人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。

これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。

これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか?

生まれたくなかった。
大人になりたくない。
セックスしたくてもできない。
死にたくない。

辛いのですが。

未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。
今 今 今
今の瞬間の連続が人生じゃないですか。
辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答に補足を



ホラーではありませんし、当て字でもありません
仏教の考えはホラーですか?

仏教の六道で天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道の一つの餓鬼です

餓鬼とは
餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると火となってしまい餓えと渇きに悩まされる。他人を慮らなかったために餓鬼になった例がある。

よくお考え下さい

「今。今」と言い乍
回答者の意見を一切受け付けない
そのわりに「生まれたくなかった」と過去のことを「今」感じていると
アナタの考えを回答者に通す為だけの
押し付けるだけの質問なら
僕の書いた字で全く異論は無いはずです

僕から言えることは
「諦めろ、受け付けろ」だけです

返答結構ですよ
精神衛生上、アナタと関わるのはやめますから
    • good
    • 0

生まれたくなかった 生まれたもんは仕方ない


自殺も結構苦しい 

大人になりたくない
自分が大人だと思わなければいいだけ
どこからどこまでがおとなかの基準なんてない
精神年齢が幼稚なやつは一杯いる
仕事がしたくなければしなくていい

セックス
性器がないとかでなければ出会い系でいくらでも見つかる

死にたくない
人間いずれ死ぬ
むしろ死んだほうが何も考えなくていいし楽





 
    • good
    • 0

 40代男性です。


 人の心の中はわかりませんが、ひとつ回答を試みてみようと思います。
 想像力を働かせていただいて、ヒントにしてもらえればと思います。

 生き方なんて千通りだってあるのに、
 広い道路に綱〔つな〕を敷いて、綱渡りのようにして生きている人がいます。
 心を抑え込んで、そんなことを思っちゃいけないと
 まるでアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようです。
 恨む気持ちと、頼りたい気持ちで、切り裂かれています。
 姑息な手段で自己重要感を求めます。
 内側では常に何かが満たされず、
 今の自分は本当の自分ではないという感覚に苛〔さいな〕まれているのです。
 幼いときから “偽りの自分”を演じ、内なる波風を 覆い隠してきても、
 いつか自分や実社会の矛盾に立ち向かわなければならなくなったとき、
 未解決の難題が暴露され、彼らを蝕〔むしば〕みはじめるのです。

 参考;
   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku161.html
   http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.h …
   http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm
   http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html
   http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
    • good
    • 0

こんにちは。




僭越ながら…「主さま」の気持ち。物凄く「解り」ます。

私は「女」ですが、10代に「女の行く末」を見てから「生きる希望」亡くしました。

一部の頑張ってらっしゃる女性は「別」ですが、大概の女性は「被扶養」の立場を得てしまえば、話題も関心も「御近所ネタ」。

特に過去、「優秀な経歴」を持つ女性達までもが、人それぞれ時期は異なっても、結果「人生の大半」を家庭内で費やす。

女性自身も、そういう生き方を「選択」しているのが現実。


結果、「行き着く先」が「皆同じ」なら、「人生って何?」です。


私の場合ですが、この「感情」は「医療」や「カウンセリング」では、一時的には緩和されても、「解決」はしませんでした。

現在では、仕事や買い物等、必要外の「外出」はしない。

明るい昼間は「他人が多く煩わしい」ので、外出は「日没前後」。

10年以上の恋人は居ますが「入籍」していません。

全ては、私が「他人との関係を縛る」ことに「意味を見いだせない⇒無駄なことはしたくない。」と言うのが、原因なんです。

幸い「恋人」は外国人なので、日本人のように「入籍」について執着がありません。

御近所付合いに関しても「非常にドライ」です。

彼は、「ママ友グループ」とは何だ?

