お世話になります。
この度、以下の事情で、iPodtouchを買おうかどうか悩んでいます。
もし、実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

1.小さな会議や打ち合わせで、ボイスレコーダが必要。
2.iPodnanoに付属している歩数計や、タイマーなどの機能が欲しい。
3.wifiに繋がらない状態で、優良なアプリが入れられれば欲しい。
4.電車の通勤で音楽を聞く際に、イヤフォンが絡まってしまうか不安。
5.iPadを持っているため、音楽に特化したiPodnanoに魅力を感じてしまう。

以上です。容量は8Gのもので十分だと思います。
あと、少し困惑していることは、ipodtouchの次世代型が想像できないことです。
今が買いなのかどうか、悩んでいます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほど回答したものです。



バレちゃいましたか?公式のMacではありませんが、Apple社員です。
Appleの話になると、つい詳しく話しちゃいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6673789.htmlのように・・・。この回答は、回答文字数制限の2000文字中2000文字(つまり残り0文字)入力して回答致しました。

Appleは好きです。

iPod_touchは、確かに簡単にいえば小さなiPadのようなものです。

でもiPhoneでも音楽は聞けますし、iPod touchはイマイチです。

「ちなみにiPodのどれかに、そろそろ新バージョンが出ます」。もっと詳しいことは、今のところ企業秘内容ですのでお教えできませんが、nanoはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、おみそれしました。
URLでの回答では、びっしり書いてありましたね。
画像もきれいなので本当にびっくりしました^^;

nanoにします!前から欲しかったので、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:45

iPad持っているなら、iPod touchは小さなiPadという感じでしょうか。



iPod touchは次世代は3D対応する可能性があるぐらいで、デザインなどはiPhoneと同じような感じのままだと思いますよ。

nanoはいっぱい音楽が聞ける部分が優秀ですよね。

ですので、
iPod touchは、ゲーム機orビジネス端末機
iPod nanoは、ミュージックプレイヤー
として使うのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPod touchはもう殆どビジネス用から離れて楽しみが目的と思います。
元々、iPodShuffuleを持っていたのですが、それで十分というくらいでした。
調べたところ、iPodnanoは、ラジオ、ボイスレコーダ、タイマー、
ポッドキャスト、音楽、ジーニアス、フィットネス、時計、写真と。
この上ないので、結論としてipodtouchは買わないことに致しました。
買うとしたら、やはり、ipodnanoだと思います。
次世代の度に、欲しい!と思ってしまうので、慎重に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:26

あくまで個人的な意見ですがiPod touchはあまりおすすめできません。



質問者さんは「iPhone」と「iPod touch」の違いって分かりますか?

iPod touchとiPhoneは大きさも同じでiPhoneでもiPod touchでも歩数計機能はありますし、ボイスレコーダも両方の機器についています。

しかし、iPod touchは導入できるアプリが限られており、「ただの歩数計でなく、グラフで管理できる歩数計」アプリが欲しいとかと思うこともあると思います。そんな時iPod touchにはインストール出来ないことがあります(iPhoneとiPadのみ対応のアプリが5割とiPod touchに対応したアプリは少ないのが現状)。

そのため、機能は両方同じで大きさも同じで、しかも値段もiPhoneと同じくらい高いiPod touchはおすすめできません。

iPod touchを買うならiPhoneの方がいいです。値段も同じくらいなのに、アプリはたくさん使えるし、多機能だし、質問者さんの条件の「歩数計」などの機能もありますし・・・。

ボイスレコーダを使うならiPod nanoの方が「小さいけど無くさない大きさ」で最高です。場合によっては別売のボイスレコーダ用アダプタが必要ですけど、iPod touchよりは安いです。

いっそのことiPhoneはどうでしょう?

でもiPod nanoでもおすすめですけど・・・。

iPhoneかiPod nanoです。

私はiPhoneを使っていてiPod nanoのように録音したりして使用することもあります。

まずは下記のURLを見てiPhoneかiPodか決めるといいでしょう。私が決めてしまうと、後悔してしまっても何も言えませんので、使う人が決めるのが一番です。

ちなみにiPod touchは今が買い時です!新バージョンのiPod touchが出たばかりです。

http://www.apple.com/jp/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね。公式のMAC様でしょうか。
iPhone持ちたいのですが、残念ながらDocomoに長居しているので、
買えられません^^;
その他仰るとおりです。URLのHP拝見致しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:18

タイマー、歩数計のソフトー>ナイキの物が使えます。


jailbreak(脱獄)する必要は無いし、してはいけません。
アプリは本体Mac&PCから同期してインストールする事に成ります。
(単体ではWiFi環境が必要です)

iPhoneはGPS機能が付いてますが、iPodTouchはWiFi基地局をサーチする事で『位置情報』を取得してます。
音楽再生のみでしたら『Bluetooth』に対応しているヘッドセットを使用すればワイヤーが絡む事は無いです。
(メーカに依っては2.4GHz対応と表示してます)

iPodTouchの最新版を使用してますが期間限定で地図ソフト(オフラインで使用可能)が無料なので重宝してます。
(通常2300円)

次世代の予定が不明ですが、おそらく対応OS、iTunesバージョンが変更される可能性が有りますので今購入したほうが宜しいかと。
(10.7は今夏に登場する様です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイマー、歩数計いいですね。便利だと思います。
脱獄はどこかで聞いたことがあります。(よくわかっておりませんが)

いろいろ考えた結果、iPodnanoにしようとしています。
iPodtouchは今が買いなのですね。

最も気にしていることは、会議を録音していることを、
相手の人に気づかれないようにしたいので、iPodnanoにしました。
地図は重宝しますよね。iPadでは、Wifiモデルでも、設置店にいけば、
無償で地図を手動拡張してDLできるので、2年契約の間に、身近の地図を、
DLして広げていっています。それが日課です^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:16

持ってませんので適切な解かはわかりませんが。



1. 2.に関してはiPod touch,nanoどちらも可能かと思います。
3.関してですが、wifiを余り使わないとなるとiPod touchもnanoも同じかなと思うのですが、アプリの多さから言えばiPod touchの方が多いと思うので有利なような気がします。また、iPod touchはjailbreakも出来ると思いますので、機能拡張とかの柔軟度合は上がりそうな感じもしますね。
しかし、アプリと言っても実際どのようなアプリを使うかでしょうね。

また、例えば、比較的有名な世界カメラなどのアプリを使いたくてもiPod touchでもnanoでも基本使えないのですが、iPod touchだとGPS外付けモジュールを買って、jailbreakすれば使えるようになるので、このカメラ機能が必要かどうかにも違いが出てくるかもしれません。

4.については余り情報を持ってません。

5.については、iPod nanoの第六世代はiPod shuffleの後継と捉えている方もいるようです。特化している分コストも安いのかなと想像されます。

あと、噂レベルですが、iPod touchの次世代には3Dカメラが付くという噂がありますね。
iPadに対してハードウェアの機能で見た場合、iPod touch 第四世代とiPod nano 第五世代はほぼ同じような機能にあると思います。(第五世代のiPod nanoはカメラで動画しか撮れないという点がiPod touch 第四世代と違いますが)

質問者様の要望を満たすと言う点では、iPod nanoがなんとなくいいのかなと言う感じもします。
実売価格差が、6千円くらいiPod nanoの方が安いためこれをどう捉えられるのかで変わってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPodnanoは特化しすぎて、これ以上改良の余地がないくらいだと思います。
あるとすれば、マイク機能をつけてもらえると嬉しいのですが、
専用のイヤホンマイクにボイスレコーダのマイクが付属しているそうです。
結果、仰るとおり、iPodnanoにする予定でいます、(まだ購入はしてませんが)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:01

持ってないので一部だけ回答を。



3.アプリはiTunes を使ってダウンロード・インストールできます。
4.Bluetooth 無線イヤホンorヘッドホンを使えば、コードは絡まりません。(iPadでもそうですが。)
5.4.より、iPadをカバンに入れていても音楽聞けます。無線イヤホンにいくらかの操作ボタンがあれば、再生・停止、早送り巻き戻し、次曲前曲スキップ、程度の操作もできます。

touchの次のバージョンは、想像ですけど、秋口にiPhone5が出たとして、そのあと、冬か年明けあたりになるんじゃないかと…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
iPodFanという雑誌を購入して、よく仕様を見てみました。
Bluetooth無線イヤホンは知らなかったですね。
今の時点では、ボイスレコーダが最重要項目なので、
touchをやめて、nanoにしようと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故美容師さんは私をいつも爆発頭風に髪をセットするのですか?

私の髪は硬くて多い直毛なので困っています。
今までにいろいろな美容師さんに「髪が硬くて多いと大変だよね~」
と同情されながら髪を切って頂くのですが、いつも最後に髪を
セットされる時は必ずワックスでハチの部分(左右の頭のてっぺん?)を
膨らませてピーマンより更に酷いような爆発頭にセットされてしまうのです。
どこのお店の美容師さんもそうでした。
切る前にいつも「事務職です」と伝えてあるのに、何故「絶対こんな髪型で
事務をやっている人はいない!」というような頭にされるのでしょうか?
髪が硬くて多い人は↑のようにセットをしろと美容師さんは習うのでしょうか?
後で寝癖直しウォーターとドライヤーで思いっきりボリュームを下げれば
普通のストレートセミロングになるのでいいのですが、
気になるので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

まず、髪質や量によって似合う髪形やセットしやすいしにくいはありますし勉強はしますが、
○○~のようにセットしろ。というものはありません
セットに関してはマニュアルよりもその個人のセンス面のが重要になってきます

爆発頭というのは多分、
ワックスでボリュームを多少出しているのでしょうけど
まず事務職であろうとなんであろうと、
多くの美容師は”退店して街を歩く際に綺麗な髪形”にしあげると思います
美容院後すぐ仕事などであれば、そしてその旨を美容師が知っていれば
そうはセットしないと思います


私(のいる店)は、事前にセットの前に希望と今後の状況を必ず聞いているので
そこで一言あればその爆発頭にはしませんが
特にそういった会話がない場合は上記の無難なセットになると思います
それがnemesis03様の好みではなかったという事になるのではないでしょうか

ちょっと気になるのですが
>後で寝癖直しウォーター~ストレートセミロングになるのでいいのですが

の1文。
ブローと整髪料を使ったセットの場合お風呂に入れば完全に元通りだと思うのですが?
お風呂後にも爆発しているのはそのセットのせいではなく
元の髪質や量と、カットの方法によるものです

まず、髪質や量によって似合う髪形やセットしやすいしにくいはありますし勉強はしますが、
○○~のようにセットしろ。というものはありません
セットに関してはマニュアルよりもその個人のセンス面のが重要になってきます

爆発頭というのは多分、
ワックスでボリュームを多少出しているのでしょうけど
まず事務職であろうとなんであろうと、
多くの美容師は”退店して街を歩く際に綺麗な髪形”にしあげると思います
美容院後すぐ仕事などであれば、そしてその旨を美容師が知っていれば
そうはセットしない...続きを読む

QiPod touchを買う気だったのですが・・。

iPod touchを買う気だったのですが・・。
Iphoneを見たら困ってしまいました。

外出先でPCメールを受け取りたい。
パソコンサイトを楽しみたい。
音楽を聴きたい。
通話機能はいらない。

で、iPod touchと決めました。

が、
iPod touchだとWiFiを接続するのも一緒に購入ですよね。
あれって4時間くらいしか電池がもたないようです。
月々の料金も6000円ほどかかるようです。

試しにIphoneを見てみたら
月々やっぱり6000円くらい。
でも電池のモチはもっとよいようですし
携帯用電池(?)もあるようなので(未確認。知り合いユーザーから聞きました)
旅行などの出先では使いやすそうです。
2年間の縛りがあるところがデメリットかなと。

私の求めている機能はほぼ同じ。
その上でIphoneの方が使い勝手がよさそう。

この判断は間違っていますか?
私は何か勘違いをしているでしょうか。

iPod touchに背中を押していただきたいです。
どちらかのユーザーの方、お詳しい方
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPhoneもiPod touchも両方持ってます。

外出先でPCメールやパソコンサイトを楽しみたいなら、
iPhoneしか選択肢がありません。

もちろん、touchにWi-Fiアダプターを付ける選択肢もありますが、
そのメリットがあまり思い浮かびません。
あなたがノートパソコンを持っていて、
そのノートパソコンでも外出先でインターネットしたい、というなら、
Wi-Fiアダプターは利点がありますが、そうでないなら意味ないです。

2年縛りと言っても、解約できないわけではなく、
違約金を払えば解約可能ですから、
解約金も含めてランニングコストと思えば問題ありません。

というわけで結論。

自宅でしかネットに繋がらなくていいならiPod touchでオッケー。

外出先でもネットに繋ぎたいなら、iPhoneを買わないと後悔するでしょう。

Q美容師がやる、早いヘアセット髪型

よろしくお願いします。

今度友人の結婚式に行くのですが、早朝に行かねばならず、
美容院のオープンしてもらえる一番早い時間でお願いしたものの、
セットしてもらえる時間が30~40分くらいしかなさそうです。
美容師の方的に一番早くセットできる髪型の例があれば教えていただきたいです。
または、こういのは時間がすごくかかる!等。。。
できれば参考URLなどをいただけると尚助かります!
自分で探すと「自分でやるための簡単ヘアセット」などしか出てこず
なかなか見つけ出せません。
私の髪型はロング(肩甲骨下くらい)パーマ・超量多め・前髪ロング(ワンレン)です。

今週土曜日にセット予定です。
どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

元美容師です。

まず、質問者様がどんなスタイルにしたいかにもよります。

例えば、パーマを生かしたハーフアップ(方編み込み等)なら、突然やりますし、全頭アップにして毛先に緩いカールとかするなら、パーマを伸ばす為にホットカーラー等使うので時間もかかるでしょう。

パーマを生かすなら、その時間内でOKですが、全頭アップならパーマをしっかりブローで伸ばしておく事はしておいた方が良いかもしれません。


いずれにせよ、当日前に美容室に問い合わせて、どうすれば良いか聞いておいた方が良いかと思います。

QiPod touch MB531J/A (16GB)を買いたいけど、OSX10.3じゃ無理ですか? 

初心者で難しい事は分からないのですがよろしくお願いします。
やっと決心して以前から欲しかったiPod touch MB531J/A (16GB)を購入しようと思ったのですが、メーカーのHPにMacシステム条件 USB 2.0ポート/Mac OS X v10.4.10以降/iTunes 8以降となっていました。私のMacはOSX10.3.9/G4です。 iPod touchを購入しても使えないのでしょうか?  もしその場合Mac OS X v10.4.10以降にバージョンアップする事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> もしその場合Mac OS X v10.4.10以降にバージョンアップする事は可能なのでしょうか?

Mac OS X 10.4は販売されていませんから、Mac OS X 10.5 Leopardの購入となります。Leopardのシステム条件に、あなたのお使いのMacintoshが入っているかどうか、まず確認してください。

http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/

Apple Store(0120-993-993)に電話して、在庫があれば、Mac OS X 10.4を購入できるという話です。

Q美容師の方に質問です。うまい髪のセットの仕方

男です。なんか髪の相談をするのも変なのですが、、
美容室で髪を切ってもらった後に髪をセットをしてもらうと、(当たり前ですが)きれいにセット出来ます。 ところが自分でセットすると美容室でやってもらったようにうまくできません。セットをするときのコツを教えてください。具体的には
1.ドライヤー・くしの使い方
2.整髪材(ムース、ジェル、ワックス)の特徴や使い分け (今は気分で使い分けている) 
3.くせっけを目立たなくする方法はありますか? 私は前髪がくせっけでクルリと巻いてしまいます。そんなにきつくは無いですが、、。
4.湿気で髪が巻いてくるのはどうしようもないのでしょうか?坊主にしてればいいんでしょうけど、、。

