仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

病院に行った方が良い、のではなく


行きたいか、行きたくないか、でしょうね。

質問者様がその症状で非常に苦しい、と言うのであれば、
カウンセリングをお受けになる、精神科を受診なさるのも解決策としてはあり得ます。

身体的な病気と違って、
精神的な病気は本人の意思が尊重されることが多い用に思うので。

カウンセリングを受けてから、病院にいってみたらどうですか、と言われることもありますし。

もし何か思い当たる病気があるようなら、
Q&Aなどで簡単にチェックしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現状として苦しいというのが正直なところです。カウンセリング受けてみます。

お礼日時:2011/04/16 01:37

自分で自分がわかるけど症状が出る


今が病気になるかならないかの瀬戸際じゃないでしょうか
カウンセラーまではいかないにしても
今のあなたの辛い状態を聞いてもらって
心にゆとりがもてればいいと思います
私で良ければ話聞きますよ
    • good
    • 0

「対人恐怖症」「強迫神経症」ばどの疑いが強いです。

今のところは普通に生活が出来るのですから、「診療内科」で受診して、医師と相談しながら薬、カウンセリングを受けて下さい。ただ完治するかどうかは微妙で、とにかく今の状況からの改善はありますので早めに病院へ行って下さい。
    • good
    • 0

病院に行かれてカウンセラーの方とお話しされたりすると少しは楽になるのではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らししたいです。 でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。 しかし、この

一人暮らししたいです。
でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。
しかし、このままだと父に殺されそうです。
毎日父に怯えてます。
どうすれば心穏やかに暮らせますか?

Aベストアンサー

彼氏を作りましょう?助け出してくれます。社会人ならば。

Qうつに陥りそうなときに踏みとどまらせる方法

 どんなときにうつになりそうだと気づくか、そのときの、ブレーキのかけ方を教えてください。どういう感じで初期のうつに気づき、そして、精神的にとか、考え方とか、体の休ませ方とかで、どのように対処されていたり、また、一般の方でもどうお考えでしょうか。
 私は、なんとなく、おっくうになってきたら、そのとき執着している仕事などから距離を置くようにしています。性格的に完ぺき主義で物事に執着しやすいので脳を酷使するからです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。
過去に鬱になりかけた経験があります。
学校も三ヶ月間休みました。

私はその時は、自分が鬱に向かってるなんて気がつきませんでした。
復帰した今は、「あれ、ちょっと疲れてるかも」って思ったら、休むようにしてます。
でも、甘えなのか鬱なのか分からないときがあってそれが辛いです。
今は、朝起きれなかったり、億劫になることが多い時は、その症状を疑ってます。
そういう時は、思い切って学校を休みます。
学生だから出来ることなのかもしれませんが・・・。
そして、一日中寝てるときもありますし、大好きな街に出かけることもあります。
私の場合は、休むことに罪悪感があるのですが、でも、思い切って休みます。どうせみんなもそんなにやってないやって。

これはほかの人の意見も是非聞いてみたいですね。
回答楽しみにしてます。
お互い頑張り過ぎないように気をつけましょう。

Q週末一人で過ごすのが怖い

以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。
寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。
(ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。
これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。長文失礼します。

一人でいて寂しいと思うようになったのは何かきっかけがあったのですか?

私はちょっとしたことがあってそのような状態になったことがあります。でも、事情があって、一人で外出することさえできませんでした。

夜、寂しくなって友達を誘って出かける、ということができるだけでも私としては羨ましいです。
今でも誰かと話をしたいとか、飲みにいきたいとか思うことは良くあるのですが、環境が許さないものですから・・・。

仕方ないので電話しまくっています。
各地方にあると思うのですが「いのちの電話」とか「心の電話」とか、そういったところに電話して気を紛らわすことが多いですね。

ただ、そういった電話は、平日の昼間だけ(役所が運営している場合など、このタイプが多いです)、とか、夜に電話してもずーっと話中で全くつながらないことが多いです(「いのちの電話」なんかはそうですね)。
相談に乗ってくださるのはボランティアの方だと思うのですが、よくやっていらっしゃるな~と思います。

それで、毎回のように付き合ってくださるお友達ですが、いい方なのですね。
ただ、頻繁だと、呆れられたり、重く感じられたりすることがあるのではないかと心配になります。

一度、自分の中に何が起こっているのか、じっくり考えられてはいかがでしょうか。

こんばんは。はじめまして。長文失礼します。

一人でいて寂しいと思うようになったのは何かきっかけがあったのですか?

