1年半前に職場結婚したものです。

結婚前に、同僚に「彼(私の婚約者)に愛してる、結婚したいとずっと言い寄られていました。わたしにその気はまったくないけど、そんなに言われたら気持ちが揺らぎます…。彼から電話があって、
今回の結婚は愛が無い結婚だって」言ってましたと社内の女子社員に言いふらされました。

実際は彼女と婚約者は昔、男女の関係を持っていて、私と彼が付き合う前には終わっていました。

なのに、彼女は自分に都合よく話をして、あたかも彼が愛していたのは自分だというふうに触れまわりました。
周囲は彼女の話を信じて、彼を一方的な悪者扱いし、私との結婚は愛が無い、と思われました。

そして、彼から真実の関係が告げられるまで、彼女は「私は嘘を言っていない。言い寄られたのは
真実だけど、私にはその気は無かったってことは分かって。大げさにも話してない」とうそを重ねました。

わたしは彼女のその話を一度信じたのですが、やっぱりおかしいと思って彼に本当のことを話してほしいと言い、
彼から本当のことを知りました。

彼女に本当のことを聞いたと言うと、彼女は「彼とは利害が一致した関係でした。私はさみしくて。
本当のことをみんなに話します。」と言いましたが、結局そうしてくれませんでした。

それどころか「彼はどうおもっていたかしらないけど、私はつきあっているつもりでした」と
今度は彼に利用されたように言っていることが分かりました。

彼女は最後まで、わたしにきちんと謝罪をせず、ほかの人の前ではいかにも自分が被害者であると
いうふうに振る舞い、自分が嘘をついていたことや本当のことを話しませんでした。

周囲には「彼が悪いんだから。彼女が一番かわいそう。許してあげて」などと言われ、
わたしは小さな会社のなかで、とてもつらい思いをしました。

わたしにとっての加害者は彼女です。加害者が被害者ぶる状況が
まかりとおることがとてもショックで、一時鬱状態でした。

彼と彼女がどんな関係であっても、私と彼に結婚には何の関係もありません。
しかも終わったことなのに、どうしてわたしの一生の一度の結婚は泥を塗りたくられたのでしょうか。

彼女は会社を去りましたが、今でも彼女にされたことを思い出すと
悲しくて悔しくて。眠れない日々が続きます。

いまさらですが、
名誉棄損で訴えることができるなら、そうしたいのですが。
可能でしょうか?

彼女とやりとりしたメール、そして彼女が周囲に言いふらした内容をほかの
女子社員が送ってくれたメールはパソコンに保存してあります。

A 回答 (11件中1~10件)

証拠はあっても、肝心の真実の部分の証拠がありません。

>結婚前に、同僚に「彼(私の婚約者)に愛してる、結婚したいとずっと言い寄られていました。わたしにその気はまったくないけど、そんなに言われたら気持ちが揺らぎます…。彼から電話があって、

この部分。

私は、マリッジブルーの男性に同じような内容で言い寄られた事があります。
男性も、なかなか信用できない人が多いです。

しかし、私の旦那はこのようなことは絶対にしません。

つまり、話を聞いた人がどちらを信じるか、です。

あなたは旦那様を信じているし、
会社の人は彼女を信じたのでしょう。

腹が立つのはわかりますが、会社の人以外は素直にあなた方を祝福してくれているはず。
そんな1集団なんてもう気にしない事です。
彼女は去ったし、もう関わる事が無くなってよかった!!と思いましょう。
    • 0

証拠を見せて弁護士に相談してみてはいかがですか?

ただ質問者様よりは加害者の方が口は上手な気がします。

退職した理由を質問者様のせいにして、逆に訴えられるかもしれませんね…。

もしくは、またメールが回ったりするかもしれません。

弁護士にそれをしない様に止めてもらい慎重に動くか、退職させたからこれからは安心と思って下さい。

職場結婚との話でしたから、最悪でも彼が職場で嫌な思いをしない様に気をつけて下さい。

頑張って下さい。
    • 0

わかりにくいけど、なんだかわかりましたよ。

彼女にしてみれば、彼に言い寄られた。
彼にしてみれば、彼女に言い寄られた。真実の愛はそのあとに出会ったあなたとの間にある。
二人の言い分はちがうけど、彼と彼女には男女の関係はあった。それはこそは疑いようのない事実。
それは会社のみんなが知っている。

