その同僚、人当たりが良く、賢いので仕事もできるんですが、「特に理由はないけど」と言って欠勤や遅刻が多く、それに対する恐縮の姿勢はない(相手に「大丈夫なの?」と言わせることによって立場をうまく逆転させる感じで詫びることはない)、なんとな~くその場をしのいでいけてしまう、俗に言う世渡り上手、というタイプでしょうか。
※私からはそう見えていました(今でもそう見えますが)。

そんな彼女が昨年「パニック障害」と診断され数か月休職しました(病状の程度は、会社にも診断書も提出されていないようなのでわかりませんし、本人からも聞けていません)。確かに休職の前に何度か「気分が悪くなって途中下車した」ということは聞いていましたが、その時は貧血や疲労とかそいうことなのかな?と思っていました。

結果復帰して現在に至っているのですが…
・遅刻や午後出社は茶飯事(結果「やっぱり休む」ということも多々)
・とはいえ仕事は暇ではないので、深夜残業や休日出勤もしている
・仕事中の様子は以前と変わらないように見える
・薬は服用中?通院しているかは不明
・「途中下車した」「出社が遅くて申し訳ない」とメールしてきても、1時間もしないうちにケロっとして
 出社してくる(その際、詫びや恐縮する様子は皆無)

自分なりにパニック障害について調べてみましたが、彼女の元々の性格からしても「本当にそのような病気なの?」と正直疑問を持っています。常識的に考えれば「悪い・すまないと思うなら、その気持ちが言動・態度となって表れてもいいはず」なのに、そういう言動・態度が皆無のため、どうしても腑に落ちない感じなんです。そういう病気だからこそ、常識的な儀礼ができなくなっているのか?と復帰直後は気の毒にも思い、気も遣っていましたが、かれこれ1年近く、上記のような勤務状況や態度で、最近では人(同じ職場の人間)としての信頼が持てなくなりつつあります。勤務状況が良くないのに、謙虚な姿勢とは逆に「人一倍仕事をしている」「私はこうしている」という「さりげない」主張が上手に、かつ強くなったのも正直不快に感じるようになっています。

同僚であった数カ月前までは「まぁ、あまり期待せず、深入りせず、ほどほどに付き合おう」と思っていたのですが、最近その同僚の上司という立場になり、今後の関係性をどう保てばいいのか毎日悶々としています。会社としては「下手に突き詰めると何かとまずい」ので、仕事がうまく回っているなら勤務状態に少々問題があっても黙認する…という考えのようで「なんとかうまく付き合ってくれ」という程度の指示しかありません。症状や発作は様々で判別がつきにくいことや、偏見・誤解がもたれやすいということも一応は理解しているつもりですが、

・そもそも彼女はほんとに病気なのでしょうか?(医師でないので判断難しいですけど)
・そのように思うのは、私が心が狭く、理解がないだけでしょうか?
・同じような体験をされた方、どのように対処されましたか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師の診断書くらい出させましょうよ。

病気を理由に休職しているんだから。 あと仕事してない分、給与や待遇に格差をつける。

全体に、会社も質問者様もその女性に対してずいぶん慎重ですが、貴女が感じていることは他の社員も感じています。あまり放置していると、「なんだ病気だと言えばサボっていいんだ~」と思われて、他の社員がサボり始めますよ。金八先生ではないが、腐った蜜柑の論理。そうなってしまった場合、その責任はマネジャーが負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。。慎重すぎてる気がします。
診断書については、つい最近「診断書未提出」であることと知りました。「ただ黙認」という我慢ができない状態になったので、上司という立場になったことを理由に人事担当者に尋ねたところ判明。ご指摘のとおり私のみならず、他の社員からの信頼も一部失いかけていると感じますし「会社としてどうするつもりなのか」を聞きましたが「結果オーライ=会社としての業務が完了していれば多少の勤務状況の悪さは多めに見る」。またグループ長に「本人に意思確認をしたいのですが」と言ったところ「前に泣かれちゃったし、あんまり触れるな」と。…これでは「慎重」なのではなく、誰も「自分のせいにしたくない」だけか、と会社自体への不信感も当然あります。

とはいえ(上司であるからだけではなく)一緒に仕事をする身としては、ずっと「モヤっとしている」状態なので
こちらの精神衛生上も良くないですから、近いうちに本人に(誠意を持って)意向・意志を確認するつもりです。友人ではないですが、近しい者として話しを聞けば、お互いいい方向に進める糸口になるかもしれません。。。

