閲覧ありがとうございます。

当方19歳女です。
高校在学中に妊娠、卒業後に出産しました。
来月息子は1歳になります。
先日夫が精神的な理由から退職することになり、
息子を保育園に預けて私も働くことになりました。

私は当初、仕事を見つけて息子の保育園を探すつもりでした。
けど最近、保育園を見つけて仕事を探すほうが効率がいいのでは?と
思うようになりました。
けど預けるのにもお金がかかりますよね?
今の私たちにはそのお金の収入源がない状態です。
なのでそちらを先に確保すべきなのか、迷っています。

ちなみに私は今面接を受けて結果待ちの状態です。
仕事が決まって、保育園が見つかるまでは交代で私たちの両親や祖父母が
見てくれると言ってくれています。

何を優先して行動すべきだと思いますか?
保育園ですか?仕事ですか?
誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

認可保育園なら、保育料は昨年度の所得で決まります。

昨年は旦那様は働いておられたのでしょうから、その年収次第で金額が決まることになります。旦那様の年収次第では保育料はあまりかからないかもしれません。

ですが、ご両親や祖父母の方が息子さんを見ていてくださるというのであれば、私も仕事探しが先だと思います。
というか、19歳で社会人経験ゼロなんですよね?
この最初の社会人経験が、あなたにとってとても大事なスタートになると思います。保育園が見つかろうと見つかるまいと、平日のお子さんの世話は、まずはご両親か祖父母の方に担っていただいて、あなたは仕事に集中したほうがいいです。

子どもを保育園に預けて働くといっても、保育園が何でも面倒を見てくれるわけではありません。
確かに平日日中預かってくれて、お昼ごはんもおやつも食べさせてくれるし、生活面の色々な指導もしてくれるし、絵本や歌や踊りや・・・発達に必要な色々な刺激を与えてくれます。
でも、当たり前ですが朝ごはんと夕ごはんは家で食べさせなければならないし、お風呂にも入れなきゃいけない、歯磨きもしなきゃいけない、病気の時には預かってもらえないし、子どもが汚したからとお迎えの時にシーツを渡されて、朝までに洗濯して乾かして持って行かなきゃならないこともあります。

まずはご両親&祖父母の方に全面的に息子さんを預けて、保育園探しも入園準備も全部親御さんたちを巻き込みましょう。そして、送り迎えは基本的にご両親&祖父母の方にお願いして、できれば朝ごはんも夕ごはんもお願いしてしまうことです。質問者様ご自身がご実家で暮らされてもいいと思います。

絶対に質問者様自身がしなければならないことは、突然保育園に預けられる息子さんの心のケアと、仕事です。それに集中できるように、他の事は出来る限り周りの方にお願いした方がいいと思います。

私は質問者様よりも干支で一回り以上年上の二人目妊婦で、1歳9ヶ月の子どもがいる会社員ですが、10年のキャリアと管理職という立場があってさえ、保育園に預ける以外は全部自分でやる、というのはとても難しいです。自営業で比較的時間の融通のきく主人に半分は育児をやらせ、若干遠いですがリタイア後で暇な両親に甘えてなんとかやっています。
また、うちの子は3ヵ月から少しずつ母親から離す経験を積んで、6ヶ月で保育ママさんに預け、8ヶ月で保育園に入り・・・と預けられ経験がとても豊富な子で人見知りも少なかったですが、それでもこの4月に進級してお友達が若干増え、先生が変わっただけで少し不安定になりました。息子さんの心のケアが何より大切なことだと思います。
今はご両親や祖父母の方に甘えるのは申し訳ない、と思う気持ちは捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今月の締め日までは前の会社に籍を置いておくと担当者に言われたそうです。
しかし、半年以上休職してまして・・・;

