同じマンションの住民とマンションの敷地外(駅からの帰宅途中の路上)でトラブルになりました。
簡単に経緯を記すと下記のとおりです。

(1)相手は飲酒しており、駅の改札から駐輪場までの間で、私を含む数名の歩行者に体当たりをしたり、カバンをぶつける行為を数回行なう。ぶつけられた人から注意を受けるが、一切無視。
(2)相手も自分も駐輪場から自転車で帰宅。途中で追い抜いたところ、約500mほど至近距離で追い続けられた挙句に、無理な追い越しを仕掛けられ、自転車ごとぶつかってくる行為を二度受ける。
一度目は相手が自ら転倒。
(3)追い抜かれた後、後方から注意したところ、最初は無視。二度目の呼びかけで「何か?」とだけ反応。改めて注意したところ「同じマンションですよね」と私の存在を認識したうえで意図的な行為だったことを匂わす発言。(私は相手の存在は知らない)
(4)互いに苗字を名乗るが、相手が名乗っていた苗字が偽名。(後日判明)
(5)酒の匂いがしたため相手に飲酒の事実を確認するが「飲酒はしていない」と否定。(私はシラフ)
(6)警察へ一緒に出向いたが、相手は「(私に)自転車で幅寄せをされ、悪路ばかりを走らされたので自転車が壊れた」(最初から壊れていた)、「『飲酒をしていない』とは言っていない。仕事で飲んだだけ。事実を捻じ曲げないで欲しい」「同じマンションにこのような人がいて困る」等と警察官へ釈明。警察官から飲酒運転について注意を受けるが、話をすりかえるばかりで聞き入れず。
⇒警察も酔っ払いの騒動として双方注意だけで終了
(7)翌々日、相手が警察で言っていた部屋番号(自転車に貼ってあったステッカーに記載されていた部屋番号も同じ)の表札苗字と名乗っていた苗字が異なることが判明。
(8)マンション内エレベーターで相手本人と遭遇。苗字の真偽を尋ね、名刺の提示を要求するが「名刺は保有していない。苗字は名乗ったとおり。表札が間違えている。プライベートな質問には応えられない」との返答を受ける。

相手は推定40歳台後半の男性。(会社員)
私のことはマンション内で見かけ、認識があったそうです。(警察での発言)
私は氏名、部屋番号も相手には当然事実をを伝えています。
酒に酔って周囲に迷惑をかけた挙句、時間が経っても自身の非を認めるどころか、偽名を語り続けて当方を軽視する相手が何とも許せなくなってきました。
今後は家族への危害も心配です。
マンション外でのトラブルなのでマンションの自治会に相談すべきか?マンションの管理会社に相談
すべきか?単なる泣き寝入りなのか?判断に迷います。
このような人にはどのように対処すればよいでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこにでも、バカはいるものです。


相手側、精神異常かも知れませんね。
出来るだけ、関わりになるのは避けた方が良いと思います。

さわらぬバカに祟りなし。

Lapin3 さん、賃貸にお住まいなら、
引っ越しをしてしまうのが一番確実だと思いますが・・

市役所などの弁護士相談
国民生活センターなどに、
相談、アドバイスをしてもらうのが良いと思います。

http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなところに相談してみます。

お礼日時:2011/04/23 14:24

偽名であっても何の罪にも該当しません。

そういう奴も買えるマンションだということです。
トラブルがあると直ぐに警察を呼ぶか、マンション売って買い替えるのも手です。
以上、経験者でした。金でマンションは買えても、安全な環境まで揃えるには、更なる切磋琢磨と時間と金が必要です。パトカーの2台位きても懲りない馬鹿はいます。暴対法の適用も不可能なパンピーが一番、質が悪いです。自治会で問題になっても難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり難しいんですね。

お礼日時:2011/04/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング