東電に賠償金を毎年2000億円の分割払いにさせるようです。
毎年2000億~4000億の利益があるからだそうです。

ところで
東電社員平均年収 757万円(40.6歳)だそうです。
平均40%カットしても残り452万円ありますね。充分そうです。
ちなみに社員は36000人です。
757×0.4×36000=約1千億円
安月給の中小企業なみとすれば毎年1000億円は簡単に捻出できます。

前述の利益は独占企業のゆるゆる体質のままのものですから
信じがたいほど優遇されている福利厚生をやめ、保有資産を売却、リストラをすればもっと払えそうなものですけど、どうでしょう?
売上げ5兆円あるんですから。

皆さん電気値上げなど絶対許さない気構えで行きましょう。
政治に世論が圧力をかけ続ければ値上げなど出来ませんよ。

そう思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うん、流石に政府も事故コストの電力料金への転嫁は消費者の理解を得られないと考えているようですよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000 …
    
でも東電は未だにこんな事を考えているようです。
http://kokohendarou.seesaa.net/article/194218833 …
福利厚生施設など全て売却すればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電には給与以外にも隠れ給与のような福利厚生が山ほどあります。
代表例で私が東電の社員に聞いた例ですと、社内財形で15万円貯蓄すると会社が追加で15万円振りこんでくれるというもの。
もちろん財源は電気料金です。

お礼日時:2011/04/16 13:36

特に高給というわけではないにしても、インフラの独占企業、ノルマがあるわけではないから、いい待遇とは言えるでしょうね。


かといって、40%カットは酷いでしょう。ボーナスカット、給与は1~2割減程度でしょうかね。
当事者企業ならそれくらいはしないと世間は納得しないのでは?

電力料金も微増なら我慢しますが、大幅値上げなんてとんでもないです。特に他の電力会社まで大幅値上げは受け入れ難いです。

しかし、このサイトでも、随分と東電憎しですね。
国の責任のほうが大きいはずなのに、菅さんはほかの事は失敗続きでも、うまくそういう世論を作ったものです。それだけが狙いだったのかしら?マスコミも未だ、民主贔屓でしょうか?

国の指針、勧告通りの設備、設定、想定なのですよ。
それで持ちこたえれなかった、これが出発点です。
国が謝らなきゃいけなかったのじゃないですか?
それを、東電に解決を丸投げ、怒鳴った以外に政府は何を助けたんでしょう?
私が東電の社長だったら、切れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>といって、40%カットは酷いでしょう。
普通の会社なら倒産して解雇、ですから全然ひどいと思いません。
その程度で生活してる人たちたくさんいますから。

>>国の指針、勧告通りの設備、設定、想定
それじゃ東電の逃げ口上そのものです。
結果として被害がある時点で責任を免れるものではありません。
今のままでは東電に払える賠償金額ではないので、リストラを徹底し、社員の福利厚生も含め、徹底的にメスを入れるべきだと思います。

お礼日時:2011/04/17 14:24

東電が倒産したとしたら、東電の全資産を引き継げるような巨大企業は日本にはありません。


そして、賠償責任はどのようになるのでしょうか?

私は無理ですか。

株が0円ならば買えます。

そして経営すれば利益は出るし、株主に配当もないので、より多く支払えます。

損害金は国が補償するのですから、

横槍ですみません。
    • good
    • 0

ANo2です。


私は、昨年夏に通信機会社(F社)を定年退職した者です。
勤務先は旧電電公社の電話機事業を独占的に行ってた時期もありますが、NTTに民営化されてからは競争が激化しましたので楽な仕事ではありませんでした。
因みに、勤務先の平均年収は764万円、業績は4兆6千万円(昨年度)でしたから、東電の年収や売上に遜色ないと思ってます。
私の場合は、NTTに民営化される前の電電公社を存じてますので、独占企業の体質も理解してるつもりです。
もし、東電が倒産したとしたら、東電の全資産を引き継げるような巨大企業は日本にはありません。
そして、賠償責任はどのようになるのでしょうか?
東電を始めとする電力会社を独占企業と思ってるようですが、電力料金は「公共料金」として扱われてますから、独占的な料金設定は出来ないのです。
この、何処が独占企業なのでしょうか?
そして、電力契約は強制的ではありません。
公共下水道も強制的ではないので、自家製の井戸を使っても罰せられませんし、都市ガスを使いたくないなら、民間のLPガス会社を利用しても良いのです。
ですから、東電との電力契約を打ち切れば良いと言ってるのです。
5kW程度の家庭用自家発電設備なら、500万円から1,000万円程度で備えられますから、東電との電力契約を打ち切ることをお勧めします。

この回答への補足

一般家庭が人間的な生活を贈る上で電力契約は強制的であることは明らかだし、あなたの言ってることは水も、ガスも電気も文句言うなら自給自足でやりゃいいじゃんっていう話しですけど、

その思考こそがまさに独占企業の発想。

思ったとおりですよ。
長年の勤めで刷り込まれたその思想、根深いものがあるのでしょうね。

それに東電が倒産して良いなどと誰が書いたんですか?
普通なら潰れている会社を、電力供給のためにしかたなく存続させるわけだから給料や福利厚生をぎりぎりまで切り詰めて、賠償しろと書いているんです。
読解力ないですね。

補足日時:2011/04/17 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>電力料金は「公共料金」として扱われてますから、独占的な料金設定は出>>来ないのです。

これはウソですね。電気料金はかかったコストを消費者全体で負担させる料金設定です。こんな商売、世の中にありませんよ。消費者は東電から買うしか無いから成り立つのです。自家発自家発なんてもって数日、設置場所は?賃貸だったら?そんなコスト払えんでしょ?机上の空論振り回すのはかなりうざいです。

お礼日時:2011/04/17 14:29

まず、東京電力の会長、社長、副社長などの取締役連中、それに顧問などに、「死刑、執行猶予30年」ぐらいの刑をはたすべきじゃろ。



そうすると、電力会社の取締役なんて美味しい職業じゃあなくなって、65歳の年金支給年齢を超えた老人がしがみつくことは無くなり、40代、50代の頑張りのきく年齢の人が2年間の任期だけ、とか、任期二階で4年だけ。、などの期間限定で全力投球するようになるよ。

とはいっても、自社内での変革力は無いので、強制的に、発電会社と電力流通会社に分割し、発電会社は各地方ごとの独立企業として、競争原理を働かせて、安全性、経済性、環境性の高い発電をしてもらう。
電力流通会社の方は、供給力制約の中で必要な人に電力が行き渡るよう、優先度料金制にして、停電させれられるような契約は安く、無停電電源を必要としている人(企業)には高く負担してもらう仕組みにする。
    • good
    • 0

倒産するものを倒産させない 国民にある



まずは 倒産ありきであり 倒産してから保障などは考えるべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産しては電気供給が止まってしまいます。
首都圏の人間は東電に首根っこつかまれているようなもんですね。

お礼日時:2011/04/16 13:37

そんなに心配されなくても、企業は、業績によって、賞与がかわりますよ。

公務員ではありませんから。
企業は業績によって賞与・給与が変動しますよね。ただ、労働組合があるので、そこは話し合われます。

総連という組合らしいです。 団交のときは、他の電力会社はこうだとか。。いろいろ。。
なお組合は、民主党を押しています。前回民主党候補者が大勢居ます。
そういう構造があるので、組合既得権に、政治に世論がどう動くかは補償の限りではありません。
組合の理想は、給与をより高くがスローガンですからこれは当然でしょう。

なお、保証金の国の負担は、災害が想定できないものであったかどうかによりことなり、
想定外のものは国の負担になるそうです。

東電がつぶれることは避けるべきですが、国民負担も避けなければなりません。
そこで登場したのが、電力会社のうち原発を保有する企業で相互に担保し合おうという考えです。
これはかなりよい方法かと思います。

なお、中国の資本を入れるなんてのはとんでもない発想ですので、こういう発想だけはしてもらいたくありません。

たとえ、給与減らしても、東電は倒産したり保証金で国民負担を増したりしないように頑張っていただきたいと思います。 
政治も東電も被害者の共に日本をささえる仲間です。一致団結して、出来るものは少しの義援金を払いながら、放射性の水・環境・食べ物と戦いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>企業は、業績によって、賞与がかわりますよ。公務員ではありませんから。
一般企業ならそうですけど東電は首都圏の電気インフラを独占する企業です。消費者に選択肢はありませんから、値上げに対抗することはできません。
給料やボーナスを減らさずに電気料金に賠償金をまるまる上乗せすることも出来るわけです。我々は言われた金額を払う以外ありません。
ほっておけば東電社員が自分たちの身を削って賠償するとは思えません。独占企業であると同時に営利企業ですから。
それを阻止するのは政治の力しか無いのです。

お礼日時:2011/04/16 13:34

〉そう思いませんか?


