先日 中国人の男性からネックレスをいただきました。
全然高価なものじゃないからって言っていたんですが。。。

彼はバイトの先輩で 仲のいい友人関係です。
ネックレスって個人的には 恋人や大切な人にプレゼントするイメージが強かったので
もしかしてと思ったのですが、中国では特別な意味はないのでしょうか。

気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メインランドの中国は基本的に貧困なので違いますが 香港出身の人はゴールドに対する


執着がすごい印象があります。昔友達だった多くの香港人はできるだけのでっかい
ゴールドのチェーンをしていましたね。 それも18金とか24金ではなく 99.99金とかだった覚えがあります。彼が香港人なら そしてそれが本物の金なら 彼はあなたのことが好きだと思って多分間違いないでしょう。好きでもない人に金のネックレスはプレゼントしませんよ!金のランクが ちいさーい字で刻印されているはずです。14Kとか18K とか24Kとか 99.99とか。まず本物かどうか私なら確認しますが (私は金属アレルギーがあるので本物じゃないと赤いブツブツができるので) 本物なら かなり気に入られていると思います。他の国もそうですが香港人にとっては金は富の主張です。いい印象をあなたに与えたいと頑張ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国の方は金に対して そんな強い思いがあるんですね。
そう思って彼がネックレスをプレゼントしてくれたことは改めて嬉しく思います。国が違うと文化や考え方が大きく異なることがあるのでとても気になりましたが、おかげでスッキリしました。
本当にありがとうございます。 

お礼日時:2011/04/17 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性とのお付き合いについて

私は40歳で女性と付き合った事はありません。見かねた叔父が10年前に再婚した中国嫁に25歳の娘がいて、聞いてみた所、私と付き合ってもいいそうです。彼女は日本人と結婚したいそうです。それ以来、LINEで連絡を取り合い、今度会うことに。初めて女性と付き合うのに中国人としかも25歳とどう付き合えばいいかわかりません。
①来月誕生日でプレゼントはいくら位の渡せばいいのか?ネックレスとかでいいのか?
②毎日LINEしてくれって言われてるが、何話していいか?
③彼女はUSJに行きたいと、言っています、泊まりじゃないと無理かもと、伝えるとそれでいいとの事。
ホテルは2部屋とるしかないと、思いますが、費用は全部私が持つべきなのか?
本当に女性と、付き合った事がなく、1から10まで全くわかりません。
これ以外にもわからないことだらけです。
中国人と付き合った事のある方、色々教えてください。

Aベストアンサー

まあハッキリ言って利用されているでしょう。

しかし、考え方を変えてみれば40年間女性とデートしたことがなく、25才の商売女以外とデート出来るチャンスはそうそうありません。

理性は保ち、あえて利用されるのも良いと思います。

先ず大切なのが
貴方がお金を持っているかどうかと言うこと。
10万位使っても、生活に問題が無いかどうかが大切です。
難しいなら諦めましょう。
それと、中国人女性は基本美人が多いですが、好景気や一人っ子政策でチヤホヤになれ、ワガママです。
耐えられない場合は接待レベルを落としましょう。



①商売女ではないので、お金を幾ら渡すとかはしません。
サプライズにしたいなら、女性の気持ちを理解している必要が有るので、三万位で一緒にプレゼントを探しては?

②LINEの内容は彼女が話しやすい内容にしてください。
住んでいるところ、中国のオススメポイント、行ってみたいUSJのアトラクション等、日本の印象、行ってみたいところ等です。

③ホテルは高いところより、コスパが良いところで二部屋とった方が良いでしょう。

④このデートでは手を繋ぐ位は出来るかも知れませんが、それ以上は難しいと思います。
恋人と言うより遠くの親戚が遊びに来た感覚で。
舞い上がらない様にしましょう。

まあハッキリ言って利用されているでしょう。

しかし、考え方を変えてみれば40年間女性とデートしたことがなく、25才の商売女以外とデート出来るチャンスはそうそうありません。

理性は保ち、あえて利用されるのも良いと思います。

先ず大切なのが
貴方がお金を持っているかどうかと言うこと。
10万位使っても、生活に問題が無いかどうかが大切です。
難しいなら諦めましょう。
それと、中国人女性は基本美人が多いですが、好景気や一人っ子政策でチヤホヤになれ、ワガママです。
耐えられない場合...続きを読む