>というか、19歳で社会人経験ゼロなんですよね?
そうです。卒業後に内定をお断りしたので・・・

息子の心のケアも大切ですよね。
よく実家に預けることはあっても、保育園となると全然違いますし。

そうですね。甘えてみます。

地域の事情にもよりますね。

休職中でも入れる保育園もあれば

待機児童がたくさんいるような地域であれば、就職して働いていてもなかなか入れないので
仕事を始めていないのに保育園を…というのは無理、って場合もあります。
その場合はとりあえず無認可の託児所などを押さえてから就職活動~就職をして
保育園の空きを待つ人もいます

普通は、子供を預けないと就職活動ができない
「採用した場合すぐにお子さんを預けられるの?」という不具合があれば
先に保育園なり託児所を探しますが、祖父母が見てくれるならその必要もないでしょう。

また、ものすごく待機児童が多くてなかなか保育園に入れないような地域だと
祖父母が頼れる人にはなかなか保育所の空きが回ってこない場合もあります。

お住まいの地域がどうなのか、分からないのでなんともいえませんが
同時進行で保育園も探すと良いと思います。
ただ昨年の所得にあわせて保育料が決まりますし、0歳児の保育料は高めになりますね。

お住まいの地域の市役所などのホームページなどで保育料がわかりますし
児童福祉課に電話してみれば、保育園に入りやすいか、混雑しているか聞くことができます。

申し込みだけしても、すぐに決まるとも限らないので混雑していれば
とりあえず先に申請だけしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

なるほど・・・。
先に仕事探しを頑張ることにします。

仕事が優先です。

保育園入所には「就業証明」を提出しなければなりません。そのために保育園ばかり見つかっても就業証明を書いていただける会社がなければいくら保育園が見つかっても入園できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

「就業証明」が必要なんですね、初めて知りました。

仕事優先で頑張ってみます。

仕事が先です。

というか、両親とも無職(求職中)では、保育園を先に探しても無駄だとおもいます。

というのは、「待機児童」という言葉を聞かれた事があるかと思いますが、保育園は人気が高く、「キャンセル待ち」のような状態の所が多いのです。
そして、もし保育園に空きが出た場合、保育園は待機しているお子さんのなかからより優先順位の高い子から預かります。
「仕事をしている(自分で保育する事が難しい)両親をもつ子」と「仕事をしていない(自分で保育ができる)両親をもつ子」だと、
仕事をしている両親をもつ子のほうが「より保育園を必要としている」と判断されますから。

保育園を先にみつけて、たとえ空きがでたとしても、仕事をしていなければよほどの場合でなければ後回しにされますよ。
ご両親、祖父母さんと同居だとしたら、貴女のお家は保育園でなくとも保育の担い手がいると判断されて、それだけでも不利なくらいです。

また、仕事を先に見つければ、保育園の選択肢が増えます。
今だとおそらく「ご自宅の近く」「実家の近く」で探されていると思いますが、仕事が決まれば「職場の近く」「職場までの通勤経路」にある保育園も選べます。
それに、職種によっては保育施設付の職場もありますね。

という事で、先にお仕事さがし頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私も待機児童のことが気になって、仕事優先の考えでいました。

今は本格的に保育園探しをしているわけではないのですが、
確かに職場が決まればそれだけで選択肢増えますね。

先に仕事探しの方を頑張ってみます。

19歳なのに、って言い方は失礼ですが、しっかりしていらっしゃいますね。

お仕事も探して、育児もして・・・と、さぞ大変な毎日のことと思います。

ご両親たちがお子様を見てくださる、と言うことなので、今いっぺんに探そうとしないで、とりあえずこれからのお仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか?
今は周囲に甘えて、お仕事が慣れてきた頃、保育所探しを始めてもいいと思います。

どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないと思いますけど^^;
私が19なだけであって世の中の母親って
みんな同じような経験してるんじゃないかって思います。
大変ですけど、楽しいです^^

甘えれたら楽なんですけど、この1年経済的にも甘えすぎていまして。
出来るだけ頼りたくないというのが本心です。

けど、私も慣れない、子供も慣れないとなると
いろいろ大変かな・・・?