ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

はじめまして、留学2週間目の者です。

ビジネス英語を学ぶために、その前段階として一般英語のクラスに通って2週間になります。
クラスでディスカッションを行う際、他者の発言中に遮って、
物凄い剣幕で話すことに圧倒されてしまっています。。
英語が思うように出てこずに、言いたい事が言えないことももちろん大きいのですが、
人の意見は最後まで聞いてから発言するのが礼儀だと思っていたため、
ディスカッションの剣幕の激しさに圧倒されたり、ストレスを感じてしまっています。
ディスカッションを楽しみたいのに、楽しい・面白いと思うことができず、
2週間後にはビジネスクラスに入るのにどうしよう、と焦って弱気になっています。
おそらく、自分の意見はあるのに、言えていないことがストレスの原因だと感じています。

海外では、人を押しのけて(遮って)強く自分の意見を主張することが当たり前でしょうか。
それができないとディスカッション、ミーティングに参加していないと同様になってしまうでしょうか。
また、克服するには、とにかく強く自分も言ってみる、しかないのでしょうか。
何かコツ、克服法や、強気になる心構えがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

まず、ディスカッションはディベートとは違うということを理解しましょう。


論敵を言い負かすことが目的ではないのですから、剣幕で相手を威圧しても意味はありません。
複数の人間が話し合うことにより、大きく議論の幅を拡げていかなくてはならないのです。この掲示板のように自分の言いたいことをとにかく書いてしまえる、というような意見の発表会ではないのですから、議論の中でその発展を楽しむべきなのです。

メンバーは必ずしも相手の言葉を最後まで聞く義務はありません。もちろんそれが議論にとって有益だと思えばそうするでしょうが、最後までいかなくても発言者の意見にもうこれで拡がりはないと判断した時点で容赦なく遮って、自論を述べ始めるのは普通の形態です。
また、前置きが長く何を言おうとしているのか判らないときにも、躊躇なく割り込んできます。

楽しめないと申されますが、意見を求められれば立つ、という日本風のやり方から脱却できていない点がストレスになっているのではないか、という印象を持ちました。「必要と思えば立つ」でなければ、発言の場は与えられません。

仰るように、「とにかく自分も言ってみる」のは大切ですが、中身を伴っていなければ聞く耳は持たれないと思います。やたらと相槌をうったり、追従したりというだけではなく、「この人の意見は聞くに値する」と思わせなければならないのです。そのためにはどうすればいいか、という方向で考えてください。

ポイントは「議論の発展に貢献する」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はディベートを行ったことがないのですが、
初めて海外にてディスカッションを経験した時に、
相手を言い負かそうとしているように感じてしまったように思います。
「馬鹿なことを言わないで!」「あなたは間違っている」と大声で他者の発言を遮って言うことに、
驚くと共に、この調子でないとやっていけないのか?私はそれは無理だ…と思ってしまいました。

ですが、表現の方法の違いがあれど、仰るように「議論の発展」という視点で考え、
議論全体を豊かにするために他者を遮っているのかもしれません。
言葉尻にとらわれずに、議論全体の方向を考えてみたいと思います。
そして、自分も荒々しい表現をするのではなく、議論を発展させるように意見したいと思います。

どんな表現を、「無礼だ」「ふさわしくない」と思うかは、人、国によって異なるかもしれないので、
表現自体に驚いたり左右されることなく、冷静に内容を捉えるように努力したいと思います!(中々難しそうですが)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 05:58

>人の意見は最後まで聞いてから発言するのが礼儀だと思っていた


それは英語の国でも同じだと思います。
ただ、強烈に「何かを伝えたい」と思うから、人の話を最後まで聞かずに、自分の意見を述べ始めるように私は感じています。
自分が話が終わっていないのに、誰かが反論し始めたら、こういいます。
「let me finish!」
すると、普通は、はっ、と気がついてこっちの話を聞いてくれるものです。

>海外では、人を押しのけて(遮って)強く自分の意見を主張することが当たり前でしょうか。
別に人を押しのけるのがポイントではありません。あなたには、リアルに自分の意見を主張しなければならない場面はまったく無いのですか?
もっとも、日本では、例えば会議の時には黙っていて、会議が終わった後に気の合うもの同士で「あいつの提案はなっちゃいない」などとこき下ろす場面が良くありますから、日本じゃ議論自体が少ないかもしれません。ま、そういう風に振舞うのが悪いわけじゃありませんけどね。日本じゃそれでやっているんですから。たぶん、英語の国では、「言いたいことがあるなら、直接言えばぁ」と考えるのでしょう。

強烈な相手と同じように振舞おうとすれば、"強く自分も言ってみる"しかないのでしょうが、海外の人たちだって、それぞれ自分のスタイルがあって、必ずしもみんなが人を圧倒するように話を進めるわけではありません。落ち着いて静かに議論を進める人だっています。
そういう自分のスタイルを見つけるための、レッスンなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それは英語の国でも同じだと思います。
>ただ、強烈に「何かを伝えたい」と思うから、人の話を最後まで聞かずに、自分の意見を述べ始めるように私は感じています。

そうですよね、日本でも程度の差こそあれ、他者の発言中に自分の意見を述べ始める人もいれば、
そうでない人もいますので、同じですよね。

>別に人を押しのけるのがポイントではありません。あなたには、リアルに自分の意見を主張しなければならない場面はまったく無いのですか?

日本ではもちろん、意見を主張することはありました。
その場合、他者の発言を最後まで聞いた上で、「○○という点に納得できません。私はこう思います」といった形で発言をしていました。
なので、海外にて初めてディスカッションを経験した時に、
他者の発言を遮って「馬鹿なことを言わないで!」などと割って入ることに、驚いてしまい、この調子で自分も発言しないとやっていけないのか?と不安に思ってしまいました。

でも仰る通り、海外だから皆そうというわけではなく、
もちろん静かに議論を進める人もいますよね。
私は感情的に議論をすることが苦手ですが、意見があるのにしないということになりたくないので、
色々なタイプの人の中でも発揮できる、自分のスタイルを考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで留学しいていますが、授業についてけません

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。
私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、
ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。

私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。
同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。
一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。

ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。

一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当...続きを読む

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思います。

そもそも教会は新しい人を招くための家という側面を持っております。ただし内向きの教会もありますので、居心地が悪ければ別の教会がたくさんあると思いますので、探してみてください。米国の教会は日本の教会に比べてさめているようなところがありますので、伝道に熱心なところの方が実際問題として、居心地がよいはずです。

私はInternational fellowshipを標榜するグループに入りました。このようなグループには米国以外の国々に関心を持っているアメリカ人学生も多くおりまして、家庭に招かれたり、友人の結婚式に出席したり、パーティに誘われたり、結構忙しい日々を過ごしました。大学を終わって日本に帰る数週間前に、友人に自宅に飾ってある壁掛けをはずしてほしいと言われて道具をもって飛んで行ったところ、それが小生に対する送別会だったこと、英語の論文を友人がタイプしてくれて、論文の提出に間に合ったこと、みんなでキャンプに行ったこと、教会の中で見つけた友人とベッドルームが3つある部屋を共同で借りて住んだこと、全てが楽しい思い出となりました。

いずれにしましても同世代の人がいない教会はこの際避けた方がよいかもしれません。若い人がたくさんいれば友達も作りやすいと思いますし、また自己紹介をするときも、友達を見つけに来ましたと単刀直入に述べれば多くの人が手助けしてくれるはずです。

ここで伝道してはいけないと思いますが、もしご質問者さんがクリスチャンになれば、その友人関係はもっともっと近いものになること請け合いです。

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング