20代の女です。
「貴方の口腔内は虫歯が出来やすく、既に歯周病です」と診断されてから、歯医者に定期的に検診に行っているのですが
1、最近上の前歯の動揺がある事
2、歯茎が大分下がってしまっている事
3、上の右奥歯のところから匂いがする事
以上の3つを診療中に伝えたのですが
「ニオイがするのは歯磨きが足りないせい」と言われ、歯石取りや歯磨きの指導などをしてもらったのですが、私の症状は歯周病がかなり進行しているように思うんです。

それなのに薬とか、そういった治療は全くないので本当に大丈夫なのかかなり心配です。
歯周病の治療(薬など)は今のところしなくて大丈夫という判断なのでしょうか?
自分からお願いしないとしてもらえないのでしょうか?
専門的な事がわからないので、どなたか教えていただけませんか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

直接的な原因はプラークや歯周病菌と言われますが、同じ人の同じ口腔内環境で、特定の歯が歯周病になるのか。

ちゃんと理解されていないのが一般の歯科の現状です。歯と歯肉の接する部分には結合織付着という、歯周病菌に対する防御する部分があります。これが破壊され菌が浸襲しポケットを形成しつつ歯槽骨が破壊されていきます。いわゆる歯槽膿漏です。ひたすらブラッシングしても、ポケットの中の嫌気性菌までは届きません。
それより、なぜ結合織付着の防御が喪失したか、その原因は噛み合わせです。釘を抜く時、頭を揺さぶると抜けやすくなりますよね。それと同じで、奥歯に側方からの力が作用して、奥歯がダメージを受けたために、前歯が負担過剰になり、歯茎付近のエナメル質が破損して、歯肉が退縮している状態かと思います。
必ずしも抗生剤が必要というより、まずは、噛み合わせをちゃんと診断して予知性のある説明のできる歯科医にかかるのが1番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そういう説明をきちんと受けれていなかったので、ずっとモヤモヤ
していました。こちらは素人で全くわからず不安でした。

具体的な治療方針を示してもらえれば納得できるんですけどね。

とても説明がわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

このビデオ特に、下の日本語のを見てください。

とにかくプラークを根こそぎ、取り除かないとだめなんです。
殺菌して、歯周病菌を殺して、取り除かないと、どんどん骨が溶けます。
上の前歯がそりあがってきますよ。
たばこを吸いますか?やにが、プラークを取り除こうと歯磨きするのを
妨害しますから、たばこはこれを機会にやめられたらどうでしょう。

http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます

たばこは全く吸いません。
なかなかプラークを根こそぎ取るって難しいですね
ですが頑張って丁寧に毎日磨いていきたいと思います。

歯周病に対する治療薬はないです、

ですので歯医者で歯石などの除去を定期的にして、
ブラッシングの指導を受け、そのブラッシング方法で毎日丁寧に磨くのを続けていくことです。

歯間ブラシの併用もいいです。
また、やわらかい細毛の歯ブラシでも痛いのなら、
ウォーターピックがいいです。

それと、血糖値は高くないですか?
血糖値が高いと歯周病や虫歯になりやすく治り難いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今、歯ブラシが痛いと思うことはありませんが
ウォーターピックというものがあるんですね、知りませんでした。

プラークを取り除くため糸ようじと歯間ブラシを併用して使用しています。

血糖値は採血を食事後にしかした事なく・・・どうしても高く出てしまってます

毎日丁寧に磨いていこうと思います。