昨日のドラマ「さとうきび畑の唄」勝治涼くんが爆弾もって米兵に突撃し、銃弾を浴びたところまではみたんですが、その後どうなったんでしょうか?
お父さんは死んじゃったの?上戸彩は?

最初に出てきた黒木瞳、上戸彩のおばあちゃんと孫の二人はどうなったんでしょう?

見た方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ざっと説明すると、


銃弾を浴びて倒れても米兵の方へ突き進み、
最後は手榴弾?のピンを抜いて自爆しちゃいました。

お父さんは傷ついた米兵を見つけて、
上官?だかに、殺せと言われ銃をわたされたけど、
「私には出来ません
私には人を殺せません
私はこんなことをするために生まれたわけではない」
とか何とか言って、
多分上官に頭を撃たれて死んでしまいました。

上戸彩は、屋嘉収容所でお母さんと妹と弟とあうことが出来ました。
夜にお父さんの話をしている時に、
鈴の音を聞いて、米兵がお父さんのカメラ(鈴のついたお守り)を持っていて、
米兵に「それは、お父さんのカメラ」だったかな・・・
と言って、返してもらった時に、戦死した事を聞かされ、
カメラの中に残っていた写真もわたされました。
その写真は皆が笑っている写真で、赤ちゃん(幸子)の写真もありました。

おばあちゃんと孫は・・・
おばあちゃんがどうやって生まれてきたかなどの話を聞かせるために来て、結婚式、お父さん&お母さん、赤ちゃんの時のおばあちゃんの写真を見せ、お父さんが持っていた鈴のついたお守りを携帯のストラップにしました。
その後、2人でおばあちゃんが生まれた前のとこで、カメラ付携帯で、「幸子はこんなに大きくなりました」と言って写真をとりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
沖縄戦は集団自決など、本当に悲惨だったという話を聞いています。

とてもいいドラマだったのですが、昨日は疲れていて最後まで見れませんでした。ビデオとかで出たらまたみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 19:54

下の回答の補足になりますが、お二方ともお母さんと上戸彩が


どのように助かったか書いていらっしゃらなかったようなので……。

母の分娩を手伝った後、上戸彩は集団自決する為、崖から海を見ていました。
崖から友達が飛び降りていく中、
上戸彩はオダギリ・ジョーから貰った本を抱きしめます。

一方お母さんは偶然仲間由紀恵と再会し、3人の子供たちを連れて
彼女のいた避難所に隠れます。するとそこも米軍に見つかり、
大砲を撃たれ、天上が崩れてきてしまいます。
なんとかお母さんは子供と共に生きのびますが、
仲間由紀恵は下の娘を助ける為、自ら盾になって死んでしまいます。
そこに米軍の「降伏しなさい。大人しくすれば殺しません。」という勧告。
お母さんは周囲の反対を聞かず、子供たちに「生きなきゃ」と言い聞かせます。
死んでしまったのり子を抱え4人が外に出ると、
そこは米軍に包囲されていました。
訝しげな米軍の兵士が銃を突きつけますが
「ドゥー…ユー…キル…ミー?」
というまだ幼い子供の言葉に胸を打たれ、4人を保護します。
そして、屋嘉収容所に着いた4人は生き残っていた上戸彩と再会しました。
そして喜んでいたのも束の間、お父さんが戦死したことを知らされるのです。

……と、詳しく書くとこんな感じでした。
結構鮮明に覚えているので、まだ訊きたいことあったら言って下さい。
それでは失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲間由紀恵は子供たちに「戦争はいけない」と教えていた、とテレビ情報誌に書いてあったので、特高に連れて行かれて死んじゃったのかな?と思っていました。

上戸彩もひめゆり部隊みたいになって死んじゃうのかと思っていました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:59

こんにちは☆かなしいドラマでした。


勝次君はしんでしまいましたよね?そこまで見たんですよね?
お父さんも結局死んでしまいました。っていうかアメリカ兵の人が怪我してて動けないところに日本の兵隊が出会ってしまい、お父さんに上の人が殺せと命令したんですが、お父さんはそんな事出来ないと断ったら殺されてしまったんだと思います。お父さんの頭に仲間の銃が向けられた所で画面は切れてしまったのですが。
そのあと仲間ゆきえも死んでしまい、結局お母さんと上戸彩と小さい子供たちだけが助かっていました。
最初に出てきた黒木瞳と上戸彩はその話で仲良くなって帰っていきましたよ。なんかとてもさみしいお話でした。参考になっていないかな?分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
戦争は本当に悲しいですね。
敵ではなく味方に殺されてしまう、というのが余計に悲しいです。

ドラマの引きこもり少女も立ち直ってくれているといいですね。

お礼日時:2003/09/29 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさとうきび畑の唄

昨日のドラマ「さとうきび畑の唄」勝治涼くんが爆弾もって米兵に突撃し、銃弾を浴びたところまではみたんですが、その後どうなったんでしょうか?
お父さんは死んじゃったの?上戸彩は?