「悪口を言い合いながら、仲良くするのはなぜだ?」

別に「御近所」に食わして貰ってるわけでないから、必要以上に「友好的」になる必要は無い…と非常に「合理的」です。

私には「救い」です。

◎「主さま」のように「生きづらさ」に悩む人は、意外と多いと思います。

その「感情」に気付く時期やタイミングは、人それぞれだと思いますが…。


私自身は、この「感情」が無くならなければ、死ぬまで「自分の御荷物」にしようと思っています。


それまで「美味しい物」を食べたり、「綺麗な物」を集めたり…。

少なくとも、「煩わしい他人に費やす時間」は、極力避ける。

少しでも「自分の魂が喜ぶこと」をして過ごしたい。と思っています。


◎回答にも鳴らない「回答」で、すみませんm(_ _)m。
    • good
    • 0

30代男ですが



今、まさに辛いとか言われますが

貴方が書かれていることは
全て過去か未来
コレを「今まさに」と言われても
誰もまともに回答できませんが

過去から今、そして未来までの連続が人生です
先ずそこから回答者の意見無視ですから、どうしようもないです

全部仕方の無いことです
生まれた瞬間から大人になって死ぬことは決まっています
これは諦めて下さい

生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死
これはすべての動物がそうです
セックスできずに終わる事もあります
人間だけじゃなく、全ての生き物がね
これは理解して下さい

はっきり言います
僕は餓鬼じゃなくて良かったです
今、辛いこと以上に幸せを感じられるし
大人になりたくないなんて考えずに済みますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が書かれていることは
>全て過去か未来
いえ違います。
今、感じていることです。
今、辛いと感じていることです。


>今、辛いこと以上に幸せを感じられるし
うらやましいです。

あなたが書いた言葉がひっかかります。
ホラーですよ。(笑)
辞書を引くとそのままぴったり。
いつも飢えと渇きに苦しむ亡者。
私は餓鬼なんでしょうか?
よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/16 07:40

こんにちは



開き直ることが出来るならいいんですが・・・。

それができないなら、いっそのこと
質問者様の苦しみの要因になっている「死生観」について
とことん勉強、追及なさってはいかがでしょう?

ネット上でも図書館でも、関連文献は山ほどありますし
それを探してる間だけでも気がまぎれるのでは?
答えにたどり着くまで一生かかるようなテーマですし。

あと、寝るのもひとつの方法です。
寝逃げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
追究ですか・・・
私の苦しみは『生死観』から来ているのでしょうか?
言われてみて初めて気付いたのですが、そうでもないみたいです。
寝て、起きて、それからもう一回よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 07:55

あぁ、ごめんなさい


皆が器用過ぎて簡単に物事が解決するから、なるんだと思う。
出来ないほうが、出来るようになる楽しみがあると言うか。
老若男女に物事を教えていたけど、若い人は簡単に理解するから、理解出来ないんだなと痛感した事があるので。
出来るようになる楽しみがない。

よく回答がわからないのもわかる。自分に入り込み過ぎだよ。
なるべく人の手伝いをしてごらん。
一緒に、お皿を洗ったり、一緒に資料を書いたり。
気をつけないと、人にベタベタしてるになるから、手伝いをすると考えて。
一緒に農作業の手伝いをしたり、一緒に縫い物をしたり。

脳がショートしてるから、なるべく人に声を掛けられたら、自分が何かしてても、中断して、人のところに行く。
自分のしてる事をやめる事で意識もしっかりするよ。

大丈夫。脳、使い過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳、使い過ぎ?
そうでしょうか・・・
自分に入り込み過ぎなのはよくわかります。

>若い人は簡単に理解するから、理解出来ないんだなと痛感した事があるので。
回答者様の回答は難しいです。
私なりにわかったつもりですが、得てして仰りたかったことと一致しているのかどうか・・・

>出来ないほうが、出来るようになる楽しみがあると言うか。
私は出来ないくせに、出来るようになる過程を楽しむ能力が欠如しているようです。

自分のしていることをやめて人の手伝いをする。ですね。
ヒントありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2011/04/16 07:49

困ったね。


しばらく抜けれないと思う。
そういうのは、色々経験してわかったけど、一種の中毒と変わらないから、抜けようとすると、抜けようとする事のほうがキツイから、また考え出すよ。
今は中毒症状と割り切ったほうが楽になれると思う。

未来への楽しい想像、考える余裕がないほど真剣にやらないといけない事が出来ない、欠けている状態だと思う。
そういう部分を破壊する中毒だと。

本当に抜けようとする事のほうが、死んだほうがマシと思うような状態だろうけど、抜けられるよ。

皆が器用になり過ぎた悲劇なのかなと最近思う。

今は麻薬と同じ状態。抜けるのは半端ないと意識したら、早いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ります。
しばらく抜けられないんですか・・・
妙に、悟りを開いた気分なんですけど、なにもわかっちゃいないことも痛感してる。
皆、器用なんですか? いいな。うらやましいな。
私は不器用だし臆病だし、まさに悲劇ですよ。
回答を読んでも、わかったようでわからない。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:37

こんなものに、人生浪費するな。



産まれてこなかったら良かった。

老人になるのは仕方ない。

死ぬのも仕方がない。

人生に見せ場を必ず1度作りたい。一度でも3億円以上の金を口座残高に書き記す。

俺はそれで良い。セックスして3憶入るならするよ。

俺小学生の頃からずっとこれ一途に思ってたからな・・・金を3憶円得たら死にたくないとなるのが

常識人。 でもそんなたやすい思考じゃ絶対3憶円以上の金は短期で得られない。


いっておくが、犯罪で得るわけじゃないからな。犯罪だったら300億でも稼ぎ足りない。

ようするに過程だ。華の無い人生、見せ場の無い人生は屑だな。お前の100倍辛いから。安心しろ小僧

に、なりすましてるつもりの中年よ。

この回答への補足

本気で悩んでます。
辛いです。

補足日時:2011/04/16 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしい。26。26は中年じゃないでしょ?

その目標はいいかも知れない。
『一度でも3億円以上の金を口座残高に書き記す。』
でもそれが果たして『見せ場』と成り得るのだろうか?
だって通帳って人に見せるもんじゃないし・・・。

お礼日時:2011/04/16 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q彼からLINEが既読で返ってこず若干へこんでおります… 今旅行に行っているので遊んでいるのだろうなぁ

彼からLINEが既読で返ってこず若干へこんでおります…
今旅行に行っているので遊んでいるのだろうなぁと思いながらも朝のおはよう、から返ってこないので3時間後位に チラッと書いたようなLINEスタンプを送ったのですがそれも既読で返ってこず…
昨日は好きとか楽しそうな写真とか送ってきてくれたのに…
ダイエット中なのにお菓子食べたって言ったから怒った!?と内心思いつつ…
放置していていいのでしょうか…

Aベストアンサー

既読=相手は確実に見た=あなたのメッセージは確実に届いた なのですから、いいんじゃないですか?

というか、旅行だとわかっているなら、それに集中できるように特に用がないなら送らない方が親切だと思うのですが、、どうでしょ?

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q東京で生まれ育った方にお聞きしたいです

自分は地方出身者です
東京の食べ物がイマイチ会いません
しかし、出てきて真がないため未だよく知らないのかとも思っております。
浅草の天ぷらは味濃いですが東京では普通なんでしょうか?
また、東京のこれはイケルって食べ物があれば教えて頂けないでしょうか?
何とか東京に馴染みたいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪出身で東京在住です。もう26年になります。
大阪の旨いもの
うどんの汁(東京の黒い汁とは段違いです)
お好み焼き(東京のもんじゃとは段違いです)
たこ焼き
ホルモン焼き

その他のものは東京も旨いです。慣れです。来年は旨いと思うようになります。但し上記以外です。
東京にあって大阪にないのは、にんにくげんこつラーメン花月ですね。チェーン店です。壺入り激辛ニラを入れて食べてください。東京ならいろんな場所に100軒くらいあると思います。

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Q~これからの人生~

私は今医療系専門学校に通う者です。
地方から上京して一人暮らしをしています。
現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。
しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。
さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。
同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

私は今医療系専門学校に通う者です。
地方から上京して一人暮らしをしています。
現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。
しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんて...続きを読む

Aベストアンサー

他のほとんどの皆さんも答えておられるように、資格はとっておきましょう。
ほとんどの人が、皆が皆、自分のやりたいことやってる訳ではないし、
中年になっても、自分のやりたいことが何なのか、解らない人がほとんどなのが人生です。

五十、六十 はたまた定年になってから 本当にやりたいことに
巡り会うという人もいます。

とりあえず今貴方に与えられてる目の前の学業に励むこと。
それが、今度、本当にやりたいことが見つかったとき、その資格が役に立つことになります。

将来の「自分のやりたいこと」のために「今、目の前の学業」に
頑張るのです。

今、目の前の学業を放り投げても、次ぎの「本当にやりたいこと」は
みつかりませんよ。

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q育った家庭環境は、その人の人生にどのくらい影響するもの?

私の姉は鬱病なのですが、その原因は親のせいだと精神科医に言われました。
姉はそれ以来自分の人生の悪いこと全てが親のせいだと言い、責めます。私がこうなったのは全部親のせい、自分は悪くないと。
私は同じように育てられてきて、親にはとても感謝しているし、何不自由ない生活を送らせてもらったと思っています。
両親は姉の借金百数十万も肩代わりして払っているし、今も定職につけない姉の面倒を見ています。
母親に泣きながら「私たちが悪かったんだよね。○○(私)も、ごめんね」と言われると、切なくてたまりません。その度に私は「自分の人生は自分で決めていた。親は関係ない」と言いますが……。
この間妹までもが「私はお姉ちゃんや親のせいで、自由に進路も選べない。私だって友達みたいに気楽に就職しようか、専門にしようかとか悩みたかった!」と泣いて責めていました。妹も姉や両親を見ているから、色々つらいのはわかるけれど、その時の両親もすごくつらそうでした。別に私の考えを押し付けようとは思わないけれど、両親が不憫で……。
以前一度姉とそのことで耐え切れなく喧嘩をしたのですが、その夜姉が自殺未遂をしてしまい、私ももう嫌になってしまって家を出ました。事情聴取に来た警察官の方に、自分との喧嘩が原因です、と言った時は、もうショックやら哀しいやら怒りやらで……。今も仲は悪くないですが、そういう話をするのが怖くなってしまって……。
私の友達にはもっと家庭環境に恵まれてない子もいるし、裕福な家庭の子もいます。
確かにある程度家庭環境というのはその人の人生を決めると思うけれど、結局は要所要所で決めてきたのは自分自身だと思うのです。
姉には姉の考えが、私には私の考えがあるから、意見が違うのはしょうがないことですが、たまにとても切なくなります。
みなさんは、その人の育った家庭環境は、どれほどその人の人生に関係してくると思いますか?

私の姉は鬱病なのですが、その原因は親のせいだと精神科医に言われました。
姉はそれ以来自分の人生の悪いこと全てが親のせいだと言い、責めます。私がこうなったのは全部親のせい、自分は悪くないと。
私は同じように育てられてきて、親にはとても感謝しているし、何不自由ない生活を送らせてもらったと思っています。
両親は姉の借金百数十万も肩代わりして払っているし、今も定職につけない姉の面倒を見ています。
母親に泣きながら「私たちが悪かったんだよね。○○(私)も、ごめんね」と言われると、切なく...続きを読む

Aベストアンサー

NO.9さんの
>あなたとお姉さんは決して同じ環境でなど育っていません
このお言葉に心を動かされました。

板違いかもしれませんが質問者様のお姉さまと同じような立場として
発言させて下さい。

傍目(ごくごく近い親戚や親しく交流をしているご家族ですらです)から見ると、両親は教育熱心で子供に惜しまぬ愛情を注いでいる仲の良い夫婦。
弟はといえば人間的にも男としても本当にすばらしい息子

それに引き換えあの娘は・・・
思春期の反抗していた頃の事をいつまでも持ち出され
どうしてあの子だけ「ああ」なってしまったのだろう
いつもいつでも私はそういう目にさらされていました。

周りですらそうなのですから、親にしてみれば当然
そう思っていることは言葉や態度の端々で容易に感じ取ることが出来ます。
私の態度や引いては着る服。果ては化粧の仕方に関するまで
全て気に入らない様子で、もう40歳近くなる娘に対して、今でも何かにつけて口を挟んできます。

自分で言うのも可笑しいですけれど
私自身、世間に出てかなり辛い経験もしましたが
自分を見失わないように、人に迷惑をかけないよう人から後ろ指を刺されないように、精一杯頑張って生きているつもりです。
人道的、倫理的観点に於いて誰かに負い目を負わなければならないような
事はしないように努め、正直に誠実に生きようと自分を律して生きています。

にも拘らずいつまで経っても漠然とした罪悪感が私を襲うのです。

同じ環境で、同じ家庭で、同じように育ててもらったのに
何故私と弟はこうも違うのか。
弟は常に両親に感謝し、言葉を受け入れ、孝行しているというのに
私ときたら口答えばかりし、親を受け入れようとしない…
私に反発され悲しそうな顔をする両親を前に自分でもどうしていいのか
分からなくなっていました。

私に出来ることは自分を責める事だけでした。
生まれ持った私の性格が悪いに違いない。
親の言うことに対して素直に聞き入れることが出来ない私が悪いに違いない
私の為に言ってくれてることを口うるさく思うなんて心が歪んでる証拠だ

もう何十年も自分を責め、自分のせいにし、自分自身を価値の無い人間だと思うようになってしまいました。
その影響で、仕事や人間関係、恋愛などでトラブルが起こると
どうしても私は人のせいには出来ず、全て自分が悪いと抱え込むようになりました。
私は生きることに疲れ、自分が存在することすら悪なのではないかと思い悩み、もう死んでしまいたいとすら思いました。
その上、自分がこんな状況になり辛い思いをしている事実すら、自分が悪いのだと自分を責めに責め抜きました。

あるカウンセラーが書いた書籍を読み、現在は当時の状況に比べると
心も軽くなりました。

今言えることは
私は弟に比べて構われ過ぎたということです。(父などは私自身でも戸惑う程、私を溺愛しています)
弟は男だから多少の失敗は許されると割りと大目に見て育てられましたが
私は女だから少しの失敗でも許されないと過保護にされすぎたのかもしれません。

しかしながらその方法は私がどういう人間であるかなどは完全に無視され
「姉」であること「親が望む理想の娘」であることを
半ば強制的に押し付け、自分たちの思い通りにならなければ
直接的にその言葉を使わないにしろ「おまえが悪い」と刷り込まれて育てられました。
私はどんな些細な事でも自分らしく、自分が思う通りにする事は出来ませんでした。
言うとおりにしなければ「お父さんとお母さんが嫌な顔をする。」「悪い子だと思われて捨てられてしまうかもしれない」「弟に全部愛情を取られてしまう」と幼心に不安を抱え精一杯期待に応えようとしました。

しかし思春期になると、その重圧に耐え切れず反抗するようになりました。
もちろん親にとっては絶対に耐え難い事だったと思います。
更に酷い言葉や、厳しい態度で私を型に押し込めようとしました。
私は益々自分が居なくなってしまうような感覚に捕らわれ、益々荒れ、その結果、益々親の締め付けと叱責が酷くなるという悪循環に陥りました。

私は今でも、この時の罪悪感(親の言うとおりに出来ない)と恐怖(自分が居なくなってしまう)は今でも思い起こすたび吐き気がするほどです。

しかしながら当の両親は今でも当時の事を話す度
「あの時厳しくしといて良かった。」
「そうじゃなかったらお前はどうなっていたか分からない」と言います。
問題の原因を全く理解しておらず、厳しくしたから私が更正した。と思っているのです。
そして「育て方を間違えてごめんね」と私に謝ります。
しかしこの育て方を間違えたという言葉の真意は
「私達が思い描いた通りの娘にさせてあげられなかった。」という事に他なりません。

この私の心の問題は、恐らく一緒に暮していた弟ですら
気付くことは出来なかったと思います。
弟は思いやりや愛情に満ちた人間ですが、弟自身「私と弟の性格の違い」は
遺伝によるものや父親が甘やかし過ぎたため我侭になったと思っているようです。

私が両親から受けた傷は「躾」というオブラートに包まれ
正当化され、子供を思う愛情故になされたものという絶対的な確信の元に
全く省みることはされず、私が何と言おうが「親とはそういうもの」
「お前のためにやったこと」の域を脱することは絶対にありません。
神聖な「親の愛情」と揺ぎ無い自信を持っている両親にそれを分かってもらう事は不可能と言っても過言ではありません。

もちろん今では行き過ぎた愛情の故になされた事だと私も理解していますので親を恨んだり憎んだりはしていません。

ただ、一時期は死のうとまで考えた精神状態になった理由が
「絶対的に間違っていなくて」「惜しみない愛情を注いでいてくれていた」
親だったと気付かされた当初はかなりショックで、親を恨みもしました。


長々と私事を書いてしまいましたが
質問者様のお姉様もお医者様に「両親のせい」と言われ動揺しているのかもしれません。
長年信じていた物が一気に崩されて不安定になっているのではないのでしょうか

またご両親は本当にお姉様が負った傷をお姉様が感じていらっしゃるのと同じようにご理解されてますでしょうか。
愛情故になされた事であればあるほどご両親には理解しがたい状況ではありませんか?
私も子供がありますが親というものは子に対する想いだけは
揺ぎ無くなんの濁りもないと過信してしまうものです。

もし私と同じ様な状況であるとすれば両親が「でも愛情ゆえにしたこと」と
どこかで思っている限り親子関係の改善は難しい様に思えます。

そしてご家庭内がお姉様の事が原因でゴタゴタしてしまっている
状況をお姉様はご自分のせいだと自分を責めたりしていませんか?

