私の彼女なんですが、
生理の痛み止めの薬と、花粉症の薬と、胃薬を、
同時に服用しても大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

30代主婦です。
薬の事は、サイトの規約上回答出来ません。

医師か薬剤師に、確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんでした。

お礼日時:2011/04/16 03:12

そのお薬に含まれる成分によりますので、ドラッグストアの薬剤師でいいので、薬の商品名を伝え飲んでも大丈夫か相談してからにしてください。


重複する成分があった場合に、効き目が強すぎて体調が悪くなったり、逆に効き目を弱めてしまったり、思わぬ重大な害がある事もあります。

例えばよくある所ですと、鎮痛剤と鼻炎薬(抗アレルギー薬)は、多くの場合どちらも眠くなる成分が入っていますので、同時服用した場合には眠気が強く出る事があります。
車の運転や外出をする時は避けたほうがいいでしょう。

それ以外にも、もっと深刻な副作用になる場合もありますので。
安易に自己判断で、薬を複数種類飲むのはオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 03:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q病院の胃薬VS市販の胃薬

胃の具合が悪く、しょっちゅう気分が悪くなるので
病院で薬をもらっています。
(コランチル、ノバミン、プリンペラン)

ですが、あまり効き目がなく、太田胃散の粉薬のほうが即効性もあり
スッキリ感があり、効いてるような気がします。

今週、また病院にいくのですが、その時に胃薬を替えてもらったほうが
よいのでしょうか?
市販薬は保険が利かないので高いので続けられません。
病院では、市販の胃薬と同じような効果を持つ薬は扱っていないのでしょうか。
主治医にどう言おうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ドクターに太田胃散を服用していることを伝えていないようですね。
『効いている様な気がする』ということは裏を返せば
病院の薬より市販薬の薬のほうが効果的には良い、と服用者自身が思っている
ということですよね。
患者がそういった情報をドクターに与えなければ
ドクター側としては「これで奏功しているんだ」と思うのは当たり前です。
言わなければ通じませんよ。

何を心配せずとも
『市販薬の太田胃散のほうが効いている気がするので同じような薬を出して欲しい』
と素直に言えばいいだけです。
太田胃散は健胃薬といわれる生薬成分と胃酸を中和するもの、消化剤を複合的に
配合した薬ですが、処方薬にもこういった薬は存在しています。
(残念ながら太田胃散は医科向けのを出していませんので似た薬になりますが)。
それを受け入れて処方せんを出すかどうかはあなたの状態を知っている
処方医の判断次第です。

お大事に。

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む

Q吐き気があるときに服用する市販の胃薬

胃粘膜を保護するタイプ、胃酸を抑えるタイプなどありますが、吐き気を抑えてより早く食事ができるようにしたい時どのタイプの胃薬が良い思われますか?

ご経験からのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

 私は「新キャベ2コーワ」「キャベ2ソフト」を、よく使用します。
前者は「第2類医薬品」で、薬局や、薬剤師のいるドラッグストアでなければ買えませんが、後者は、「指定医薬部外品」で、コンビニ、スーパーなどでも購入可能です。
 これらの胃腸薬の特徴は、「食前胃腸薬」で、空腹時に服用する点。そのため、食欲の無いときは、この薬だけ飲むときもあります。
 この2種類、効き目は、あまり差が無いようです。

参考URL:http://hc.kowa.co.jp/caba2/lineup.php

Q胃薬を飲み続けるとどうなりますか? Q2 胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

胃薬を飲み続けるとどうなりますか?

Q2
胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

Q3
胃薬を飲み続けるとどうなるのか教えてください。

Q4
あと胃の新陳代謝サイクルは何日ですか?

Q5
胃薬のおすすめを教えてください。

Q6
毎日飲んで胃を万全の状態にするとどう体の変化が現れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

経験から申しますと、自分は仕事のストレスからひどい時は1日5回、市販の胃薬を常用しかれこれ7、8年続いてました。
しまいには飲んでも全く効かなくなりました。
最終的に吐血、胃潰瘍です。
現在は医者に処方された薬であの毎日の苦しみが嘘のようです。
当時、市販の薬は色々飲んでましたが、やはり完全によくするには医者に処方された薬です。
一時的には効きますが常用はおすすめできません。

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q胃薬について教えて下さい。

私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・
つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。
風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症
する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って
急性胃炎に一度なりました。お願いします。

Aベストアンサー

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサイトもあげておきますね。
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

咳を止めたいだけの時や、くしゃみ鼻水を止めたいだけのときは、解熱鎮痛剤を配合していない市販薬もありますので、これを使う手もあります。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/, http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサ...続きを読む

Q花粉症の薬のどが渇く副作用

 これは気のせいか、そうでないのか?

Aベストアンサー

副作用だか薬のせいぶんだか解りませんが、私も同じ症状で何年も嫌な思いをしています。


口が渇くばかりでハナミズは全然とまりません。

Q胃薬についてー教えて下さいー

私の祖父が就寝前に毎日胃薬が処方されています。
事情により本人に睡眠剤といい、胃薬を内服している状況です。(本人は睡眠剤と思い、睡眠をとっている状況。祖父は胃などは悪くありません。)
最近、食欲不振を訴えるのですがそれは胃薬の影響でしょうか?看護師の方に聞いたところ、「そのような影響はない」と言われてしましました。本当にそうなのでしょうか!?
ドラッグストアの薬剤師の方が「病院でもビタミン剤などを出している」とおっしゃていたので、ビタミン剤などに切り替えた方がよいのでしょうか?
※胃薬はガストロームというお薬でした。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう見られたかも知れませんがお薬110番の
「ガストローム」を貼り付けておきます。

確かに安全性の高いお薬で副作用がでることは少ないと思います。
しかし私はキャベジンでも吐き気がしたりします。
人には会わない物がやっぱりありますよ。
食欲がなくなったのと薬を飲み出した時期が同じぐらいなら
主治医に相談してみてください。
そうでないならほかの病気でそうなっていることも考えられます。

偽薬「プラセボ」といいますが
乳糖など体に影響の少ない物を睡眠薬としてもらうとか
相談されてみてはいかがでしょうか?
ビタミン剤も食欲不振を招くこともありますし
気がつく方は尿の色で気がついてしまいます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329026.html

Q吐き気止めの薬を大量に服用するとどうなりますか?

吐き気止めの薬を大量に服用するとどうなりますか?

Aベストアンサー

胃が荒れます、肝臓が悲鳴をあげ、腎臓が壊れて行きます。そのうち記憶がなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報