いつもお世話になっています。
私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いています。
フロントトリプル(48-38-28T)なんですが、ミドルからアウターに変速する時、スパッと決まってくれません。

ミドルからアウターに変えるときは、シフターを動かしたあと「ジャラジャラ…ガッチャン」といった感じで変速します。
また、シフターの感度もミドル→アウターの時だけやけに重く、おもいっきり押し込んだ状態を2~3秒維持しないと変速してくれません。
(最もこれはシフトケーブルの潤滑油が切れているなど、FDとは別の原因の可能性もあるかもしれません。)

まだ検討している段階なんですが、ALTUSはMTBコンポでも下位グレードですので
DeoreのものかDeore XTのものにしようと考えています。

費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?

情報をこちらにまとめさせていただきます。

○現在の自転車の構成
・FD … Shimano FD-M310 ALTUS
・シフター … Shimano ST-EF60

○交換予定のFD
・Shimano FD-M590 Deore
もしくは
・Shimano FD-M772 Deore XT


ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FDの変速の質は、FD本体だけでは決まりません。


むしろ、本体はそれほど重要ではなく、
チェーンリング、シフター、そして整備状況の方が影響が大きいです。

文章を読んだ限りでは、整備、調整をされていないのでしょうか?

シマノは下位グレードの物でもきちんと整備すれば
かなり快適に動くはずです。
(上位との違いは重量と整備性の部分が大きいと思います。)

おっしゃるような「ジャラジャラ…ガッチャン」から
少なくとも「ジャラ・スッチャン」位にはなると思います。

>費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?
費用対効果の観点でいえば、整備調整をするのが一番だと思います。

その上で、より操作性の向上を求めるのなら、
チェーンリング > シフター > FD本体
の順で効果がありますが、効果に比例して価格も高くなります。
あとは、どこまで「財布が許すか」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備はシマノの説明書のとおりにちゃんとしているんですが
上位グレードのほうが変速フィールは良いのかなという単純な思いがあり、検討している次第です。

なるほど、FD本体よりチェーンリングやシフターの交換のほうが操作感は向上するのですか。
仰るとおり金額が高いほど効果も実感できるようですね。
少し考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRX-7 FD3S ロータリーエンジン オイル添加剤について

FDのRX-7に乗っています。

世の中、オイル添加剤と言われるものが色々と出てますが、
ロータリーエンジンに入れて良い物、悪いもの等あるのかどうか、
分かる方が居ましたら教えていただきたく。

1)テフロン系
2)ボロン系
3)モリブデン系
4)チタン系
5)その他金属内面コーティング

最近、ボロン系がはやり(?)のような気がしますが、
ロータリーなだけに本当に害がないのか心配です。
金属系内面コーティングは長持ちしそうで良さそうなのですが、
シール部品などに悪影響はないのか心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが。

↓を読んでからは、オイル添加剤の類は一切使うのをやめました。
http://www.bohp.net/html2/mentq12.htm


要するに、添加剤を入れてエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりしたら「非常に危険」ということです。
(これは、添加剤によってオイルの粘度が下がった、という「だけ」のことで、油膜切れ→焼き付きの危険は増大する)

となると、自分で添加剤の良し悪しは確認できませんし、かといってメーカーの謳い文句を鵜呑みにも出来ませんから、結局「使わないようにする」しか選択肢はありませんでした。

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Q2ストエンジンオイルについて

FC(FB)規格のオイルが1/3ほど入っているオイルタンクに、FD規格のカストロールオイルを入れようとしていますが、下位規格のオイルに上位規格のオイルを入れたら混ざってしまってやっぱりFD規格の価値は薄まってしまうのでしょうか?
また、分離給油に加えて混合給油をする場合に、分離にはFD規格を入れて、ガソリンに混ぜるオイルをFC規格にしてしまったら、結局シリンダで混ざって良くないということはあるんでしょうか?
FDで統一してしまえば早い話なのですが、なんせコスト面の問題がありますので・・・。
どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こん**は~
私が以前(ずいぶん前ですが)バイクのレースを始めた頃、お師匠様から言われたのは、「2stオイルは化学合成同士なら混ぜてもいけど、植物系オイルや鉱物系オイルは他のオイルと混ぜちゃダメ!」と教わりました。
今回混ぜるオイルが化学合成同士ならなんら問題はないと思います。

それと質問の後半に書かれている内容は分離給油のほかにガソリンタンクにも少量のオイルを入れたいということでしょうか?
・・・だとしたら、その目的は何でしょうか?
2st公道車の殆どはオイルポンプがアクセル開度に合わせて開閉しますので通常の使い方ではなんら問題は無いものと思います。細かく言うとエンジンブレーキをかけた時だけはエンジン回転数が高いわりに供給されるオイル量が少なくなりますので、その場合だけエンジンには良くない状況と言えると思います。
ただ、2stバイクは元々エンジンブレーキが効かないのであまりエンジンブレーキを多用する人はいないと思います。であれば、分離給油のみで充分なオイル量が供給されるのに、そこにガソリンタンクにもオイルを入れると最悪オイルかぶりの原因になりかねません。
本当にレースに使用するとかでアクセル全開を長時間続けるのであればオイルポンプを取り外して(メクラブタを忘れずに!)混合給油にすべきだと思います。公道のみの使用であれば給油が煩わしいしメリットありません。

こん**は~
私が以前(ずいぶん前ですが)バイクのレースを始めた頃、お師匠様から言われたのは、「2stオイルは化学合成同士なら混ぜてもいけど、植物系オイルや鉱物系オイルは他のオイルと混ぜちゃダメ!」と教わりました。
今回混ぜるオイルが化学合成同士ならなんら問題はないと思います。

それと質問の後半に書かれている内容は分離給油のほかにガソリンタンクにも少量のオイルを入れたいということでしょうか?
・・・だとしたら、その目的は何でしょうか?
2st公道車の殆どはオイルポンプがアクセ...続きを読む

Qクロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由でフロントキャリアと前かごも否定的な意見だったので諦めまあした)

使用目的が駅から職場への通勤なのでカバンと傘(自宅から駅までに使う)は必要なのですが…。
自宅から職場までは離れすぎているので自転車通勤は考えていません。

雨の日には乗らないとか、そんな荷物があるならクロスバイク自体やめておいたほうがいいというご意見もあるでしょうが、
もう買ってしまったし、乗ることを楽しみにしているので
なんとか傘を取り付けたいと思っています。

同じような状況で使用されている方で、自分はこうしているなどのお知恵があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由で...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

 もともと、野球などでストッキングがずり落ちないように、ストッキングの上から巻くものですが、ズボンの裾を留めるのにも十分機能します。
 傘も、十分トップチューブ等に留められると思います。メーカーによって、伸びるタイプと、あまり伸びないタイプがあるので、店で確認してください。(小さなスポーツ店でも必ず置いています)

Bikeguyどこでもケージホルダーと、併用してもいいかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003JWWKPE/ref=oss_product

QRX-7FDについて!!

RX-7FDを購入しようと考えてるんですが知り合いにFDのメンテナンスは素人では無理と言われたのですがそうなんですかね??あと普通のスポーツカーと違ったメンテナンスがいるならどういったことですか!?
あとFDのオイル交換はどのくらいの頻度が妥当ですかね!?
解答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メンテナンスってどの程度の事までしますか?
通常のメンテナンスであれば何も難しい車ではないです。

私が見てきた中で、RX7だからと言ってエンジン本体にまで手を加える方は、少ない(ほぼいない)と思われます。
せいぜいエアクリーナやマフラー程度を変更するくらいではないでしょうか。

エンジン本体にまでメンテナンスをするのなら、ロータリーに限らずレシプロエンジンだって素人には無理です。

レーシングカーではなく所詮は市販車ですよ。
レシプロとは少し違うメンテナンスサイクルがあると言う程度ですので心配なさいますな。
ロータリー好きなおじいちゃんが亡くなるまでRX7の最終モデルに乗ってたくらいですから。

できればあまりいじっていないRX7の購入をお勧めします。

Qクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。

購入を考えているのですが全く知識がないので…

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されています。
また大抵はドロップハンドルで、非常に前屈姿勢となります。
ツール・ド・フランスなど自転車レースで走っているのがこのタイプ。
スピードも出るし軽いですが、スポーツ目的のため、通勤・通学には
向かないかもしれません。

クロスバイクはその中間というと語弊があるかもしれませんが、
マウンテンバイクのフレームに、細めのオンロードタイヤを装着
したようなタイプの自転車です。
サイクリングや通勤・通学にも向きますので、街乗りでクロスバイク
を購入する人は多いです。

なお、3つとも十数段~二十数段程度の変速ギア付きです。
目的にもよりますが、普段使いならクロスバイクが用途が広いので
おすすめかと思います。
ただ、ホームセンターなどで売っている「もどき」もあるので、
専門のショップで、それなりのメーカー・価格のものを購入される
ことをお勧めします。

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されて...続きを読む

Qおすすめのオイルは・・・?

あのつい最近車購入したんですが(FD3S)
おすすめのオイルとかありますか?しばらくは慣らしなんで
こまめにかえていくので安い物でいいかな~って思ってます
その後どうするかで悩んでてみなさんに質問した限りです。
あと、オイルエレメントもおすすめとかあったら教えてください。
いくらぐらいのをどれくらいのペースでかえるとか、
いくらのオイルを何処でいれるとか教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

オイルのブランドにこだわる必要はないと考えます。
こだわるところは、成分です。ロータリーは化学合成100%のものを使えば間違いはないと思います。鉱物が混合されているものは避けたほうがいいと思います。(鉱物が混じっているものは必然的に価格が安めです)ちなみに、私はWako'sの「4CR」を使ってます。
エレメントに関しては、基本に忠実にオイル交換2回に1回のペースで交換すれば全く問題ありません。
エンジンなんてものは使い方次第で変わってきます。無謀に負荷をかけ過ぎないようにすればいいんです。

Qロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイク

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。

また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・
ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。
予算はなるべく安い方がいいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」に...続きを読む

QRX-7のオイル交換について

RX-7 FD のオイル交換をしたいのですが・・・・。
上抜きで交換したいのですが、吸引ノズルがエンジンの構造上オイルパンの底にまっすぐ届くでしょうか?
オイルを完全に上から抜くことが出来るでしょうか?
下抜きの方がいいのでしょうか・・・?
教えてください!

Aベストアンサー

元整備士です。
オイルパンの底まで届くか? 
結論は、 下から2番目のところまで届きます。
通常、 オイルパンの一番下にドレンコック(下にあるネジ)があり、金属粉やスラッジが排出しやすいようになっています。
もうお判りですね・・。

Qクロスバイクのタイヤ交換について

購入時より700x28cのタイヤの付いている
クロスバイクに乗っております。

本来の用途でないことは承知の上での質問ですが、
峠越えの雪道に対応するため、シクロクロス用の
ブロックタイヤに交換できないかと検討しております。

700x28cのホイールに700x31cや700x32cは
取り付け可能なものなのでしょうか?

前後共にディスクブレーキ搭載の為、ホイールごと
交換することは検討しておりません。
本来の用途から外れた使用方法であることを承知で
質問しておりますのでよろしくお願い致します。

またブロックタイヤで700x28cのものを探しております。
併せてよろしくお願いします。

(ちなみに先日、圧雪路のいろは坂をのぼってきましたが
湯元温泉まで、滑ること無く普通に走っておりました。)

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim
リムの幅に対して1種類しか使えないということはありません。幅15Cのサイズなら32cも使えます。もしシマノWH-R500でしたらメーカーでは28cまでになっていますが32cで使えております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報