SUZUKIのグラストラッカーにスーパートラップを付けて乗っています。
次に買うつもりのマジェスティ125にも付けたいのですが、
音の出る部分だけを流用できないのでしょうか?
また新規購入するのは気が引けます。

また、もし流用できた場合、エンジンから出ている管だけ
マジェスティ125用を購入できるものでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



市販マフラーには、サイレンサー(消音器)を純正の物と付け替えるスリップオンタイプと、サイレンサーだけでなくエグゾーストパイプ(エンジン本体の排気口から出ているパイプ)ごとそっくり取り替えるフルエグゾーストタイプがあります。

普通、車種によってマフラーの取り付けはまちまちです。フルエグゾーストかスリップオンかも違うし、サイレンサーの取り付けブラケットの位置や形状も違えば、エグゾーストパイプとエンジンに取り付けるフランジ(金具)の形もタイプも違います。もちろんパイプの取り回しや管長・管径も全く違います。
普通に考えれば、メーカーもバイクのタイプも、そして排気量さえ違うのですから、まずもって合う筈がない。とさえ思います。

両車種ともサイレンサーがスリップオンタイプで、エグゾーストパイプの管径が同じなら、そしてブラケットの位置も著しく違うのでなければ、もしかして使えるかも知れません。ごくごく僅かな可能性ですが。
もしくは条件が不完全でも相当のお金を掛けて、加工技術のある方に頼めば何とかなるかも知れませんが、まるで違う車種間での流用加工にはたしてどれだけ金がかかるか、やってくれる人がいるかは分かりません。

また、マフラーは単に音消しの為だけの物ではなく、バイクのエンジン性能を引き出し、また軽量化等によって扱い易くする為の重要部品の一つです。市販品に替えるのも、本来は消音効果を重視しすぎる純正に対して、本来のエンジン性能に近づける為に行うべき事です。
スーパートラップならば排気効率の調整は可能ですが、そうだとしても250用の物を125に使用して果たして性能向上するか、というとそうは考えにくいです。
見た目の格好や費用的な問題を重視するあまり、安全性を損なうかも知れないし、バイクそのものの維持性を考えてもあまり現実的でないのではと思います。
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こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

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そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
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Qグリストラップの周りに!!

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korashoです。私も少し調べてみました。グリストラップが原因ではないと思います。廻りにカビが生えるのは、塩ビシートとグリストラップの継ぎ目の中に水分が染み込んでいて、塩ビシートを剥がして裏返すと多分、びっしょり濡れているのを想像しました。カビキラーではらちがあかないかもしれません。厨房の施工業者さんあたりに見てもらって、例えばすべらない素材で床を塗り直すか、さもなければカビている部分だけをタイル張りにするとか、ちょっとお金がかかってしまいますね。グリストラップ自体は常に排水がプールされている状態ですから、湿気を無くすことはムリですし、常にグリストラップを清掃しているからといってカビが減ることも考えられません。厨房の床が塩ビシートというのもちょっと私の知識からすると疑問だったのですが、新しい塩ビに交換する方法が一番現実的ではないでしょうか。塩ビシートのカビは、かなりガンコのような気がします。カビがひどいようなら、やはりその部分の塩ビシートの交換しかないかもしれません。張替の際にカビ対策を施すような素材があれば、それも合わせて業者さんに訊いてみれば、もしかしたら同じ理由で施行例があるかもしれません。お力になれず申し訳ないですが、解決することを願っております。

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Qマジェスティ125(コマジェ)vsシグナス125

どちらにしようか悩んでます。

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原付2種を選んだ理由が、車と同じ速度で流れに乗れ、ある程度車体もでかいので、理不尽な幅寄せを喰らうこともないだろうと思ってのことです。そういうこともあり、自分の中では、かなりマジェに偏っていたのですが、収納スペースはむしろシグナスの方が広いと聞き、悩んでいます。また、(逆)輸入車ゆえの購入後のフォローに関しても不安が残ります。

いろいろな角度からのご意見、お待ちしております。
ちなみにバイク初心者です。メンテもこれから最小限は覚えようと思っていますが、あまり期待はできません。

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マジェのパーツに関してですが、おそらく輸入元である程度(外装など)ストックしてあってそこから入手可能と言うことでしょう。

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トイレの悪臭に関して

便器を徹底的に掃除してもアンモニア臭がなかなか取れない事はよくあります。
個人的な経験ですが、市販のトイレ用洗剤やTV通販の強力洗剤はてはスチームクリーナーまで動員してアンモニア臭撲滅を試みましたがダメでした。
便座の接合部などに染み付いた尿の汚れは頑固でした。

しかしそんな頑固なアンモニア臭を驚くほど簡単に除去できるのがありました。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと思うかもしれませんが、使い方は一緒です。
ミョウバン希釈液のスプレーを便器全体や便座の隙間などにスプレーしてください。
乾いた頃にはアンモニア臭が劇的に軽減している筈です。
但し一度使えば長期間OKという代物ではありませんので、ミョウバンスプレーをトイレに常備して気がついた時にスプレーしてください。

ミョウバン活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html


キッチンの排水トラップの方に関しては、排水トラップから下に伸びた排水口に繋がる処のカバーがズレていないか一応確認した方がいいかな?
微妙にずれているだけで臭いは漏れ出しますから。

それ以上はちゃんと見て貰った方が水回り関係は安全です。
もしかしたら他の部屋の住人の水道工事の影響でそうなったかもしれないし、管理会社や大家さんに言っておいた方が後々トラブルにならないですから。

トイレの悪臭に関して

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しかしそんな頑固なアンモニア臭を驚くほど簡単に除去できるのがありました。

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Qアドレスv125orマジェスティ125

 アドレスv125かコマジェかどちらを購入しようか迷ってます。ただこれからは、子供とタンデムする機会が増えそうなので、車体が大きいマジェスティに気持ちは片寄ってます。そこで、マジェスティ125に乗られている方で二人乗りした時の乗り心地や、パワー感などなんでもいいので教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います。殆ど中型バイクと大きさが変わりません。
また車体に比べて積載性も良くありません。普通のスクーターなら足元がフラットなので物を置けますが、コマジェはフラットではないので足元に物は置けません。仕方無しに私は取り外し式のリアBOXを付けました。
価格についても、アドVと比べると8万円くらい高くつきますね。

アドVに比べると瞬発力がありませんが、タンデムしても出力にストレスを感じる事はありません。
でも、コマジェは良いバイクですよ。
自信を持ってお勧めで来ますよ。

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います...続きを読む

Q排水トラップからの異音について。

排水トラップからの異音について。
最近家を新築し気になるのが、キッチン排水トラップと浴室排水トラップからの異音です。
症状としましては、最初は水の排水が悪く、排水トラップが満水になる程度になると一気に流れ出します。水を止めるとゴボッ、ゴボッっと2、3秒毎に異音がし始め段々間隔が長くなってしばらくすると鳴らなくなります。
この状態は異常と思うのですがどうなのでしょうか?施工業者に問合せる前に皆様の御意見を聞かせて頂ければと思います。

Aベストアンサー

 他の方の回答にもありますが、おそらく二重トラップが原因だと思います。
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 万一業者が言うことを聞かなければ自治体(下水道課等)へ相談してください。下水道課でも手数料をとって検査(大抵は通気も検査項目に入っている)をしている手前、業者を指導してくれるはずです。

 稀なケースとしては配管の口径不足やつまり気味による同様な現象のケースがあります。その辺は現場をみなくてはわかりません。

QアドレスV125Gかマジェスティ125FI

駅からの通学のために小型バイクを買おうと思っています。

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Aベストアンサー

もう完全に使い方次第ですね。

アドはとにかくあの取り回しの良さですね。
原付サイズで毎日のチョイチョイ乗りには
すごく便利です。駐輪場にもすいすいです。

コマジェのメリットは車体が大きい分、長距離を
長時間乗る時やタンデムをするのに向いてますね。
反面、気軽には乗れないですね。デカイし重いし。

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フルフェも入ります。ボックスもおまけでした。
カゴもダサいですが付けてますので正に便利バイクです。

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二重トラップの解消

新築当初、便所の手洗いの下にトラップが無かったので、
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問題を解決する手段はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

1つ解決されたようで良かったです。

コンクリートで綺麗に仕上げてあるとのことなので、トラップ桝かどうかを判断するのは容易かと思います。今回の手洗いと同様に、桝の極近くに75mm程度の塩ビ蓋があるかどうかが1つの判断基準になります。

蓋がなければトラップは付いていないと考えられます。

さらにいえばお風呂の桝蓋を開けて中を見ていただいても確認できます。

トラップ桝の場合、桝の片側に「水だまり」があり、それがトラップ機能を果たしています。
一方、トラップなしの桝はこの「水だまり」がないためメイン管に直接流れます。

質問者さんのお宅の場合、手洗いの桝は前者のタイプ、トイレの桝は後者のタイプのはずです。

さて、お風呂はユニットバスではないでしょうか?
ユニットバスには製品そのものにトラップ機能が備わっているため、トラップ桝を設ける必要がありません。もっと言ってしまえばトラップ桝を付けると2重トラップになってしまい極端に流れが悪くなります。

したがって、ユニットバスなら製品にトラップが付いているので臭い・虫があがることはありません。

ユニットバスでない場合は再度お知らせいただければ何かお力になれるかもしれません。

1つ解決されたようで良かったです。

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Qレオナルド125のエンジンはマジェスティ125と?

レオナルド125のエンジンが壊れてるやつを買いました。
レストアに挑戦です。
エンジンを載せ替えしたいのですが、ヤフオクでレオナルドのエンジンが出ていません。
レオナルド150や250のエンジンは乗りませんよね?
そこでコマジェのエンジンが同じと聞いたことがあります。
コマジェのエンジンならぼちぼち出品されていましたので、これが載せれれば非常に助かります。

Q1:アプリリア レオナルド125のエンジンとマジェスティ125(キャブ車)のエンジンは同じなのでしょうか?

Q2:だとすると、レオナルド125にコマジェ125のエンジンをスワップするのは、ポン付けでできますか?

Q3:レオナルド150や250のエンジンはレオナルド125のは簡単に載りませんか?

※レストア初心者なので、高度な加工は出来ません。

分かる方、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

No.1の方の仰るように(エンジンの)メーカーが異なるので互換性はありません

>※レストア初心者なので、高度な加工は出来ません。
エンジンスワップよりエンジンOHの方が敷居が低いのですが、それすら難しいと感じるのでしたらレストアはできませんよ


それぞれのメーカーの配線図が読み取れてフレームの溶接加工(センター出しできなければ真っ直ぐ走るのでもできません)ができればスワップも可能ですが・・・
するなとは言いませんがもう少し低いレベル(パーツの入手し易い国産車)から始められた方が望ましいかと思われます


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