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いつもお世話になっています。
私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いています。
フロントトリプル(48-38-28T)なんですが、ミドルからアウターに変速する時、スパッと決まってくれません。

ミドルからアウターに変えるときは、シフターを動かしたあと「ジャラジャラ…ガッチャン」といった感じで変速します。
また、シフターの感度もミドル→アウターの時だけやけに重く、おもいっきり押し込んだ状態を2~3秒維持しないと変速してくれません。
(最もこれはシフトケーブルの潤滑油が切れているなど、FDとは別の原因の可能性もあるかもしれません。)

まだ検討している段階なんですが、ALTUSはMTBコンポでも下位グレードですので
DeoreのものかDeore XTのものにしようと考えています。

費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?

情報をこちらにまとめさせていただきます。

○現在の自転車の構成
・FD … Shimano FD-M310 ALTUS
・シフター … Shimano ST-EF60

○交換予定のFD
・Shimano FD-M590 Deore
もしくは
・Shimano FD-M772 Deore XT


ご意見よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

FDの変速の質は、FD本体だけでは決まりません。


むしろ、本体はそれほど重要ではなく、
チェーンリング、シフター、そして整備状況の方が影響が大きいです。

文章を読んだ限りでは、整備、調整をされていないのでしょうか?

シマノは下位グレードの物でもきちんと整備すれば
かなり快適に動くはずです。
(上位との違いは重量と整備性の部分が大きいと思います。)

おっしゃるような「ジャラジャラ…ガッチャン」から
少なくとも「ジャラ・スッチャン」位にはなると思います。

>費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか?
費用対効果の観点でいえば、整備調整をするのが一番だと思います。

その上で、より操作性の向上を求めるのなら、
チェーンリング > シフター > FD本体
の順で効果がありますが、効果に比例して価格も高くなります。
あとは、どこまで「財布が許すか」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備はシマノの説明書のとおりにちゃんとしているんですが
上位グレードのほうが変速フィールは良いのかなという単純な思いがあり、検討している次第です。

なるほど、FD本体よりチェーンリングやシフターの交換のほうが操作感は向上するのですか。
仰るとおり金額が高いほど効果も実感できるようですね。
少し考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 14:48

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Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

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QFディレイラー9S用は8S,7Sで使えますか?

   
教えてください。

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前2段はいいのですが、後ろが9段用というディレイラーがあります。シマノのFD-R440です。
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よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平行ではなく後ろ側を内側に取り付けてやると
意外に良い場合も在ります。

振れ幅は同じです。
=ガイド形状差です。
=昔は8、9s兼用FDが当たり前でした。

もちろん、できうる事で在れば
8s用のFD-R440Aにしておくと良いのですけどね…
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0008-downloadFile.html/flat-drive-88.pdf

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
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>ガイドに擦りやすくなる
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一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
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Q『ディオーレ』について教えてください

実売価格6万円程度のクロスバイクを探しています。
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自分で調べたところ、6万円程度の価格ではTREKの7.3FXとFELTのXCITY-Dなどがあるようですが、他にも何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

 「ALTUS」は入門車種に使われる事が多いパーツです。街のり程度であれば全然問題はないと思います。

 対して、デオーレは、元々MTBが流行る前からあるグレードで、シマノもそれなりの扱いとなっていて性能(精度)・重量・耐久性・コストパフォーマンスのバランスがとても良いグレードです。 変速も精度UPしてる分、気持ちよく決まります。 長く乗るにはとてもよいパーツです。

 注意したいのは、グレードの低い車種ではFD/RD/シフターのみデオーレでそれ以外(クランクやブレーキ)はランクダウンや別メーカーって場合もあるので注意が必要です。(中にはバランスよくMIXしたメーカーもありますが)

QホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう

ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。
現在、クロスバイクにFSA AL-8TTTが付いており実測47~48の様です。これをシマノホローテックII使用に変えると50mmになりますがリヤスプロケもHG30-8速からシマノで9速に交換しようと思っております。
その場合ラインもそろうのでしょうか。
シェル幅68mm リヤエンド130mm

Aベストアンサー

同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1846375.html

QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか?
エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。
はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。

・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か
・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか
・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか

別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。
これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
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Aベストアンサー

ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
なので、クランクを買うだけで大丈夫です。
もちろん、スクエアBBのシステムと完全に互換性がありますので、取り付け可能です。
チェーンラインは何も問題ありません。
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が、7sのボスフリーのシステムは構造的に耐久性が乏しいので、せっかくクランクを交換して長く乗ろうと考えてるのなら、8sか9sのシステムに交換が望ましいです。