最初に出てきた黒木瞳、上戸彩のおばあちゃんと孫の二人はどうなったんでしょう?

見た方教えてください

Aベストアンサー

ざっと説明すると、
銃弾を浴びて倒れても米兵の方へ突き進み、
最後は手榴弾?のピンを抜いて自爆しちゃいました。

お父さんは傷ついた米兵を見つけて、
上官?だかに、殺せと言われ銃をわたされたけど、
「私には出来ません
私には人を殺せません
私はこんなことをするために生まれたわけではない」
とか何とか言って、
多分上官に頭を撃たれて死んでしまいました。

上戸彩は、屋嘉収容所でお母さんと妹と弟とあうことが出来ました。
夜にお父さんの話をしている時に、
鈴の音を聞いて、米兵がお父さんのカメラ(鈴のついたお守り)を持っていて、
米兵に「それは、お父さんのカメラ」だったかな・・・
と言って、返してもらった時に、戦死した事を聞かされ、
カメラの中に残っていた写真もわたされました。
その写真は皆が笑っている写真で、赤ちゃん(幸子)の写真もありました。

おばあちゃんと孫は・・・
おばあちゃんがどうやって生まれてきたかなどの話を聞かせるために来て、結婚式、お父さん&お母さん、赤ちゃんの時のおばあちゃんの写真を見せ、お父さんが持っていた鈴のついたお守りを携帯のストラップにしました。
その後、2人でおばあちゃんが生まれた前のとこで、カメラ付携帯で、「幸子はこんなに大きくなりました」と言って写真をとりました。

ざっと説明すると、
銃弾を浴びて倒れても米兵の方へ突き進み、
最後は手榴弾?のピンを抜いて自爆しちゃいました。

お父さんは傷ついた米兵を見つけて、
上官?だかに、殺せと言われ銃をわたされたけど、
「私には出来ません
私には人を殺せません
私はこんなことをするために生まれたわけではない」
とか何とか言って、
多分上官に頭を撃たれて死んでしまいました。

上戸彩は、屋嘉収容所でお母さんと妹と弟とあうことが出来ました。
夜にお父さんの話をしている時に、
鈴の音を聞いて、米兵が...続きを読む

Q白い巨塔で黒木瞳さんのケータイ

お世話になります。

今日の放送分で唐沢さんと黒木さんがケータイで会話をしていた時の黒木さんのケータイの機種、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

シルバー×赤みたいな色あいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼氏が同じものを持っています。

これだと思いますよ。auのA5303Hです(HITACHI)。URLは記載できないようなので出来ませんが、そのままyahooで検索すると出るかと思います。

Qうまい合唱の仕方(さとうきび畑の唄を歌います)

11月の上旬に合唱祭があります。うちのクラスはさとうきび畑の唄を歌うのですが。下の質問についてアドバイス等をください。

・どのような練習をすればよいのか。(朝練という形で発声練習をしようと思います)

・どのように歌えばよいのか。(歌い方のHPなどがあったら教えてください。)

・「こんなことをしたら優勝をしました!」などありましたら教えてください。

・その他ありましたら教えてください

ひとつでもお答えのできることがありましたら、お答えください。最高の思い出をつくりたいので必死にがんばります。待ってます。

尚、初めての書き込みなので失礼な部分があった場合は、すいません。

Aベストアンサー

こんにちわ。元合唱部です。

クラスって学校のクラスですよね??
わたしも中学のときありましたよ。
で、そのとき一番困ったのが、団結力のなさです。
とにかく、みんながやる気ださないとだめかなって思います。
最低条件ですね。

発声練習はぜひ毎日やってください。
毎日20分でも2ヶ月続いたらかなり違いますよ。
それで、合唱でハモるなら裏声が必須です。
ノド声では絶対綺麗にハモりません。

あと全パートであわすのは、慣れてないのなら
全員が自分のパートを完璧に歌えるようになってから
のほうがいいと思います。
ある程度あわせて歌えるようになったら1音ずつ歌うと、
(例えば、全パートリズムが同じ個所を
リズム無視で全部の音を四分音符で歌ったり)
自分がいまどんなハーモニー歌ってるかわかって、
さらにきれいになると思います。
これは耳いいひとがちゃんと合ってるか聞かないとだめですが。

あと歌い方、特に歌詞はバカみたいに大げさにしないと
観客まで日本語は伝わりません。
子音をしっかり、そしてすぐに母音をいうように歌ってください。
それから伸ばす音は絶対母音でのばす。
(「かー」だったら「かあー」って感じで)

こんなことしか思いつきませんが、
検索したらいくらでもいいサイトがみつかると思いますよ。
それから音楽の先生になるべくみてもらうこと。

でわ。がんばってください。

こんにちわ。元合唱部です。

クラスって学校のクラスですよね??
わたしも中学のときありましたよ。
で、そのとき一番困ったのが、団結力のなさです。
とにかく、みんながやる気ださないとだめかなって思います。
最低条件ですね。

発声練習はぜひ毎日やってください。
毎日20分でも2ヶ月続いたらかなり違いますよ。
それで、合唱でハモるなら裏声が必須です。
ノド声では絶対綺麗にハモりません。

あと全パートであわすのは、慣れてないのなら
全員が自分のパートを完璧に歌えるようになってか...続きを読む

Q上戸彩主演の新ドラマ

来年の1月からスタートする新ドラマで、上戸彩ちゃんの主演する『エースをねらえ』がありますが、他の出演者を誰か知っていませんか?
例えば、宗方コーチとかお蝶夫人とか・・・。
とても気になりますので、ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

過去質問にありました。

お蝶夫人(竜崎麗華):松本莉緒さん
宗方仁コーチ:内野聖陽さん
藤堂貴之:吉沢悠さん
緑川蘭子:酒井彩名さん

との事です…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713684

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713684

Qさとうきび畑の唄を見て…

 今、ドラマを見ていて思ったのですが、アメリカの歴史には日本との戦争(第二次世界大戦)のことをどういう風に伝えているのでしょうか。日本では、歴史上アメリカに無条件降伏して日本にとって不利(といっていいのかどうかはわからないですが)な条約を結んだと授業では習いました。日本が大きな戦争を起こす火種をつけたことなどもアメリカなどの歴史ではやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

留学の際にアメリカの歴史のクラスをとりましたが、私が取った先生は悪くは言っていませんでしたよ。 天皇が戦争を決めたわけではなく、何とかキャビネット(日本ではどう呼ばれているかわかりません)と呼ばれる閣僚グループ?が勝手に決めて始めたんだって言っていたのが印象的でした。 

ちなみに地学のクラスでは、ちょうど阪神大震災の時期だったのもあって、日本が壊滅状態になるとアメリカに影響がある?って先生が聞いたとき、ほとんどの生徒は影響ないって関係が無いような回答していました。 でも、先生は日本が経済的に壊滅状態になると、アメリカは経済的に大変困るんだよといろんな面での話をしていました。 

QアタックNO1で上戸彩が使用の携帯電話★

あれはauのW22SA でしょうか?? 
間違っていたらすいません。。原色の黄色でかわいいので、買うなら原色もいいかなと 思いまして★
お気づきの方いたらぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

昨日の放送でチラッと写っていましたが、
auのA5509Tだったと思います。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5509t/index.html

Qさとうきび畑の唄で

吉岡が美枝に渡した本の名前って何でしたっけ?

Aベストアンサー

たしか「風と共に去りぬ」だったと思います
美枝がその主人公にそっくりだと言ってました
いいドラマでしたねー

Q黒木瞳さん出演のサスペンスドラマのタイトル

 80年代前半~中盤に放映されたサスペンスドラマ(いわゆる2時間ドラマ)で、黒木瞳さんが犯人役として出演された分のタイトルが分からず、困っています。(google等で検索したのですが、解明できませんでした。)
 心あたりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

テレビドラマデータベース↓は
検索されましたでしょうか?
全文検索→キャストで検索可能です

ちなみにそこで調べると彼女は
1986年がドラマデビューだそうななんで
80年代前半という事はないですね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q木村拓哉酒宴の「2046」って何?

 木村拓哉主演の映画「2046」がありますが、タイトルの「2046」とは何を表しているんでしょうか?。

Aベストアンサー

No.#3さんが答えられているように
完成版を見ないと本当のところは何もわからない気もするのですが、
確か、香港返還当時、近未来小説を書いていて、そのタイトルが「2046」だという話だったように思うのですが・・・
しかし完成版ではこれも変わっているかもしれません(汗)

Q上戸彩のパスネット

先ほど6チャンネル(TBS)のニュースで上戸彩のパスネットが発売されるといっていたのですが、ドコでいつから発売されるのでしょうか??聞き逃してしまったので知っている方お願いします。

Aベストアンサー

 こちらでご確認ください。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/pass_ueto-aya.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング