普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。

ここのところコンタクト装着した日の午後は
必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。

偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて
頓服と予防薬を服用中です。

事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。
眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。

ちなみに乱視有り、ドライアイです。
コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。

コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



なにはともあれ
眼科で検診していただいたほうがいいと思います
度数の確認も必要ですし
眼病がないかどうかも確認が必要になると思います
    • good
    • 0

私も同じく、片頭痛(治療中)もちの乱視持ちです・・・。



乱視の矯正をした方がいいのでは・・・?

あまり乱視が強いと、ソフトでは矯正できないですし、できても商品が限られてきますけどね。
私はハードで矯正していますが、一度、乱視矯正していないメガネをコンタクト使用後だったため(ハードは外しても一定時間、乱視は矯正されている)、作ってしまったことがありましたが、調子悪かったです。
安売りメガネだったのですが、眼科で乱視が入っていないと指摘されて、買い換えました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼精疲労<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼精疲労とはどんな病気か  読書などのように眼を持続的に使うと、眼の疲労感、眼の重圧感だけでなく、全身にも疲労、頭痛、肩こり、吐き気などが起こることがありますが、これを一般的に眼精疲労といいます。 原因は何か  眼精疲労の原因は、実にさまざまなものが考えられています。原因を特定することが難しい場合が多く、原因と考えられるものを一つ一つ除外して追及していきます。  眼精疲労の原因は、大きく4つに分け...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Q乱視用のコンタクトレンズの効果について教えてください

普段は乱視用の眼鏡をかけています。プリズムレンズ眼鏡なので、通常はかけっぱなしにしないと疲れや遠近感に違和感が生じると言われています。ですが、子ども(乳児)が、私の眼鏡をすぐに取ってしまい、口にくわえるのが危ないので、家の中では眼鏡に不自由を感じるようになりました。
夫がコンタクトレンズを勧めるのですが、以前あまり矯正効果が無いように言われたことがあります。(看護士経験者より)実際はどうなのでしょうか、教えてくださる方がいると有り難いです。

Aベストアンサー

乱視の矯正効果を比べる前に「コンタクトレンズにプリズムは入れられない」ということが問題でしょう。

コンタクトではプリズム効果ゼロ、つまり両眼視が大変になるということです。

どれほどの眼位異常があるのかも分かりませんし、ここはやはりプリズムなしで見ることとコンタクトの利便を天秤に掛けて考えるより他ないかと。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Q頭痛が一週間でしたが、もし脳腫瘍の場合は頭痛がどの続いたら疑われるでしょうか?

朝方痛い、昼と夜が軽減されますが、痛み以外痺れるなどありません。

Aベストアンサー

寝起きだからではないのですか?違うのであれば緊張型頭痛と偏頭痛について調べてみると良いと思います。症状が当てはまるのであれば脳神経外科を受診して下さい。頭痛は辛いですよね。何にしても早めに不安要素を取り除きましょう。

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Qここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

Aベストアンサー

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴ったのは確実でした。

それとは知らず,約15年間頭部の違和感頭痛持ちで苦しめられ,関東全域の病院を渡り鳥して来ています。★昨年OKWaveの病気カテゴリから意外な事実を,頭部磁器検査で頭痛の合併症を伴う質問と回答を知らされ,犯人はこれだと気づかされました。
私の場合はバットで頭を叩かれる激痛が脈打つ痛みで,それは圧迫感,痺れ,脳のあらゆる神経がビリビリ突っ張る痛み,頭蓋骨が自分の体の一部では無い,何かに覆い被された違和感,これ等の症状で苦しめられて,医者は私の訴えに対し,その様に痛みはある筈が無いと薄ら笑いされて,医療のいい加減さ呆れ,一切の医療行為から絶ってから,完全と迄は行きませんが,80%緩和されてきました。参考まで

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴っ...続きを読む

Qコンタクトレンズの度数

突然ですが質問します。
コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、
どちらがきついのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

数字の大きいほうがきつくなります
ご参考までに

ちなみに-が近視
+が遠視または手元用になります

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。


人気Q&Aランキング