旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。


1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。


もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。
ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。


ダンナの給料だけでは赤字なので
この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。



この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。
うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。
ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました…

子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。


私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚して1年後に夫がうつになりました。

もうすぐ結婚11年目、まだ軽くはなったもののうつの薬を飲みながら仕事に行っています。

夫がうつになってから、私の父が末期がんになり余命9カ月と宣告されました。私は父子家庭で育ちました。その当時、子どもはいませんでしたが、今は子どももいます。
子どものいる時期は違いますが、似ているところが多かったので、目にとまりました。

まず、旦那様のお医者さんに会ったことがありますか?子連れでもいいので、一度直接お話しする機会をとって質問者様の気持ちの部分も相談してみましょう。
心療内科の先生は患者の家族のケアもしている方が多いです。旦那様が信頼している先生でしたら、お話する機会があった方がいいと思います。

残念なことにうつは長く付き合う病気となることが多いです。なので、家族ぐるみで知り合っておいた方がいいです。
できれば、先生に診断書を書いていただき、ある程度の期間、休職するように「先生から旦那様に」助言頂くといいと思います。

お母様の余命宣告ですが、私でしたら実家に回数を分けてでも帰ります。子どもは連れて行きます。その間、旦那様のご両親に来ていただくことはできないのですか?
旦那様のご両親にも相談して力になってもらうべきだと思います。
ただ旦那様に内緒で旦那様のご両親に話してはいけません。質問者様の気持ちも正直に話していいと思います。私だけでは支えきれないときもあると思うから、お父さんお母さんにも話して協力してもらいたい、と。

ずっと一緒に家にいれば、やはり息苦しくなります。私は父の入院までは働いていましたので、心配はあれども夫も一人でゆっくり寝られたし、結果的には良かったかなと思います。
私も外にでることで、かなり救われました。

あまりアドバイスにはならないのですが、開き直るしかなかったです。だんだんそれが当たり前になり、何度も復職と休職を繰り返しながらも仕事は続けています。ありがたいことです。

良かれ悪しかれ、私が笑っていることがプラスになったこともあったようでした。(夫の担当医に言われました)むかつくこともあったようですが・・・

今が一番つらい時だと思います。寄り添うなら周りにも素直に協力を求めてください。
共倒れが一番よくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も一緒に病院に行きたいと頼んでますが、頑固として嫌がります。
そして、自分の親にも言わないでくれと言われました。きっと親に心配かけたくないのだと思います。。。

今はじっと耐えてよくなっていくのを待つしかないのかなと。長い目で見て、開き直るしかないですね!

共倒れしないように、私自身無理しないように過ごして行こうと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:48

>1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。

だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。
 通院して居るですか?
 診断書書いて貰い休む事しかないです・・・
 今まで頑張ってくれたから、もうここで休んでと言う位にしないと、益々追い込むだけです。

>もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。
ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。
 つれウツと言うドラマ有りましたけど、誰かが生活を背負わないと生活は成り立たない、旦那が疲弊したなら、質問者さんが仕事にでる、これが持ちつ持たれつではないですか?
 専業で子育てで家事育児頑張りました、努力は評価します。
 今これを言い続けること出来ますか?
 旦那が大変なら自分が何とかしないと、考えは変える事出来ませんか?
 兼業主婦なら家事も仕事も子育てもして居る、出来ないではない、やらないだけではないですか?
 離婚者だから言葉きついけど、この上親の介護も担う時期もクリアして居る分、甘いなと思うね。

>ダンナの給料だけでは赤字なのでこの4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。
 余命宣告とはカウトダウンが始まった事です、旦那が大切か親なんですか?
 子ども居て、旦那病んでいても親ですか?
 時々行く位で、旦那が主体でにならない位の親依存の方ですか?

>この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。
うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。
ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました…
 自分がDV離婚ですし、DVのトラウマからPTSDと言う病を持つ身です、付き合う病です、感情は情動で大きく揺れます、だからそれが普段のメンタルキープなんです。
 変な小細工などして欲しくないし、頑張れも言って欲しくない。
 十分自分が苦しみ、もがき苦しんで今があるんです、何をこれ以上頑張れるかと、叱咤激励する人を相当恨みました。
 ウツで苦しむ姿を見て、不安になるのは本人が一番辛いです。
 今日は苦しいのか、無理しないで良いよ。そのままで良いから~
 さりげない言葉掛けが一番必要とするのもウツの方です、見限らないでサポートして上げて欲しいです。
 そばに誰か居る位、安堵出来るものはないです・・・
    • good
    • 0

おはよう御座います。

鬱病がかなり良くなった者です、通院は続けています。薬の副作用が酷く、生活や仕事に支障が出る場合には医師に相談しましょう。患者さんに徐々に合うようにしてくれるはずです。そして通院するうえで先生と患者さんとの相性が必要です。質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師の元治療をする事、話しも聞かずに薬さえ出せば良いというような医師なら病院を変えましょう、患者さんがその医師を信頼して通えるかが大切な事です。主さんの今ある症状と、これからどう接したら良いか相談されるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬が効いているのか?疑問で、1日寝てばかりです。

ダンナさんが、一緒に病院に行く事を嫌がるので、私から医師に相談することはできないのですが、薬の副作用のことは医師に相談するように薦めました。

ダンナさんの鬱病とは長い付き合いになると思いますが、よくなる事を信じてがんばって行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 00:03

おはようございます。

30代主婦です。
経験者です。

辛いですね。。。

でも、一番大変で辛いのは、旦那さんです。

旦那さんの病院に一緒に行って、医師から話を聞いて下さい。

貴女も共倒れにならない様にする為に。
医師に、相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、ダンナさんが、頑固として一緒に病院に行くことを嫌がり、行かせてくれません。。
私も医師に相談したいと思ってますが、、

私が、一緒に病院に行く事もダンナさんのストレスになりそうなので
当分様子見てみようとおもいます。

お礼日時:2011/04/18 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q閲覧有難うございます。 うつ病になり生活保護の私を両親と弟夫婦が昨日絶縁してきました。 私ががうつ病

閲覧有難うございます。
うつ病になり生活保護の私を両親と弟夫婦が昨日絶縁してきました。
私ががうつ病になった原因は2009年、父親に300万円を立替え、父親は300万円の借用書まで私の目の前で書いたのに、私の目を盗み財布の中の現金約6万円を持ち、認知症初期の母親を連れて私を捨てて逃げ、音信不通になりました。
以前より、父親の暴力や母親がヒステリックになったときは常に殴る蹴る首を締められる。父親には園芸用の大きなハサミでいきなり手首横を切られたり、救急車のお世話によくなりました。
話は元に戻しますが、私は無一文になり、一緒に残された犬と悲しいながらも暮らしていました。
いきなり電話、新聞、電気、ガス、最後には水道まで居場所のわからない父親と弟(自宅は知っています)が結託し、次々に止められました。
私は生活保護の申請が通るまで、何とかお金になるものを売り払い、公共料金は全部延滞なく支払っていました。
関電や、水道局などなぜ支払っているのに急に止まるのか聞いたところ答えは『名義人のお父様の依頼です』や『弟さんが来られて停止しました』ばかり。確かに実家、公共料金、新聞も父親名義でした。悲しみ、怒り、なぜこんな酷い目に遭わせるのか心のやり場がありませんでした。
また、夜遅くやくざ紛いの男性が数人くるようになり『さっさと家からでていけ!出ていかないと犬を殺す』など何回も脅されました。
やくざ紛いの男性に誰に頼まれたの?と恐々聞いてみたら弟と父親のさしがねでした。地元の警察に相談しましたが『親子やきょうだいの事だから』となにもしてはくれませんでした。
何とか生活保護して頂きましたが、実家を出るまでは弟からの『死ね』『殺す』などの強迫電話も再三あり、無一文になったショック、介護をずっとわたしがしていた母親への心配、日々のやくざ紛いの男性達の脅し、弟からの強迫電話でうつ病になりました。情けないですが当時私は43歳で結婚も決まっており、式の日取りや新居への引っ越しの日も決まっていましたが、全てダメになりました。
親戚も両親は付き合いをしなかったので頼れず、友人や知人も生活保護になったというだけで離れていった子も沢山います。現在は2010年より別の地域で犬と暮らしていますが、犬も環境が田舎の一戸建てからマンションの生活に馴染めず、からだのあちこちが悪くなってしまい、食費を削り犬の病院代に使い、私は栄養失調です。
犬は家族だし道連れにできないと思いつつ、でも毎日『死にたい』『死んだ方が楽だ』と苦しみながら暮らしています。
両親は、母親の初期の認知症も完治し、父親が実家を売却し、弟夫婦と山分けしたと親戚がそっと教えてくれました。
母親の認知症か治ったのは嬉しいですが、昨日、弟の書いた字で『関わりたくない。死ね。絶縁だ』という手紙が届きました。
こんな一方的な無茶苦茶なことが許されるのっしょうか?
昔から母親は、弟より私を特別可愛がり、その母親も私に絶縁と言っているのかはわかりません。
酷い、惨いことを突きつけられ、いつかは母親と会いたいという夢も希望もなくなりました。
こんな辛いこと耐えきれません。
私は犬と一緒に死んだ方がいいのでしょうか?
犬は8歳で病気もあるので、里親をさがすのも難しいでしょうか?
私は、残されたこの家族の犬と平和に穏やかに暮らしたかったです。
宜しければアドバイスをいただけましたら有難いです。


長文、まとまっていない文章をお許し下さい。本当にすみません。

閲覧有難うございます。
うつ病になり生活保護の私を両親と弟夫婦が昨日絶縁してきました。
私ががうつ病になった原因は2009年、父親に300万円を立替え、父親は300万円の借用書まで私の目の前で書いたのに、私の目を盗み財布の中の現金約6万円を持ち、認知症初期の母親を連れて私を捨てて逃げ、音信不通になりました。
以前より、父親の暴力や母親がヒステリックになったときは常に殴る蹴る首を締められる。父親には園芸用の大きなハサミでいきなり手首横を切られたり、救急車のお世話によくなりました。
話は元に...続きを読む

Aベストアンサー

まず今のあなたの家族は人間ではなく犬です。
だから家族を手放してしまったら、ますます心細い日々に苛まれ後悔します。

犬も一緒に住める環境で生活できているというのは、大変恵まれているのでは?
犬を飼ってる家庭は20%前後だったような…
飼える家庭は決して多くありません。

だから高齢犬を引き取ってくれるなど数%の確率に委ねるより、8歳の我が子を看取るまで育ててあげられては?
手放したら殺処分が待ってると思います。

人間は裏切ることもありますが、ご主人様を裏切る犬は居ません。
だからあなたの味方は寄り添ってくれる犬です。

ご家族に関してですが、身内でも他人でも相手の病気を治してあげることは難しい状況ではないでしょうか?

家を売却するためにけしかけてくるような身内は、もはや限りなく他人です。
辛いですが弟さんの望む絶縁をしてあげれば大人しくなると思います。
欲しがっていた家の売却代金は手に入れたでしょうから。

宝くじに高額当選したら親戚が群がってきて、身ぐるみ剥がされる勢いでむしり取られたりするのと同じです。
金に目が眩んだ家族は鬼です。

昔の面影を探してはいけません。
向こうの借金を負担させられなかっただけでも良かったのです。

人を雇ってまで立ち退かせたかった理由は、とても逼迫したものだだたのではありませんか?

身内に牙を向いてきたときは、恐らく至急でまとまったお金が必要になったのです。
あなたを守るために縁を切ってくれたと発想の転換をしましょう。

ここでの絶縁は、
絶縁=売却代は渡したくない。ということですよね。

本当にご親戚に掛け合っても頼れなかったのですか?
援助を相談していないのなら話だけでもしてみてください。
野菜を送ってくれるだけでも助かりますから。

そっと教えてくれる親戚がいるのですよね?
資金援助を求めたら断られるかもしれませんが、食料援助なら少ししてくれるかもしれません。

私は農家の方に規格外野菜を頂いて回ったり、パンの耳とかお願いして貰ったり、豆腐屋のおからを頂いたり、ホームレスの炊き出しに並んで体を温められて、数か月ぶりにやっと体の震えが止まったり。
何とか綱渡りで生きていたことがありました。

この時、当たって砕けろ精神でいろいろな人に助けを求めたり、知らない人に不躾なお願いしたりして恵んで貰ったり。
支援してくれている人の情報だけをくれたり、数日後に調べてくれた情報を教えてくれたりして、今も生きてます。

内職の指南をしてくれた人もいましたし、1日車を貸すから知り合いの農家に野菜を貰っておいでと背中を押してくれた人もいました。

ネットが使える環境なら間接的に助けてくれる人はいます。

ご実家売却の分配については、弁護士に無料で相談出来るのではないでしょうか?
法テラスで無料回数制限内なら相談してこれますよ?

まず今のあなたの家族は人間ではなく犬です。
だから家族を手放してしまったら、ますます心細い日々に苛まれ後悔します。

犬も一緒に住める環境で生活できているというのは、大変恵まれているのでは?
犬を飼ってる家庭は20%前後だったような…
飼える家庭は決して多くありません。

だから高齢犬を引き取ってくれるなど数%の確率に委ねるより、8歳の我が子を看取るまで育ててあげられては?
手放したら殺処分が待ってると思います。

人間は裏切ることもありますが、ご主人様を裏切る犬は居ません。
だからあな...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q「旦那がうつ病で仕事にいかなーい・ヤバイ・ヤバイ」

職場で誰彼となしにそう言っている40代半ばの人がいます。

精神科に通っていることも平気で話していますが・・彼女も病んでる?
みんなでどんな言葉を掛けて良いのかと困惑しています。

皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

 普通にたわいもない会話で過ごしています。
 自分も精神疾患ptsdあるので、やばい時は薬変更を主治医に直訴で変更して貰いますし、周りも知っています。
 躁状態ならニュートラルにする薬、落ち込みではこう鬱剤など常に揺れ動く感情とお付き会いです。
 そんな揺れ動く感情とうまく付き合う理性を働かせて迄に来ました、不定期な時はどうなるのか、鬱で時間な止まるなど薬の副作用もきついですが、今は日常何も無く、平穏無事に会話していますが、鬱状態で聞きたくない話は自慢話、叱咤激励です。
 これは相当来ますので、そんな空気は控えてあげて欲しいです。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q仕事が原因でうつ病になった弟がいます。そんな弟にちゃんと自分一人で生活して自立してほしいと言っても大丈夫なのでしょうか?

仕事が原因でうつ病になった弟がいます。そんな弟にちゃんと自分一人で生活して自立してほしいと言っても大丈夫なのでしょうか?

2年前から仕事が原因でうつ病治療中の31歳弟は、会社に在籍しているものの休職中で、一人暮らしの生活費、家賃、保険を全て親が負担している現状です。一年前、癌手術をして、以前のように働けない69歳の父親も体力的、経済的にも辛いらしく、母親はいつまでこの状態が続くのか不安で、なにより、体にムチ打ち働かなきゃならない父親がかわいそうで、うつ病の弟にこの現状を伝えてたとして、病気が悪化したりしないか、どうしたらどちらにも負担にならずに済むのか相談されました。私もどうしたらいいのかわからず、こちらでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病は、心の風邪とも呼ばれている病気です。
だから、もし質問者様が風邪で寝込んでいるのに、
「ちゃんとしなさい」というような言葉は無理難題ですよね?
まさに、うつ病においても同じことが言えて、
叱咤激励は止めを刺すくらいの行為です。


休職中におきましては、健康保険から傷病手当金が支給されますし、
初診から1年6ヶ月が過ぎれば障害年金も請求できます。
お金のことは、それほど心配ないのでは?
健康保険組合の健康保険であれば、傷病手当金のほか、
傷病手当付加金というものもありまして、標準報酬日額の80%以上を
補償してくれるところがあります。
政府管掌健康保険には無い制度なんですけどね。


あと、医療費のほうも、自立支援医療制度を活用することによって、
負担が1割で済みます。
今まで病院に行って何千円も払っていた負担額が、
何百円程度で済むので、大変助かります。

既に2年も治療をされているということからも、
精神障害者保健福祉手帳の申請も行ったほうが良いかもしれません。
障害者としての認定を受けるものですが、
税金面での優遇措置や、公共サービスの充実など、
手厚い恩恵が受けられます。

うつ病は、心の風邪とも呼ばれている病気です。
だから、もし質問者様が風邪で寝込んでいるのに、
「ちゃんとしなさい」というような言葉は無理難題ですよね?
まさに、うつ病においても同じことが言えて、
叱咤激励は止めを刺すくらいの行為です。


休職中におきましては、健康保険から傷病手当金が支給されますし、
初診から1年6ヶ月が過ぎれば障害年金も請求できます。
お金のことは、それほど心配ないのでは?
健康保険組合の健康保険であれば、傷病手当金のほか、
傷病手当付加金というものもあ...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q先週、彼氏と別れました。 とても辛くて昨日までずっと涙が止まりませんでした。 別れた原因はたくさんあ

先週、彼氏と別れました。
とても辛くて昨日までずっと涙が止まりませんでした。
別れた原因はたくさんあるのですが、お互いの意見が合わなかったこと。また、もしこのまま結婚してもお互い幸せになれないと考えた上で、彼から別れを切り出しました。
とても辛い決断でしたが、別れを切り出してくれた彼氏にも感謝しています。ただ、彼とは3年半程付き合っていたので、彼との良い思い出もたくさんあり、思い出すと辛いです。
仕事も最近転職を終え、今月から新しい場所で働いていますが、覚える事が多い上にとてもその内容が難しく、彼の事を思い出さないように仕事をするのがとても辛いです。
でも、ずっとこんな感じではダメだ、前に進まなきゃと思い、気持ちを入れ替えようとしていました。
しかし、最近私の両親の仲が悪く(元から悪かったのですが)、母が離婚を考えている事を私に言いました。母からは小さい頃から父親の悪口は聞いていたので、離婚をしたい気持ちはよく分かりました。
ただ、両親の離婚の話を聞く事は、いまは本当に辛いのが本心でした。
私には兄も1人いますが、現在病気持ちでいつ社会復帰できるかわからない状態だし、父親も家族より自分優先のような人だし、友達に相談したくても余りにも重すぎるなと思い、相談できないです。
新しい仕事に早く慣れるように休みの日も勉強をしていたのですが、今回の事が余りにもショックで手がつけられません。食欲も出ないし、歩こうとすればフラつくし、眠れません。
早く元気になりたいのに、勉強もしたいのに、もうこんな弱い自分が嫌です。
どうすれば前に進めるのか、
分からないです。

こんな時、どのように元気になれるのか何か少しでもご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

長文、失礼致しました。。。

先週、彼氏と別れました。
とても辛くて昨日までずっと涙が止まりませんでした。
別れた原因はたくさんあるのですが、お互いの意見が合わなかったこと。また、もしこのまま結婚してもお互い幸せになれないと考えた上で、彼から別れを切り出しました。
とても辛い決断でしたが、別れを切り出してくれた彼氏にも感謝しています。ただ、彼とは3年半程付き合っていたので、彼との良い思い出もたくさんあり、思い出すと辛いです。
仕事も最近転職を終え、今月から新しい場所で働いていますが、覚える事が多い上にとても...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、、、お辛いですね。

でもね、こういうときは、
こういうときってほんと重なるな、、、、

じゃなくて、
くっそーーーこの暗い雰囲気がさらなる暗い出来事を呼び寄せているんだ!!!
と、頭を切り替える事です。

下ばかり向いていると、どんどん上から重りが追加、追加。

ぶるぶるっと頭を振って、頭あげて、空を見て!

秋になり、空模様がきれいだよ。
深呼吸して、美味しい空気吸って。
ひと呼吸おいて。

1つずつ整理しよ。
で、おくるべきして起きているんだから、乗り越えられない壁は与えられない。
きっとあなたなら、乗り越えられる。きっと大丈夫だよ。

物事を転換させて。
彼と別れて辛いけど、転職できたのはいいことですよ。
憶える事たくさん。それでいいじゃない。気がまぎれて。
いい機会だから、彼の事は休みのときくらいにして、仕事のときは仕事に集中。

母親には、現実的な話をあなたがしっかりしてみましょう。
離婚して、生活していけるのか、どういうふうに生きていくのか?
その目処や、方向性がしっかりしているなら、お母さんを応援してあげましょう。

お母さんにもあなたと同じように、お母さんの人生があるわけですからね。
同じ女性として、考えを聞いてみるのもいい機会じゃないでしょうか?

無理に元気になろうとしなくていい。
でも、ずっとそこに立ち止まってはいられないよ。

少しずつでも進まなきゃ。
ひとつずつクリアにしていきましょう。

時間が経てばきっとあんなときもあったな。と話せるときが必ずきます。
今は辛いですけどね。
一気に考えないで。1つずつです。

そっか、、、お辛いですね。

でもね、こういうときは、
こういうときってほんと重なるな、、、、

じゃなくて、
くっそーーーこの暗い雰囲気がさらなる暗い出来事を呼び寄せているんだ!!!
と、頭を切り替える事です。

下ばかり向いていると、どんどん上から重りが追加、追加。

ぶるぶるっと頭を振って、頭あげて、空を見て!

秋になり、空模様がきれいだよ。
深呼吸して、美味しい空気吸って。
ひと呼吸おいて。

1つずつ整理しよ。
で、おくるべきして起きているんだから、乗り越えられない壁は与えられない...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q私は32歳発達障害有りで今はずっと家にいます。たまに軽いうつはありますが、家の手伝いはしていて母が苦

私は32歳発達障害有りで今はずっと家にいます。たまに軽いうつはありますが、家の手伝いはしていて母が苦手な料理やお皿洗いなどを手伝ったりしています。父親は働いてて、母親は無職で今パートを探していますがあまり働く気が無さそうです。健康で年齢的にもまだ働ける年です。ずっと家にいるせいか、スマホ依存気味で家事もあまりしません。家の家計は苦しい(お金が無い)→買い物ができない→家に食べるものがない→だからしない。って感じだとと思うのですが、ならなぜ働いてお金を稼ごうとしないのかがわかりません。

一流企業で働いていて海外に出張に行ってる兄がいますが、兄から海外出張がある時だけ一時的にお金を貸して欲しいと言われた時はよく振り込んでいますが、家が大変なのに何故兄にお金を貸してるのか?貸すなら自分が働いたお金の中から入れればいいのに、父しか働いてない状態でお金が貸せるのかが不思議です。兄からきちんと返してもらっています。

父も母に働けと言いますが、それ以上に私の方に強く言ってきます。しかし私はすぐにフルタイムで働ける状態ではありません。

私は近々障害者の自立支援型施設に住居(家から出る)かショート(週に2回1泊する)利用しながら自立する準備をしようと考えていますが、上記の家の事があるのでなかなか家を出る決心が付きません。お母さんがフルタイムでなくても働いて動いてくれたら安心して出れるんですが。。

今私は障がい年金を貰っています。働いたお金のいくらかを家に入れるのが普通だと思っていたのでいれてなかったのですが、今家が苦しい状態なので家にいくらかいれるべきなのでしょうか?

大阪で一人暮らししてた時はまだ母親も働いていたし実家もなんとかなってたので、自分の為にも親の為にも私はこの家から出るべきなのかも悩んでいます。もしショート利用で家にいる場合は入れた方がいいのか、完全に家を出るならもう親にもまかせるか。。など。回答お願い致します。

私は32歳発達障害有りで今はずっと家にいます。たまに軽いうつはありますが、家の手伝いはしていて母が苦手な料理やお皿洗いなどを手伝ったりしています。父親は働いてて、母親は無職で今パートを探していますがあまり働く気が無さそうです。健康で年齢的にもまだ働ける年です。ずっと家にいるせいか、スマホ依存気味で家事もあまりしません。家の家計は苦しい(お金が無い)→買い物ができない→家に食べるものがない→だからしない。って感じだとと思うのですが、ならなぜ働いてお金を稼ごうとしないのかがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたが自立することが最優先だと思う。お金も入れなくて良い。あなたが、ご両親想いなのは良いけど、甘やかしにもなりますよね。
まず、あなたが一人前にならなければ、親を救うことは出来ません。
今はバランスが悪い。あなたの甘やかし、父親の偏見、兄が関われないこと、、、
兄以外は、全員モチベーションが下がる仕組みになってる。いっぺんには無理。まず、あなたが自立して次に繋がなければ。
真面目になりすぎちゃダメだぞ。
ちゃんと力を抜くこと。
友達でも先生でも愚痴れる相手を作っときなさい。
頑張っても、変えられないことは諦めることも必要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報