普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。
酷いときには、意識が遠のくこともあります。


呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。



泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか?

それとも過呼吸でしょうか?


また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。



わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



素人判断ですが
手足のしびれやめまいは、過呼吸によるものだと思われます。

対処方法としては、よく言われてるように
紙袋(コンビニ袋でもOK)などを口に当て
「吸う」ことよりも、深く「吐く」ことを意識する。
きちんと息を吐ければ、意識せずとも自然に「吸う」ことは出来ます。

苦しいのでついつい吸おうと思ってしまいがちですが
まず「息をゆっくり長く吐こう」としてください。
数分でしびれが軽くなってきます。

後、常温の水をこまめに摂るのも効果的ですよ。

とにかくドーンとかまえて、過呼吸を怖がらないで^^

お大事になさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇にしびれ?

唇にしびれ?
30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。
鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。
痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。
こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代の女子です。

抜歯したりすると、その際の麻酔の後遺症で、唇のしびれが残る人がいる、というのは聞いたことがあります。

最近、そのような経験がありましたか?

ないのであれば、そのしびれが何なのか気になりますね。

丸一日しびれていたとのことですが、今はどうですか?

良くなっていないのだとすると、病院へかかることをおすすめします。

Q睡眠が短く途中で起きると過呼吸になる症状

母の事なのですが、睡眠から2、3時間くらいの状態で途中で
急に目が覚めたり起こされたりすると(自然な状態でなく、外からの何らかの音や
刺激で起こされる)、過呼吸になり、苦しくなる現象が起きています。また、身体が
異常に熱くなるといった症状も出るようです。途中で起こされたり
しなければこういった症状はならないようです。一体この状態は何が原因なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私も素人ですが。

全部自律神経系がおかしい感じですね。
更年期障害とか自律神経失調症とか、そういう感じでは?
途中で起きなければ気づいてないか、その日は体調がいいとかではないでしょうか。

婦人科とか漢方内科などに行かれるといいと思いますよ。

Q舌や唇がしびれる理由

いつもお世話になってます。
最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、
突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、
そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、
舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。

この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、
紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、
先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、
上の症状がかなりひどく出て、
それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。
おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、
また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。
アレルギーの一種でしょうか?
何かお分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

>紫イモでできた何か
がわかるといいのですが。

>ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ

卵成分かな?と思ったのですが。
(ポテトサラダ=マヨネーズ)

検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html

Q整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らない

整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らないと言います。では投薬してもらっている薬ももう飲まなくてもいいのでしょうか?ちなみに痺れと血行を良くする薬です。

Aベストアンサー

一般論で申し訳ありませんが、今飲まれている痺れと血行をよくする薬は治すというより、痺れや冷感といった症状を軽くする意味が大きいと思います。
飲むのを止めると症状が重くなる恐れがあります。

服薬の必要性については、主治医と相談し決めていくのが良いと思います。

お大事にして下さい。

Q2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.

2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.3か月かかりますと言われました。ビタミン剤と血行をよくする薬をもらいました。気長に待った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下の親知らずですよね
下の親知らずの近くには下あご全体を支配する太い神経が通ってます
親知らずを抜くとこの太い神経の近辺が炎症を起こしてしばらく唇などにしびれが残ることがあります
回復するのに確かに数ヶ月かかる場合があります
とりあえず待ってみましょう

Q過呼吸の悩み

女子バスケ部の中2です。


最近部活で過呼吸が多くなりました。
すごく苦しくて自分でどうにもできません。過呼吸になってるとき、
自分はどうすればいいのかわからなくて周りの人に頼ってしまいます。

もし一人のときにおこったらどうしたらいいのか全くわかりません。

そして過呼吸のとき、たまに体がしびれます。
足や指など...
耳鳴りもします。
こうなることでもっとパニックになってもっと不安になります。

私自身はどうしたらいいんですか。
教えてください。

Aベストアンサー

安心してください。NO.1の回答者さんも答えておられるとおり、過呼吸で死ぬことはありません。
あの発作は過剰に取り込んだ酸素を消費させる体の自然の反応です。痙攣など発作によって過剰なエネルギーが消費されれば嘘のように治まります。体を守る反応に過ぎません。過呼吸には安心がもっとも大切なことです。ゆとりが出てくればしめたものです。
過呼吸になる原因は色々です。なんらかの不安がストレスとなって襲ってくると息を吐けなくなってやたら吸い込むばかりになる人がいます。次第に喘ぐような速い呼吸となってきます。また、他人への依存が強く他人の同情を引く深層心理が過呼吸を呼び込むこともあります。

Q目の周りのもやもやと唇のしびれ

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわか...続きを読む

Q喘息・過呼吸の対処法

私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。
しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

Aベストアンサー

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は、1日3回位が使っていい限度だったと思います。本人確認のうえ使用して下さい。気管支拡張剤吸が効かない、もしくは30分も、もたない様な時は、肺炎を起こしてる可能性大です。→すぐ病院へ

人によっては、喘息が起きてる姿を見せたくない人もいます。本人に「喘息が起きたとき、何して欲しい?」と、確認しとくと良いです。
ひどくなって来たときに、きずいてくれる誰かが居るだけでも、気持ち的に助かるものです。

想像してしてみてください。。。
舌と、喉の間が5ミリ位しか開いてないんじゃないか?という、感覚です。

あと注意点としては、発作時、話しかけすぎないこと
です。YES,NOだけで答えられる様に話してあげたほうがいいです。話すのも辛いので。。。

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は...続きを読む

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Q過呼吸を抑える方法

過呼吸がひどく、声が常に上ずったようになってしまいます。
腹式呼吸の練習をしていますが、お腹の底まで息が吸えません。
日常生活での緊張が取れていないと言われたのですが、何か有効な方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

緊張状態がとれていないって事は、無意識に何か不安なことや心配事を考えているのだと思います。
腹式呼吸をしていても、上手くやれていない、これで合っているのかなどと考えてしまっていませんか。

1分でもいいので全く何も考えない時間を作ることです。
一番リラックスできる体勢でただ何も考えず、ひたすら深呼吸をすることに集中するんです。
何か考え事が頭をよぎっても意識的にそれを辞めるんです。
これを1分やる、中々難しいものです。
練習してそれを5分10分続けられるようにしてください。

ヒーリング系や瞑想用の音楽がyoutubeで聞くことができます。
呼吸を意識しすぎて過呼吸になるようでしたら、なるべくゆっくりした音楽を流し、ひたすら音に耳を傾けて音に合わせて深呼吸するといいですよ。


人気Q&Aランキング