ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっています。
私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いています。
フロントトリプル(48-38-28T)なんですが、ミドルからアウターに変速する時、スパッと決まってくれません。

ミドルからアウターに変えるときは、シフターを動かしたあと「ジャラジャラ…ガッチャン」といった感じで変速します。
また、シフターの感度もミドル→アウターの時だけやけに重く、おもいっきり押し込んだ状態を2~3秒維持しないと変速してくれません。
(最もこれはシフトケーブルの潤滑油が切れているなど、FDとは別の原因の可能性もあるかもしれません。)

まだ検討している段階なんですが、ALTUSはMTBコンポでも下位グレードですので
DeoreのものかDeore XTのものにしようと考えています。

費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?

情報をこちらにまとめさせていただきます。

○現在の自転車の構成
・FD … Shimano FD-M310 ALTUS
・シフター … Shimano ST-EF60

○交換予定のFD
・Shimano FD-M590 Deore
もしくは
・Shimano FD-M772 Deore XT

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FDの変速の質は、FD本体だけでは決まりません。

むしろ、本体はそれほど重要ではなく、
チェーンリング、シフター、そして整備状況の方が影響が大きいです。

文章を読んだ限りでは、整備、調整をされていないのでしょうか?

シマノは下位グレードの物でもきちんと整備すれば
かなり快適に動くはずです。
(上位との違いは重量と整備性の部分が大きいと思います。)

おっしゃるような「ジャラジャラ…ガッチャン」から
少なくとも「ジャラ・スッチャン」位にはなると思います。

>費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?
費用対効果の観点でいえば、整備調整をするのが一番だと思います。

その上で、より操作性の向上を求めるのなら、
チェーンリング > シフター > FD本体
の順で効果がありますが、効果に比例して価格も高くなります。
あとは、どこまで「財布が許すか」かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備はシマノの説明書のとおりにちゃんとしているんですが
上位グレードのほうが変速フィールは良いのかなという単純な思いがあり、検討している次第です。

なるほど、FD本体よりチェーンリングやシフターの交換のほうが操作感は向上するのですか。
仰るとおり金額が高いほど効果も実感できるようですね。
少し考えなおしてみようと思います。