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Q「好的」と「是的」の違いについて

最近中国語の勉強を始めました。
はい、イエスを意味する言葉として「好的」と「是的」がありますが
この使い分けはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「好的」は良い・OKなど、了承を表す意味を持ちます。

例:「明天9点半在学校門口見面、好ma?」→「好的」
(明日9時半に学校の校門前で待ち合わせでいいですか?→いいです)


「是的」は、その通り・合っているなどの肯定を表す意味になります。

例:「ni是日本人ma?」→「是的」(あなたは日本人ですか?→そうです)


あと、正反疑問文の「好不好?」「是不是?」で聞かれた場合は、その動詞に対応して回答します。

・「好不好?」→好/不好     ・「是不是?」→是/不是

ご参考までに。

Q中国人からの贈り物

中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。
嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。
「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。
日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の
値段についてふれませんよね。
これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、
お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは文化的なものの方が強いと思います。
日本人のように「つまらないものですが・・・」とへりくだる国の方が大変珍しいようです。
「なぜ、そんなつまらないものを私にくれるのだろう?」と考えられてしまうそうです。
贈り物は、あくまで「良いものだから。あなたに相応しいと思うから」という理由で渡すのだそうです。
わたしが中国の方から贈り物をいただいたときも、「これはとても良いものなんです」といわれました。その方は日本通で、「こういう場合は、つまらないものですがっていわなくちゃいけないんですよね。でも、その習慣はちょっと難しい」と苦笑まじりにいいました。

この場合は、「高価のもの(=大切なもの)を差し上げてもおしくないほど、貴方のことを大事に思っています」、という意味だと、わたしは思います。

Q在日中国人女性について、

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・
メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。

彼女に愛されてるって感じが全くしません。


中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか?
好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか?

また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?

日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめました。それで親しくなって”(彼女は夜勤だったので)眠たかったらいいけれど、良かったら仕事終わってからご飯でもどう?”と言ったら喜んで付き合ってくれました(既婚であることは伝えてあります)。今の奥さん(中国人)と付き合っていた時も普通によくデートしていました。別に私はイケメンでもなくどちらかと言うとブ男の部類かもしれません。

「恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?」
多少は違うと思います。

「家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?」
一応、儒教の国なので家族は大事にするとは思いますが、年がら年中家族のことを構わなければならないわけでもないし。。。1対1で会うのが躊躇う時はよくグループでどこかに行くというのはよくあると思います。

「「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。」
要するに、そんなにあなたに気がないのかな、と思います。すみません、傷つけるような言い方をして。

「結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?」
一般的にはそうだと思います。

それから、よく中国人の女性と結婚するとその家族まで面倒をみなければならないと言われていますが、それには理由があります。一人っ子政策ために子供が女のこの場合は、その子がお嫁さんに行ったら両親の面倒をみる人がいなくなるので嫁いだ後も娘さんが面倒をみるからです。日本も少子化で状況は似ているかもしれません。

「日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?」
そんなに簡単にカルチャーって変えられないでしょ?

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめま...続きを読む

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q中国人女性を好きになりました。

 タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身)
を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って
1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。

 そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、
中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば
いいのかわかりません。

 中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
*もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います
 が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い
 です。

Aベストアンサー

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれでよいと思います。

「日本人として」とか「中国人女性に対してはどう振舞えば良いのか」といったふうに考え接するよりも、まずは「貴方」を知って貰って下さい。

貴方が彼女にとって魅力ある人であれば彼女とうまくいくと思いますよ。「日本人」とか「中国人」が先にあるのではなくて「貴方」がまず先にあるのです。貴方の印象がよければそれがそのまま彼女にとって「日本人男性象」あるいは「日本の印象」になるはずです。

私は以前お付き合いしていた彼女とは理由があって別れましたが、お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。色々ありましたが自然な成り行きで別れたので、いまでもお互い心が通い合う友人としてお付き合いしています(現在、彼女は中国に住んでいます)。

ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたければ、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きになるはずですよ。

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報