閲覧ありがとうございます。

当方19歳女です。
高校在学中に妊娠、卒業後に出産しました。
来月息子は1歳になります。
先日夫が精神的な理由から退職することになり、
息子を保育園に預けて私も働くことになりました。

私は当初、仕事を見つけて息子の保育園を探すつもりでした。
けど最近、保育園を見つけて仕事を探すほうが効率がいいのでは?と
思うようになりました。
けど預けるのにもお金がかかりますよね?
今の私たちにはそのお金の収入源がない状態です。
なのでそちらを先に確保すべきなのか、迷っています。

ちなみに私は今面接を受けて結果待ちの状態です。
仕事が決まって、保育園が見つかるまでは交代で私たちの両親や祖父母が
見てくれると言ってくれています。

何を優先して行動すべきだと思いますか?
保育園ですか?仕事ですか?
誰かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

認可保育園なら、保育料は昨年度の所得で決まります。


昨年は旦那様は働いておられたのでしょうから、その年収次第で金額が決まることになります。旦那様の年収次第では保育料はあまりかからないかもしれません。

ですが、ご両親や祖父母の方が息子さんを見ていてくださるというのであれば、私も仕事探しが先だと思います。
というか、19歳で社会人経験ゼロなんですよね?
この最初の社会人経験が、あなたにとってとても大事なスタートになると思います。保育園が見つかろうと見つかるまいと、平日のお子さんの世話は、まずはご両親か祖父母の方に担っていただいて、あなたは仕事に集中したほうがいいです。

子どもを保育園に預けて働くといっても、保育園が何でも面倒を見てくれるわけではありません。
確かに平日日中預かってくれて、お昼ごはんもおやつも食べさせてくれるし、生活面の色々な指導もしてくれるし、絵本や歌や踊りや・・・発達に必要な色々な刺激を与えてくれます。
でも、当たり前ですが朝ごはんと夕ごはんは家で食べさせなければならないし、お風呂にも入れなきゃいけない、歯磨きもしなきゃいけない、病気の時には預かってもらえないし、子どもが汚したからとお迎えの時にシーツを渡されて、朝までに洗濯して乾かして持って行かなきゃならないこともあります。

まずはご両親&祖父母の方に全面的に息子さんを預けて、保育園探しも入園準備も全部親御さんたちを巻き込みましょう。そして、送り迎えは基本的にご両親&祖父母の方にお願いして、できれば朝ごはんも夕ごはんもお願いしてしまうことです。質問者様ご自身がご実家で暮らされてもいいと思います。

絶対に質問者様自身がしなければならないことは、突然保育園に預けられる息子さんの心のケアと、仕事です。それに集中できるように、他の事は出来る限り周りの方にお願いした方がいいと思います。


私は質問者様よりも干支で一回り以上年上の二人目妊婦で、1歳9ヶ月の子どもがいる会社員ですが、10年のキャリアと管理職という立場があってさえ、保育園に預ける以外は全部自分でやる、というのはとても難しいです。自営業で比較的時間の融通のきく主人に半分は育児をやらせ、若干遠いですがリタイア後で暇な両親に甘えてなんとかやっています。
また、うちの子は3ヵ月から少しずつ母親から離す経験を積んで、6ヶ月で保育ママさんに預け、8ヶ月で保育園に入り・・・と預けられ経験がとても豊富な子で人見知りも少なかったですが、それでもこの4月に進級してお友達が若干増え、先生が変わっただけで少し不安定になりました。息子さんの心のケアが何より大切なことだと思います。
今はご両親や祖父母の方に甘えるのは申し訳ない、と思う気持ちは捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今月の締め日までは前の会社に籍を置いておくと担当者に言われたそうです。
しかし、半年以上休職してまして・・・;

>というか、19歳で社会人経験ゼロなんですよね?
そうです。卒業後に内定をお断りしたので・・・

息子の心のケアも大切ですよね。
よく実家に預けることはあっても、保育園となると全然違いますし。

そうですね。甘えてみます。

お礼日時:2011/04/16 18:29

地域の事情にもよりますね。



休職中でも入れる保育園もあれば

待機児童がたくさんいるような地域であれば、就職して働いていてもなかなか入れないので
仕事を始めていないのに保育園を…というのは無理、って場合もあります。
その場合はとりあえず無認可の託児所などを押さえてから就職活動~就職をして
保育園の空きを待つ人もいます

