NECのsmartvisionの不具合を修正するためにアップデートのモジュール(?)をインストールしたいのですが、エラーメッセージが出てきて中断されてしまします。改善方法を教えてください。

エラーメッセージは次の通りです。「ScalerROMUpdater ×スケーラーのバージョン情報が読めません。Windowsを再起動してからもう一度このプログラムを実行してください。」
その後、OKをクリックすると「ファームウェアのアップデートに失敗しました。Windowsを再起動後に再度smartvisionアップデートを実行してください。smartvisionアップデートに成功するまではsmartvisionを使用することはできません。」と出るのでOKをクリックして再起動して再度インストールを試しても同様の状態になります。一度、電源を落として再度試したところインストールし始めたのですが、途中で突然電源が切れ、ブルースクリーン(?)になってなにやら英語が出てきて電源が落ち再起動しました。その後インストールを試してもまたエラーメッセージの状態です。
NECのサポートセンターにも相談して、順番通りのインストールもしましたし、セキュリティソフトも今のところつかってないので関係なく、最後には「これはWindows側の問題の様なので最悪リカバリするしかない」と言われました。
なんとかリカバリをせずにインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
パソコンはPC-VS770HG Windowsvistaです。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

短期に解決する問題には思えないので


地デジ視聴録画可能の機器を別途購入するほうがいいと思います。
つまり、リカバリーしたくないのであれば
いつか修復方法が見つかるまで放置して待つよりありません。

これを機に、地デジパソコンを諦めることをオススメします。


また、契約上、OEM供給を受けているNECには
エンドユーザーからのWindowsに関する不具合のサポート義務もありますが…
開発企業ではないNECとしては、ある程度以上の不具合については
リカバリーを奨めることしかできません。

しょせんWindowsに依存した商品作りをする各社には
その程度の技術力しか無いのでしかたありません。


なお、エラーの内容の正確な意味はエンドユーザーには判別できませんが
文章からは、地デジのハードウェアコンポーネントに搭載されている
ファームウェア格納のためのフラッシュROMに対して…
新しいファームウェアを書き込む前に行われる確認処理が行なえず
結果的にファームウェアアップデートができないという状態と考えられます。


これをNECは一方的にWindowsの問題としていますが…
地デジコンポーネントの故障の可能性もあります。

Windowsに依存しない診断手段やアップデート手段を用意していないとしたら
半導体企業としてのNECも地に落ちたというものだと思います。
メーカー修理としては、そういった対応手段があるのかもしれませんが…
そういう手段があれば「Windowsの問題のようです」ではなく
「Windowsの問題なので」と断言できますし、引き取り修理を申し出るでしょう。


問題は、今「リカバリーするしかない」とされていながら
本当は「リカバリーしてもなおらないかもしれない」という所にある気がします。

またリカバリー後に録画物の再生が確実にできるのか?そこも要確認です。
メーカー機種によって、それはできないと明記されていることもあります。

できないとしたら、地デジパソコンを開発するだけの技術力も無い企業です。
全盛期でさえ20MHzで4年足踏みを強いたNEC、パソコンを作るのは苦手なのです。


仮に、私のところに持ち込まれたとしたら、強制的にchkdsk c: /rを行ない
発見されていないWindowsのファイルシステムトラブルを探してみます。

それでなお、システムが正常動作しないなら
リカバリーかメーカー修理しか無いでしょう。

自社でメンテナンスできないWindowsを主力製品の根幹に据える企業に
それ以上のことを期待しても、所詮それだけの技術力は無いのです。


反面、家電業界における地デジレコーダーは、Windowsを利用せず
自社でメンテナンスできるLinuxをOSとして開発されることが一般化しています。

ですから、家電のほうが地デジパソコンよりも、若干あてになると言えます。
日本式地デジの著作権過保護機能が出てくる前のアナログテレビの時代には
Windowsでのテレビ視聴や録画も、わりとあてになる機能だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、コード類を全て抜きPC本体のコードは他の箇所に差し直したところ、無事解決しました(^^;;
詳しく教えていたのに拍子抜けする解決ですいません。
でも、おかげさまでNECのPCについて意識が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6981村田製作所

父から相談されました。
以前、EB債(?)を買って、村田製作所とトヨタの株券で受けとりました。
村田製作所は、9000円で買ったことになるそうですが、平均単価を下げたいので、買い足したいと言っています。
今チャンスでしょうか?まだ早いですか?

