は、平均何年後あたりでしょうか・・
24年前両親が新築一軒家を買いましたが、今は結構
ボロボロ気味で、ゴキもよく出るし実家に行くのが
怖いです。もう建てかえ時期なんでしょうか・・
ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

建てたときの状態がどうだったか?かもしれません。



総ひのきで建てた家なら、まだまだ新築というか、木に深みが出てきます。

そうでなかったり、建売タイプのものなら、
ローンを払い終える前に、ガタがくると聞いたことがあります。

ゴキブリは、まずは外から入ってくるので、
全滅させたら、戸をあけっぱなしにしないことです。
かならず網戸を閉めるように。
それと、食べ物や生ゴミを出しっぱなしにしないことですね。

買ったときどうだったか、親御さんに聞いてみるといいと思います。
どんな大工さんに、どのように建ててもらったのか、
木材はどんなものを使っているのか?

基礎や土台、使っている木材の質が悪かったら、
リフォームしても、仕方がないと思いますが、
お金をかけず、とりあえず・・のリフォームか建て替えにして、
いい家なら、ちゃんとリフォームでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:51

木造の耐久は22年なんていうのもありますが、現実的にはもっと持ちます。


汚れや、内装の交換だけでもかなり違いますよ。
しかし、雨漏りしたり、メンテが悪ければ持ちません。
なのでそれぞれです。
大事にすれば持つのです。どうぞ大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:51

平均は分かりませんが、テレビで聞いた話です。


「リフォームに500万以上かかるのであれば、
建て替える方が金銭的にはメリットがある。」
エコ問題などは別として・・、ある建築士の見解です。

我が家も築20年頃から水回りのリフォームを始め、
25年めには屋根や外壁のリフォームをして、
何だかんだで1500万近くかかりました。
しかし、35年目には基礎に大きな亀裂が入り、
立て付けも狂いだしたので、建て替えをしました。
今思うと、勿体ないリフォーム代でした。

お金に余裕があるのであれば、
中途半端にリフォームをするより建て替えの方がお得です。
今どきは高気密高断熱住宅で、光熱費も安くなります。
また、建築基準も高くなり、耐震強度も高いです。

しかし、震災で部材が足りないと聞いております。
ここ数年の建て替えは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:51

建築物で24年と言えば まだまだ新築に近いでしょう?


車に例えるなら5年以内かな

でも建物に思い入れも無くて お金も余ってるなら建て替えも悪く無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:52

見た目のボロボロはリフォームすればなんとかなります。


構造が極端にシロアリにやられてとか浮動沈下で傾いてきていてとかいうようなことがあれば
建て替えも考えた方がいいですね。

ゴキブリは、新しくてもでます。はい。

どうしたいのかによって、専門家にアドバイスをもらえばいいと思いますよ。

私の実家は45年ほどたっている木造ですが、ちょこちょこ補修はしていますが普通に住むことができています。
昔の家なので断熱とか弱いので、このあたりはリフォームをがっちりやれば改善されるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキですが、おっしゃる通り新築でも出ますね。構造の問題が大きい
らしいです(以前専門家に伺いました)
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:54

同じ仕様で建てている訳はないので、平均は飽く迄も統計上の事


実態を拝見しないとリフォームかリニューアルかは何とも言えません
基礎構造の手直しが必要な状態なら手直しより建替えの方が色んな面で上だと思う
調査診断して比較検討されるとよいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:55

 不動産賃貸業をしておりますが、拙宅は築60年です。

当然、液状化現象が脚光を浴びるようになった新潟地震も経験しましたが、異状なし・・・ 雨漏りしてますが (^^; ・・・ です。

 20年くらいで、税金を払いながら借金を返し終わります。21年~25年くらいで大規模改修をして、その後ようやく財布に現金が残るので、24年で建て替えていたら、採算があわずたちまち倒産ですが、ボロボロならしかたないことですよね。「怖い」くらいの状態なら、年数なんて考えないで建て替えたほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング