まず、福島県での原子力発電所の事故による地域の皆様の御心痛は私には察するに余りあるものと承知しております。このような状況の中、心情としては非常に心苦しいところ、あくまで仕組みの話としてお伺いしたいのですが、原子力発電所の運転について、その立地する都道府県、ないし地区町村には設計の審査、運転の許可権限が与えられているのしょうか。また、それら地域には、プラントの設計条件も含めて事業者からどの程度の情報が提供されているのでしょうか。
伝承も含めて、過去の地震や津波に関する情報を一番蓄積しているのは、地域の機関かと思いますが、電力会社の設計条件を見ると、明らかにその地域の過去の最悪の条件を反映していません。
したがって、地域の方が設計条件の審査を行う機会があったか、あるいはそれを求めたかどうかどうか、また、不足を感じた場合には是正を要求したかどうかということは、他の自治体で発生している損害の責任の所在に関係して来るものと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

審査や運転の権限はありません。


設置前に設置そのものを拒否する権限はあります。

設置の際には住民に対して何度も何度も東電から説明が行われ、
最終的にそれに同意して設置することになります。


>明らかにその地域の過去の最悪の条件を反映していません。

「その地域の過去の最悪の条件」なら満たしています。

福島第一原発でもチリ津波の6m級の津波を防げる設計はされていました。
福島にはそれ以上の津波が到来した記録はありません。


岩手の女川原発のほうは明治三陸沖地震のときの記録があるので
それよりもう少し高い安全設計基準になっています。


現在あるのは「過去の記録よりも高い想定をすべきだった」という議論だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設置そのものを拒否する権限はあるとのことですので、それを踏まえて過去の経緯等、これからよく勉強いたします。

> 現在あるのは「過去の記録よりも高い想定をすべきだった」という議論だけです。

福島県の県境を境にすれば過去最大は織り込まれていたということなのですね。

とすると、結果的に「その地域の最悪」を設計条件の一部とするという考え方に問題があったように感じました。海底の深いプレートのどこかで起きる地震に「県境」も「東北地方」も「関東地方」も関係ありませんし。

ご教示いただき、それであれば少なくとも境界条件を十分に広くとって「立地するプレート上で起きた過去最高」か、出来ることなら「地球上で起きた過去最高」を基準として更に2倍くらいの安全率を掛けないとなあと感じました。過去最高が更新される前の記録はそれまで過去最高だったということで。

これから勉強させていただきます。

お礼日時:2011/04/16 20:28

 私は基本的に原発反対の立場です。



 細かい法律は別にして、言われるように各自治体で、設置に関する許可や説明がされています。
 同時に、いろいろな形の税金がかけられ、自治体の財政を補うようになっています。
 国のエネルギー政策として、原発設置が必要で、自治体はその代償に財政が潤うという構図ができています。
 また、住民にとっても、原発に付随する産業で生活が成り立っていくことも確かです。

 原発設置の当初は、安全問題が多く出されてきましたが、安全を強調する説明マニュアルを作り、安全の強調をすることで、押さえつけてきたといえます。
 柏崎にしても、女川にしても、停止はしたが、放射能は漏れていないことで、安全が強調されていますが、地球の歴史すべてで安全の確認は取れていないのが、現状です。
 今回の地震を次の発電所では想定はするでしょうが、今回を上回る地震の想定はしないでしょう。
 
 原発設置地域が了解したかどうかも問題ですが、東京や神奈川など(大阪もふくめて)人口のおおいところが原発の設置を地方に押し付けてきたことも問題にする必要はあるでしょう。
 東京などにすれば、電気は欲しい。リスクは負いたくない。金も安いほうがよい。となれば、未曾有の災害よりも、通常の災害の想定だけしたくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えずは説明も許可も自治体で行われるものなのですね。

とはいえ、ご指摘をいただいて記憶を辿ると、たしかにある時期までは原子力発電所の安全性や増設賛否の議論があったように思いますが、何故か最近は話題に上ることが減っていました。三十数年の間、重大事故無く運転しただけで、慣れたり、うまく誘導されてしまったりしたようです。

また、首都圏が安く大量の電気を使うために原子力発電所が建設されたというのもそのとおりで、首都圏在住の私からすると、自らの勉強不足を本当に申し訳なかったと感じています。

今後も勉強させていただきます。

お礼日時:2011/04/16 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務権限基準表を英語で

職務権限基準表を英語でなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

tabuk1さん、こんにちは!