ちなみに髪の長さは横は耳にかからない程度、前は眉の上あたりです。いつも髪を洗ってからセットします。よく髪は多いほうだと言われます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、どうゆうスタイルなのかわからないので、参考までに。。。
1 前髪の癖毛→ 男性の方でこうゆう悩みを持っている方、いらっしゃいます。
前髪を下ろすよりは、上げた(たたせる)方が、目立たないと思います。ですから短めの方がよいと思いますが。
2 セット剤→ 髪質、作りたいスタイルによって異なるので、回答しずらいですが、これは担当美容師さんに聞くのがよいかと思います。
3 ドライヤーの使い方→ 地肌(根元)を良く乾かした方がいいですね。ドライヤーで方向性をつけることが大事です。立たせたいのなら、髪を上に引っ張るように乾かしたし、流したいのなら、手ぐしで後ろにひっぱりながら乾かしたり・・・。分りずらかったかもしれませんが、何かありましたら補足でお願いします。

QiPod touch

ばかばかしい質問で失礼します。iPod touch同梱の白いプラスチック片は何に使うものですか?透明のプラスチック片はスタンドだとわかったのですが。。教えてください。

Aベストアンサー

iPod Dockのスペーサーです。Apple Storeでは、「アダプタ」という名称で販売されているものです。
iPodをDockにさすときに、さし間違いがないようにするものですね。

Qヘアセットについて(美容師の方、ご存知でしたら・・・・)

以前、振袖ヘアをサロンでお願いした際に、ねこっ毛でぺッタンコの私の髪をふんわりとさせる為に黒いもじゃもじゃとした塊(こぶし大)を
盛り込んでもらった事があります。

自分でヘアをアップする時にも使いたいと思い、ソニプラやハンズを探し歩いたのですが見つける事ができませんでした。どなたか名称や購入できる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「毛たぼ」ですね

美容室でも買えますが(取り寄せ)
ネットで買うのが手っ取り早くて、良いと思いますよ
         ↓
http://www.biyouzakka.com/data/FW04CC010.html

「毛たぼ」を使うと、ボリュームのあるスタイルができ、持ちも良いのでぜひ使って下さい

Qipod touch

ipod touchの質問ってここでいいですよね

ipod touch1台と,2台のwindowsにituneを入れています.

1つのipod miniに対して1つのituneでしたが,ipod touchは複数のituneから音楽をインストールできますか?

音楽を別々のituneにインストールしてしまい,困っています.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>ipod touchの質問ってここでいいですよね

違います。
ここはMacintoshカテで、同じApple製品ですが全く別物です。
内容的にはWindowsカテの方が有用な回答を得られると思います。
ここを閉め切って質問し直した方が良いですよ。

※iPod iTunesが正確な表記です。

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Qipod touch

ipod touchのバージョンを2.0にしたのはいいのですが、
それ以前のバージョンに戻らなくなってしまいました。
2.0以前のバージョンにダウングレードする方法はありますか?
ちなみにMacを使っています。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPod touch 2.0ソフトウェアは、有料のアップデートなので、iTunes Storeから認証されていないMacintosh / PCを使って、復元を行うと、出荷時にインストールされていたバージョンで初期化されるはずです。
この作業は、私自身やったことがないし、やる意味を見いだせないので、実験としても、やるつもりはありません。実績はないが、理屈としてはそうだ、だめもとでもやってみる価値はある、レベルのアドバイスとさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報