トヨタは、痺れを切らして、早めに売ったため、かなり損失が出たと残念がっていました。
村田製作所は、四季報などを見ても、良さそうなので、じっくり値上がりを待ちたいと考えています。

私は、ETFはやっていますが、個別株は買っていないので、アドバイスができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6981村田製作所


そのIII

本来は、ここが一番お聞きになりたいとこかな???

さて、ちこっと歴史を踏まえて考えます。
同社株は、ネットバブル時に、3000円~4000円台の株価水準から、
一気に「25,610円」(99年12)まで上昇した。
その後、ネットバブル崩壊とともに、もとのスタートライン、3970円(03年4月)に
お里帰りをした。

現状は、大局的に見れば、そのリバウンド相場とも見る事ができる。

が、しかし、ITバブル期と違い、この業界には、今後数年間続く、
大きなデジタル機器のうねりがあり、そのI・そのIIから考え、12,000円~15,000円を
同社株の最終的な天井圏と考えています。

ばっと、それは、あくまで、08年・09年と、2ケタ成長、またはそれに近い成長が
起こった場合(もしくは見込める場合)であります。

現状の、株価、7580円は、今期2ケタの増益予想から算出すれば、
予想PER25.8倍、決して電子部品株として割安感はありません。

ただ、5/8高値:8780円からの
急落を受け、短期的には絶好の買い場でありますが、リバウンドは、8200円前後と
読んでいます。

今年度の同社株は、前半は、2年連続の2ケタ増益を織り込んでおり、
7000円前半から8000円前半のボックス圏内で推移するものと考えます。

そして、今年度後半、増益予想の進捗状況を確認して、来期以降への関心が高まれば、
このボックスを抜け、あたらしいレンジへ移行して行くとものと考えます。

なにぶん、まだ為替の問題・日米金利・海外株式市場等、不透明感もあるので、
年度前半は、ボックス圏での推移を余儀なくされ、今期収益が計画通りに進むと
確信できる中間決算後、そして、来期への期待が膨らむ下期以降に、
ボックス離脱となるのではないでしょうか?

但し、ボックスを必ず上に抜けるなどど考えないで下さいね、現時点では・・・
1$=100円割れ時代が来ないとは言えないので・・・・


では、では、最後に、おいどんでしたら、今回の短期リバウンド相場は、
見送ります、このリバウンド相場に誘い出されて買付けのは、ちこっと
リスクが高すぎます。
年度前半に、おそらく一度は起こると思われる『7,000円割れ』を待ちます。
そして、そこでナンピンします。

6981村田製作所


そのIII

本来は、ここが一番お聞きになりたいとこかな???

さて、ちこっと歴史を踏まえて考えます。
同社株は、ネットバブル時に、3000円~4000円台の株価水準から、
一気に「25,610円」(99年12)まで上昇した。
その後、ネットバブル崩壊とともに、もとのスタートライン、3970円(03年4月)に
お里帰りをした。

現状は、大局的に見れば、そのリバウンド相場とも見る事ができる。

が、しかし、ITバブル期と違い、この業界には、今後数年間続く、
大きなデジタル機器のうねり...続きを読む

QNEC121 アップデートモジュールのプログラム

パソコン初心者です。
質問もうまく出来ていないと思いますが、よろしくお願いします。

NEC121でアップデートモジュールをダウンロードした際にセットアップのプログラム?をデスクトップに保存しました。(アップデートはできました。)
それを、邪魔なので、Dドライブに移動しました。
セットアップに使ったプログラムは削除してもいいとわかり、後日、削除しようとDドライブをみてみたら、プログラム名が変わっているようですが、そんなことってあるのでしょうか?
もともとDドライブはカラだったのですが、ファイル名が違うし、「Dドライブがカラだった」のは自分の思いすごしかもしれなくて、削除してはいけないプログラムだったら、怖いと思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

ファイル名が勝手に変わることはありません。記憶違いではありませんか。もう一度ダウンロードしてファイル名を比べてみましょう。

Q村田製作所 コナミ 配当

毎年4月か5月に中間配当が来ていたと思うんですが
コナミと村田製作所が来ないんですが?

2015年まだ何も配当が来ないんですが?
調べても出てきません。
今年は年末だけ?
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

村田製作所もコナミも3月期決算なので、中間配当は10月以降です。
今の時期に来るのは、前年度の期末の配当です。
村田製作所は1株あたり100円の配当、コナミは1株あたり12.5円の配当が有ります。
村田製作所は6月末の株主総会で正式決定されます。
コナミは既に決定しています。
http://www.konami.co.jp/zaimu/2015/0508/ja_h4tq3f.pdf

Q画面の不具合 (処理の不具合?)

(1)ウィンドウを展開して最小化にするとウィンドウで隠れていた(淵の部分)のアイコンの一部が展開していたウィンドウに削られたように消えてしまいます。
そのアイコンをクリックしたり何も無いところでクリックしてそのアイコンまでドラッグすると元に戻ります。
特に大きな不具合ではないのですが気になります。

(2)これが一番困っているのですが、モニタの自動電源オフが機能したりしなかったりしていて困っています。
今は作業中にちょっと休憩するときなどにデスクトップ画面から右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー→電源→OK→OKという操作をしないとだめなようです。
電源オプションのショートカットを作ってデスクトップに置き、操作してから離席してもだめでした。

うっかりPCの電源を入れたまま忘れてしまったりして部屋に戻りモニタが明るかったりすると「しまった」という気持ちと「電気もったいない」と「モニタには大きな負担だよなぁ」とか思います。
以前は(2、3年前)きちんと働いていてくれた機能なのになぜこのようになってしまったのかは分かりません。

どなたか解決策、アドバイス等よろしくお願いします。 下にPCのスペック等書いておきます。


WindowsXP Home Edition SP-3
Intel Core2Quad Q6600 2.41GHz
メモリ3G (バルクメモリ1G3枚挿し)メモリテスト済み
グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GT 256MBをずっと使用(問題の無い期間も)
発熱量が増えてきたので交換:NVIDIAGeForceGT220 512MB

グラフィックボードのドライバはNVIDIAページから「推奨」とされるものを使用。

モニタは2台クローンディスプレイの期間があり、現在デュアルディスプレイで使用


素人考えですがWindows自動更新が怪しい気がしてなりません。
Cドライブのクリーンインストールも試しましたし映像にマザーボードのチップセットを使用しているわけでもない。
快適に動作していた頃とPCの物理的なパーツは変わっていないのです。
常駐ソフトの可能性も考えましたが健康な頃?は常駐ソフトが複数動いていても時間になるとモニタへの出力がきちんと止まっていました。

質問を2つにしましたが本題は(2)です。(1)は関連性があるかと思い書いておきました。

(1)ウィンドウを展開して最小化にするとウィンドウで隠れていた(淵の部分)のアイコンの一部が展開していたウィンドウに削られたように消えてしまいます。
そのアイコンをクリックしたり何も無いところでクリックしてそのアイコンまでドラッグすると元に戻ります。
特に大きな不具合ではないのですが気になります。

(2)これが一番困っているのですが、モニタの自動電源オフが機能したりしなかったりしていて困っています。
今は作業中にちょっと休憩するときなどにデスクトップ画面から右クリック→プロパティ→ス...続きを読む

Aベストアンサー

不適切な表現や見当違いの回答になっていたらご容赦ください。
本題の方ではありませんが、(1)と(2)は関係ないと推定しています。
全く、技術的裏付け(文献的裏付け)は無いのですがはっきり言って私のパソコンは貴方のパソコンより、SPEC的には劣っています。それで、余計感じるのかもしれません。購入当初より(1)の傾向がありました。WindowsはVistaや7はあまり扱ったことは有りませんが、Windows3.1(?) Windows95、Windows98,W95の前はMAC等使った経験がありますがCPUの性能も上がってきている反面、画面の方の高精細化も進んでいて、ご指摘の傾向はハードやソフトが変わるたびに少なからず感じていました。Windowsをいくつも展開したりするとメモリが足りません。そこでおそらくPageFile等にあまりアクセスしていないWindowのデータは追いやられると考えます。メモリに比べPageFileなどは所詮、HDDです。読むだけでも時間がかかります。例えば何らかのWindowを閉じたとしましょう。閉じることは最優先で、割り込み(IRQ等)で処理せざるを得ません。最小化も同じです。閉じた後は画面をリフレッシュするかデータを処理しに行くかの問題が発生します。Winsowsはマルチタスクなので当然両方をこなさなければなりません。そこに、PageFileの問題も相まって当然行きつくところは画面のリフレッシュが遅れるという具合です。
これを解決するにはいくつかの方法が考えられ、マルチCPUで普段は一つの(M)CPUで画面処理(リフレッシュ)にあたらせるとか、RAMを相当搭載するかになります。RAMは積んだだけではだめなのはお分かりでしょう、OSがサポートする必要があり、限度があります。ふた昔、前のOSに手を加えるような馬鹿な真似は、Microsoftもしないでしょう。
ソフトをいじれば必ずバグが潜みこむリスクを負うからです。7なら別でしょうが、とりあえず完成形にちかいふた昔前のOSであるXpの改善はあり得ません。よって次に解決策はOSを新しいものにするということです。その辺の性能もソフト的に上がっているでしょうし、今後、改善される可能性もあるということです。
そして、唯一のXpの改善策が、試してないのですが、コンパネ等にあるバックグランドの処理を優先するという設定でしょう。私は画面の見た目より実質を優先するのでプログラム優先を変える気は有りませんが、あまりにも気になるのでしたら試してみる価値はあると考えています。
それとドラッグですが当然割り込みがかかっています。そしてそれに関する部分だけは応急処置的にというか移動でもされたら位置を覚えないといけないわけで優先しているのでしょう。
(1)に関してはこんな感じでバグでも何でもないと推定しています。性能が追い付いていないだけだと思うのですが昔より遅くなったとか感じてられるとしたらUpdateでタスクが増えたり、HDDの破損セクタが増えたりとかの要因であると思います。
違うのではないか?とか、そんなことはわかってるとか、なんでもいいので感想でもお聞かせください。
裏付けの文献は思い当りませんがCPUの動作やらパソコンやらプログラムやらの経験的にそう感じています。
(2)については申し訳ありませんが特に意見はありません。というより私も先代のパソコンなど同様の感覚を感じました。ご考察参考にさせて頂きます。
以上、とりとめのない意見ですが何かご考察の足しにでもなれば幸いです。

不適切な表現や見当違いの回答になっていたらご容赦ください。
本題の方ではありませんが、(1)と(2)は関係ないと推定しています。
全く、技術的裏付け(文献的裏付け)は無いのですがはっきり言って私のパソコンは貴方のパソコンより、SPEC的には劣っています。それで、余計感じるのかもしれません。購入当初より(1)の傾向がありました。WindowsはVistaや7はあまり扱ったことは有りませんが、Windows3.1(?) Windows95、Windows98,W95の前はMAC等使った経験がありますがCPUの性能も上がってきている反面、画面...続きを読む

Q村田製作所とセイコーエプソンの共同開発の結果

2007年10月に村田製作所、セイコーエプソンが『ワイヤレス急速充電システム』の共同開発に取り組むことで合意したとあるんですが、その後どのようになっているのか分かるかたがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 村田は、セイコーエプソンとの共同開発の関係を2010年3月に清算してます。

 詳しくは
 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110922/198494/?ST=print

QNEC VALUESTAR Media Garageの不具合について

DVDを入れると、起動しようとはするのですが、なぜかメニューのDVDのところだけが「この機能はサポートされていません」と出て、DVDが読み込みません。対処方法として何をすればよろしいのでしょうか?初心者でわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500DD
にあるMediaGarageに関連するアップデートモジュールをとりあえず適用してみるぐらいでしょうか…

修理前には起こっていなかった可能性があるのであればNEC121コンタクトセンターに電話して相談した方がいいですね…

Q村田製作所の女性

この年末から新しくO.A されている『村田製作所』のCM に出ている女性は誰ですか?
企業HP に行っても判らなかったので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏子さんというモデルの方ではないでしょうか?

http://www.front-ag.co.jp/new.php

http://www.front-ag.co.jp/models/natsuko.php

参考URL:http://www.front-ag.co.jp/

Q不具合の修正の仕方を教えてください

WindwsXPを使ってます。
最近使用しているソフトの動きがおかしくなったので、
何かインストールしたり、アップデートしたソフトが
まずかったのかと、最近インストールしたソフトをアンインストール
したり、何度かシステムの復元をしたりしたところ、
今度はWindows の調子がおかしくなりました。
不具合の内容はWebページのリンクが効かなかったり、印刷ができなかったり、windwsのヘルプが表示されなかったりと多岐にわたります。

少々込み入った事情があって手元にインストールCDのないソフトも
あって、最初からすべて入れなおしということが出来ないのですが、
このような状態を直すことはできるでしょうか。

パソコンを使った仕事をしていますが、windwsの設定などについては
全くの初心者です。

初心者でもなるべく簡単にできる方法でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムの復元はリカバリーを前提に起動できなくなった・まともに起動しないパソコンを何とか起動させメディアなどにバックアップができる機能だと思ってください

何かトラブルの質問があるとシステムの復元」を勧める愚か者が多いです

自分の個人的な考えで実践しているシステムの復元はレジストリを編集する前に復元ポイントを作成しレジストリ編集後、不具合がでれば復元するぐらいです(これは何度か行っています)

普段は復元機能は「無効」にしています

メーカー製パソコンでリカバリータイプのものはNG
DELLなど海外メーカーのパソコンでSPが合うものなら修復インストールで対応できると思います、自作パソコンも同じです

どんな事情かわかりませんが、手元に無いインストールCDのソフトは使う権利がありません
大学へ進学・仕事で転勤など実家においてあるのならこの限りではありません

Q6981村田製作所、どう見ます???

1.中間決算発表(10/30)、業績面は良い(今期、売上高はちこっと上方修正、営業利益・税引前利益は据置、下期前提為替1$=113円)
2.野村は、
    (1)セラミック・コンデンサの収益性改善は予想以上に遅れる
    (2)生産関連費用増加傾向
  として、自社独自の業績予想を下方修正
    (3)レーティング2→3(中立)に引き下げ
       ※セラコン、高周波デバイス、大幅な2桁の伸びを
         続けてきたが、下期以降、『伸び』が鈍化と言っているのか?
         それとも、減価償却費や一般販売管理費の増加を会社側より多く
         見積もっているのか?

3.GSは、
    (1)固定費、一時費用の増加傾向で年率ベースの利益成長はトーン・ダウン
    (2)レーティング「買い推奨」を維持、ばっと、「強い買い推奨」は外す

4.出来高
    11/1:820万株・・・90年6月以来、1日の出来高としては超最高
    10/30:571万株と合わせて2日間で1,383万株、3日前の出来高25日移動平均が
    74万株だったので、超アバウト、2日間で1か月分の商い

5.今日
    台湾加権指数(まあ、デバイス株価指数??)が急落(10月月初からちこっとおかしい)、
    6762TDKもおかしい?

単に、好材料出尽くしで売られましたとか?サプライズ決算ではなかった?とかの理由では、説明がつかないよね?
ひょっとすると大きな上昇波動の壊れ、と解釈しないといけないのか?
まだ、調整中、価格面・日柄面で、調整未了のため、最後の調整に入ったのか?
わからんちんでごわす。

1.中間決算発表(10/30)、業績面は良い(今期、売上高はちこっと上方修正、営業利益・税引前利益は据置、下期前提為替1$=113円)
2.野村は、
    (1)セラミック・コンデンサの収益性改善は予想以上に遅れる
    (2)生産関連費用増加傾向
  として、自社独自の業績予想を下方修正
    (3)レーティング2→3(中立)に引き下げ
       ※セラコン、高周波デバイス、大幅な2桁の伸びを
         続けてきたが、下期以降、『伸び』が鈍化と言っているのか?
      ...続きを読む

Aベストアンサー

今少し観させていただきました。

今日の地合いで -3.6%とは、かなり凄い下げですね・・・

完全に日足 週足 月足 とも 完全に雲を下抜けて、

手を出せない感じが致します。

もしかしたら、窓埋の戻りが来るかもしれませんが 買いたい人が

いるかどうか・・・

日経平均ももうじき下げはじめるタイミングかもしれません、

そのときこの株どうなるか 不安です。

もし買うならば、上昇開始してからの方が良いのではないでしょうか?

Q最新のwindowsアップデート後の音量の不具合

windowアップデート直後からディスプレイ上に不定期にボリュームインジケーターが表示されるようになり
音量はゼロになります。通知領域のボリュームアイコンでの音量操作も無効になります。システム復元で1月前に戻すと直りましたが再た強制的にアップデートがなされ同じ症状が起こります。他に同じトラブルに遭遇
した方はいらっしゃいませんでしょうか?解決法がございましたらご教示ください。困っています。

Aベストアンサー

MS推奨の更新プログラムの自動アップデートは、一見手間が掛からないようでも、
自動アップデート完了と同時に思いがけない不具合に陥いることを幾度となく
経験しました。

特にサウンド関連のプログラムを更新した場合、自動アップデート後まったく音が
出なくなる不具合が多発するようで、手っ取り早い方法としては、仰るようにシステムの
復元でアップデート前の状態に戻せばよいのでしょうが、自動アップデートでは数件の
更新プログラムを同時にアップデートしている為、どのプログラムが不具合の原因に
なっているのか判別出来ません。

従って、このような不具合を回避するには、多少面倒でも、適宜、すべてのプログラム → Windows Updateで更新プログラムの内容を確認してから手動でアップデートをする
ようにして、自動アップデートの設定を解除する方が無難ではないかと思います。

因みに、見付けるのに苦労したこともあって、ハッキリと記憶しているのですが、
昨年末頃の更新プログラム中KB2887069がサウンド関連で、まったく音が出なく
なりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報