私の会社では Authoritiesと言っていますね。
それが表になっているのなら、
Table of authoritiesとか、
Authorities chartで良いのではないかと思いますが。

Q宅地開発許可をした県知事の許可の取消しは可能か?

山林を宅地として開発したA社が都市計画法、森林法の許可申請にあたり虚偽の申請書を提出し県知事の開発許可を受け、後日にその事実が露見した場合はどうなるのでしょうか。一旦、許可した行為は取消しできないのでしょうか、取り消されるのでしょうか。行政法上の取扱について教えて下さい。

Aベストアンサー

都市計画法
(監督処分等)
第81条 国土交通大臣、都道府県知事又は指定都市等の長は、次の各号のいずれかに該当する者に対して、都市計画上必要な限度において、この法律の規定によつてした許可、認可若しくは承認(都市計画の決定又は変更に係るものを除く。以下この条において同じ。)を取り消し、変更し、その効力を停止し、その条件を変更し、若しくは新たに条件を付し、又は工事その他の行為の停止を命じ、若しくは相当の期限を定めて、建築物その他の工作物若しくは物件(以下この条において「工作物等」という。)の改築、移転若しくは除却その他違反を是正するため必要な措置をとることを命ずることができる。

で取り消す、又は改善など命じることは可能です。
現実にそれが行われるかどうかは、個々の事例により異なります。
現実に取り消されたというものもあるし、改善案などで対応して続行というものもあります。
後者の方が現実には多いと思いますが。

Q管理者権限を英語で(IT英語)

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

administrative rightも一候補ですね。
http://vine-linux.ddo.jp/windows/domainremove.php

IT用語集 で検索すれば一杯ヒットします。
英/英サイトも参考にして下さい。
http://whatis.techtarget.com/

メーカーやベンダーのサイトにも用語集があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

Q原子力規制庁の生ぬるさ

度重なる公表データーのミスにも口頭注意だけと無責任、優雅さに驚きです。

 素人の寄せ集め並が『どこぞの原発の下に断層がある』と言ってますが信用できますか。重機で少しトレンチ(溝)を掘ったら断層が出たなんて怪しいです。それらしく土をはり付けてのやらせ、自作自演ではないかと思っちゃいます。昔ありましたよね、掘ったら必ず土器が出てくるゴットハンドが。

Aベストアンサー

原子力規制庁、原子力規制委員会 名前は立派ですけど
汚染マップを間違えているようでは信用できないのは当たり前

Q管理者権限を英語で

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

You have no privilege of the administrator.

「あなたはシステム管理者の特権を有しない」

こんな感じではどうでしょうか?

Q原子力エネルギーをなくすのは無理か?。

 原子力エネルギー反対と思うのですが、現実に可能でしょうか?。

Aベストアンサー

 空を飛ぶことが当たり前になったように、人間の意志と時間があれば可能です。

 現在のソーラー発電の性能でも、1kwで100万円くらいですから、100万キロワットで1兆円くらいで出来ます。大量生産によってこの製造原価は半分以下になるでしょう。原子力100万キロワットで3000億円~4000億円ですし(廃炉の解体費用は入っていません。)経済的には問題ないでしょう。
 燃料費はソーラーはゼロですから、分散することによる管理費の増加は吸収可能です。

 現在、原子力は基礎的な需要に対応する一定発電、火力は需要による変動調整に対応しています。ソーラーの有利なところは、夏の昼間の電力需要が最大になるときに、その発電量が最大となり、曇りのときは発電量も下がるが電力需要も下がるので、発電量の不安定さはあまり不利になりません。また分散設置で、大型発電所の故障などのリスクは低下します。

 電力会社が無料で新築建物の屋根にソーラー発電設備を設置し、その家庭の電気代を10パーセント下げるようにすれば、現在の技術でも普及・実行可能と思います。

 この場合、基礎需要の部分は火力で補うことになり、地球温暖化対策上のCO2排出量が増えます。
 しかし、火力の燃料を天然ガス主体に変えたり、我々一人一人がエコ対策を実行することで、その増加部分を減らすことはできると思います。

 空を飛ぶことが当たり前になったように、人間の意志と時間があれば可能です。

 現在のソーラー発電の性能でも、1kwで100万円くらいですから、100万キロワットで1兆円くらいで出来ます。大量生産によってこの製造原価は半分以下になるでしょう。原子力100万キロワットで3000億円~4000億円ですし(廃炉の解体費用は入っていません。)経済的には問題ないでしょう。
 燃料費はソーラーはゼロですから、分散することによる管理費の増加は吸収可能です。

 現在、原子力は基礎的な需...続きを読む

Q「業務分掌規程」、「職務権限規程」にあたる英語は?

上記規程を英文で作成したいと考えています。
それぞれに対応する英語訳は何になるのでしょうか。
また、それぞれの事例を集めた英文サイトあるいは書籍の
情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳者です。

「業務分掌規程」:Policies of Dividing Duties
「職務権限規程」:Policies of Administrative Authority

でどうでしょう? 
「規程」(多くの条項で構成される)は、ほとんどの場合
"Rules and Regulations "と訳すことが多いようです。
が、
内容が限定的で条項が少ない場合は、一般的に「規程」ではなく
「規定」と書きますよね?
「業務分掌について」「職務権限について」とかなり内容が絞られて
いるようなので、これらは「規定」="policy"に近いと思います。

サイトや書籍については、すみませんが即答しかねます。

Q原子力の天下り団体はいくつ有るのですか。名前をおし

教えて下さい、知ってる限りで良いです。

Aベストアンサー

天下りがいけないと言うけれど
悪いのは癒着と渡りだけでしょ。

99%の人は純粋に転職してるだけ。

民間の再就職と同じですよ!

定年前の50代前半には首にされて
給与は5割程度に減るのです。


テレビの情報を信じてはいけません!

そういう愚かな国民がいるから
鳩山は公務員を60歳まで雇用するという
超高コストの愚策に走ったのです。

あれでは人件費が逆に増加し、
財政が逼迫するだけです!

見かけに騙されないことを祈ります。

Q翻訳(日本語→英語)お願いいたします。

あるソフトウェアをインストールしました。
その結果をメーカーに英語で回答する必要があるのですが、
英語がまったくダメなため翻訳をお願いできればと思います。

--------------------------------
1)Administrator権限でのインストール ---> 問題なし
2)PC再起動 ---> 問題なし
3)"ソフトウェア"の起動 ---> 問題なし
4)ユーザ権限でのPC再起動 ---> 添付画像のエラー発生

エラーが表示されないようにしてください。
--------------------------------

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. I installed the software with the administrator's permission. No problem, it worked.
2. I restarted my PC. No problem, it was successful.
3. I booted up the software. No problem. It started.
4. By right of the software user, I restarted my PC. Then the attached picture had an err.

I do not want to see the error message. How can I stop to it? Please help me.

以上でいかがでしょうか?

Q独立行政法人 日本原子力研究開発機構で働いている人たちは公務員なのでし

独立行政法人 日本原子力研究開発機構で働いている人たちは公務員なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、非特定独立行政法人ですので、職員は公務員ではありません。

 独立行政法人通則法並びに独立行政法人日本原子力研究開発機構法を参照ください(検索サイトで検索すれば、閲覧可能です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報