子ども会の役員をしています。
イベントを控えていてその準備で忙しくしています。

夜の9時頃、イベントの件で会長からメールが入っていましたが、ウトウトしてしまった為、気付いたのが夜中の12時過ぎでした。
思わず返信をしてしまったのですが、ふと、こんな時間にメールは迷惑だったかな・・と心配になりました。

皆さんにとってメールOKの時間帯はどれくらいですか?
やはり、夜中のメール返信はダメですよね・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は何時にメールが来ても大丈夫です。


ですが、11時以降にくるとびっくりします。
普段そんな時間帯にメールがこないから『緊急か?何だ?』って思います。

自分が送信するのは、遅くて10時台までです。
9時くらいまでは普通に送信するけど、それ以降は『遅くにごめん』と最初に断りを入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は寝てしまうと、メールが来ても気がつかないんです・・・
ですから、あまり迷惑だという認識がなかったのかもしれません。

朝、相手側に謝罪のメールしたら・・・朝まで気が付かなかったって返信がありました。

やはり、時間を気にしないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:34

その人の年齢層や家庭環境にもよるのでは?



うちは2歳児がいるので、その時間は完全に寝てますし携帯自体も寝室に持っていかないので
そんな時間にもらっても見ませんね。これが独身とかなら違うんでしょうけど。

まあ、夜の9時に向こうが送ってきたなら向こうも逆に時間に配慮すべきなんじゃない?って思うので
お互い様だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9時でも迷惑に感じる方もいるんですね。
私の感覚では9時は大丈夫な時間帯ですね。役員同士でも、9時くらいのやり取りは結構あります。

やはり、小さなお子さんのいる家庭には気をつけないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:33

受け取る側の気持ち一つなのですが、私は全然気にしないので、いつでも良いですが、着信音と変わらないような、メール設定をされている方なら、さぞかし迷惑でしょう。



なので、電話と一緒で、お子さんがいる家は、7時まで急用で8時、お子さんが大きい、または独身の方は9時ごろです。

私が起きていて夜中にメールが来た場合は、返しますが私から送る場合は上記のような感じです。
人によって本当に感じ方はマチマチですが、寝かしつけている時の電話やメールが子育てされている方には一番迷惑だと思うので、私の中では7時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時ですか・・・早いですね。
我が家でしたら、その時間、子供達は宿題と悪戦苦闘してます。まだ全然大丈夫って感じる時間帯です。

確かに、小さなお子さんのいる家庭では、配慮が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:25

 どうしても急な用事なら 深夜であってもTELしてくるでしょうけど



そうでなければ メールだと思います

メールをよこすってことは 急な用事ではないので 明日でいいよって意味だと思います



あとは メール着信音を無音にすれば いいと思いますが。。。
音が鳴ってしまうと 気になりますよね。。返事しないといけないみたいな。。

自分は メールは無音にしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に緊急ではないけれど・・ただ、明日の予定をキャンセルする内容だったので、焦ってメールしてしまいました。朝でも間に合ったので、やはり、夜中はまずかったですね。

相手は寝室に携帯をもって行かない様にしているようなので、朝まで気が付かなかった様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:45

以前は時間は適当でしたが、知り合いから夜中は相手に迷惑になるかもしれないから、送るのは控えてるんだ。

と言う話を聞いてから12時までにはメールを入れる事にしてます。

・・・と、ここまで書いて思いましたが、メールって携帯のメールですよね?
PCならいつでも打ちます。

ですので、12時以降のメールは来るのはOKですが、最近の携帯電話には送信予約と言うのが付いてると思いますので、個人的にもそれを使って朝8時とか9時くらいに送信されるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信予約なんてあるんですか?知りませんでした。
やはり、夜中は迷惑ですよね。
ありがとうございました。

・・・・携帯メールの事です。書き方が曖昧でした。すいません。

お礼日時:2011/04/16 16:47

独り暮らしオス。



受け取りはいつでもOK!出すのは10時くらいまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか簡潔で気持ちの良い回答ですね・・

お陰で気分が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会のクリスマス会でカラオケ・・・抵抗ありますか?