普通は、子供を預けないと就職活動ができない
「採用した場合すぐにお子さんを預けられるの?」という不具合があれば
先に保育園なり託児所を探しますが、祖父母が見てくれるならその必要もないでしょう。

また、ものすごく待機児童が多くてなかなか保育園に入れないような地域だと
祖父母が頼れる人にはなかなか保育所の空きが回ってこない場合もあります。

お住まいの地域がどうなのか、分からないのでなんともいえませんが
同時進行で保育園も探すと良いと思います。
ただ昨年の所得にあわせて保育料が決まりますし、0歳児の保育料は高めになりますね。

お住まいの地域の市役所などのホームページなどで保育料がわかりますし
児童福祉課に電話してみれば、保育園に入りやすいか、混雑しているか聞くことができます。

申し込みだけしても、すぐに決まるとも限らないので混雑していれば
とりあえず先に申請だけしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
先に仕事探しを頑張ることにします。

お礼日時:2011/04/20 07:44

仕事が優先です。


保育園入所には「就業証明」を提出しなければなりません。そのために保育園ばかり見つかっても就業証明を書いていただける会社がなければいくら保育園が見つかっても入園できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「就業証明」が必要なんですね、初めて知りました。

仕事優先で頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/16 18:24

仕事が先です。


というか、両親とも無職(求職中)では、保育園を先に探しても無駄だとおもいます。

というのは、「待機児童」という言葉を聞かれた事があるかと思いますが、保育園は人気が高く、「キャンセル待ち」のような状態の所が多いのです。
そして、もし保育園に空きが出た場合、保育園は待機しているお子さんのなかからより優先順位の高い子から預かります。
「仕事をしている(自分で保育する事が難しい)両親をもつ子」と「仕事をしていない(自分で保育ができる)両親をもつ子」だと、
仕事をしている両親をもつ子のほうが「より保育園を必要としている」と判断されますから。

保育園を先にみつけて、たとえ空きがでたとしても、仕事をしていなければよほどの場合でなければ後回しにされますよ。
ご両親、祖父母さんと同居だとしたら、貴女のお家は保育園でなくとも保育の担い手がいると判断されて、それだけでも不利なくらいです。

また、仕事を先に見つければ、保育園の選択肢が増えます。
今だとおそらく「ご自宅の近く」「実家の近く」で探されていると思いますが、仕事が決まれば「職場の近く」「職場までの通勤経路」にある保育園も選べます。
それに、職種によっては保育施設付の職場もありますね。

という事で、先にお仕事さがし頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
私も待機児童のことが気になって、仕事優先の考えでいました。

今は本格的に保育園探しをしているわけではないのですが、
確かに職場が決まればそれだけで選択肢増えますね。

先に仕事探しの方を頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/16 08:53

19歳なのに、って言い方は失礼ですが、しっかりしていらっしゃいますね。


お仕事も探して、育児もして・・・と、さぞ大変な毎日のことと思います。

ご両親たちがお子様を見てくださる、と言うことなので、今いっぺんに探そうとしないで、とりあえずこれからのお仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか?
今は周囲に甘えて、お仕事が慣れてきた頃、保育所探しを始めてもいいと思います。

どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなことないと思いますけど^^;
私が19なだけであって世の中の母親って
みんな同じような経験してるんじゃないかって思います。
大変ですけど、楽しいです^^

甘えれたら楽なんですけど、この1年経済的にも甘えすぎていまして。
出来るだけ頼りたくないというのが本心です。

けど、私も慣れない、子供も慣れないとなると
いろいろ大変かな・・・?