お礼日時:2011/04/16 12:19

産業医等の指定義務のない事業所の場合



地域産業保健センター
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/chiiki/index.html
産業保険推進センター
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/centers/index.html
メンタルヘルス対策支援センター
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/eap/index.html

等が相談、環境改善に利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほどのお礼にも書かせて頂きましたが、あくまで「自己申告」であり、会社側が「及び腰」のため、会社として具体的なアクションは起こしていない(今のところ起こす気はない?)状況ですが、私個人としてはひじょうに「モヤっとした」状態が続いているので、個人的に上記機関などの情報を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 11:54

会社としてきちんと対応するということではないのでしょうか。


本人の申告だけでなく
産業医やパニック障害の専門医診断を受ける様に指示し
また会社側も対策方法を相談して
短時間勤務が必要ならば本人にはそのように配慮し
一般の従業員に対して不公平感が生まれないように
何かしら勤務に変化をつけ、
病気に対する正しい理解を啓蒙する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…「本人の申告だけではなく」ってところが。。。
私個人も「正しく理解」はしたいと思いますが、結局いったいぜんたいどの程度の症状で(ほんとにそうなのか、を含め)今後どうするつもりなのか(どうしたいのか)?がわかっていないので、対処のしようがないところがありますし、いろんな疑念を抱くようになりました。

また「どうしてこのような勤務状況なのか」は同グループ内でしか周知されておらず「正社員なのに(給料は同じなんて)」とか「時間にルーズでこちらの予定が立たない」などの「愚痴」は聞きます。が皆「体調不良なんだよね?きっと。なら仕方ないけどさ」という自己完結をしているようです。

では会社側はというと…意向を聞いたところ、今のことろ「アクション」を起こすつもりはないようです。そういう社員にもともと寛容(というか及び腰)なところがあり、全社的に人員不足のため具体的な「人事」ができず「とりあえず様子見だ」という回答でした。治療?も本人任せ。

今回「私はどうしたら?」という主旨の質問をさせて頂きましたが、ご指摘の言葉で、私がどうするというレベルの問題ではないと、改めて感じました。近いうちに本人にそれとなく病状や意向は聞いてみるつもりですが。

お礼日時:2011/04/16 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席予定で事前にご祝儀を渡し済みの結婚式に参加する場合について

学生時代の友人の結婚式に参加することとなり、そのご祝儀についてご質問があります。
質問内容としましては、一度欠席の返事をしてご祝儀を事前にお渡しした友人の結婚式に参加させていただけることになった場合、ご祝儀をどうするべきかについてです。

少し状況が複雑なのですが、以下の様な時系列となっています
結婚式4ヶ月程:友人より結婚式の招待をいただく。日程が私の仕事のスケジュール(遠方への長期出張)と重なってしまっているため、一度欠席の返事をする
結婚式3ヶ月前:友人と個人的に合う機会があり、結婚式に出られない代わりにとご祝儀(3万円)を渡す
結婚式2ヶ月前:仕事のスケジュールが急遽変わり、結婚式に参加可能になる。友人に伝えたところ席を用意していただけることになる

このような状況の場合、結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

Aベストアンサー

> 結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

不要です。

昨今は特に問題ではないものの、そもそも結婚式場で祝いを渡すなどは「略式」で、本来、親しい間柄などでは、事前に自宅などを訪ね、お祝いなどを持参するのが正式です。

質問者さんの場合は結果論ですが、正式なお祝いの形になったものと考えて良いかと思います。
従い、No.1さんと同様ですが、当日は受付などに「事前にお渡ししております」などと言い、求められれば記帳などのみすれば良いです。

Q販売職で。。腑に落ちません。

こんにちは、私は半年ほど前に事務職から
現在の販売職に転職しました。
百貨店で服飾品を販売しています。
(百貨店の社員ではありません。
百貨店にテナントとして入っている会社の店員です。)

かねてからの不況と新型インフルエンザの影響で
売り上げがあまり良くない日が続いています。

店長の言いつけで、
売り上げはなんとか1万円をキープすること。
出来なかった場合は自分で社員割引など無し(要するに定価)で
自店の商品を買い入金すること、と言われています。

先日、ついに売り上げが1万円を割り込んでしまいました。
自分で自店の商品を買い、入金しましたが
勿論のことながら納得がいきません。

私は労働時間と労働力を会社に提供し、
それに対して会社は給料を支払うわけですよね。
なぜきちんと働いているのに、前述したようなこと
をさせられなければなければいけないのでしょうか?
販売の仕事ではこういったことは慣例のようですが、
不況やインフルエンザでお客様が来店されないのは
私のせいではありませんし、
それでもお越し下さるお客様には感謝の気持ちを込めて
精一杯接客しています。

極論ではありますが、
上記のようなことが許されるのであれば、
毎日自分で1万円を入金して、仕事をしないで
帰っても良いことになるわけですよね。
そうすれば私の時間と労働力を会社に切り売りしないで
済むわけですから。

私の考え方がおかしいのでしょうか?
納得がいきません。
私が入金した分の労働時間と労働力は永久に
返ってこないわけですから。

みなさんはどう思われますか?
こういったことは法律には触れないのでしょうか?
ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、私は半年ほど前に事務職から
現在の販売職に転職しました。
百貨店で服飾品を販売しています。
(百貨店の社員ではありません。
百貨店にテナントとして入っている会社の店員です。)

かねてからの不況と新型インフルエンザの影響で
売り上げがあまり良くない日が続いています。

店長の言いつけで、
売り上げはなんとか1万円をキープすること。
出来なかった場合は自分で社員割引など無し(要するに定価)で
自店の商品を買い入金すること、と言われています。

先日、ついに売り上げ...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法違反です。

拒否してください。
もしそれで職場でのあなたの立場が悪くなるようなことがあれば、労働基準局に相談してください。強制されても同じことです。

その上司は法律にふれてることを知らないので教えてあげてあげましょう。

Q突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

会社の同僚の結婚式が3/1にありました。
式の5日前に祖母が亡くなりました。
気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。
(欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。)

ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか?
49日を過ぎてからでしょうか?

ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか?
1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは残念なことでした。

さて御祝儀はすぐにでも渡されたほうが良いです。
今は新婚旅行中でしょうか?それならば旅行から帰ってこられたらすぐに渡されたらいいでしょう。
不幸は質問者様側の理由であって、同僚の方の結婚には関係ありませんから。

御祝儀は出席した場合と同額の3万円でいいと思います。
ただ5日前のキャンセルは、当日キャンセルと同じです。
質問者様のために用意したお料理、引き出物など99%キャンセルできない時期です。
またその日のために一生懸命準備されてきた新郎新婦にとっては、テーブルに穴が開くことはとても残念で悲しい事です。
そういうことを踏まえて、お気持ちがあるのでしたらですけど、私だったら御祝儀+αのプレゼントをしますね。
プレゼントはちょっとしたものでいいのです。気持ですから。
お花とかでも良いですし、御夫婦を食事に誘うのでも良いと思います。

御不幸でお気持ちが静んでいる時にお祝いのことを考えるのはお辛いと思いますが、ここは一つお気持ちを落ち着けて大人の対応をしておきましょう。

Q賢い出張方法を教えてください(特に料金)

東京に在住ですが、出張で福岡・博多に行く予定です。
出張は初めてなので、良く分からないのですが、
ビジネスパックというのだと安いと聞きました。
10日前まで申込みとかありますが、
最短でどのくらいまで申込みできるプランが
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどが、10日前 7日前ですね。
企画旅行ですので、

ちょっと調べると、前日までというのもありました。
http://www.tabi-spt.com/pack/h_fukuoka.html

会社の出張だと 企画旅行だとうまく料金が払われない
ことがあります。なので、パックを使う際は、会社に
問題ないかどうか確認してください。

ホテルの領収書も、食事付とあるとだめとか いろいろ
細かい会社もありますので・・・
そのせいで、楽天トラベルは、どのような領収書を出すか
発行ポリシーを記載してたりします。

Q結婚式を欠席する場合のご祝儀について

友人の結婚式が2日後にあります。出席の予定だったのですが、子どもの運動会が雨天の予報により延期となり、結婚式の日とぶつかり欠席せざるをえなくなってしまいました。

友人には欠席の旨メールで連絡をして、了承してもらいました。
直前のキャンセルで申し訳ないですし、もちろんお祝いしたい気持ちなので、後日ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。

結婚式へ出席のご祝儀の金額は当初3万円でと思っていたのですが、欠席の場合も同額を送ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

当日のキャンセルでは食事や飲み物のキャンセルがききませんので3万円を送った方がよろしいでしょうが、
2日前となると微妙なところですね。。。
式場によると思いますので、一人前のお料理全額キャンセルがきくのか、何日前までにキャンセルされない場合はキャンセルできませんというような場合もあるかと思います。

私なら3万円を送ります。
2日前になってキャンセルされたご友人の気持ちに配慮して、との意味です。
仕方ない理由とはいえ、楽しみにしていた式の2日前に悲しい思いをさせてしまったでしょうから心が痛みますので。

こういうのは今後の関係に影響しますので丁寧な対応を心がけた方がいいと思います。

Q同僚の仕事態度について

みなさんのご意見をお聞かせください。

ソフトとハードの販売会社で自分と女性はユーザーサポートの業務をしています。

女性は去年の2月に未経験での中途採用で「Windowsってなんですか?」というレベルから始まりました。

当初、社長から自分が女性の教育をして欲しいと言われパソコンとは?から部品名称や役割、OSのインストール方法など段階を踏まえて教えてきたのですが、興味がないのか自分の教え方がいけなかったのか今でもユーザーにハード・OSについて聞かれると「?」というレベルです。

ソフトは外部の教育研修を受けるなどしてある程度はできるようにはなりましたが問題解決能力、最低限のハードウェア知識が一向にあがりません。
トラブルが発生しても障害の切り分け方ができず、ハードウェアが絡むと「??」という状況です。原因がハードウェアだと全くわからなくなります(ソフト側からしかトラブルを見れない)

このあたりは実際の問合せが来た際に具体的に障害の切り分け方や解決方法などをなるべく興味を持ってもらえるよう教えてきたつもりですが・・・

知識があるとか無いとかという問題ではなく「自ら勉強する。疑問点に突っ込んで調べる」という姿勢が全くなく自らレベルアップしようとしません。

会社も「女の子だから」という理由できつく言わず、逆に自分がちょっと厳しく教えたら社長に怒られました。つらくなって辞めちゃうだろと

こういった状況ですがみなさんなら辛抱強く教えますか?
自分にも落ち度があるかもしれませんが、ちょっと厳しく言うと泣きそうになるのには本当にうんざりです。

自分は知識・経験と上昇志向は関係ないと思っていますが厳しすぎでしょうか?
全くの未経験でも本人がやる気を持っていればカバーできるとも思っています。
ちなみに仕事に関係ない話だととても盛り上がります。(社内旅行や恋愛相談など)

みなさんのご意見をお聞かせください。

ソフトとハードの販売会社で自分と女性はユーザーサポートの業務をしています。

女性は去年の2月に未経験での中途採用で「Windowsってなんですか?」というレベルから始まりました。

当初、社長から自分が女性の教育をして欲しいと言われパソコンとは?から部品名称や役割、OSのインストール方法など段階を踏まえて教えてきたのですが、興味がないのか自分の教え方がいけなかったのか今でもユーザーにハード・OSについて聞かれると「?」というレベルです。

ソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

難しい問題ですよね。
IT関連会社や外資系の会社なんかですと、仕事できない人には周りの人がシビアなので、いつの間にか退職している---っていうケースが多いんですけど。

例えばですけど、今、トラブルシューティングを受けた分って、ログか何かに残されているんでしょうか。もし残されていないんでしたら、Excel等で表に作成して、今後はそちらに履歴を残すようにして、その同僚の方にも時間のある時に、それを見ていただくことにしたらどうでしょうか。
本人のやる気にもよりますけれど、過去の対応履歴があれば、その人なりに何か得るものはあるとは思うのですが。

ご健闘をお祈りします。

Q友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。

本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。

こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか?
(当日は電報も送ろうと思います)

食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが…
このような場合、どうするべきか悩んでおります。

アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方もご主人も欠席なら、5万円も包む必要はありません。
友人カップルが5万円包んだのは、出席する彼女の分3万円と欠席する彼の分1万円を足すと4万円なので、縁起が悪いと思って5万円にしたのだと思います。ですから、招待を受けたのが貴方だけで欠席するなら1万円、ご主人と共に招待を受け二人とも欠席なら2万円、ご主人と共に招待を受けご主人だけが出席なら友人カップルに倣って5万円で良いと思います。

Q同僚の態度が納得できないのですが、どうするべき?(長文です)

 私はある町役場の嘱託職員(4年目)の30代前半の女性です。私がいる部署(係)には担当の40代男性の正職員がいて、その人から指示を受けて仕事をしています。
 係の仕事内容は何種類かあり、初めの2年位は私だけで何とかなっていましたが、さらに仕事内容が増えて手が回らなくなり、新たに私より2つ年上の女性が嘱託職員として採用されました。そして私があれこれやっていた仕事のうちの一つを彼女が担当することになったのです。
 前置きが長くなりましたが、今回のご相談はその同僚のことです。彼女が、自分の担当の仕事を私に時々頼んでくるのです。ちょっと他のことで忙しいからとか、私からすれば人に仕事を頼む前に何とかできるんじゃないかと思うような理由でです。
(長いので続きます)

Aベストアンサー

そうですか・・・

職場の人間関係というより、近所のおばちゃんとどううまくやるか、というのに近い感覚かもしれませんね。。。


その同僚の方に「こうすべきでしょ!」と真正面からいっても余り聞いていただけそうもないですし、
正職員の方も役場の方だからということもあってか(失礼!)、そういう仕事の仕切りには寛容なところもあるのでしょう。。。


正攻法じゃないやり方で考えたら如何ですか?

例えば、同僚の方から仕事を頼まれたら快く引受ける代わりに、
別途、同僚の方に仕事を御願いしてみてはどうでしょうか?
そうすればおあいこですよね。


もしお互いが企業の正社員で、切磋琢磨して能力を高めていかねばならない環境であれば、
もう少し違うアプローチを取らねばならないでしょうが、

役場の嘱託職員でいらっしゃることから、いかにして和を保ちながら、仕事をスムーズに進めていくことが一番大切なことなのではないか、、、と思う次第です。


もしよりお互いがキチンと目的意識をもって仕事をやり遂げる関係をcheta8さんがお望みなら、
もしかしたらよりよい環境の職場が他にあるかもしれませんよ。。。(役場の外かもしれませんし、もしかしたら役場の別のセクションかもしれませんし・・・)


以上、お考えを整理する1つのご参考にいただければ幸いです。

そうですか・・・

職場の人間関係というより、近所のおばちゃんとどううまくやるか、というのに近い感覚かもしれませんね。。。


その同僚の方に「こうすべきでしょ!」と真正面からいっても余り聞いていただけそうもないですし、
正職員の方も役場の方だからということもあってか(失礼!)、そういう仕事の仕切りには寛容なところもあるのでしょう。。。


正攻法じゃないやり方で考えたら如何ですか?

例えば、同僚の方から仕事を頼まれたら快く引受ける代わりに、
別途、同僚の方に仕事を御願...続きを読む

Q自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。
心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。
この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。
結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・
どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ご友人との関係はどの程度なのでしょうか?
ここで質問なさるくらいですからかなり親しい!!というわけではないのですよね。

私だったらこの場合、2万円にしちゃいます。
(いつもは友人には3万円包んでいます)
この友人が自分の式に欠席した際に、祝電+ご祝儀1万円でもあったなら3万円包みますが。。。

すみません、私も心が狭いので^^;

Q同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

私の部署と取引先の関係は、「買う方(当方)」と「売る方(先方)」というものなのですが、
同僚は先方の態度で気に食わないことがあるとすぐに、

「御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ」
「別に御社から買わなくてもいいんですよ、よそから買えばいいだけだし」
「御社の社長に言って、あなたを担当からはずしてもらいますよ」

と言いたい放題で、横から聞いていて非常に気分が悪くなります。
(上記以外にも相手を汚く罵って馬鹿にするような発言も多々あります。)
気分が悪くなるだけならまだしも、当社の取引先に対する評判も悪くなり、
今後取引してくれるような会社さんが減っていくのではないかという不安もあります。

原因は先方にもあると思いますが、同僚が言っていることも些細なことだったりします。
相手が説明していることに対して「言い訳するな!」といったレベルの低いもの等・・・・。

こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、
何か良い方法(言い方)はないでしょうか?
私に対しては普通の態度なのですが、
「こっちが買ってやってるんだからこれぐらい言っていいんだよ」という感じです。

社内であればパワハラ、下請先であれば下請法等、
「こういったのに抵触するよ」という言い方もできるかなと思うのですが、
何か良い言い方、または方法をアドバイスくださいますようお願いいたします。

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

私の部署と取引先の関係は、「買う方(当方)」と「売る方(先方)」というものなのですが、
同僚は先方の態度で気に食わないことがあるとすぐに、

「御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ」
「別に御社から買わなくてもいいんですよ、よそから買えばいいだけだし」
「御社の社長に言って、あなたを担当からはずしてもらいますよ」

と言いたい放題で、横から聞いていて非常に気分が悪くなります。
(上...続きを読む

Aベストアンサー

> こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、

質問者さんがその担当者を管理、監督する立場でないのなら、直属上司へ相談するのが無難だと思います。

そういう言動が気になってしょうがないのだが、どうすれば良いのか?同僚として注意すべきなのか?とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報