17歳,159cm,51kgの女です。
今回質問させていただくのは45~46kgに減量したいと言うことです(最終目標が45kg)。理由は拒食症になって一時期36kgまで減ってしまいました。でも病院に通ったりし克服したら一気に増え、元の体重よりも現在増えてしまっているからです。もちろん拒食のときには戻りたくないですが、そのときの身体に比べ今は凄く身体全体が大きくなってしまい、鏡を見るたびに悲しくなります。また少々回復期中に過食症になったため、たまに今も一気にすごい量食べてしまうので少し減ってまた増えの繰り返しです…すごい量を食べている自分に情けなくなり、体重をはかる度に複雑な気持ちです。
体型のためなどにも筋トレは毎日行っています。
食事制限、運動で摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ痩せていくのはわかっているのですが…何か具体的にあれば教えて頂きたいです。

また、カロリーが少ないものでも沢山食べてしまうと前の日より体重が増えていることがあります(レタスやキャベツのサラダ(ドレッシングなし)を沢山食べたなど)。やはり、そういうのも駄目なのでしょうか?

下手くそな文章で申し訳ありません。もう少し痩せたいです…なにかアドバイスなど下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> たまに今も一気にすごい量食べてしまうので少し減ってまた増えの繰り返し



ふだん我慢しすぎている反動だと思います。拒食症が未だ完治していないのかも。

> カロリーが少ないものでも沢山食べてしまうと前の日より体重が増えていることがあります(レタスやキャベツのサラダ(ドレッシングなし)を沢山食べたなど)。

お腹に野菜が残っているだけです。


既にボーイフレンドと楽しく付き合っているお友だちは、あなたより痩せていますか?
あなたが付き合いたいタイプの男子は、「彼女、もっとやせた方が良い」と思っていますか?
お友だちに頼むなどして、彼らの好みの体型を聞き出すよう、お勧めします。

http://www.s-circle.co.jp/img/jungdayeon/jungday …
http://www.jungdayeon.net/download/data/pool_800 …
カリスマ・インストラクターでも、BMI=19 あなたの身長なら体重48kg相当の痩せ具合です。それは、大人の特殊なプロの体型です。
あなたは、現在でも充分やせています。健康のためには、もっと太った方が良いぐらいです。やせられないのは、体が健康であろうとする正常な反応です。あと5kg増えても、標準体重です。"BMI"を検索すると、わかります。

筋トレで、筋肉量を増やせば、同じ体重でも細くなります。引き続き筋トレに励むのは、良いことだと思います。
体重より、体脂肪率・筋肉量を気にすると良いと思います。

低脂肪牛乳を飲んで、栄養を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
特に異性には興味がまだありません。そういう理由で痩せたいわけではないのです。

お礼日時:2011/04/24 00:37

現在の食事に囚われた生活を脱却するのが一番の方法です。



体重や減量やカロリーの事だけで頭イッパイじゃありませんか?
外に飛び出し
青春(古い)真っ只中の17歳を満喫すれば必ず解決すると思います!
必死に部活に打込むのもオススメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
怪我と病気で部活はやめざるを得ませんでした。他に頑張ってみます、

お礼日時:2011/04/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q身長159cm体重53kg これデブですか?

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

Aベストアンサー

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもい...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q私は高校三年、159cm88kgの女です。

私は高校三年、159cm88kgの女です。

来年から専門学生なのでダイエットをして
少しは女の子らしい格好をしたいと思っています。

(してみたいと思っている格好はカジュロリや森ガールです)


なので
オススメのダイエット法や初心者向けのメイク教本、森ガール系の雑誌など教えていただけたらと思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりの運動は、膝に負担がかかるので、水中ウォーキングがおすすめです。20分程度でも効果はあります。
運動しながら、まずは食事制限で体重を落としましょう。
糖尿や腎臓などの病気がなければ、カロリー計算ですぐに効果があります。

簡単にするには、間食(甘いものやインスタント食品など、カロリーが高いが栄養がないもの)をやめて、野菜を必ず1日に350g以上採ることです。また、パンをやめてご飯を食べましょう。
食事の初めに生野菜を採ると、噛みごたえがあるので満腹感があります。
また、便秘防止のため、水は1日2リットル程度とりましょう。

食事制限と運動を一緒にしないと、ストレスがたまります。また、「森ガール」という雑誌も出ているので、そういう本を見たり実際着たい服を買ったりして、モチベーションをあげましょう。

若いと、少し努力しただけで効果があるので、頑張ってくださいね。

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。

身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。
適度に筋肉をつけて、体を引き締めたいと思い(特に足)、筋トレ、踏み台昇降、食事制限を始めようと思います。
同時に体重も4~5kg落としたいです。
そこで具体的にこれらについて何もわからないので教えて頂きたく質問しました。今は通学で坂の多い道を片道30分位歩いています。
筋トレは何をすればよいか、踏み台昇降は何分位すればよいか、1日の摂取カロリーをどのくらいにすればよいか、教えてください。

今やっているガムのCMの椎名林檎さんの足や、写真のような足に憧れます(目標です)。

Aベストアンサー

 こういう知識も身に着けず考えなしに痩せたがる人が多くて心配です。
 すでに現状でBMI18、痩せすぎています。目標体重に達するとBMI16。目標に向かってあがけば、確実に体を壊します。子供の作れない体、簡単に折れる骨、若死に、そういう未来です。
 もっとBMIの低い人がここでよく相談してます。お腹ポッコリ、足太い、お尻大きすぎ、さまざまです。いろいろな健康上の深刻な症状に悩んでます。体重が減れば何とかなるものでないいい例です。
 別の掲示板ですが、ヘビーな筋トレ女性がたくさんいます。思うように体型デザインしてます。皆満足げです。体重気にしてません。皆元気です。
 高校生ですか? これから女性としての体作りですね。思春期ですから精神や心も大事な時期です。保健の教科書から初めて、ダイエットだけでなく人間の心身の健康について勉強してから、自分の体をどうすべきか、どうしたいかを考えてください。分からないことは、まず保健の先生に。それがまっとうなやり方です。

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q165cm65きろって、150cmだとだいたい何kg?

身長165cm65キロって150cmにしたら、だいたいなんきろですか??

Aベストアンサー

多分、体型のことですよね?

身長165cmで体重65kgの人と同じくらいのバランスの体型を、
身長150cmの人で考えたら体重何kgくらいと思えばいいの?
という質問だと思って回答します。

BMIという数値が参考になります。
肥満度を示す数値で、下記の計算で導き出します。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

この数値が18.5未満だと「やせている」
18.5以上25未満だと「標準」
25以上30未満で「肥満」
30以上で「高度肥満」

とされます。

165cm65kgだと、65÷(1.65×1.65)=23.875...ですから、約23.9です。
標準ですが、やや重めな体型ですね。
逆算して、身長150cmの人のBMIが23.9になる体重(X)を考えると、

23.9=X÷(1.5×1.5)=X÷2.25

X=53.775となり、だいたい54kgくらいが同じ体型バランスと言えると思います。

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q男77kgから58kgへのダイエット。

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

Aベストアンサー

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をし...続きを読む


人気Q&Aランキング