イイエ、思いません。
電力各社(11社)の平均年収のトップは中部電力の836万円ですが、東電の757万円は電力各社最下位の沖縄電力の735万円に次いで下から2番目の安さです。
東電の系列企業の関電工でさえ平均年収733万円ですから、電力業界としては低い年収です。

参考までに、民放テレビ局平均年収ベスト3
1、フジ1,576万円
2、TBS 1,471万円
3、NTV 1,321万円

総合商社平均年収ベスト3
1、住友1,321万円
2、三菱1,301万円
3、三井1,261万円

これ等の企業と比較したら、東電の757万円は高い年収と思いますか?
因みに、私は東電とは全く無関係な者ですが、上場企業の年収は40歳ぐらいなら700万円以上は当たり前と思ってます。

ところで、電力料金の値上げの件ですが、従来は原発の恩恵を受けて安い電力料金で済んでたのですから、火力発電が主力になったら「燃料費調整料金」が高くなるのはやむを得ない事と覚悟してます。
電力1kWh当たりの単価は、電力各社との比較があるので極端な値上げはあり得ませんが、東電にもの申したいなら電力契約を解約すれば良いだけのことです。
電力を自家発電などで調達すれば腹も立たないのではないでしょうか?

この回答への補足

独占企業の東電と一般企業と比較しても意味ないです。
賠償金を電気料金に上乗せする前に高コスト体質をまず改めてろというのが質問の主旨です。
上場企業でもこれだけ広範囲に被害を起こし、莫大な賠償を負ったら普通潰れますよ。社員は解雇でしょ。それを上場企業の給料は云々言うなんて平和ですね。

公務員か東電のようなインフラ独占企業にお勤めなんでしょうね。

補足日時:2011/04/16 13:29
    • good
    • 0

うわあ・・・東電に就職する人生を選択すべきだったかも・・・などと思ってしまいました。



東電に限らず、官公庁や大企業などは「そんなもの」ですし、何もせずに補償金だけで遊んで暮らしている農業・漁業就労者というのもいるのが世の中です。

成熟した社会は同時に腐った (熟成=腐敗) 部分も多々あるものですので、隣の庭 (他社) をうらやんで目くじらを立てても虚しいだけなのですが、「東電には福島原発問題の補償をきっちり行わせる」という趣旨には賛成です。

値上げに関しては何とも言えないなあ・・・福島原発のせいで値上げするというのであれば反対しますが・・・原発以外の発電法を推進するとやはり大幅な値上げになってしまうのはドイツの例を見ても明らかですから・・・。

もしも福島原発の冷却水循環補助電源システムが堅固に防水固定されていて直ちに稼働を始め、地震によるパイプ類の破損に対しても正直に詳細を発表して放射能漏れを原発敷地内に止めるレベル4災害に抑え込んでいれば、これほど東電に対して世論が沸騰することはなかったでしょうし、多くの人が日本の原子力発電は安くて安全だと思っていたことでしょう。

福島 50 と呼ばれる原発に残った東電社員や下請け作業者の方々と彼等の御家族の人々には頭が下がる思いですが、その他の東電社員は東電や自分自身を誇りに思うなどと口にすべきではないし、東電の原発安全対策に間接的にせよ意見を具申する立場にある役員達は減俸処分などを受けない分だけ世間からの非難を受けて当然、緊急視察にきた管首相を出迎えて管首相に「原発は大丈夫、俺は原発に詳しいんだ」などと言わしめた面々とそうした企業体質を強いる上司の役員達には虚偽報告の嫌疑をかけたいですね。

「現状判断としてはレベル4は確実だが冷却ポンプが動いていないので直ぐにもレベル5の災害になるであろうし、水素爆発などが生じれば直ちにレベル6、外部からの注水によって放射能漏れが拡散すればレベル7の災害にもなるかもしれない」という至極まともな説明をしたのかしなかったのか・・・したのにもかかわらず管首相が虚言を吐いたのか・・・どちらもありそうですが・・・。

