EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。
そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。
『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。
しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。
エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか?
でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね?

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

EXCEL97から、マクロ機能にVisual Basic for Application(VBA)が統合され、VBAマクロ自体が、Visual Basic 5.0 と同じエンジンで動く、高級なアプリケーションとして付加されました。

そんな中で、ダイアログボックスも、ダイアログシートで作っていたものが、VBAプロジェクトで作ることができるようになったため、ダイアログボックスを作る方法が2通りあり、どちらで作ったらいいものか迷ってしまいます。私の見解としては、旧バージョンとの互換性を保つために残された機能であり、今後廃止される公算が大きいのではないかと考えています。ただ、EXCEL4.0マクロは、今でも呼び出して使った方が便利な処理があるようです。ダイアログシートについては、ポインタの形状が変わることや、プロパティウインドウで設定できることなど、機能的に多少異なりますが、コーディング自体には、なんら特殊な部分はありません。
> エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか?
「VBAの機能を自動記録以外使わない」という意味であれば、おおむねeub55さんの考えで良いのではないでしょうか。
> 結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね?
イベントプロシージャを意識することなくマクロを組むことができますが、ある程度VBAを扱うことができる人であれば、サブルーチンにとばす処理をするでしょうから、ご指摘のように意味ないかもしれませんね。
ちなみに、私はダイアログシートを使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
なんとなく、ではありますが自分の中で整理がついた感じです。
これからVBAの勉強を始めてみようかなと思っているところなので
きっと始めてみたらもっとTTakさんの言うことがよく分かるようになるのかな
なんて思いました。