こんばんは


僕は今高校生なんですがウェディングプランナーになりたいです。


ウェディングプランナーになるために必要なもの、有利なものなど教えてください(学歴、資格、心構え等)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多少しか知らない。

その上で言いますね。

まず本来的には関係ないんだけど大学に行った方がいい。
と言うのは結婚式を挙げる人と言うのはものすごく平たく言うと勝ち組。
実際200-500万の費用がかかるし、それを出せる人はそんなにいないわけ。
事実として。
で、そういう人はお医者さんとか有名大卒のサラリーマンとかが多い。
その時に「○大を出てる」と言うのは有利になる。話しやすいし。
変に東大や京大だとナンデ?ってなるし、聖心や青学なんかがいいと思う。
要約すると「新婦さんが喜びそうな経歴作り」ってことですね。
実力は大事だけど、入りは誰だってイメージからでしょ???
だから見た目や学歴は大事になる。

留学とかもそうですね。
「パリに1年いた」とか言えば、それ自体の中身がそんなに無くともやはり評価する人はする。
それから例えばホテルバイトなどをしてマナーなど磨く事。
それからその手の会社に就職。
あとは頑張る、と言う感じ。

もちろん高卒でそういう専門に入って頑張る、と言う手もある。これも有効だと思う。
潰しが利かない分、必死にやると思うし。


ともかく見てて思うのは、好きな人しか出来ない仕事。
だから本当に好き、というのが大事。
そしてやはり「気遣いができる人」「カッコいい人」が求められる仕事だから、
モデルなれ、とは言わないけど痩せるとか、爽やかな言動、オシャレな格好を
今すぐ心がければいい。これは高校生でもできるでしょ?
例えばバイト先もオシャレなカフェにするとか、高価な時計を身に着けてみるとか、
お金を貯めてヨーロッパに行ってみるとか。
そういうの今やっとくことは、将来、大きな財産になるよ。


がんばって。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングプランナーを目指してます!!

私は、今、中3で受験を控えています。
将来、絶対ウェディングプランナーになりたいと思っています。
そのことで、今高校を悩んでいます。やっぱりウェディングプランナーになるために有利な学校とかあるんでしょうか?学科とかどんなところに行けばいいのでしょうか??



後、高校卒後なのですが、私は、母子家庭で、妹もいます、母もパートでなので大学など行くことは難しいです。ウェディングプランナーになるには、やっぱり、大学や、専門学校に行かないといけないのでしょうか?
関西あたりに、短期間でウェディングプランナーになるために必要な知識、就職の手助けをしてくれるところなどはないのでしょうか??

ちなみに、私はトータルプロデュースを目指してます。バイトも接客業をしようと思っています。




長々とわがままな質問をすみませんっっ
 よろしけえば、回答お願いします。

Aベストアンサー

夢いっぱいの質問でとても可愛らしく応援したくなりました(*^o^*)

ブライダルで働いていますが、私の会社は悲しいかな断然大卒が有利です。高卒だとインフォメーションやアシスタントやサービスのアルバイトでしか窓口がありません。

ブライダルの学校も関西圏にたくさんあると思いますが(私は関東圏なので詳しくはわかりませんが)、その学校が就職に強いところでなければ高卒よりちょっと有利ぐらいだと思います。

外国のかたとの結婚が増えているので、英語や中国語、韓国語などを学ばれると有利になると思います。

サービスというバイト経験も有利になります。サービスとは披露宴会場で料理や飲み物をサービスする仕事で、とても大変ですが披露宴の良し悪しを担う重要な仕事です。
ただ高校生ではこのバイトにつくのも難しいと思います。

まずは高校へ行き、学生生活を謳歌しながらブライダルのことをいろんな角度から調べてみてください。今はトータルが良いと考えているかもしれませんが、これから専門職(お花・ドレス・ヘアーメイク・映像・音響・司会など)に惹かれるかもしれませんよ(^^)

私は高卒で正社員では何社も落ちてしまいましたが、どうしてもなりたかったのでアルバイトで入り、4年ちょっと頑張って社員になり、いまはプロデューサーをしています。
そんな人間もおりますし、有利不利もありますし、ミスが許されない重圧がある仕事ですが、一生に一度しかない大切な日の喜びを分かち合える素敵な仕事ですので、ぜひ頑張って夢を叶えて欲しいです!

夢いっぱいの質問でとても可愛らしく応援したくなりました(*^o^*)

ブライダルで働いていますが、私の会社は悲しいかな断然大卒が有利です。高卒だとインフォメーションやアシスタントやサービスのアルバイトでしか窓口がありません。

ブライダルの学校も関西圏にたくさんあると思いますが(私は関東圏なので詳しくはわかりませんが)、その学校が就職に強いところでなければ高卒よりちょっと有利ぐらいだと思います。

外国のかたとの結婚が増えているので、英語や中国語、韓国語などを学ばれると有利になる...続きを読む

Q私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たち

私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たちはたっくさんいるしなれる可能性が0近いのもわかっています。インターネットでしらべても身内に官僚レベルの方がいないといけないなど、私には到底無理な条件ばかりです。頑張って慶応レベルの大学に行けたとしてもやはりそういう条件がクリアされてないと本当にだめなんでしょうか?努力して入れるところではないのでしょうか?入れますよと言われたいのではなくて正直なことを知りたいです。もしなにかこのような事に関して詳しい方がいたら教えていただきたいです。
見てくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

そういうのはまず会社に聞くべき。
 別にオリエンタルランドだけじゃなくて、これから人手不足が目立ちはじめるうえに、こういった商売の場合人を簡単に減らせないので、これからも隙間はたくさんある。
 さらにいくらコネで入れても、オリエンタルランドに限らず対人相手の商売だから、入っては見たものの続けられないメンバーは必ず出てくる。つまりいつも人手不足になりやすい。

 だから必ず会社に聞いて、会社が欲しがるような人になれるよう、努力をすればいい。そうやって身につけた努力は絶対無駄にならないから。

Qウェディングプランナーの仕事について

今ウェディングプランナーの求人に応募しており、今度面接に行く予定です。
ものづくりやイベントが好きなのと、ウェディングというエンターテイメントを作り上げてみたいという単純な動機で応募したのですが、友人にその話をした所、「ウェディングプランナーの仕事はいい話を聞かない」と言われました。

実際に今プランナーをしている方や、過去にしていた方誰に聞いても「親の死に目に会えない」と言っているそうです。
シフト制ではあるけど土日は絶対に休めず、自分の担当している式があったら親が死んでも休めない。給料は安く、残業どころか明け方まで準備することもざら。(ということはサービス残業?)
感謝の言葉より、値切られたりクレームを付けられる事の方が多いと聞きました。

実際はどうなのでしょうか?経験者の方に伺いたいです。近々に父の手術があり、絶対に休みたい土日と、既に一つ友人の結婚式が入っている日曜日があります。もちろん面接の時に聞こうと思っていますが、現状をしっておけたらと思っています。

Aベストアンサー

再び失礼します。丁寧なお礼ありがとうございました。

>式を挙げる交渉前に値切るならまだしも、挙げた後に値切るなんて一般常識では考えられないですが、それが通ってしまう業界なのでしょうか・・・

これは「結婚式」は「人間が行うサービス」を商品としているからでしょう。
いくらプランナーが完璧にプランを練って、きちんと手配をしていても
人間がサービスを行う以上、どうしても当日トラブルがおこります。
極端な例ですが、料理に虫が入っていたとか、引き出物ののし紙が間違ってたとか(これは本当にあった)
司会者が名前を読み間違えたとか、スタッフの対応が悪かったとか、
スタッフの粗相で花嫁やゲストのドレスを汚してしまったとか・・・。
こういう事が起きれば挙式後に値切ってくることはあると思いますよ。
これはブライダルに限らず、パーティー会場、宴会サービス、飲食店の団体予約でもある話です。

友人が言うには「ちゃんと式が終われば挙式後値切ってくる人はまずいない」との事でした。
世の中変な人もいますからね。
何かといちゃもんをつけて値切ってくる人もいないことはないですが。

私はただの会社員だったのですが、なぜか友人は客室乗務員とブライダル系の仕事をしている人が多いんです。
ブライダル系の仕事をしている友人は大変ですが、楽しそうですよ。
お礼よりクレームが多いなんて私は聞いたことがないです。
とはいえ給料はけっしていいとは言えないので、好きじゃないとやっていけない仕事であるのは確かなようです。

これは失礼な話ですが、あなたの友人の知人(?)が勤めているところがよほどひどいだけなのでは?と思いました。
私が結婚した時、会社では結婚ラッシュで私以外にも結婚した人は大勢いました。
みんなで情報交換していたのですが、結婚後、会場にクレームを入れたり、値切ったりした人なんていないですよ。
一人値切った人はいましたが、理由は式場が「花嫁の手紙」を当日紛失したから。
そりゃ金返せっていうよね。

親の死に目に会えず、感謝の言葉よりクレームが多い・・・
失礼ですが普通に考えて、ただ単に会社の程度が低いからなのではないでしょうか?
給料と休みが少ないのは業界の常識なのかもしれませんが、親の死に目に会えず、クレームが多いのは業界の常識じゃありませんよ。
一時ブライダルブームでゲストハウスなどが乱立しましたからね。
人出も足りず、程度の低い式場はいっぱいありますが、そのうち淘汰されていくでしょう。

どうしてもブライダル関係にお勤めしたいなら、利用者の評判のよいところに就職すれば問題ないと思います。
ブライダル関係に勤めている(いた)友人はなぜか5人もいますが、
感謝よりクレームが多いなんて聞いたことがないです。

>どうにか周りで協力して休ませてもらえると思うのですが、”無理だ”という話を聞きます。ご友人の会社はいかがでしょうか?

もちろん親の死に目のほうが優先って言っていました。
引き継ぎさえすれば問題ないことですし、プランナーの代わりがいても親の代わりはいませんから。
当日新郎新婦に「担当は親が危篤で休みです」なんておめでたい日に行ったりしませんが、
必要とあれば後日説明すればいいだけのこと。
この理由で怒る新郎新婦はまずいないでしょう。

これは余談ですが、先にも書きましたが、私には客室乗務員の友人も多いです。
昔は花形職業だった半面、「所詮ウエイトレスじゃん」とか「全員コネ入社」とかそういう噂をいう人がいました。

>友人にその話をした所、「ウェディングプランナーの仕事はいい話を聞かない」と言われました。
実際に今プランナーをしている方や、過去にしていた方誰に聞いて「親の死に目に会えない」と言っているそうです。

これも同じようなことなのじゃないかなぁと思いました。
なぜかいつの時代も人気職はもてはやされる半面、真偽不明の悪い噂話が必ず出てきます。
客室乗務員に実際コネ入社が多いのかは知りませんが、プランナーは現在の人気職ですからね。
どうしても真偽不明の悪い噂も出てくるものだと思いますよ。
たぶんそのプランナーの人も「親の死に目に会えないくらい忙しい」と言いたかっただけなのじゃないのかな?
それが伝言ゲームのようになって、あなたの友人の耳にはいり、あなたの耳に入り、内容が
「親の死に目に会えない」となってしまったのでは?
これはあくまでの私の予想ですが、追跡調査したらきっと
「親の死に目に会えないくらい忙しい」プランナーさんはいっぱいいるが、
実際に「親の死に目にあえなかった」プランナーさんはいないと思う。
いたとしてもかなり少なくて、実際死に目に会えた人の方が多いと思うな。

再び失礼します。丁寧なお礼ありがとうございました。

>式を挙げる交渉前に値切るならまだしも、挙げた後に値切るなんて一般常識では考えられないですが、それが通ってしまう業界なのでしょうか・・・

これは「結婚式」は「人間が行うサービス」を商品としているからでしょう。
いくらプランナーが完璧にプランを練って、きちんと手配をしていても
人間がサービスを行う以上、どうしても当日トラブルがおこります。
極端な例ですが、料理に虫が入っていたとか、引き出物ののし紙が間違ってたとか(これ...続きを読む

Qウェディングプランナーとは?

ハローワークにごく少数ですがブライダル事業の募集が掲載されております。
中には未経験者歓迎というのもあり、興味を抱いております。
しかしこの業界には全く関わったことがありませんし、私自身結婚しておりませんのでどういった事が仕事内容なのか分かりません。
ウェディングプランナーというぐらいですから結婚式の企画立案が主な仕事なのかな?と漠然とはイメージ出来ますが果たして実体はどうなのでしょうか?
現在ブライダル業界でお仕事をされている方、又はお仕事をされていた方等、何でも構わないのでぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。
気になるのは、一番大変だなと感じた事や、こういうブライダル会社は就職する際、気をつけた方がいいといったような情報です。

Aベストアンサー

ウエディング関連の仕事の者です。

ウエディングプランナーというはっきりとした資格等は存在しません。
また、ウエディングプランナーという呼び名自体が最近使われ出したものであり、ウエディングプランナーというはっきりした職種も規定がありません。
結局は結婚式場、ホテル・レストランのウエディング部門、その他のウエディングプロデュース会社に所属してお客様と打ち合わせを担当する人全てがプランナーに当ります。
すなわち、昔は結婚式場というとちょっと年配の女性社員が行なっていたお客様との打ち合わせという仕事をウエディングプランナーというカッコイイ名前に置き換えただけですよ。

近年になって新しくウエディング業界に参入してきたプロデュース会社の人達が使い始めた言葉のようですが、今ではこの言葉だけが一人歩きしている感じで全く無意味な言葉ですね。

結婚式って日本ではファッションみたいなものであってその時々によって流行り・廃りがあります。
また、現在では従来の結婚式場、ホテル以外にレストランや邸宅風会場も人気があり、さらに海外挙式や身内だけの食事会形式にする人等もあり、いわば何でもありの状態です。
そうした全ての会場でウエディングプランナー?みたいな仕事があることになります。

アドバイスとしては、サービス業なので土・日は仕事であり、しかもオンシーズン・オフシーズンがはっきり分かれます。
また、お客様の見える範囲は華やかな筈ですが、裏ではかなりハードできつい仕事もあります。
表に見える華やかさだけに憧れていると現実は厳しいですよ。

ウエディング関連の仕事の者です。

ウエディングプランナーというはっきりとした資格等は存在しません。
また、ウエディングプランナーという呼び名自体が最近使われ出したものであり、ウエディングプランナーというはっきりした職種も規定がありません。
結局は結婚式場、ホテル・レストランのウエディング部門、その他のウエディングプロデュース会社に所属してお客様と打ち合わせを担当する人全てがプランナーに当ります。
すなわち、昔は結婚式場というとちょっと年配の女性社員が行なっていたお客様と...続きを読む

Qインテリアコーディネーターやウェディングプランナーになるためには?

こんばんわ

私は今高校2年生なんですが、インテリアコーディネーターになるためにはどういった進路を選ぶといいのでしょうか?
それと、ウェディングプランナーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

インテリアコーディネーターになるには、まず建築を勉強しないといけませんよ。
インテリアだけを教えるとこはそんなにないと思います。建築にインテリアがついてる…みたいに。
絶対に建築をやらなあかん!ってわけじゃないけど、建築物の構造を知っとかな考えれんやん?
だいたいの建築の専門学校とか大学に行ったら、1年ぐらい建築の基礎を勉強して、それ以降にコースみたいな感じで分かれてインテリアを勉強するって形が多いかな。

ウェディングプランナーについては知らないです(^^;)
専門分野とはかけ離れてるんで。スミマセン

Q今は高校生。10日ごは‥‥ニート?

高校を進路未定で卒業したものです。学校生活、成績ともに悪く進学も就職もしませんでした。今はもう3月も半ばすぎで、4月になればどこにも籍がなくなると、今になって焦ってます。先日ハローワークに行ってきたのですが「やる気さえあればどこにでも就職できるよ。」と言われました。果たして本当なのでしょうか?正社員になりたくてもなれない人がいる、新卒でないと良い会社には就職できないなど学校や親からいわれているのですが‥‥。それはまちがいなのでしょうか?やりたい仕事も特になく、資格・特技もありません。しかも高卒。こんな人間でも就職できるのでしょうか。

Aベストアンサー

職を選ばなければ、仕事はどこにでもあります。
ハローワークの方の言う通りです。

自動車の運転免許は、お持ちでしょうか。
特に男性の方なら、若いうちに取っておいて下さい。
費用は、御両親に借りられる様、頼んでみて下さい。
運転関係の仕事もあります。

ハローワークには、少なくとも週に1度は通って下さい。
応募できそうな所があったら、応募して下さい。
カウンセリングを受けるのもいいです。
職業訓練等を受けるのも、いいと思います。

企業なら、営業系が就職しやすいかもしれません。
学歴や資格は不要ですが、仕事はきついです。
売り上げを上げなければ、給料になりません。

インターネットの求人情報サイトもあります。
頑張って下さい!

Q*ウェディングプランナー*

私の将来の夢は
ウェディングプランナーです*゜

中2の女子です。

今から出来ること
ありますか?
良かったら
教えて下さい。

※きつい言葉は
やめて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

ウェディングプランを立ててみる練習はいかがでしょうか?
その時に顧客と自分にとって何が利益になるのかを意識してみてください。

例えばあなたの友人をモデルにするならば、どんな結婚式が似合っているかを考えてみればいいです。
楽しくて、安いのがよければ、それで予算とスケジュールを組むべきです。
何をいつまでに決めなければならないのか?それぞれの予算は?
そして、それによって得られる利益は?年間で何組こなせば良い?

等々考えてみてください。
仮にウェディングプランナーにならなくても、為になると思います。

Q今、高校生で将来公務員や商社目指しています。

今、高校生で将来公務員や商社目指しています。
公務員試験や民間企業の入社試験では大学受験(文系)で使うような数学は範囲に含まれていますか?

Aベストアンサー

民間企業・・・含まれない(私立中学受験に非常に似た問題)
外資金融・・・含まれる(国立2次に似ている)
公務員・・・含まれる(センターに似ている)

そんなに難易度高くないけどね。

Qパーティでのウェディングプランナーを探しています 関西

秋に京都で披露宴パーティをします(本格的披露宴ではありません)。
おすすめのウェディングプランナー・会社を教えてください!!急ぎです。
パーティ会場は40人規模の小さめのお店でしたいと思っています。

Aベストアンサー

グーグルで検索してみました。

おそらく、あなたは、
ウェディングプランナー等の語句で
検索されたのだと思います。

結果、
プランナーになるための専門学校は、たくさん見つかるのですが、
プランナーの人(の情報も含めて)が見つけにくかったので、
ここで、こういう質問を、されているのだと思います。


質問の主旨とは、違うとは思いますが、
私にできるのは、
それらしいURLを、伝えるぐらいです。

参考にしていただければ、幸いです。

北山迎賓館のプランナー一覧は
http://www.tgn.co.jp/planner/kita/index.html

40人、入れるのはチャペルは
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/blog-entry-662.html

披露宴一覧は
http://zexy.net/idx_party_photo/box_0606_1.html

サポートが充実してそうなのは
http://www.lst.jp/support/schedule.html

グーグルで検索してみました。

おそらく、あなたは、
ウェディングプランナー等の語句で
検索されたのだと思います。

結果、
プランナーになるための専門学校は、たくさん見つかるのですが、
プランナーの人(の情報も含めて)が見つけにくかったので、
ここで、こういう質問を、されているのだと思います。


質問の主旨とは、違うとは思いますが、
私にできるのは、
それらしいURLを、伝えるぐらいです。

参考にしていただければ、幸いです。

北山迎賓館のプランナー一覧は
http://ww...続きを読む

Q僕は、高校を卒業したら魚屋さんに就職したいと思っているんですが…

同じような質問をしてすいません!前回の質問を変えて、質問させていだだきます!僕は今、高3なんですけども、卒業したらデパートの地下でやっている魚屋さんに就職したいと思ってるんですが、詰め物や接客などを完璧にこなせるようにならないと、魚をさばかせてもらうのは難しいですか?

Aベストアンサー

詰め物も接客も魚をさばくのも特別な技術ではなく
まじめに練習すればできるようになります。
したがって、何にどれが必要か考えることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報