私があなたの会社の人間なら、まあ乱れた男女関係があったみたいだけど、晴れて結婚できたならいいのじゃないの?
過去の女は去ったわけだし、めでたしめでたしなんじゃないの?
って思いますけど。

名誉毀損で訴える・・・あなたのご主人の名誉が地に落ち、白日の下にさらされますけど、それでもよろしければどうぞ。
    • 0

質問文を読むに、あなたは相当レベルの低い集団(低学歴、低収入)にいると推測されます。

よって、相手の男性のレベルも低く、浮気しているのは間違いないでしょう。
こんなことは当たり前です。
いかに浮気をごまかすかが男性の使命なのですから。
    • 0

言ってはなんですが、話は込み入っていますが、痴話話です。

彼も実際にその人と付き合ったことあるなら、まあなんといわれてもしかたないところもありますね。
あなたが気がおさらまらないのはわかりませんが、彼にそのあたりの決着をつけさせるのが筋でしょうね。

あなたは、まあ人のうわさも・・で時間がたって円満な夫婦関係が続くなら周りもいわなくなると思いますよ。
名誉棄損って誰の名誉ですか?
話を読む限りでは、互いに傷のある状態ですから、いいかたの問題だけになってしまいます。
泥仕合ですね。やめておいたほうがよいと思います。
    • 0

ちなみに、旦那様は確実にその女子社員とセフレの関係であったでしょうね。

あなたの文章を見れば容易に想像がつきます。
で、問いただされてその場しのぎで嘘をついて、単純なあなたは騙されてしまった。
男とはそういうものです。
    • 0

No.1、2の方が書かれているように、確かにわかりにくい。

それは置いておいて、訴えてどうするの?
慰謝料を取りたいの?謝って欲しいの?それで気が済むのかな。
メールを保存してあっても、事実関係を証明するのは大変だよ。
その労力と、時間と費用を考えたら割に合わないと思うけど。
例え慰謝料を取れてもせいぜい数万円で、訴訟費用の方が高いかも。
謝ってもらうにしたって、心から悪いと思ってない人に口先だけ言われても納得しますか?
すでに辞めてしまったんだし、忘れないさいよ。

これからの結婚生活を考えると、旦那さんを責めるのも良くないけど、原因の一端は旦那さんにもあるのだから、旅行にでも連れて行ってもらって気分を一新するなり、高いプレゼントをもらうなりして、代わりに償ってもらえば。
    • 0

今の話の内容は女子社員が退職して過去の嫌がらせを訴えたい・・・ですね。

現在、同じようにされてたら訴えても良いかもしれないが、
現時点でストーカーとかされてる訳じゃなく、ましてや職場を去った過去の人です。

去る者追わずの精神は美しいじゃない?

許してあげたら?

と、言っても怒りは中々治まらないでしょう。

旦那さんに怒りの矛先をぶつけて上げなさい!
この問題の加害者は彼女と現状を抑えられなかった旦那です!

亭主が嫁を守るのは当然!

下手に訴えて失敗してお金を失ったらそれこそ痛いじゃありませんか!?
    • 0

彼と私と彼女が誰なのかわかり易く説明してください

• 0

私も#1の方に賛成です。

あなたの文章を読んでいて意味がよくわかりません。
本よんだり何かのサークルに参加したりして勉強した方がいいですね。
彼女とあなたはどんぐりの背比べのような印象を受けます。
でも ひとつだけ言っておきます。 彼は彼女ではなくあなたを”選んだ”のです。
好きな人から結婚相手に選ばれるなんて最高に嬉しい事です。 彼の過去の女を気にせず
”妻”に選ばれたことを誇りに思って 華麗に素敵に振舞って下さい。
そしたら あなたの方が断然に素敵な女性になれます。 どんぐりの背比べにならなくて
済むからです。

>名誉棄損で訴えることができるなら、そうしたいのですが。
可能でしょうか?

そんな器量の狭いこと言うからダメなんです。 あなたは好きな彼から選ばれた
妻です。 それを誇りに思って前の女の負け犬のたわごとなんてほったらかしておきましょう。
そうしないとご主人もあなたを負担に思い始める可能性があります。

もう一度言います。 あなたは彼の妻です。
勝ち組です。負け犬に惑わされると損します。 ろくなことがありません。
自分を誇りに思って 笑顔を絶やさず 旦那さんにとって魅力的な素敵な奥様で居てあげてください。
    • 0