前者であれば虚偽の報告を行ったという報告義務違反であり、それによって生じた被害の状況を鑑みれば刑事告訴も考えられる問題ではないかとも思えます。

一方、こんな時でもなけでばなかなか賞賛してもらえない自衛隊や米軍 (トモダチ作戦) の人達には人一倍大きな賞賛を送りたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよ東電エリアから脱出ですね

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html
【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)
 中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。
 中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」
 中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040....続きを読む

Aベストアンサー

多分嘘だと思いますが、名古屋近辺でまことしやかにうわさが出ています。

内容は「東海道新幹線が間引き運転になるらしい」と。

民主党は経済破綻を狙っているとしか思えません。だれだ?こんな政党に政権を任せたのは?
マニフェストなんかどこかに吹っ飛んで影も形もありません。自民政権よりひどい。

Q「東電賠償金請求書1人60ページ 発送開始」

「東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始」

東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始
 東京電力は12日、福島第一原発の事故に伴う個人向け損害賠償の本払いに必要となる書類の発送を始めた。早ければ10月初めにも賠償金が支払われる。 書類は東電に仮払いを請求した約6万世帯に送られる。1人分は請求書が約60ページ、案内冊子が約160ページ。今回は3月11日から8月末までの損害額を記入し、領収書などを添えて請求する。9月以降の分については3カ月ごとに請求を繰り返すことになる。

 避難先を変えた人や初めて賠償請求する人は東電に住所を伝える必要がある。農家や中小企業など向けの書類は9月中に発送する。 賠償についての電話相談は、福島原子力補償相談室補償相談センター(0120・926・404、午前9時~午後9時)で受け付ける。センターでは、約200人の担当者が1日平均1200件の苦情や相談に応対しているという。
http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY201109120029.html

記載するの大変そうだけどひょっとして東電の嫌がらせなのかな?チェックマス2000項目くらいあるのかな?重要事項ほど細かい字でひっそりと書かれてあると思う?皆は請求書についてどう思うかな?

「東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始」

東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始
 東京電力は12日、福島第一原発の事故に伴う個人向け損害賠償の本払いに必要となる書類の発送を始めた。早ければ10月初めにも賠償金が支払われる。 書類は東電に仮払いを請求した約6万世帯に送られる。1人分は請求書が約60ページ、案内冊子が約160ページ。今回は3月11日から8月末までの損害額を記入し、領収書などを添えて請求する。9月以降の分については3カ月ごとに請求を繰り返す...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がらせというより、請求する意欲を減じるためでしょう。
全員に完璧に請求されるより、嫌になって挫折させるか、請求そのものを放棄させ、少しでも補償金額を減じたいのでしょう。
それに100%補償に対して、あらかじめ地震・津波によると思われる部分が20%減じられ、はじめから80%の補償と決められているが、80%が妥当かどうか?!一律80%が正当性で妥当なのでしょうか?!
個々人・個々のケースでパーセンテージが違うのではないでしょうか?!

Q空き巣と東電。

東北のほうの、住民が避難している地域で、
空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。
まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。
このことについて、
東京電力は、
「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」
といっているそうですね。
確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、
その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。
大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、
やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、
時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。
何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。
僕は許せませんね、東京電力。

Aベストアンサー

 質問者さんに賛同します。出張や入院と原発事故は別のもので、同じように扱ってはいけないと思います。理論がすり替わっています。

 一番悪いのは泥棒、そして被害者に非がないとすれば、事故後に泥棒対策をする義務は東電にあります。ただ、ギャフンと言わせるには、政治家、企業、マスコミなど、東電(というより電力会社)に、資金面や経済活動面で大きく依存しています。これがあまりにも巨大過ぎると思います。

 莫大な損害賠償をさせて、赤字の上、倒産させる。その後、発電部門・送電部門に分割して競売にかける。政治家なら誰でも頭の中では描いていると思いますが・・・。

Q東電社員 なぜブログを閉鎖したのでしょうか

東電社員が「炎上覚悟」でブログを執筆した後、閉鎖したそうです。
なぜ、閉鎖したのでしょうか?

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=543363
東電社員「炎上覚悟」でブログ執筆 計画停電で「被害者だと考えるのやめて」 東京電力の社員と称する人物のブログがネットで話題を呼んだ。重大な事態に陥っている福島第1原子力発電所について、社員の立場でつづったものだ。

 原発事故で迷惑をかけた人々に謝罪する一方、原子力発電の必要性を説き、計画停電を実施している地域の利用者に向けて「被災した人よりはるかに贅沢な生活を送れている」などと書いた。これが読み手を刺激したのか、ネット上で非難が巻き起こり、ブログは閉鎖してしまった。

■原発事故は「耐震強化を上回る大規模地震」のせい

「このブログが炎上すること覚悟の上で、伝えたいこと、伝えるべきことを載せたいと思います」
 自ら「東京電力の社員」と名乗るこの人物が、ブログを更新したのは2011年3月19日。掲載されている写真や知人から寄せられたコメントを見る限り、同社が運営している運動部に属する男性のようだ。東北関東大震災が発生した後、「いつかは書かなくてはと思ってはいた」と、思いを吐き出した。

 被災者を見舞い、福島第1の事故が深刻化していることへのおわびの気持ちを表した後、今回の原発事故は「耐震強化を上回る大規模地震だった」ために起きたもので、「決して、甘く想定していたわけではありません」と説明した。そのうえで、1号機から3号機で爆発が起きた経緯が正確に伝えられていないと、悔しさをにじませる。

 原発の必要性も訴える。東京電力の資料を見ると、同社管内で供給される電力のうち、2008年度は約23%が原子力発電で賄われたものだ。また電気事業連合会によると、日本の総発電電力量に占める原子力発電の割合はフランス、韓国に次ぐ高さだ。2008年度の国内の電源別発電電力量構成比は、石炭26.8%、天然ガス26.3%に対して原子力は24%とほぼ同じ割合となっている。ブログの執筆者も類似の指摘をしており、「石油や石炭はいつか枯渇する」「地球温暖化ガス削減のため、原子力発電は大きな力となる」との主張だ。

 マスコミの報道姿勢にも疑問を向け、「原子力発電および放射線に対する確かな知識がないままに報道されている現実には本当に悔しい気持ちでいっぱい」「福島県に対する風評被害をもたらしているのは、政府やマスコミではないでしょうか」と怒りをぶつけた。

■「福島県のみなさんがあってこそ」

 ブログの筆者は、原発に頼らざるを得ない国内の電力事情や、東電社員が全員「死ぬ気で」原発の事故対応に当たっていることに理解を求めようと必死な様子だが、そのためか表現のトーンが比較的強い。「お願い」する相手は、原発のある福島県民だけでなく、計画停電を余儀なくされている東京電力管内の電気の利用者にも向けられた。

 「何不自由なく電気を使えていたのは、福島県のみなさんがあってこそ」「福島県で被災に合われた方よりはるかに贅沢な生活を遅れていることを今一度再認識してください」などと書いている。さらに、東電が非難されるのは構わないとしたうえで、

「不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください」
と強調したのだ。

 ブログの内容に対して、ネット上では反発の声が多く「いちいち言い訳すんな」「なんで上から目線なんだよ」など手厳しい。一方で「こんな想像を超える災害が来て対応が後手に回らない方がおかしい」と同情的な意見もあるが、圧倒的に少数派だ。

 「炎上覚悟」で思いをぶちまけた筆者だったが、その後何か事情があったのか、3月28日時点でブログは閉鎖されている。

東電社員が「炎上覚悟」でブログを執筆した後、閉鎖したそうです。
なぜ、閉鎖したのでしょうか?

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=543363
東電社員「炎上覚悟」でブログ執筆 計画停電で「被害者だと考えるのやめて」 東京電力の社員と称する人物のブログがネットで話題を呼んだ。重大な事態に陥っている福島第1原子力発電所について、社員の立場でつづったものだ。

 原発事故で迷惑をかけた人々に謝罪する一方、原子力発電の必要性を説き、計画停電を実施している地域の利用...続きを読む

Aベストアンサー

自分の行動が招く影響や結果を予測できなかったからでしょう。
つまり、件のブログを公開するという行動を選択した時点では、
非難されることなど全く予測できていなかったのです。
むしろ同情され応援されるなどと妄想していたのかもしれません。

結果を予想する想像力・洞察力の著しい欠如、
予想外の結果に直面した時の対応の稚拙さ、
責任を放棄して逃げ出す自分勝手な人間性、
まるで福島で起きていることの縮図のようではありませんか。

原発の対応に関しては安易に「炎上覚悟」などしないで欲しいものです。
東日本を閉鎖するような結末は困りますからね。

Q他地域からの電力供給・東電離れは可能?

福島原発人災に対する、一連の東京電力の対応が悪いので、東京電力以外の会社からの電気供給を受けたいと考えています。

可能でしょうか?今ある案は以下の通りです。

1)出身地・名古屋からの供給を受ける。
2)東京で、東電以外の発電を購入。

自宅・会社は東京西部・青梅線沿線です。

Aベストアンサー

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85?dic=daijisen

因みに、東京駅前の新丸ビルの電力購入先は、東電ではなく、ダイヤモンドパワーからです。
http://www.diapwr.co.jp/

ただし、残念ながら契約電力50kW未満では不可能です。
一般家庭では、蓄電設備付き太陽光発電や家庭用燃料電池(東京ガスやエネオス)ならば、電力会社とおさらばできます。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/development/development_02.html

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotoba...続きを読む

Q「突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です」

東日本大震災:福島第1原発事故 小6、毎小に手紙 「自分と違う意見聞きたい」
 ◇僕のお父さんは東電の社員です。原発を造ったのはみんなです。

 「突然ですが、僕のお父さんは東電(東京電力)の社員です」。4月上旬、東京都内の小学6年の男子児童から、毎日小学生新聞編集部に一通の手紙が届いた。東日本大震災に伴う福島第1原発の事故で、東電は世間の厳しい目にさらされている。そんな中、手紙には、東電の一員である父親の姿を見ながら、原発をみんなの問題として真剣に考え続けた切実な意見がつづられていた。【小丸朋恵】

 手紙は、3月27日の毎小に掲載された、事故や計画停電について東電の責任を指摘した記事を読んだことがきっかけ。記事の一部に反論したうえで、原発問題を自分たちの問題として向き合うよう語りかけている。

 先日、本人に会い、手紙を書いた時の気持ちを聞いた。手紙を書いたのは、毎小を読んですぐ。計画停電で学校や塾が早く終わり、考える時間がたくさんあったので、数時間で一気に書き上げたという。「自分とは違う意見を聞けば、さらに考えが深まる。今は、いろいろな意見交換ができる場所が必要です」と話した。

==============
 ◇男子児童の手紙

 毎日小学生新聞に送られてきた手紙は以下の通り。(一部省略)

 突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。

 3月27日の日曜日の毎日小学生新聞の1面に、「東電は人々のことを考えているか」という見出しがありました。「NEWSの窓」です。読んでみて、無責任だ、と思いました。

 みなさんの中には、「言っている通りじゃないか。どこが無責任だ」と思う人はいると思います。

 たしかに、ほとんどは真実です。ですが、最後の方に、「危険もある原子力発電や、生活に欠かせない電気の供給をまかせていたことが、本当はとても危険なことだったのかもしれない」と書いてありました。そこが、無責任なのです。

 原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。もちろん、東京電力です。では、原子力発電所をつくるきっかけをつくったのは誰でしょう。それは、日本人、いや、世界中の人々です。その中には、僕も、あなたも、入っています。

 なぜ、そう言えるのかというと、こう考えたからです。

 発電所を増やさなければならないのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。

 さらに、発電所の中でも、原子力発電所を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。火力では二酸化炭素がでます。水力では、ダムを造らなければならず、村が沈んだりします。その点、原子力なら燃料も安定して手に入るし、二酸化炭素もでません。そこで、原子力発電所を造ったわけですが、その地球温暖化を進めたのは世界中の人々です。

 そう考えていくと、原子力発電所を造ったのは、東電も含み、みんなであると言え、また、あの記事が無責任であるとも言えます。さらに、あの記事だけでなく、みんなも無責任であるのです。

 僕は、東電を過保護しすぎるかもしれません。なので、こういう事態こそ、みんなで話し合ってきめるべきなのです。そうすれば、なにかいい案が生まれてくるはずです。

 あえてもう一度書きます。ぼくは、みんなで話し合うことが大切だ、と言いたいのです。そして、みんなでこの津波を乗りこえていきましょう。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110519dde041040003000c.html

この子の手紙を読んでどう思う?
この子の言うとおりなのかなそれとも何か違うかな?

東日本大震災:福島第1原発事故 小6、毎小に手紙 「自分と違う意見聞きたい」
 ◇僕のお父さんは東電の社員です。原発を造ったのはみんなです。

 「突然ですが、僕のお父さんは東電(東京電力)の社員です」。4月上旬、東京都内の小学6年の男子児童から、毎日小学生新聞編集部に一通の手紙が届いた。東日本大震災に伴う福島第1原発の事故で、東電は世間の厳しい目にさらされている。そんな中、手紙には、東電の一員である父親の姿を見ながら、原発をみんなの問題として真剣に考え続けた切実な意見がつづ...続きを読む

Aベストアンサー

この投稿が、本当に小学生が書いた物かどうかは置いておいて・・・

まるっきり、論点のすり替えですよね?
今、問題にしているのは、
「誰が作ったか」では無く、「危機管理・情報開示・適切な処置」のはずでは?

その責務を全く(あるいは、ほぼ)果たさず、下請け・孫請け、消防・自衛隊に
丸投げし、自分たち「社員」(注:職員ではないですよ。)は遠方から、自分たちの
保身と自己防衛に徹していた態度が非難されているんです。

もちろん、社員だけの責任ではありません。
それまでの「原発利益共同体」による、誤ったマインドコントロールや
廃炉にすることによって失われる損失を嫌がった天下り諸々(予定官僚含む。)
そして、賠償金捻出のために20%の給与削減に激しく反対し、税金でまかない、
しいては他の電力会社にも負担を求めようとした組織の体質
更に、事態を正確に公表せず、その場しのぎの言い訳やごまかしを言い並べる役員

これら全てが異常なんです。

数年前からの、防災に関する設備・システムの改善をきちんと行っていれば、
あるいは「人災による原発からの避難」は無かったかもしれません。

震央により近い女川原発が、放射能漏れに関しては大丈夫だったように・・・

この投稿が、本当に小学生が書いた物かどうかは置いておいて・・・

まるっきり、論点のすり替えですよね?
今、問題にしているのは、
「誰が作ったか」では無く、「危機管理・情報開示・適切な処置」のはずでは?

その責務を全く(あるいは、ほぼ)果たさず、下請け・孫請け、消防・自衛隊に
丸投げし、自分たち「社員」(注:職員ではないですよ。)は遠方から、自分たちの
保身と自己防衛に徹していた態度が非難されているんです。

もちろん、社員だけの責任ではありません。
それまでの「原発利益共同体」に...続きを読む

Q東電の節電と補償について

日本全国で節電が呼びかけられ、
特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が
課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が
試されています。

一方では、東日本大震災による津波で発生した
福島第一原子力発電所の事故から、
東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。

ここで質問なのですが、
東電がこれから多額の補償をするためには、
利益を上げないといけないと思うのですが、
その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、
節電は相反するのではないかと思いました。

もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、
総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、
未然に防ぐための節電なら理解できます。

しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、
東京電力の減収につながり、
今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと
思いました。
(役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。)

みなさんは、節電と原発事故の補償、
東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれません。
起きたとしても、もっと迅速に的確な対処がされたでしょう。

我々が電気を使うことは、東電の利益にはつながります。
しかし、使いすぎると電力不足による大規模停電の危機があります。
そして、東電の利益に協力するということで、電気をたくさん使えば、
それこそ、原発を再稼働しろ!とか、発電所を増やせ!といったことに
つながりかねません。

私たちができることは、節約しながら上手に電気を使うことです。
そして、原発事故で生活を失った人たちへのボランティアや、募金など、
できることをしていくことが、一番良いのだと思います。

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれませ...続きを読む

Q少年殺しの賠償金はいくらぐらいなのですか。

http://www.news24.jp/articles/2011/05/17/07182849.html
中学生の少年らが少年を殺しましたが、殺した奴等はいくらぐらいの賠償金を払わせられるのでしょうか。

少年だから払わなくていいのですか、親が払わせられるハメになるのですか。

Aベストアンサー

将来得たであろう金額からかかる費用を差し引いた金額が認められるので
子供だとだいたい6000万円とか8000万円ぐらいです。

民事上の責任に線引きは無いので13歳でも請求可能です。
通常は親と少年の両方に請求することになります。

Q結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

結局、また最近になって東京電力の社長も言っているように民主主義国家かつ
法治国家である日本(ほんとうかな?)なのですから、原子力損害賠償法の例外規定により
異常に巨大な天災によって施設が被害を受けたのですから「東京電力は、お金を払う必要はない」
ということになりますよね。結局、国が全額支払うことになるのでしょうね。
それなのに枝野氏が最高裁判官のごとき発言をしたのはおかしいですよね!
結局は、国が払うことになる=国民の税金が使われる=消費税やその他税が上がるという
構図になるのでしょうかね~?
福島県の知事が怒っているのがむなしく感じてきました、結局原子力発電所を誘致しかつ監督し
(経緯は深くは知りませんが)地元の町の雇用や経済が活性化していたのであればいくら
東京電力に文句を言っても暖簾に腕押しになりますよね。