子供会役員をやっております。

クリスマス会の代わりとして子供達をカラオケ屋に連れて行こうかという案が出ているのですが、
こういうのって親御さんによっては抵抗を感じる方もやはりおられるでしょうか?
アニメソングなどでみんなで盛り上がれば楽しいなぁ~と思うのですが・・・
もちろん大人はしっかりそばにつきます。

カラオケボックスという場所は当然ながら個室なわけで、
学校をさぼったり喫煙する場所に用いたりも出来ますし、
非行への道すじをつける恐れもあるという事で
難色を示す親御さんも出てくるでしょうか・・・?

皆さんなら、「子供会でカラオケに行きます」という案内がきたら
子供を行かせますか?もしくは行かせませんか?
いろいろな考えをお聞かせ願えれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 我が家では小学生の子どもをつれて普通にカラオケボックスに行きます。非行につながる場所。。。言われてみれば確かにそうですが、大人が同僚や友達と娯楽の一つとして行く場所なのに子どもに禁止はできません。ただし親と必ず一緒です。子どもだけでは行かせません。

 でも子ども会でカラオケボックスにと連絡がきたら参加はさせません。だってクリスマス会でしょ?子ども会の行事でしょ?

 子ども会の行事って参加してくれる子どもたち全員が楽しめるものではないとダメだと思っています。もしカラオケだとしたら1年生から6年生までみんなが一度に楽しめるのかな?って疑問です。高学年と低学年だと好みの歌もかなり違います。1年生がアニメソング歌っているときは6年生はかなり冷めた雰囲気になるでしょうし、逆も言えます。低学年が歌っているのを一緒に盛り上げてくれる気の利いた高学年の子どもばかりではないでしょうし。
 参加人数がわかりませんが、マイクの取り合いになるかもしれません。
 ちょっと子ども会の行事の趣旨からずれているみたいなので、行かせないし子どもにも納得させます。多分うちの娘は子ども会でカラオケ行くより家族や友達とその親のような仲間内で行くほうがいいって言うでしょう。

 私も過去に子ども会の役員もしましたし、現に子どもも今現在参加しています。その経験から代案を少し。

 ボーリング。遠足(バスを貸切って青少年科学センターやプラネタリウム、工場見学など無料か比較的安価な入場料のところ)。YMCAのお兄さんやお姉さんに来てもらいゲームなどをしてもらう。ビデオ鑑賞会(他の子ども会と合同で学校の体育館かりて映画上映会ってのも可)。6年生だけ卒業記念ということで会食会(役員の慰労会も兼ねている)。こういったものが多かったです。

 

 我が家では小学生の子どもをつれて普通にカラオケボックスに行きます。非行につながる場所。。。言われてみれば確かにそうですが、大人が同僚や友達と娯楽の一つとして行く場所なのに子どもに禁止はできません。ただし親と必ず一緒です。子どもだけでは行かせません。

 でも子ども会でカラオケボックスにと連絡がきたら参加はさせません。だってクリスマス会でしょ?子ども会の行事でしょ?

 子ども会の行事って参加してくれる子どもたち全員が楽しめるものではないとダメだと思っています。もしカラオ...続きを読む

Q旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。 私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども

旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。

私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども2人にバタバタなのに、早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか
、言ってきて、何もせず、夕飯食べたり、TV観ている旦那に腹が立ちます。

手伝ってよと言うと、仕事してきたんや!あー仕事してる人はいいですね。

子どもも、ママにやってもらいたいと言ってくるし、私が仕事しだしたらどうなってしまうのか不安です。

Aベストアンサー

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思います。そういう状況では、例えば部下なり後輩なりに仕事をさせることが求められており、そのために、部下や後輩に指示をするという行動をします。ご主人の言動は、家に帰ってもその延長なのではないかと想像します。

ご質問者様が、ご主人のどういった行動に腹が立つかをはっきりと伝えないと、ご主人はわからないのではないかと思います。
たとえば、
・夕飯は食え、テレビを見てもいい、でも手伝う気がないなら寝かせ歯磨きさせ言われると腹立つから、せめてそれは言うな
・そう言うなら、せめて寝かす歯磨きさすことに協力しやがれ
みたいな感じです(言い方は、角が立たないように選ぶとして)。

私はご主人と同じように昼間仕事をしている男性なので、ご質問者様が何を望まれていて、何が問題なのかをはっきりとわかっていないかもしれません。なのでポイントがずれているかもしれませんが、「何に腹が立つか」と「何を望んでいるか」を別々に伝えるとご主人にも伝わりやすいのではないかなと思います。

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思いま...続きを読む

Q子供会のクリスマス会でクッキングをします おすすめを教えてください

12月に子供会のクリスマス会をします。
簡単なクッキングをして、ビンゴや輪投げなどのゲームをしたいと思います。
基本的に親子参加なので、多少難しくても大丈夫だと思うのですが、あまりクッキングに時間を取られすぎるとゲームができなくなるので、簡単にできるクッキングを考えています。
1年生でも協力できるクッキングレシピを教えてください。

Aベストアンサー

>コーンにチーズ、ツナぐらいですか?