お礼日時:2011/04/16 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q産後職探し 保育園 静岡県 来年保育園に上の子2歳下の子1歳クラスに入園を希望してるのですが、

産後職探し 保育園 静岡県


来年保育園に上の子2歳下の子1歳クラスに入園を希望してるのですが、
待機児童がいる地域なので、年子入園なかなか厳しいみたいで、話聞いただけで軽く落ち込んでるのでいます。(>_<)

0歳クラスは入りやすいと聞いたので下の子0歳クラスから年子で途中入園も考えましたが下の子2月生まれなので、入れれるとしても早くて秋。でも冬にかけて待機児童がどんどん増えて入りにくくなるそうで...。さすがに4ヵ月5ヵ月とかでは可哀想かなっと思い保育園いれたくなくて(>_<)
やっぱ再来年度の4月入園しかないのか。
保育園に入りやすくなる方法おしえてください!


仕事も私自身、社会経験8ヵ月しかなく、たいした資格も持っていないので悩み中で、
しかも小さい子供が2人いて風邪などで突然職場から帰らなきゃ行けなくなる可能性あり。


資格をとった方がいいのかなーと思い、
調剤薬局事務をとろうと思っています。
この資格、もってて職探し役立つのでしょうか?
また、私のような人はやはり断られる確率かなり高いのでしょうか?
どんな職種なら入りやすとか働きやすいとかおしえてください。(>_<)


同じような経験ある方や、こうした方がいいよ!
待ってますー、

産後職探し 保育園 静岡県


来年保育園に上の子2歳下の子1歳クラスに入園を希望してるのですが、
待機児童がいる地域なので、年子入園なかなか厳しいみたいで、話聞いただけで軽く落ち込んでるのでいます。(>_<)

0歳クラスは入りやすいと聞いたので下の子0歳クラスから年子で途中入園も考えましたが下の子2月生まれなので、入れれるとしても早くて秋。でも冬にかけて待機児童がどんどん増えて入りにくくなるそうで...。さすがに4ヵ月5ヵ月とかでは可哀想かなっと思い保育園いれたくなくて(>_<)
やっぱ再来年度の...続きを読む

Aベストアンサー

2歳と1歳では、保育料もかなり高くないですか?
あなたは正社員で産休、育休ですか?

元々正社員で働いていて、現在産休で社に席がある人ならともかく、これからパートやバイトを…って考えているなら、働かずに資格をとった方が良いと思います。
小さい子2人預けたら、パート代は全部飛ぶと思います。
子供が幼稚園に行くまでの二、三年あれば、勉強できると思います。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q職探しと保育園について

職探しと保育園について
2歳の娘と主人と三人家族です。
今まで専業主婦をしていましたが、家計が厳しいのでそろそろ私も働きに出ようと考えています。
そこで質問なのですが、職が見つかってから保育園に行くべきなのでしょうか
それとも、職探しの段階から保育園に入園させてもらえるのでしょうか

前者の場合、保育園に入園していない状態での職探しが可能なのか疑問です。
また、職が決まったからといって保育園に出向いても、すぐに入園出来るわけでもないと思います。

ちなみに、出産前に務めていた職場もなく、一からの職探しとなります。
地域としては田舎なので、保育園不足で入園できないなどといった問題の影響も受けていないように思います。

初歩的な質問かもしれませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

自治体にも寄りますが、一応休職中から申し込んだり入園できると思います。

ただ、どこも多くは混み合っているので休職中程度では
より優先順位の高い既に仕事がある人から決まるので入れない、というのが実情です。

実際は預け先がないのに仕事って決まらないですよね。

一応市の担当者に、現状を聞いて申し込めるなら申し込みをした方が良いと思います。

また、入園が決まるまでは割高ですが
休職中~就職初期は民間の託児所(無認可保育園)などを利用して
保育園に入園できるようになり次第移る人もいますね。
ある程度混んでいて就職しないと入れない場合はこういった方法をとっていると思います。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q保護者会ってあるといいですか? 現在、保育園に行っている子どもがいます。 行事ごとなどは園の先生

保護者会ってあるといいですか?

現在、保育園に行っている子どもがいます。

行事ごとなどは園の先生方で準備してくれ、
親の出番はなく楽ではありますが、
ある事をきっかけに、横のつながりが全くないのでそれならば保護者会があったらいいのでは。という話が出てきました。

発足した場合、保護者会ってどんな事をしていくのでしょうか?

幼稚園や保育園で保護者会があるという方、どんな事をしているか教えてください。
(開催頻度、場所、内容など)

Aベストアンサー

会費、だったり、入園時or卒園児の寄付、だったり。
会費だと年度頭とかにまとめて引かれることが多いかと思います。
そこに園からも一定の予算が振られる場合も。

会長、副会長、会計、は必要でしょうね。あとは書記がいる場合も。
だいたいこのあたりは団体によってもちがいますが「三役」など呼ばれたりします
三役に会計が入るかどうかは団体にもよるかな。書記の場合もありますし。
規模によっては副会長、会計は二人ずついたりしますね。
負担を減らすとか保育園という特性上子供の病気などで動けなくなる場合もあるので
二人ずついるほうが良いようには思います。

イベントが大規模なところだと、それに合わせた役があったりします
夏祭り委員長とか、そういう感じで。

予算もからむので、園がわで出せるのか、会費を徴収できるのか
作ることに賛成しない人がいれば、新たに徴収するのは難しいかもしれませんし
園と話して決めていくしかないでしょうね。

いきなり保護死者会を作るより、有志の会から始めてもいいかもしれませんね。
サークルとして。
たとえば、草取りや花を植えたり、遊具のペンキ塗りとか、年に数回
園のメンテナンスをやる集まりをするとか

バザー前に集まって手芸品を作るなり、自宅で作ったものを集めるとか
お遊戯会の衣装や小道具の用意を手伝うような
先生たちが運営はするけど
細かいところを手伝う係、とか。
夏祭りとかあるなら、景品の買いだし、みたいに

運営や企画は先生が従来通りやり
希望の保護者で有志で集まって手伝いや、作業を持ち帰るような関係。
そこからいろいろ必要なことなどを洗いだして、本格的な保護者会をどうするか考えてもいいかも
とも思います。
どのみちもう2月後半。4月からの発足には準備期間もたりません。
集団で何かするには、内容によっては保険の問題とかもありますし
ボランティア的に始めてみては。

会費、だったり、入園時or卒園児の寄付、だったり。
会費だと年度頭とかにまとめて引かれることが多いかと思います。
そこに園からも一定の予算が振られる場合も。

会長、副会長、会計、は必要でしょうね。あとは書記がいる場合も。
だいたいこのあたりは団体によってもちがいますが「三役」など呼ばれたりします
三役に会計が入るかどうかは団体にもよるかな。書記の場合もありますし。
規模によっては副会長、会計は二人ずついたりしますね。
負担を減らすとか保育園という特性上子供の病気などで動けなくなる...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q予防接種の優先順位に迷ってます

こんにちは。
1歳5ヵ月の男の子の母です。
予防接種の優先順位について悩んでます。
悩み中なのは、ポリオ2回目・三種混合追加・インフルエンザです。

ポリオは集団接種で、1回目は今年の2月に接種済です。
ポリオの場合、集団接種が2・6・10月と決まっていて、年に受けられるチャンスが限られています。
望ましい接種時期は、1歳半くらいまでとなっているので、この10月に受けられればちょうど良いです。

三種混合追加は、10/13以降であれば打てるようになります。
もちろん3回は接種済です。

インフルエンザは、かかりつけの小児科が10月から予約開始で、予約方法が日時までしっかりネット予約する方法で、接種日を決める形になります。

ポリオは今回を逃すと、次回まで数ヶ月待つ事になるので、今回打ってしまいたいのですが、ポリオを打つと次の予防接種まで4週空けなければなりません。
ちなみにポリオの集団接種会場の日程は、10/20前後になってます。

(1)ポリオを優先した場合、インフルエンザは10月入ってすぐに打ち、ポリオを打つとなると、インフルエンザの1回目と2回目が5~6週空いてしまう事になります。
この場合、インフルエンザの抗体に影響があるのでしょうか?

(2)それとも、10/20頃のポリオを先に打ち、インフルエンザは4週後の11月中旬以降に1、2回目を打つ方が良いのか…迷っております。

(3)しかしあまり先だと、インフルエンザの流行に予防接種が間に合うのかどうか不安なので、ポリオは来年2月に見送る方が良いのか…。

※三種混合追加は、もう少し先でも良いし、インフルエンザと同時接種も考えております。

(1)~(3)で迷っているのですが、どの方法が良いと思いますか?
意見を聞かせていただけるとありがたいです。
わかりづらい長文で申し訳ありません。

こんにちは。
1歳5ヵ月の男の子の母です。
予防接種の優先順位について悩んでます。
悩み中なのは、ポリオ2回目・三種混合追加・インフルエンザです。

ポリオは集団接種で、1回目は今年の2月に接種済です。
ポリオの場合、集団接種が2・6・10月と決まっていて、年に受けられるチャンスが限られています。
望ましい接種時期は、1歳半くらいまでとなっているので、この10月に受けられればちょうど良いです。

三種混合追加は、10/13以降であれば打てるようになります。
もちろん3回は接種済です。

インフルエンザ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ポリオはこれまでのように接種率95%以上であれば国内で流行することはまず無いため、
他の予防接種を優先に考えるというのが我が国の小児科医共通の考えでした。
しかし、ポリオ「生」ワクチンを恐れる保護者が増えたため、
この春の調査ではポリオの接種率が70%まで落ち込み、
初回接種に限れば70%以下になってしまい、ポリオに免疫のない乳児が30%以上に増えています。
その結果、危険な野生株ポリオがアフリカやアフガニスタン・タジキスタンから
いつ流入してきてもおかしくないとても危ない状況になりつつあります。
(接種率が大きく落ちた地域では、過去に先進国でも流行した歴史があります。)
もしも野生株ポリオが国内で流行した場合、ワクチンを接種していないお子さんが犠牲者になります。

従って、今年に限ってはポリオを(生でも不活化でもいいので)優先的に接種していただくのが正解です。

インフルエンザは日本では2~4週間隔で2回接種するということになっていますが、
抗体価を上げるには4週間隔が理想です。
ただ、2~6週間隔であれば4週間隔とほとんど抗体の上昇は変わりません。
ちなみに欧米など海外の推奨間隔は4~6週です。
既にインフルエンザが流行していて早く免疫をつけたい場合は2週間隔で接種しますし、
まだ流行していない場合はゆっくりと4週間隔で接種していただくと良いと思います。
予定日に接種できなかったとかスケジュールが合わない場合は
6週までに接種していただくと良いと思います。

(2)インフルエンザは抗体が高く維持できる期間が3~5か月間ですので、
流行時期を考えると2回目の接種時期が11月後半から12月になるように
受けていただくのがよいと思います。
従って1回目は10月後半から11月ごろでいかがでしょう?
三種混合(DPT)とインフルエンザが同時接種できる医療機関であれば、
10月13日にこの二つを同時接種して、10月20日にポリオ、
4週間あけて11月下旬にインフルエンザでもいいと思います。
インフルエンザが5週間隔になりますが、海外では昔から普通の間隔であり、
医学上は問題ありません。

ただ、かかりつけの先生が国内ルールに従い4週以内にしなさいと言われるかもしれませんので、
その場合は11月後半と12月上旬以降に2~4週間隔で接種する方法でも良いと思います。
もしも12月に流行期に入っていたら2週間隔で接種してもいいと思います。
2~6週の間隔で柔軟に考えていただくと良いでしょう。

できればご家族が全員11月後半までに接種をすませて
家の中にインフルエンザを持ち込まないことが最も重要だと思います。

(3)三種混合(DPT)は10月13日に接種を受ければいいと思いますが、
ご都合が合わなければ、11月にインフルエンザと同時接種か
あるいはインフルエンザの1回目と2回目の間に互いに6日以上間隔をあけて
接種されてもいいと思います。
また、三種混合(DPT)の時にヒブワクチンの追加もあると思います。
三種混合(DPT)、ヒブワクチン、インフルエンザの同時接種も医学的には可能ですので
かかりつけが3つ同時接種も可能な医療機関であれば、
是非3つ同時に受けていただくといいでしょう。

なお、MRワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)は済んでおられることもご確認ください。

老婆心ながら、水ぼうそう、おたふく、B型肝炎も任意接種ではありますが、
日本小児科学会では今年4月から学会として接種を推奨していますし、
上記のワクチンはいずれも、ほとんどの先進国で法定接種です。
お子さんの命と健康を守るため必要なワクチンばかりですので
有料ではありますがお奨めいたします。

(1)ポリオはこれまでのように接種率95%以上であれば国内で流行することはまず無いため、
他の予防接種を優先に考えるというのが我が国の小児科医共通の考えでした。
しかし、ポリオ「生」ワクチンを恐れる保護者が増えたため、
この春の調査ではポリオの接種率が70%まで落ち込み、
初回接種に限れば70%以下になってしまい、ポリオに免疫のない乳児が30%以上に増えています。
その結果、危険な野生株ポリオがアフリカやアフガニスタン・タジキスタンから
いつ流入してきてもおかしくないとても危ない状況に...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q4月から保育園に入れる場合の優先順位について

現在、フルで働きに出ています。派遣社員です。
今は私の母親が見てくれているのですが、体力の限界で
私が会社を辞める事になりました。
保育園に預けたかったのですが空きがありませんでした。
来年の4月からなら空きが出るといわれたのですが、
その場合、今会社を辞めてしまって、保育園に預けると同時に
また働き始めるという形が理想なのですが、
そうなると、待機児童の中での優先順位がかなり低くなるんでしょうか?
それならば、預ける数ヶ月前からとりあえず週2くらいの時間の短い仕事をして、
その間は無認可の保育園に預け、
就業の事実を作った方がいいのか、そのあたりが良くわかりません。
金銭的な問題でどうしてもフルで働く必要があります。
詳しい方がいらっしゃったらどうかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほとんどの自治体において就労日数不足(=求職活動中と同じ扱い)とされるでしょう。これは残念ながら、最も順位の低い扱われ方です。
なお例外的に、育児休業中という証明が出れば、働きに出るのが4月からだとしても、最高位扱いされることもあります。派遣業では難しいかもしれませんが、出してくれる場所もあります。このあたり、役所よりむしろ派遣元に確認してみると良いかもしれません。

・4月の選考
#2,3の方が書かれていますが、基本的には定数増により枠が増えるため入りやすいということですね。また、4月は保育所側も新体制になるため、年齢枠を超えての調整がしやすいことも理由の一つです。(例えば0歳児クラスの希望者が少なく、1歳児クラスの希望者が多い場合、最終的な定数を確保するために1歳児の枠を増やす、ということが行われることがあります)

蛇足ですが、実はもう一つの入りやすい時期が9~10月です。というのもこの時期、一つにはわりと引越しが多い時期で、転園が増えます。(特に外資系に勤めている方、海外赴任される方などは大抵この時期です)また一つには、保育所側も、4月から半年を経過してクラス運営にも余裕が出てくる時期でもあるため、定数越えの受入に熱心な園は、ここで数名とってくれたりもします。もちろん、園にもよりますし絶対に入れる、という保証ではないですけどね…。

ということで、結論です。
・最も入りやすいのは、今の仕事を辞めるのではなく、育児休業扱いにしてもらうこと。もちろん証明書も出してもらう。
・育児休業扱いが無理ならば、極力フルタイムに近い仕事を続けつつ、秋および4月に入所できるのを待つ。
(なお預け先としては無認可だけでなく、ファミリーサポートや保育ママなど集団以外の保育手段も検討してみると良いかもしれません。また認可保育所の中には一時保育を扱っているところもあるし、預け先も一時的ならば職場の近くや通勤途中の場所にまで範囲を広げるのも手かと思います)
・上記二つとも無理な場合。保育所によっては狭間的に入りやすいところがあったり、究極の手段(自治体の関与しない範囲の話)としては、民間運営の認可保育所の中には直接契約により預かってくれるところもある(但し保育料は自治体からの補助の範囲外のため高額にはなるが…)。自治体の担当者に大枠の情報を貰ってから、各保育園にじかに足を運ぶなりネットで検索するなりして、入れる場所を探すことになるでしょう。

なお以上は全て自治体によって差があるところでもあります。
最終的にはご自身のお住まいの役所の担当者に確認していただくとして、前情報として参考になれば幸いです。

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほと...続きを読む


人気Q&Aランキング