普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。
酷いときには、意識が遠のくこともあります。

呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。

泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか?

それとも過呼吸でしょうか?

また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。

わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

素人判断ですが
手足のしびれやめまいは、過呼吸によるものだと思われます。

対処方法としては、よく言われてるように
紙袋(コンビニ袋でもOK)などを口に当て
「吸う」ことよりも、深く「吐く」ことを意識する。
きちんと息を吐ければ、意識せずとも自然に「吸う」ことは出来ます。

苦しいのでついつい吸おうと思ってしまいがちですが
まず「息をゆっくり長く吐こう」としてください。
数分でしびれが軽くなってきます。

後、常温の水をこまめに摂るのも効果的ですよ。

とにかくドーンとかまえて、過呼吸を怖がらないで^^

お大事になさってください
    • 0