質問内容は、結局「東京電力は、お金を支払う義務がありますか?ないですか?」です。

Aベストアンサー

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです。
これ以上、給料・福利厚生施設を下げる事は「憲法で保障した、健康で文化的な最低限の生活」が出来なくなります。
月給32万円の生活なんて、超貧乏人なんです。皆さんは、たった月給32万円で生活できますか?
多くの社員にも生活があります。社長である私は、彼らの生活を守る義務があるのです。
これ以上の負担は、1円たりとも行ないません。

日本航空は、倒産しました。
が、パイロット平均編集1500万円は維持されています。
東電も、国土交通省から多くの天下り官僚を受け入れています。
日航と東電。何が異なるのでしようか?

日本航空に、莫大な税金を垂れ流したように、東電にも莫大な税金を垂れ流す義務が政府にはあります。
東電管轄内の住民だけでなく、日本全国の国民が損害賠償責任を負うのは当然なんです!
消費税20%になっても、当然の結果なんです。
東電社員の生活を、貧乏人から庶民にレベルに戻す事が必要なんです!
「東電は被害者であって、断じて加害者ではない!」
と、社長である私は思っています。

以上、都合が悪くなると一泊20万円の個室に入院する東電社長からの回答です。(満点大笑い)

まぁ、東電一時国有化も避けられないでしようね。
東電資本金100%減資。新規株券を発行し国有化。東電精算事業団が、東電社員を引き受け。
新東京電力に新規採用。賠償金支払い目処がついた時点で、東電の国内外企業への売却。
東京湾岸に、原子力発電所建設。ディズニィーランド横に、莫大な土地が余っていますよね。
東電は「原発は安全だ!」との認識ですから、葛西臨海公園に原発立地をする事も一考ですね。
福島県・住民も、今まで東電・国から貰った原発補助金約7000億円を返済する事も考えないと駄目ですよね?

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです...続きを読む

Q【高畑敦子の損害賠償請求が24時間テレビだけで1000万円。代役とポスターの貼り直しにホームページの

【高畑敦子の損害賠償請求が24時間テレビだけで1000万円。代役とポスターの貼り直しにホームページの書き換え費用等。さらにドラマにCMにで総額が4億円超えてベッキー越えしたらしい】

当時のベッキーはイケイケだったのに4億円で、なんで出始めの高畑裕太が4億円超えになるんでしょう?

3億円くらいじゃないですか?

高畑敦子が2億円の豪邸を建設中ですけど建設中なのに売りに出るという噂も上がってますよね。

豪邸を2億円で建ててそっくりそのまま2億円では売れないだろうからまあ最初は2億円で売り出しになるんだろうけど、すぐにお金いるので5千万円引きで1.5億円で売りかな。

けど億越えの家を買う人は自分で設計から注文住宅になるから1.5億円で売りに出ても売れなさそう。

奇跡的に2億円で売れても1億円を事務所に借金しないといけないけど、高畑敦子の事務所はケチで前回の家を買うときも事務所持ちの借金ではなく高畑敦子個人名義で6000万円借金してるので1億円は銀行に借りないといけない。

高畑敦子が濡れ場女優になってもAV需要はなさそうなので借金返済には2、3年掛かりそうだ。

【高畑敦子の損害賠償請求が24時間テレビだけで1000万円。代役とポスターの貼り直しにホームページの書き換え費用等。さらにドラマにCMにで総額が4億円超えてベッキー越えしたらしい】

当時のベッキーはイケイケだったのに4億円で、なんで出始めの高畑裕太が4億円超えになるんでしょう?

3億円くらいじゃないですか?

高畑敦子が2億円の豪邸を建設中ですけど建設中なのに売りに出るという噂も上がってますよね。

豪邸を2億円で建ててそっくりそのまま2億円では売れないだろうからまあ最初は2億円で売り出しに...続きを読む

Aベストアンサー

高畑敦子って誰?

高畑淳子に損害賠償請求なんてされていませんよ


人気Q&Aランキング