こんにちは、はじめまして。
20代半ばの女です。
最近、生き辛くなってきたことについて相談させてください。

私が好きになる人は男性が多いです。
好きな人がいる時私は、過剰に女子っぽい(と私が思う格好)をします。
その格好をしている時は、いつも違和感を感じています。
女装をしているような気分です。

そして好きな人がいなくなると、過剰に男の人の格好をしたくなります。
そのことにも違和感を感じています。
だけれど、男の子っぽいと言われるのが好きで、
女の子っぽいと言われると嫌な気持ちになります。
特に、女性の芸能人や、誰かに似ていると言われることが大嫌いです。(言われると、すごく悲しい気分になってしまいます)
ナルシストで、鏡が好きです。
自分とデートをしている気分になる時があります。(あぁ、書いていて、なんじゃこいつは~と思えてきました)

男友達から、「隙がなさ過ぎる」「完璧な人間を目指しすぎている」とよく言われます。
話によると、人間はちょっと弱点があるほうが良いそうです。
でも、わざと弱点を見せつけるのも変ですよね?(転べば良いのか?わからん)
どうしたらいいんじゃ~という気分です。
女友達が言うには、ちゃんと私の弱点は周りに見えているそうです。

男の人の女々しい行動に、いらいらすることがあります。
私のほうが男らしい、と思うことがあります。
特に大好きな女友達に彼氏ができる時は、取られた気分です。
大好きな男友達に彼女ができても、取られた気分です。
もちろん祝福しますが、自分と女友達はそのような関係になれないのか~と思うと悲しくなります。
最初から彼女のいる男の子が、付き合いやすいです。(女の子とは付き合うとはならないので、彼氏がいてもいなくても良い)
告白されたことと、デートに行ったことはありますが、私は彼氏ができたことがないです。
友達の話を聞いていて、そこまで気を許せる関係って良いな~と思います。
けれど、友達でも気を許せるからいっか~と思っちゃったりします。
でも、時々さびしい…。

男の人に比べて、なぜか女の子に対しては評価が甘いです。(女々しくても雄雄しくても可愛いと思う)
でも、男性の弱いところも好きなのだけれど…(女性の弱い感じとはまた違って、可愛いと思います)
私が男の人の格好をしている時は、理想の男性を体現しているような気がします。

また、私は自分が良いと思う生き方をしたいと考えています。
しかし、そのことは、時々自分の意思に反していることがあります。
それが最近苦しいです。
だけれど、よりよい方向に進んでいかないと停滞してしまう気分になります。

全ての人に愛想を振りまきます。
そんな自分が好きで、時々嫌いです。
店員さん(特に女性)にも愛想を振りまくので、男友達にそこまでしなくてもと言われました。
私も最近、そこまでしなくても…と思えてきました。
アイドルじゃないんだから…
けれど、長年の生活で作られた処世術なので、それ以外の生き方が分かりません。

良い子でいなければいけないという思いが強いです。
このことは、小さい時に母が亡くなり、良い子・強い子でなければならないと思った気持ちや、
生きていくための手段であるという気持ちが関係しているように思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

長くなりましたが、質問させてください。
一部・もしくは全体が、私のような方はいらっしゃるでしょうか?
もしいらっしゃったら、どのように日々を過ごされているか教えていただけませんか。

私の悩みは、気の持ちようだと思うのですが、最近ちょっぴり涙が出ます。
生きていくことが苦しいことがあります。
自分の考える、悪いことをしたい気分になります。(前にして、すごく後悔しました)
こんな自分も嫌です。
清く正しく生きたいのに。

普段は割と普通に楽しく過ごしています。
ですが突然、寂しくて孤独を感じ、どうしようもなくなることがあります。
友達に相談したくないので、何か感じたことを書いていただくのも嬉しいです。

書いたら少しすっきりしました。
自分の話ばっかりの、こんな長文・駄文の質問を読んでくれてありがとう。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冒頭の部分を読んで、「性別が、ない!」(新井祥著)を思い出しました。

もしかして…ということはないでしょうか。

弱点を見えないなんてカッコいいですなぁ。
わたしは弱点見せまくりで反省の日々です。
羨ましい位ですヨo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「性別が、ない!」の本は気になっていました。
今度、読んでみようと思います。
情報をありがとうございました。

>弱点を見えないなんてカッコいいですなぁ。
いえいえ、たぶん自分で気が付いていないだけで、弱点は だだ漏れな気がします^^

悪いことはしたらだめですよ。

マイペースでいいと思いますよ。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

>悪いことはしたらだめですよ。

おっしゃるとおりです。本当にその通りですよね。
マイペースにがんばります。

(*^^)v ←この子に癒されました、ありがとうございます!!