ハム、カマボコ、チクワ、ソーセージ、蒸し鶏、キャベツ、ニンジン、ピーマン(意外と赤とか緑が嬉しくて入れるし、食べるんですよ(^^)v)、ハンバーグ、プチトマト、エビマヨ、タラコ、メンタイコ、カズノコ、お餅、チョコれート、ポッキー、グミなど何でもOK

ソースも、ソース、とんかつソース、たこ焼きソース、ケチャップ、マヨネーズ、カレー、シチュー、麦茶、抹茶、カツオ出汁と何でもOK

更に出来上がったたこ焼きにチーズや海苔、チョコを乗せてのトッピングや

小麦粉を溶いたものをホットケーキミックスにするとお菓子も作れます (^^)v

Q子どもが出来たら、自分のことは二の次で子どもを最優先にしなければならない義務とかあるの? 寝ている

子どもが出来たら、自分のことは二の次で子どもを最優先にしなければならない義務とかあるの?

寝ている子どもを置いて飲みに行ったり、子供はスーパーの安いものを食べさせて自分は料亭で食事をしたり、子どもの服はファストファッションで自分は高級ブランド着てたりしたら、最近は周りがすぐに虐待だ!虐待だ!とうるさい。

子どもが出来たら自分は二の次ですか?

それじゃあ自分の人生は子どもが産まれた瞬間終了ですね。自分のことを最優先に出来なくなったら人生は終わり。

暴力を振るったり言葉でボロカスに言ったりするなどの虐待するつもりはない。

しかし、最優先は自分であり子どもは二番目がいいと言ってるだけ。金をかけるのはまず自分。

それの何が悪いの?

すぐにじゃあ子ども持つなとか聞いてもいないこと書いてくるカスがいるけど、そんなことは聞いてないので書かないでください。

出産後は自分のことを二の次にしなければならんのか?という質問だから、これ。

そこのみに関して答えて下さい

Aベストアンサー

あなた自身がお決めになっていいと思います。あなた自身の人生を生きればいいと思います。

Q子供会クリスマス会での景品

子供会でクリスマス会を開催する事になり
ビンゴかあみだで1等~4等を決めて景品を
出したいと思っています。
これ以外にも子供全員に500円の図書券と300円相当分
のお菓子をお土産として出す予定なので
ビンゴ(あみだ)での景品はお菓子抜きで
考えていますが小学生1年~6年生皆に喜ばれる
物がなかなか浮かびません^^;(男女の問題も)
予算としては1等1000~1500円2等~1000円
3等800円4等500円です。
なにかいい景品のアイデアありませんでしょうか?

Aベストアンサー

1年生から6年生まで、男女関係なく喜ばれるものですか。
これは難題ですねー。

人生ゲームやオセロなどのボードゲームなどどうでしょうか?他にも黒ヒゲ危機一髪とか、皆で遊べるようなゲームで1000円前後のものを探せば結構ありそうですよ。
仲良く遊んでね、という意味も込められますし。

他にはカラーペンセットなどのお絵かきグッズも男女関係なく喜んでくれると思います。小さな水彩色鉛筆
など、高学年でも珍しがって喜んでくれそうですがどうでしょう?

あと、予算を4等分して、同じ位の額の物を4つ買って、1等の人から好きなものを選べる、という風にしてもいいかもしれません。

一度トイザラスなどの大きなおもちゃ屋さんを覗いてみるといろいろあって楽しいと思いますよ。

Q幼稚園の役員会の集まり

こんばんは。話を聞いて頂きありがとうございます。私は今幼稚園の役員をしています。役員会に三才の息子を連れていくのですが、息子は一時もじってしない、走り回る、部屋にいない、ちょっとしたことで泣きます。他のお子さんはまだ一歳ばかりで、息子と波長があいません。退屈してるのか、ぐずる息子をみて何だか可哀想になりました。このまま息子を役員会に連れていくか、義理の母に預けるか迷っています。役員会は今、行事に向かって忙しく役員中はかまってあげれません。他の役員さんから注意される息子、泣き叫ぶ息子、私も正直、周りのおかあさん達にかなり気を遣って、かなり心が疲れています。気が小さいわたしで、自分自身嫌気がさすときがあります。もしみなさん、私だったら、息子を義理の母に預けますか?それとも、息子を連れていくべきでしょうか。すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして^ ^
私も、長男が年少の時役員をして、話し合いの時は二つ下の娘を連れて行ってました。お絵かき道具を持って行ったりして、幼稚園の話し合いする部屋には絵本がたくさんあったので、何とかそれでおとなしくしててくれました。たまに先生が、お兄ちゃんの教室に連れて行ってくれたりもしました。
でも、何だか娘がかわいそうで、母の都合のいい日は、母に預けたりもしましたよ。行事の当日はとても、見てる事は出来ないし、協力してくれる人がいるなら、
甘えた方がいいと思います^_^
幼稚園の役員は大変ですよね。他の役員のお母様方と、おしゃべりしてコミニュケーションを取ることも大事だと思うので、ゆっくり話し合いに参加出来るようにするのも必要かもしれませんね。
後9カ月頑張って下さい!

Q子供会の会長をしてます。 大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)

子供会の会長をしてます。
大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)m

小学生の女の子のプレゼントは揃ったのですが、男の子4〜6年生のプレゼントを何にするか悩んでます。
予算は1人1.000円で、3品ほどです。(6人分)
私の他に役員さんが3人いますが、女の子のお子さん、もしくは幼稚園ぐらいの男の子がいる方のみで(苦笑)何にするか全く思いつきません。
アニメ系より、スポーツブランド系の文房具でしょうか?

また進級祝いがマックのカードor図書カードなので、これ以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アディダス・ナイキ・プーマなどのスポーツブランドのタオルやソックスなら、大きめのスポーツ量販店で1000円くらいで販売されています。

最近は寒いので、ネックウォーマーなどもよいと思いますよ。

Q子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内...続きを読む

Q子供会でのクリスマス会のゲーム??

このカテゴリーでいいのか迷いましたが、タイトルどおり町内の子供会で公民館でできて、お金や道具がいらないゲームの種類がご存知でしたら、簡単なやりかたも含め、お教えいただきたいのです。私の記憶では伝達ゲーム、しりとりなど、他の子とコミュニケーションがとれ、打ち解けられるようなものです。テレビでもよくタレントが○○ゲームなどとよくやっているようですが、ちょっと記憶になかったもので^_^;また、そのような関連サイトがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キーワードは
室内 レクリエーション 簡単 ゲーム  などで検索

参考
http://homepage2.nifty.com/egikko/leko02.html

http://leader.blogtribe.org/category-03c85e07faf5f56202d08f3716e40e36.html

Q子ども会の途中入会は印象悪いですか?

小学1年の子供がいます。入学前に子ども会の役員の方がうちに見えて、入会するか聞かれました。
お隣と裏に小3と小5の子がいるので、入会しているか聞いたところ2件とも入っておらず、町内全体で半分くらいしか入っていないと言われたため、尻込みしてしまい、入会を断ってしまいました。実際本当に半分しか入っていないのかはわかりませんが・・・。

しかし子どもが小学校に通い、私も仕事をしているので、地域の子どもとお母さんの顔が全くわからないのはやはり良くないと思い、入会しようと思います。

子ども会を途中で入会するのは感じ悪いですか?(初めに断ったくせに今更みたいに)
入会したからには役員はもちろんやるつもりですし、楽しみたいと思っています。

Aベストアンサー

途中入会も良いと思います入会すれば子供も友達が出来るし
楽しい学校生活を送れるしママ友が増える
自分は約20年間 少年野球のコーチをしていた時に子供は
野球をしたいとの事でお宅にお願いしに行くと子供は野球を
したいのですがママがお茶当番や役員をやりたくないので
子供は少年野球をあきらめた事がありました・
親子で子供会入会して楽しいが学校生活を送ってください
ママ役員の順番がきたら子供会のために頑張ってください
自分の孫(女)4年生 サッカークラブで奮闘中

1948年生れ 67歳爺よりの経験から


人気Q&Aランキング