結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

辛い思いをしていますね。




私は質問者様は自分を攻める必要は全くとはいいませんがないと思います。


勝手な推測ですみませんが質問者様の夫は浮気していると思います。

携帯履歴を取り寄せたのも、自分自身とこどもを守る為では…。


夫が怒ったのは浮気がばれて浮気相手の女を守る為では…。


離婚しないのは今の状況で満足してるからでは…。離婚すれば浮気相手の女を質問者様は訴えられるし、養育費を払わなければならない。


すぐに離婚しないならば相手の女性も既婚者かな?


すみません、勝手な推測です…。


何にせよ、一度はしっかり話し合って下さい。 何なら第3者に入ってもらって下さい。


浮気が心配なら探偵などで調べた方が良いと思います


質問者様だけが悪者では無いです…

がんばって下さい
    • good
    • 0

妻に全く信用されない夫の気持ちがよく解る文章です。



おそらく、ご主人はあなたの対応に愛想をつかしているのでしょう。

ご自分の人格を否定されたと捉えているのです。

あなたが夫を配偶者として強く信頼し、家庭を支える姿勢をもたなければ、

事態は全く改善されないと思います。

あなたが過去を忘れ、どんな疑いの気持ちがでても夫を信頼していく覚悟

ができれば、それを言葉ではなく態度で表していくことしかありません。

それがあなたにできますか?。

できなければ離婚の道しか残されていませんね。
    • good
    • 0

人の気持ちは変わるものだと思います。



人の気持ちに「絶対」はありませんよ。

私も数年前ですが、質問者さまと同じ立場になりました。
夫からは「二度と気持ちは戻らない」とも言われましたし、もっと酷い言葉も。

とても優しい人でしたが、そこに胡坐をかいた私自身、当然の報いだと思いました。
家族の為、子供の為と糸を繋いでくれていた夫の気持ちを考えず私が自分で切ってしまった。

夫に女性の影が見えました。
発覚してからはまるで別人のように冷たく、私の事は完全無視。
そして上記の言葉を言われた時は「もう駄目だな」と悟りました。

それでも別れたくなかった。
身から出た錆、自業自得だとは分かっていても。
何度も別れなければならないと思いながら本音は(まだ頑張れるでしょ?)と自分を奮い立たせて・・

でも、いつになるのか先も見えず話してくれたと喜んだ次の日は無断外泊され・・
気持ちが保てなくなり最後は自分自身で「これをされたらダメ」と言うラインを設けました。

遂に夫がそこを超えてしまった時、本当に「もういいや」と思えました。
諦めがついて「子供たちと生きよう!」と心から思えた時、神様のいたずらの様な事件が起き・・

夫が戻ってきました。

あれから3年経ちます。
今では全く以前の夫のようにとても優しくよき父、夫です。

それでも「あの時の自分も本当だった」と私に気持ちが無くなった時の事も認めています。
でも「人の気持ちは変わるもんだよ」と。勝手だと言われてもね(笑)ともいいます。

きっとそうじゃないでしょうか?

ご夫婦の事はご夫婦にしか分からない。
このまま進んでどういう結果になるにせよ、後悔しない事が一番大切では?

虫が良すぎる、身勝手だと言われてもいいじゃないですか?
ご主人と別れたくないならその気持ちを大切にしてみてはいかがですか。

そして、腹を決めたならどうぞ笑顔で過ごしてください。
最初は作り笑いでも、影で泣いてもいいんですよ。

相手じゃないです。自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは自立できるのでしょうか?



できないのでしたら、我慢するしかないんじゃないですか。
旦那さんは他に女性がいると思います。
別れさせてもこれからも浮気し続けるでしょう。
お金もあるし、女性もよってくる。
やめさせるなんて無理ですよ。
あなたがもう割り切ってお金を運んでくる人という認識で
仕事と割り切って、ご主人様という気持ちで
居心地のいい家を作って 満足させて
お金を運んできてもらうしかないんじゃないでしょうか。
自立できないからそういう事情で我慢してる人ってかなりいると思います。
お金があるだけ、まだいいような気がしますが。
    • good
    • 0

もう、自分が到らなかった、、と自覚されてるのであれば



離婚したら?

まだ、夫にしがみつくのは、「(いたらなかったと)自覚してない証拠」

ですよ。

貴女の、自己中心的な性格は文章を見ていても、わかります。

改行がまったくなく、読みずらい。

これは、「読む人のことをまったく考えてない」つまり、ご主人に

たいしても、自分の一方的な気持ちだけを押しつけてる、、のと

共通します。

時分が 到らなかった、悪い妻だった、、と「本当に」思うのなら

離婚して、御主人を 自由にしてあげましょう。

また、養育費は、20万は、多いです。

御主人の収入が多いといっても一人5万がいいところです。

まぁ、貰う方は(養育費は、お子さんが貰うのものですが)多いほどいいでしょうが、、。

御主人のこんfごの生活も考えてあげられたらどうでしょうか?


もともと浮気症だと知って結婚されたのだし、、。
    • good
    • 0

「深く反省し改心する」といいながら、「夫のことが全く信用できません」という。


改心するというのは、携帯の履歴を調べたりするのをやめるとかしつこい詮索をやめるという意味ですか?

あなたが夫のことを本当に心から信頼することがなければ、絶対に心は戻ってこないです。
家族から、信頼されないということがどれだけご主人を傷つけているか。

ご主人にとって本来一番安らげる場所であるはずの家庭、自分の子供とも本当はもっともっと接したいはずです。

「もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかな~」
どっちも本性です。あなたが自分から離れていくように仕向けただけです。

もし、ご自分が同じように、年がら年中浮気を疑われ、ご主人から信頼されなかったらどうですか?
そんな家庭、安らげますか?
このご時勢に1500万もの年収です。普通の会社員の3倍以上稼いでいるのです。
ストレスも恐らく普通の会社員の3倍以上でしょう。

そこに立ち返って、一度冷静に考えてください。
    • good
    • 0

>年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。


 この年収です、女から目を付けられる立場です。
 略奪されない様に監視したのが仇になったと言う意味ではないですか?
 身に付ける物はブランド品ばかりです、すり寄る女も多数です。
 年収が高額になれば女で揉める、世間の相場的話です・・・

>夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。
 監視をするからではないですか?
 もっとデンと構えないからです、庶民の妻ではないです。
 富裕層の妻です、浮気くらいでびびるから小細工をする羽目になるんです、この旦那の妻の器ではないですね。

>夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います
 何時から興信所のアシスタントをし出したんですか?
 この年収なら手広く仕事もするキャバシィテイが凡人とは違うでは?

>子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。
 仮面で夫婦を演じるだけの役割と思う、世間体も世間の信用も落とすから離婚は出来ない、それが旦那の巣と思います。

 この旦那は質問者さんを毛嫌いをして居る、それは文言から感じます。
 離婚するなら、それなりの資金源が必要です、それをいくら支払うですか?
 養育費を出し渋るなら、この年収です、それなりに出す立場です、しかし今こんな不安定な暮らしですけど、生活費は頂いて居るですか?
 浮気仕様が、外泊仕様が妻子が困る生活をさせる男なら、この年収で何をしているんだとクレームになるだけです。
 出す物出したから、自分勝手でもすれば良いです。
 原則論ですけど、親父の責任を果たして居るのか、未払いなら出す立場です。
 家裁で生活費を出してくださいと、婚姻負担金の調停を掛けるかなど・・・

 離婚離婚と言う旦那、三行半を言うなら出す金額提示をするべきではないですか?口先離婚を言う愚かな男!
 イヤなら、判子付かないで婚姻関係だけ残して、生活費の保障をさせる事です、離婚など何時でも出来る。
 子ども成人まで待つ子もいましたし、男の言いなりにならない事です。
    • good
    • 0

失礼ながら・・・


#1番の方と近い意見です。

女性問題のだらしなさは 結婚前からわかっていたのではありませんか?

女子って不思議な者で 恋人時代は「私が1番貴方を愛しています」でも結婚すると安心が不安に変わる事良く聞きます。

有る程度余裕が出来て 余りにも重箱の隅までつついてしまったのでしょう。

誰でも触れられたく無い事 あると思うのですが・・・

体裁までも作ってくれたのに ご自分で駄目にしてしまった様に感じます。

これからの事 夫婦で話し合い 謝るべき所は謝り 折り合いがつかないのであれば 家庭内別居では無く
ご自分で生活されたら良いかと思います。

家庭内別居は お子さんの成長にも良くないでしょう。

ただ文面からご主人は お子さんが嫌いでは無いようなので 出来れば仲の良い パパとママでいて欲しいですね。

子供は敏感にわかります。

やきもちを焼くのは 貴女がご主人を愛しているからです。 愛しているのならば信用して下さい・

居心地の良い家庭になりますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情があるから信用する・・それは嘘がわかっても目を瞑るということでしょうか・・浮気を許すということなのでしょうか・・それは私には無理の様です。離婚しかないのでしょうか・・

お礼日時:2011/04/16 08:33

疑心暗鬼の面倒なタイプの女性ですねー。

 妻として 堂々とご主人を愛してやればよかったのに。
ご主人もホトホト愛想が尽きたのでしょう。私もいつも疑心暗鬼の嫉妬心の強い男性と付き合っていたことがあるので ホトホトあきれて 疲れる気持ちが分かります。

>やはり他に女性がいるのかなと思います。
こんなこと言うからいけないんですよ。 

ご主人の妻なんだから そこそこ調べたりしないで
どーんとしていれば良かったんですよー。 夫に依存せず 自分は子供達と楽しくどこかに
遊びに行ったり 子供を旦那に任せてたまには自分で勝手に好きなことすればよかったのに。 
旦那に依存しすぎです。自分がない女性は色あせて見えます。 それでご主人が疲れ果てたんでしょう。

一旦なくした信用をとりもどすのは大変です。私があなたの旦那さんだったら 
ゆっくり信用しあえる相手と一緒に居たいと思うと思います。 
嫉妬深い人には金輪際こりごりです。 私は付き合ってて居ても嫉妬深いと思ったら
即効で別れてきています。 私は彼らの所有物じゃないからです。
私の人生は私の物。 嫉妬されて束縛されるくらいなら 居てくれないほうがよっぽどマシです。
束縛を愛とはき違えると間違いが生じます。それはただの自分に対する自信のなさゆえの
拘束です。 愛ではありません。離婚になるでしょうね。それまで なりふり構わずすがってもいい結果はでないでしょう。面倒だと思われると思います。ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。束縛が問題でこういう形になっているので夫も詮索されるとうんざりしています。私も嘘をついて外泊を続ける夫にうんざりです。解決策はないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/16 08:30

どうでしょうね。


離婚を考えるのなら、少し先の未来を想像してはどうでしょうか。
このまま一緒に居て、どんな未来が見えますか?。
老後はどんな夫婦で居れるでしょうか。

離婚は大変なエネルギーを必要とします。
中途半端な決意や気持ちでは、子供さんもいるので、周囲も協力してくれませんよ。なにより、更に自分が傷付くだけです。

年を重ねれば、なお離婚しにくい状況になります。
後悔しないように、自分がどうしたいか、どう在りたいかを自問自答して下さい。
今悩んでいることが、十年後も同じなら、それは自分のせいです。
問題が表面化している以上、その綻びを修復したいのか、新しい未来を作るのかは、結局、あなた自身が決めるのです。

相手あってのことですから、今後、家族として成立するかどうかを冷静に判断してみて下さい。

離婚を考えること、またそこから、本当に、今後一生一緒に居れる人かどうかを考えるということは、結婚を決めた時より重いです。
なので、時間をかけて自分自身で未来を選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦の未来、今は想像することができません子供の将来にとっても大切な選択になるので、ゆっくり時間をかけて考えていきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/16 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそ

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかかっています。

偉そうな言い方かもしれませんが、夫は労働・仕事内容に見合ったお給料をもらっていないと思います(年下でかつ中途採用の私とさほど変わらない)そんな夫が仕事を辞めたいとずっと言っていて、私も「体壊す前に早く辞めちゃいな」と賛成しています。引継ぎの煩雑さを考えると退職を思い止まっていましたが、先日夫を引き立ててくれている敏腕上司にも「頑張りというものは他人が評価するものだ」「お前は頑張ってない、ここにおいてやるだけ有難いと思え」的なことを遠まわしに言われたそうで「もう辞める」の言葉を聞きました。まだ会社には言っていません。

夫が精神的要因から体を壊すのは時間の問題と思いますので、今すぐにでも仕事を辞めてもらいたいと思います。こんな状況なので子供がいたり、私が妊娠中、無職でなくてよかったと心から思います。しかし私も今年34歳、一人っ子なので実家の両親も「そろそろ仕事を辞めて子供を」と言ってきます。幸い姑舅は何も言ってきませんが、長男である夫の子供を望んでいないわけがありません。私の会社は産休、育休取れるほどちゃんとした会社ではないので、退職したら復帰は出来ないと思います。これは相談するつもりでおりますが、私には資格もないのでここを辞めると社会復帰は難しいでしょう。

夫は取引先の社員で彼とは上記の上司と私の先輩がセッティングしたお見合いで知り合い、結婚した為、先輩にも相談しかねています。

妻の私が言うのもナンですが、夫は私とは反対で人格者、景気が今ほど悪くなかった頃は(社交辞令かもしれませんが)「うちの会社に来ない?」と言ってくれた取引先もあったようです。しかし今の不景気、しかも40歳という年齢で転職が叶うのでしょうか?できれば今よりも良い給料(少なくとも手取り30万は欲しい)と思うのは甘いでしょうか?パソコンのシステム関係の仕事です。マイクロソフトやアップルもしています。

私も仕事をしながら毎日家事(料理、洗濯、週末の掃除)をこなしており、帰りが遅く疲れている夫に頼めるのは朝の洗濯物干しくらいです。完璧主義な面があるので(自分が手抜きと感じる)手抜きは出来ません。ストレスもたまることが多く、子供を望んでいるのに、この先夫の転職先がすぐ決まるか、また安定した収入が入るかもわからない、どうすればよいのか、悩んでいます。

転職自体には大賛成ですが、将来が不安です。

私の実家には(特に母が)心配するので相談できません。私が働いているのは夫の収入が少ないからだと母は思っているフシがある(否定はできませんが)ので、夫が退職したと知ると色々心配かけますし、『困ってるんでしょ』と支援してきそうなのです。ずっと働いてきた母にはもうのんびり暮らして欲しいのにパートで働いています。そんな親に娘夫婦(私達)のことなんかで老後の大切なお金を使って欲しくないんです。

まとまらず、長くなりましたが、アドバイスお願いします。

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかか...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だとすれば、将来転職する際、経歴に嘘は書けない点で、休んだブランクのところを面接でどう説明するの?と伝えてみてください。技術者であれば、転職を前提にしばらく休みたいのであればこの選択肢が有利だと納得するはずです。それに、6カ月後の景気回復はまだ見込めず、2番底の懸念もあります。1年6か月後であれば、まだ見込みがあるんじゃないですか?傷病休暇中に職を探してもいいわけですし、最悪ケースを考えれば会社に在籍しているほうが絶対安心ですよ。

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だ...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q結婚から半年 35歳子供なしで離婚したい

こんにちわ。
昨年、4年間同棲していた彼と結婚をしました。

彼は自営業で、趣味はパチスロ。

最近離婚を考えています。長文ですみません。

理由は以下です。

(1) 婚約指輪なし
(2) 結納もなしで、結納金及び結納金の代わりの品物もなし
(3) 結婚指輪もくれない
(4) 結婚式もしない
(5) 結婚してからセックスレス
(6) 事業を中途半端に私が手伝っているため、他で働くのを許さない
(7) 仕事はがんばっているけれど、事業のビジョンを考えていない
(8) 仕事帰りや休日はパチンコに行く
(9) 私の実家が遠方
(10) セックスレス
(11) 彼はクレジットカードが作れない

などが原因です。
基本的には、仲がいいほうだと思います。
会話もあるし、スキンシップもあるほうだと思います。

婚約指輪や結納、結婚式に関しては、
私も理解していたところなので、今更腹立つ必要はなかったのですが、
「結婚指輪を買いにいこう」とか、「写真は撮ろう」とか
口では言いますが、行動する様子がありません。
私から、アクションを起こそうとすると、不機嫌になります。

また、地元ではない地域にいるせいもあり、
家族や知人が少なく、彼にバレずに愚痴を言ったり、気分転換する相手がいないため、
溜め込んでしまった時は、態度が隠せず余計に彼を不機嫌にさせてしまいます。

引っ越しがしたいとか、○○を買おうと思っても、
私が購入することや、私の両親から援助を受けるのは嫌なようで、
彼は買ってあげたいと思ってはいるものの、先立つものがないらしく、
買い物さえできません。

誕生日やクリスマスなど、イベントの際には、
必ずプレゼントをくれたりする優しさはあります。

週に一度の休みの日には、私も休日だと言って、外食などを勧めてくれる
気の利いたところもあります。

結婚の際にも、私の親族からは○十万というお祝いをいただきましたが、
彼側からは、小遣い程度のお祝いしかいただけなかったときに、
初めて家族の差を感じてしまいました。

ふたりとも子供が欲しいのですが、
セックスレスなのも、離婚したい要因です。

私自身子供も欲しいのですが、年齢的にも早めのほうがいいと思っています。

現在住んでいる部屋も、私が独身のことから住んでいる部屋で、
家財道具もすべて私が購入したものです。

昨日と同じ今日を迎えるには、問題はないのですが、
昨日と違う明日を迎えることは、彼とはできそうになく、
彼のプライドを保つために、自分の人生も自分のお金も無駄になっていくようで、
滅入っています。
実際、私の貯蓄は、ほとんどなくなりました。

家を引っ越すにしても、カードが作れないような信用では、
住宅ローンも組めるわけもありません。

彼のことは、嫌いになったわけではありませんが、
好きという気持ちはなくなっています。

一緒にいたいとは思いますが、
何度か、話をしてみましたが、その都度建設的な歩み寄りもなく、
正論なのか理不尽なのかわからないような内容で、キレられるので
人生の無駄遣いのような気がしています。

思い切ったほうがいいでしょうか?

こんにちわ。
昨年、4年間同棲していた彼と結婚をしました。

彼は自営業で、趣味はパチスロ。

最近離婚を考えています。長文ですみません。

理由は以下です。

(1) 婚約指輪なし
(2) 結納もなしで、結納金及び結納金の代わりの品物もなし
(3) 結婚指輪もくれない
(4) 結婚式もしない
(5) 結婚してからセックスレス
(6) 事業を中途半端に私が手伝っているため、他で働くのを許さない
(7) 仕事はがんばっているけれど、事業のビジョンを考えていない
(8) 仕事帰りや休日はパチンコに行く
(9) 私の実家...続きを読む

Aベストアンサー

協議離婚なら、絶対の理由は必要ありません。二人の話し合いですから。
まず、あなたが自立する方が先のような気がします。
いきなり離婚は無理でしょうから、別居をされてはどうですか。
あなたが契約している自宅なら、ご主人に出ていてもらって
お互いに冷静にこれからの事を考えるのが先でしょう。

彼は追い出される形ですが、そうされる理由を理解しないと
今の状況を打破できないでしょうし。それで、離婚となっても
それはしかたないのではないですか。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q離婚調停中の夫の態度に意見ください

離婚調停中です。
夫の転職を繰り返し、ようやく転職先もまともになった今、1ヶも経たないまま社長と意見を言い合い、
いつでも辞めてもいいような不安をまた言われました。
そして、私が稼げと・・・
離婚ですか?
夫の度重なる転職で、収入源も底をつき、クレジット払いも出来なくなり、リボ払いに突入中です。
50万利用できますが、30万すでに払えなくなっています。そのなか、私も頑張って就職できないか
就活している矢先に言われたので、かなり凹みました。
マンション売却して、県営住宅にも申し込みをして当選したら頑張ろうと思っていたので、
それも考えさせられます。実家の親は、帰って来ればいいといわれます。やはり、別居を考えた
離婚を視野に入れたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

離婚調停中ということで
弁護士さんにお任せして、
過ぎたことと考えて
早く忘れ、(そうできることも女の器量の1つです)
数段、いい女になって、
次のステージで
シアワセになってください。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きです