QFディレイラ、「トップスイング」「ダウンスイング」の使い分けについて

いつもお世話になってます。

MTB系(クロス含む)のFディレイラーに、
「トップスイング」というタイプがあります。
   ↓
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore_lx/product.-code-FD-T660-3.-type-fd_mountain.html

このメリットとして、
「可動部分が、ダウンスイングタイプのFディレーラよりも上にあり、リンク部が短いため剛性が高く、シャープで軽いシフティングが可能。」
・・・とありました。(シマノ・販売店用セールスマニュアル、「A 製品・テクノロジー編」より。)

ちなみに、「ダウンスイング」とは・・・
   ↓
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore_lx/product.-code-FD-T661-3.-type-fd_mountain.html

・・・なヤツです。つまり、フツーのやつ。(私の中では。)

「トップスイング」のメリットというか、優位性はわかりましたが、
これが付けられる条件は何でしょうか?
やみくもに、どんなフレームにも付けられるハズがありませんし・・・。
付けられれば、「ダウンスイング」はとっくに駆逐されますから・・・。

両タイプの使い分けについて教えてください。

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Aベストアンサー

トップスイングとハイクランプの選択はメーカーや所有者次第と言ったところだと思います。

MTBですとフルサス車などはリンクの取り回しの条件もあり、殆んどがトップスイングです。ハードテイルではハイクランプ採用車もありますね。しかしバンドの位置がハイクランプより下に来るので、BB付近のチューブが異形な物には(BBの剛性を出す為に、アルミやカーボンフレームに多いですね)対応できないと思います。

すこし実践的な観点から申しますと、今の主流であるトップスイングは変速性能では優位性がありますが、悪路走行(特に泥濘地)での弱さも浮き彫りになってきます。泥が詰まりやすいので正確なシフトが出来なくなってしまう場合があり、上級ライダーでもハイクランプタイプを好んで使用している方もいます。トップスイング用のマッドフラップなんてのも発売されていますが。

ロードにハイクランプが多いのはチェーンラインによるものではないでしょうか。ハイクランプの方がチェーンラインを短い前提に対応し易いことだと思います。MTBと比べるとロードでは約5mmも短いチェーンラインに対応しなければなりません。要求される剛性を満足できるなら、きちきちの寸法に可動部を詰め込むより無理がないということだと思います。

しかし普段使いではフロントはリアに比べて頻繁に使用するものではありませんので、取り付けが可能ならどちらでも良いかなとも思いますけれど。

トップスイングとハイクランプの選択はメーカーや所有者次第と言ったところだと思います。

MTBですとフルサス車などはリンクの取り回しの条件もあり、殆んどがトップスイングです。ハードテイルではハイクランプ採用車もありますね。しかしバンドの位置がハイクランプより下に来るので、BB付近のチューブが異形な物には(BBの剛性を出す為に、アルミやカーボンフレームに多いですね)対応できないと思います。

すこし実践的な観点から申しますと、今の主流であるトップスイングは変速性能では優位性がありま...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

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トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

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Qフロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい!

フロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい!
フロントディレーラー(※以下FD)を現在ついているシマノのディオーレからアップグレードしようと思っています。で、サイクルあさひのHPを見たところ、シマノ製FDにはタイプが3種類(Eタイプ/トップスイングタイプ/ノーマルタイプ)ある事に気付かされ、どのタイプを使用するべきか悩んでいます。悩みは2つです。
■悩みその1■タイプによる違いは何なのか?
■悩みその2■自分の自転車に使えるのはどのタイプなのか?
分かる方いましたら教えて下さい。

当方所有の自転車は アバランチェ0.0(2003)
http://www.epinions.com/bicycles_2003_GT_Avalanche_0_0_Disc/display_~full_specs
現在ついているFDはシマノのディオーレ、おそらくノーマルタイプ
主に街乗りで、たまに里山を探索しようと思っています。

Aベストアンサー

Eタイプ:パイプに固定せずEタイプ用BBに挟んで固定します
明らかに普通のFDとは形状が異なる

トップスイングとノーマル(ハイクランプ)、取りつけられるならどっちでも良い
トップスイングの方が剛性が高いと言われ、シフト動作が若干軽くなるそうだが私的にはどっちも変わりないとおもいます。

注意すべきは角度です
取り付けるパイプの角度が2通りあります
チェーンステイアングル:66-69度
チェーンステーアングル:63~66度

添付写真を見ると、今取り付けてあるのは「トップスイング」です
チェーンガイドにアングルの刻印があるので同じ角度の物を選んでください

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
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まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
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一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む


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