いです。

生活に支障もなく傷跡に触れない限り痛みも痺れも無いのですが
おかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

念のため整形外科の専門医を受診する事をお勧めします。縫合が必要な傷が内部まで完全に直って違和感を感じなくなるまでには、人によって異なりますが4~5年は掛かります。
普通は知覚過敏や発熱時に痛みを覚えるなどの症状ですので、痺れを覚えるのは神経にトラブルがある事を疑わせます。切れた神経がつながっていないので痺れになるなどの原因を疑わせます。
本当は痺れや痛みが無いにも関わらず痛み等を感じる場合もあります。これはリストカットと一体の問題ですが精神科領域の問題になります。現在は本当に痺れ等があると思いますが、整形外科で治療を受けても半年くらいで直らないようであれば、整形外科の医師に精神科の受診を相談してみて下さい。(先にどれくらいで直るか聞いてその期間が過ぎてもと、言い換えたほうが適切かも知れません)
何もしないで置いておくのは駄目です。症状は時間が解決してくれるかも知れませんし、医師もそう診断するかも知れませんが、診察を受ける事が重要なんです。もし治療が必要な傷なのに時間を置いてしまうと直り難くなったり、完治しなくなります。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`) 中学校1年の女子です。。 言いたくないけど私

親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`)
中学校1年の女子です。。
言いたくないけど私はほんとに泣き虫です。。
ちょっとしたことでなみだがでます。
でも甥っ子が生まれてからずっと我慢してます、、

そこで今さっき甥っ子が泣いてたからお母さんが甥っ子を抱っこしていて交代で私が抱っこして泣きやまそうとしたら泣き止まくてそれでお母さんに抱っこさせたら「あーあ〇〇のせいでないたいややなー」←〇〇は私のことです。
それで泣きそうになったけど泣けなかったんでストレスたまりました。だからむかつきながら部屋に戻りました。
じゃあ親が急に部屋にはいってきて「いい加減にしいや」って怒られました。
親もストレスたまってるときは八つ当たりしてくるのに。
それがショックすぎていま泣くのを我慢してる状態です。


学校の先生では
部活の顧問を呼んでるのに無視してきたりします。だから部活をやめようと思ったんですけどまた親から部活やめたら怒られるのでやめられません。。
担任とかにはまったく喋ってきてくれへんし、友達と喧嘩したら私のせいにしてくるしもう嫌です。

なので不登校になりたいです。。
不登校になったらどうなりますか??
家に電話とかかかってきたりするんですよね。

親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`)
中学校1年の女子です。。
言いたくないけど私はほんとに泣き虫です。。
ちょっとしたことでなみだがでます。
でも甥っ子が生まれてからずっと我慢してます、、

そこで今さっき甥っ子が泣いてたからお母さんが甥っ子を抱っこしていて交代で私が抱っこして泣きやまそうとしたら泣き止まくてそれでお母さんに抱っこさせたら「あーあ〇〇のせいでないたいややなー」←〇〇は私のことです。
それで泣きそうになったけど泣けなかったんでストレスたまりました。だから...続きを読む

Aベストアンサー

現在、高校生の者です。
私の経験も交えてお話ししますね。

まず、嫌なことがあるときは泣いちゃったらどうでしょう?
もちろん泣いているところを見られたくなくて我慢していらっしゃるのでしょうから、布団のなかやお風呂に入っている時…などで。
嫌なことやストレスを、涙として外に出す方法もあります。意外とスッキリするものですよ。

それから、不登校を甘く考えないでください。
健康ですよね?お金も払ってもらってるでしょ?世界には行きたくても行けない人がたくさんいることを忘れないで。
正直、質問者様の現在の状況を聞いたところだと、不登校は逃げているとしか聞こえません。
こんなことを言っても、今のあなたには響かないかもしれませんが。

とてもよくわかります。実際私もそうでした。
友達はたくさんいたのですが、中2のころのクラスにだけは馴染めず、毎日学校に行くのが嫌で、何をしても楽しくないし、家にいてもなぜか叱られて、イライラする。習い事も上達しない。
おまけに部活動では副部長という立場で関係ないことで叱られ、学年の先生達に呼ばれた時も代表して謝り、学年のメンバーには嫌われ、ケンカした時は明らかにこちらに非がないにもかかわらずメンバーの関係を取り持つために先生に言われ、私だけが謝るなんてことが多々ありました。学校の先生なんて大嫌いでした。
友達には毎日、「死にたい」を連呼していたし、親とケンカすると深夜でも毎回外に飛び出してました。今考えると、とても恐ろしいですが。

一言でいうならば、これらはぜんぶ反抗期のせいで起こったようなものです。
質問者様もおそらく反抗期に直面し、すべてにイライラしているんだと思います。
だけど、不登校なんて本当にいいことなんかありませんよ。

よくあんな状況で毎日学校に通えたな、と今でも思います。
きっと質問者様も逃げる場所が欲しいのだと思います、逃げ場は大切です。けれど不登校という行為を逃げ場にしないで。
趣味を見つけてください。今のあなたをイライラさせるものとは全く無関係のものを。
例えば、マンガでもアニメでも、映画でも読書でも、スポーツでも。
どんな嫌なことがあっても、趣味の時間だけは嫌なことを忘れさせてくれるものです。私も家ではほとんどの時間、趣味に没頭してました。趣味が現実逃避できる場所になっていました。

それから、勉強を頑張って欲しいです。勉強は更に自分を悩ませるだろうし、できればやりたくないかもしれません。
勉強が大好きな人なんて、ほとんどいません。私だって高校生になっても嫌いです。
けれど、勉強して高校生になって、この高校に入れてよかったと思った時が絶対くるはずです。
意外なもので、勉強のレベルにあわせて自分の周りにいる人間も変わってくるものです。
私の高校には、私が苦手としているタイプの人はほとんどいませんし、価値観の合う友達もたくさん増えました。尊敬できる先生にも出会えました。
高校は小中学にくらべて、ぐんと人脈が広がります。人脈が広がると趣味も増えますし、人としても成長できます。
不登校になってしまうと、欠席日数で成績にも響いてきますし、高校受験ではどんなレベルの学校を受けるにしても、確実に不利になりますよ。

中学校はまだ義務教育期間なのですから勉強をするためにも、学校に通ってください。嫌なことはたくさんあるでしょう。でも、不登校になったところで家族との関係も友人との関係もいまより悪化するように思われます。
中学校は勉強を学ぶと同時に、自分についても学べる場所です。
少し大人になったら、こんなこともあったな…と笑い話にできたりするものです。反抗期がすぎれば、その時に自分を悩ませていた大きなものも、ちっぽけなものに思えたり、どうしてあんなこと考えたんだろうと不思議に思えたりするものです。
これからの質問者様の人生豊かにするためにも、不登校はオススメできません。
それはきっと未来からみたあなたも同じ考えでしょうし、親も同じ考えだと思いますよ。

長文になってしまいましたが、質問者様がより良い学校生活を送れることを願います。

現在、高校生の者です。
私の経験も交えてお話ししますね。

まず、嫌なことがあるときは泣いちゃったらどうでしょう?
もちろん泣いているところを見られたくなくて我慢していらっしゃるのでしょうから、布団のなかやお風呂に入っている時…などで。
嫌なことやストレスを、涙として外に出す方法もあります。意外とスッキリするものですよ。

それから、不登校を甘く考えないでください。
健康ですよね?お金も払ってもらってるでしょ?世界には行きたくても行けない人がたくさんいることを忘れないで。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報