私はちょっとしたことがあってそのような状態になったことがあります。でも、事情があって、一人で外出することさえできませんでした。

夜、寂しくなって友達を誘って出かける、ということができるだけでも私としては羨ましいです。
今でも誰かと話をしたいとか、飲みにいきたいとか思うことは良くあるのですが、環境が許さないものですから・・・。

仕方ないので電話しまくって...続きを読む

Qアルコール依存になりそうで怖いです

元々アルコールは好きで強いほうでした。
が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。

「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。

その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。
今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。

そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。
が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。

10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。

もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。
明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。

過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

元々アルコールは好きで強いほうでした。
が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。

「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。

その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。
今まで実家に同居して...続きを読む

Aベストアンサー

お酒は美味しいですし、少量のアルコールは健康にいいと言われてますね。私も結構好きだったりします。翌日残るほど飲んでしまうので、最近はあまりのみませんが・・・

アルコールって、やけ酒するためにあるわけじゃないですよね。忘れる事ができるのはせいぜい酔っているだけです。依存症になると、中には酔うことすらできなくなる方もいるそうですが・・・

いい方を見つけられたなって質問文を読みながら思いました。友人=いつでも手が出せると言うわけではないんですよ。

友人として付き合っていける方がたくさんいるというわけですし・・・それだけ抑える事ができるということではないでしょうか?逆に、信頼もできると言う事だと思います。

もし不安でしたら、あなたが浮気だと思う事を教えられてみてはいかがでしょうか?おそらく守ってくれると思いますよ。

Q失神しそうで怖くなります。

私は、以前低血圧のために一回。採血の注射で2回。抜歯して、歯茎から血が出るのを感じて1回。バイト先で包丁で(軽く)指を切って1回。失神したことがあり、
私は今、フリーターなのですが、将来のことや、家庭のことや、色々不安も多く。いまだにつまらないバイトで毎日忙しいことに不満をもっています。
いつもバイトに行くのは面倒で、嫌で、なんだかいつも身体が重いです。
バイトで、忙しさや不満を感じていると、ふと、身体が、ふわぁっとして、以前の経験から、また失神してしまうんじゃないか?っていう恐怖に駆られてしまいます。(考え事をしていて、たまに電車の中などでも、ふわっとします。)
まだまだ私は働かなくてはいけないし、どうにか、この症状を克服したいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

直接の因果関係はもちろん分かりませんが、ギャバという脳内伝達物質があって、それの不足もあるのではないかと単純に思います。
http://sr-kikaku.oops.jp/rice/kounou.htm

あとセロトニンですね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
セロトニン賦活法はこちらの7&8を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=841112


こちらにギャバのことが書かれていますし、粉末のギャバというのもネット販売しているようですし、経済的に余裕があれば、一度は、試してみても良いと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruawate/awa_1.html
http://www.binchoutan.com/gaba.html
(私はこの製品を使用していませんし、お勧めしているわけでもありません。値段等の参考にと貼っただけです m(_ _)m )


この二つの癒し系のホルモンは非常に大切ですし、上にも書いてますノルアドレナリンも大切です、・・・と、いうか、みんな大切ですので、好き嫌いが激しいとか偏食気味であるとか食生活に問題があるようでしたら、改善する必要もありますし、ミネラル、ビタミンも重要です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

食事、運動と、本当につまらないありきたりな話ですが、やはり実践するのと頭だけで理解するのは別物ですので、どうか実践してみてください。筋トレも大切です。

直接の因果関係はもちろん分かりませんが、ギャバという脳内伝達物質があって、それの不足もあるのではないかと単純に思います。
http://sr-kikaku.oops.jp/rice/kounou.htm

あとセロトニンですね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
セロトニン賦活法はこちらの7&8を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=841112


こちらにギャバのことが書かれていますし、粉末のギャバというのもネット販売しているようですし、経済的に余裕があれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報