オセロ・将棋・囲碁などのゲームで、有段者の方は棋譜を頭の中で最終局面まで再現する事が出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

将棋の場合、アマ三段格以上だと思いますが、弱い三段もいますので、四段以上と言えば確実かもしれません。


プロに指してもらったことがありますが、それから他の方と13局指された後に、私との対局を隅々まで覚えておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と対局した後でも頭の中で再現出来るなんて、やっぱりプロは凄いですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 00:43

将棋元2級程度の腕ですが、その日指した将棋でしたら2~3局は再現できました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロどころか2級程度の実力でも再現出来る事があるのですか。
将棋を指す人はレベルが高いですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキスト形式の棋譜を盤面で動かしてくれるソフトはありませんか?

 テキスト形式の棋譜を盤面で動かしてくれるソフトはありませんか?たとえばネット上の棋譜をコピー貼り付けで
とってきてそのソフトで盤面で再現してくれるようなソフトはありませんでしょうか?無料のがありましたら幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLのソフトは どうでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ysoft/Shogi.htm

Qブログに将棋の局面や動く棋譜を貼る方法

ブログに将棋の局面や動く棋譜を貼る方法を教えてください。
当方PC超初心者のため、そうとう噛み砕いた説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

柿木義一のソフトウエアに、Kifu for Java2.30があります。
使い方はダウンロードした後、マニュアルにありますので
ソースを貼り付け、棋譜(柿木形式)を入力してください。

そのほかには詰将棋用のものなどがあります。
ネットでお調べください。

参考URL:http://www.geocities.jp/rysyy913/

Q囲碁の棋譜がダウンロードできるソフト

囲碁の棋譜が欲しいんですが、サイトから棋譜だけ一気にダウンロードできるような便利なソフトないでしょうか?

Aベストアンサー

私がよく利用するのは下記のサイトです。
http://igo.eek.jp/ [囲碁サーチ」
このサイトの中の「碁太郎」は、内外の棋譜を
一手毎の手順でweb上に示して呉れます。
しかも手順を元に戻したり、表示の速度も自由に
換えられて勉強になります。但し、プロの棋譜です。

Q囲碁将棋の棋譜や詰め碁将棋を覚えるとき目は閉じる?

みなさんが、囲碁でも将棋でもいいのですが、棋譜を憶えるとき、あるいは、
詰碁、詰め将棋を憶えるときは、目を閉じて盤面を思い浮かべて憶えようとしますか。
それとも目は開けたままで、碁盤や将棋盤を見つめたままで憶えようとしますか。

どっちが効率的に憶えられるのでしょう?
目を閉じて頭でシミュレーションしたほうがはっきりと出てくるものでしょうか。

よく、うまい人は10手先でも読めるといいますが、10手先とかを読むときって目を閉じて盤面が脳裏に出てくる感じですか、それとも目を開けてても、はっきりと浮かぶものなのでしょうか。


わたしは音楽をやっているのですが、わたしの場合は目を閉じたほうが、音楽は詳細に脳の中で再現できます。オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。
ただ、眼のほうの記憶は弱く、将棋や碁をされてるかたはどうなのか、興味があります。

Aベストアンサー

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのように動くんじゃないようです。

頭に譜面が浮かんでこないのと同じです。

それでも、手を考えることはできます。

自分の指した将棋も完璧に再現できます。

羽生さんクラスになると、再現のむずかしさというのは、実際に指した手の奥にある、

「検討したけど指さなかった手」と、どちらを選択したかを覚えていないという所です。

実際に指し立ては百数十手ですが、検討した手は、数億手もあるからです。

数億手の中から、実際にさした百数十手だけを抽出する難しさだそうです。

自分も羽生さんには、遠く及びませんが、局面が図面としてあるわけじゃないです。

質問者さんが、譜面として出てくるわけじゃないのと同じです。

「記号のようなもの」としか表現できないと思います。

それが、画像に極めて近い人も中にはいるようですが、

「説明できない符号のようなもの」でも、「一手一手クリアに再現できるもの」です。

10秒将棋ならプロ並みになったコンピュータでも、局面認識の手法は、秘密のテクニックが

あるそうです。それに近いものなのかもしれませんが、

ちなみに、脳の中で、音楽を処理する場所と、画像を処理する場所は、全く違う場所らしいですよ。

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのよ...続きを読む

Q将棋:ネット対戦の棋譜再現ソフト(感想戦)のようなものってありますか?

こんにちは。
私は将棋に”生きがい”を見出そうとしている中年です。
将棋のネット対戦は、「ヤフー」しか知らないのですが、ヤフーでは、棋譜が記録されます。
その棋譜を自分のアドレスにメールできますが、それを実際に盤上で動かすのでなく「将棋フリーソフトで棋譜再現できるようなもの」ってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトではないですが、
これはいかがでしょうか?

★3D将棋スクリーンセーバ
実際の棋譜を再現できる、ダイナミックな動きの将棋スクリーンセーバ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030524/n030524com1.html

Q豊田市、岡崎市周辺に囲碁、将棋の教室はありますか?あと囲碁、将棋が趣味という方はインターネット対戦や

豊田市、岡崎市周辺に囲碁、将棋の教室はありますか?あと囲碁、将棋が趣味という方はインターネット対戦や詰将棋で練習するのがほとんどなんでしょうか?

Aベストアンサー

碁のみですので余り参考にならないかもしれませんが、近くに碁会所が無いため
ネット対局、詰碁、棋譜並べ、各種問題集を解く、NHK杯を観戦するくらいです。

Q囲碁 プロの棋譜を集めたソフトを探しています

囲碁好きの父にPCとソフトをプレゼントしたいと思い探しています。
ネットなど詳しくない父なのでソフトを購入してインストールして渡したいと考えているのですが囲碁のゲームではなく棋譜ばかりを集めたソフトがありますか?
探してみるとフリーソフトではあるようですがネットに疎い父のためなるべくネット環境は使用せず棋譜や囲碁に楽しんでもらいたいと考えています。
ご存知のかたご教示ください、宜しければお願い致します。

Aベストアンサー

要求を的確にとらえた回答ではないですが、

アイフォーン、アンドロイドのアプリで、「囲碁棋譜i」(300円)というものがあるのですが、「囲碁の棋譜データベース」「棋譜ぅ」「gokifu.com」のサイトからデータを取得し、日中韓の20年前から最新の棋譜まで入手できます。

素晴らしい点は、価格や棋譜の情報量もさることながら、スマートフォンなので脇でアプリを動作させつつ、碁盤に碁石を実際に並べることができることです。

今回の質問に沿ってない点として、スマートフォン(アイフォーン、アンドロイド)を持っていなければならない点やスマートフォンのディスプレイが小さいため、老眼の方はキツイ点が挙げられるでしょう。

ただ、お父様でも質問された方でもスマートフォンを所有していれば、簡単な操作で碁盤にも実際に並べることができるためお勧めです。私も使用しておりますがとても重宝しております。

PCやソフトウェアの枠を外しさえすれば、こんな選択肢もあるので参考になさってください。

Q将棋の棋譜の再現方法について

将棋の上達法に
「自分で指した将棋の内容を振り返り、どこが悪かったか
検討する」
というのがありますが、
自分で今指した将棋の内容が再現できません。
大体どんな内容だったか漠然と思い出すのが精一杯です。
ネット将棋だとコンピュータが記録してくれますが、
町道場で指したときやプロの先生に指導を受けたときに
後で思い出せないのは残念です。
何かコツがありましたらご教示お願いいたします。
ちなみに棋力は将棋倶楽部24で6級で、年齢は30代です。

Aベストアンサー

ちなみに棋力は将棋倶楽部24で10級で、年齢は40代ですが。
こんな弱い私でも、
初手から思い出して指していくようにすれば、対局後も覚えていますよ。

1手指すごとに初手から流れを思い出すと、1局を嫌でも覚えるという単純な方法です。記憶は繰り返しによって強化されますよね。

ただし、問題は駒台です。持ち駒が覚えにくいです。

Q棋譜を見ることのできるサイト/ソフト

将棋の対戦記録観戦をPCで楽しみたいのですが、棋譜が見られるサイトやソフトがあったら教えて下さい。正確に申し上げれば、棋譜というより、対戦の駒の動きの画像再現です。自分の机は狭くて盤を置くスペースがありませんので、PC版を希望している次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なところですので、既にご存知でしたらすみませんが、
「将棋の棋譜でーたべーす」
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage

対局棋士や棋戦、対局日の他、
局面で検索する機能もあり、研究にも有用と思います。

参考URL:http://wiki.optus.nu/shogi/

Q運の要素のないゲームでマイナーなゲームが知りたいです。(囲碁、将棋、チェス、五目並べの様なゲーム)

囲碁、将棋などのように運の要素のないゲームでマイナーなゲームを教えてください。
マイナーであればあるほど良いのですがゲームとしては成り立っている(面白い)事が大前提です。

フリーソフトでCOM対戦が出来れば尚良しです。
囲碁、将棋、チェス、五目並べなどはメジャーなので除外して下さい。
チェッカー、朝鮮五目レベルでも若干メジャーと言った感じで除外。
麻雀、バックギャモンなどは運の要素があるのでそれも除外で。

そのマイナーゲームの成り立ちやバックグラウンドなども知りたいです。

Aベストアンサー

僕が知ってるのでは囲連星と言うゲームがあります。
フリーソフトもHPからダウンロード出来ます。

五目並べと囲碁を組み合わせたルールで、
先に七目を並べた方の勝ちで並べるまでは相手の石を囲むと
取ることが出来ます。
碁盤と碁石を使ってやることが出来ます。

マイナー度合いは相当なものです。
ただ知ってる人は知ってます。(当たり前か)

日本囲連星協会のHP
http://irensei.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報