非常に難しいかもしれませんがもう少し皆さんがゆったりと構えられる事が案外重要かもしれません。
また鬱病はそういう病気ですのでお姉様自身や育った環境の事などを
非難した処で何も解決しません。
きちんと受診しご病気を治すことが第一だと思われます。

環境の変化や、時間が心を落ち着かせてくれることもありますので
少し長い目で見てはいかがでしょうか。



偉そうな事を言ってすみません。
他人事とは思えず少しでもお力になればとだらだら書き込みました。

NO.9さんの
>あなたとお姉さんは決して同じ環境でなど育っていません
このお言葉に心を動かされました。

板違いかもしれませんが質問者様のお姉さまと同じような立場として
発言させて下さい。

傍目(ごくごく近い親戚や親しく交流をしているご家族ですらです)から見ると、両親は教育熱心で子供に惜しまぬ愛情を注いでいる仲の良い夫婦。
弟はといえば人間的にも男としても本当にすばらしい息子

それに引き換えあの娘は・・・
思春期の反抗していた頃の事をいつまでも持ち出され
どうしてあ...続きを読む

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q辛い…。 友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。 私は今中3で、

辛い…。
友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。

私は今中3で、中1から好きな人がいます。初めて話したのは、隣の席で、彼から話しかけてくれました。
それから、部活も一緒で、よく練習したり、休み時間になると、水を飲みに一緒に行きました。

学校の行事で都内巡りがあり、浅草などをまわっていました。電車に乗ってると、おじさんがお腹を私の背中に擦り付けてきて、少し困っていたのですが、彼が後ろに来てくれました。彼の顔を見ると、前見てと、顔真っ赤にしながら言いました。班で移動していたため、2人になることは無かったのですが、一緒に写真を取ったりしました。

私は、すぐ泣いてしまう人で、傷つきやすかったのですが、彼は私の頭を撫でて、大丈夫。と言ってくれました。1人の時そばにいてくれました。

でも、後期になって、私が振った男の子に、私と彼のことを冷やかされて、まわりに広まってしまいました。そして距離が離れてしまい、そのままクラスも変わってしまいました。

私は、彼と目が合うと、逸らしてしまうくせが付いてしまいました。
話しかけにくくなってしまいました。
そのまま3年生になってしまいました。
彼に彼女が出来ました。彼女は私の友達で、彼女は彼のことをすきじゃないけど、断り方がわからなくて付き合ってしまった。と言っていました。
でも、今さら私が告白しても、彼に届く気がしません。
彼の好きなところあげればいくつても出てくるけど。
例えば、クシャっと笑う顔、顔真っ赤にするところ、泣く時、体育ずわりで泣いてること、ほっぺたがぷにぷにしてること、誰にでも優しいとこ、私より大きい手で頭を撫でてくれるところ。
そんな所が大好き…。
だから、気持ちだけでも、伝えたいです。

でも言いたいことがたくさんありすぎて、何を言えばいいのか分かりません。
それから、接し方が分かりません。
教えてください。

辛い…。
友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。

私は今中3で、中1から好きな人がいます。初めて話したのは、隣の席で、彼から話しかけてくれました。
それから、部活も一緒で、よく練習したり、休み時間になると、水を飲みに一緒に行きました。

学校の行事で都内巡りがあり、浅草などをまわっていました。電車に乗ってると、おじさんがお腹を私の背中に擦り付けてきて、少し困っていたのですが、彼が後ろに来てくれました。彼の顔を見ると、前見てと、顔真っ赤にしなが...続きを読む

Aベストアンサー

私は友達が大事ですからね、よっぽど彼が好きなら本音で話しますね。

友達も分かってくれたら、「逸らしてしまたのも好きだからで、あなたが

今言った好きな所を全部言いましょう。」

友達も分かっててくれるなら怖いものなしです。

私も大好きな人に「◯◯◯が大好きだよ」と言えなくて後悔したことがあ

ります。ガンバって♡


人気Q&Aランキング