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯とのこと。

でも夫にしたら、急に親が「会社をやめる」と言い出し、たちまち職はなくなる。
「ふざけるな!」そんな感じでした。

親達が若い頃は景気もよく、会社のお金を好きに使ってる。
自分は我慢して、親から押さえつけられて、好きな事も出来ず、我慢ばかり。

それを私が9日の日(母の日から帰って)「ちゃんと考えてくれていい親だ。」と、褒めたてました。
私の親は離婚しており、ほとんど何もしてくれません。
その私の親と比べて私は言ったのですが、夫は自分は親に対して不満なのに妻である私まで夫の親の肩を持つ、もうコイツとは考え方が違うと確信したようです。
9日からほとんど口を利いてくれませんでした。

五月の連休も色々連れて行ってくれたのですが、それも昔のように愛情を感じない、楽しくなかったようです。

そしてもう自由になりたい。
その900万の内、600万をやるから離婚してほしいとさっきいわれました。

女性の影ですが、高校の同級生(同窓会の幹事をしているので)同窓会で気になる女性が出来たようで電話をチョクチョクかけており以前、もめた事があります。

その女性の携帯番号、以前に削除していたのですが、掛かってきたらしく(もしかしたら同級生に謝って番号消したから掛けてと伝えてとか言ったのかもしれません)
それから、夫はチョクチョク掛けています。

でもこれはおそらく不倫まではいかず、夫が好意を抱いている、そんなところだろうと思います。

私は夫を大好きですし、離婚の意思はありません。
「600万でも1億でも私は離婚しない。」と、伝えたら自分は家を出てアパートでも借りるし900万は全部俺のものだと言います。
給料だって、全部は出せんようになるんでと言います。

全く予期してなかった離婚を言われ、お金のことまで言われたら、もうどうしていいのかパニックです。
文章もわかりにくいとは思いますが、いい知恵があったら教えてください。

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯...続きを読む

Aベストアンサー

No.3@休憩中です。

下にちょっときつい書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

ANo.29の下のほうに書いた私が言って欲しかった事を、今の旦那さまに伝えると、旦那さまは、いま自分がしようとしている事の理由を失って、一時的にパニックになると思います。質問者さまへの広い道が目の前にあるのに、何をしてよいかわからなくなると思います。

見た目では何の反応も無いかもしれません。でも、旦那さまの心の中では、今置かれている状況を必死で理解して、心が求めている行き先がどこなのかを探そうとするはずです。

すぐに理想的な夫婦になるわけではありません。私たちは2年かかって今の状態ですがまだまだです。でも、少しずつではありますが確実に進んでいます。

何も反応が無かったからといって、落ち込まないでくださいね。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし

私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし

仲良しで良く相談しあいます。結婚前には、その友人は、今の夫と夜があったそうです。
結婚式の日でさえも、夜がなく、彼女は悩んできました、もう4年間も。

彼女の夫は、静かな人で、夜は遅くまで働いています。事務職。
でも、あるとき、夜の店(そういうプロ?の店)に通っていることを
彼女は知り、ショックを受けています。

自分自身でなくて、家の外の不特定多数?の人と夜が有るということで。

そういう男の気持ちがわかりません。

彼女は家の中のことも、きちんとし、そして事務仕事もしています。
彼女側の非が見当たりません。

スリリングな関係をもとめている弱い心の男なのでしょうか

また、この先、彼女に戻ってきたとしても、病気が心配です。

Aベストアンサー

NO.3です。

彼は、私の夫に少し似ています。
今、離婚調停中です。
セックスレスで、子供を作るつもりが無いなら離婚してくれ!と
言うと、一度だけ襲ってきて、その一度で出来た子供にも愛情がなく
離婚することになりました。

彼が、全く一緒だとはいいませんが
離婚調停の調停委員の方がこう言っていました。
「彼(私の夫)は、いったい何の為に結婚したのでしょうね・・・」と
その通りです。

こういう男性は結婚するべきではないのだと思います。
セックスレスだからそうだ!と言っているのではなく、
現に奥様を悲しませていますよね。
もし、体の異常があるだとか、悩みがあるなら
夫婦なら相談し合い、二人で解決しようとするものだと思います。

一方的な態度によるセックスレスだけでも充分、離婚理由として認められます。

私の夫は、自分で責任を取るのが嫌な卑怯な性格なので
結局、結婚自体を続けたくないのは自分なのに私のアラを探して
離婚をせまってきました。

私個人の意見ですが、早く関係を断ち切って、
人生をやり直してはどうでしょうか。と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報