3ヶ月の娘がいます。
我が子が可愛くまだ小さいので夫婦揃って、ちゃん付けで呼んでいます。

主人には姉2人がいますが、義姉は姪っ子にあたる私の娘を呼び捨てです。

2人共、赤ちゃん好きなので可愛いがってはくれるのですが…(^_^;)

上の義姉さんには小学校のお子さんがいますが、親が呼び捨てなので小学生の子供も当然娘を呼び捨てです。

でも自分の子には、ちゃん付けで呼んでいます。

「あれ?なぜだろう?」と疑問に思いました。

私は小さい時から叔父叔母にも、ちゃん付けして貰っていましたし(今でも)変な感じです。
もちろん自分の兄の子供(甥&姪)にもくんと、ちゃんで呼んでいます。


正直いうと、実父にさえ娘を呼び捨てにされるとムカっ!として言い返します笑
でもさすがに義姉には言えないですから…辛いところです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ気持ちになった双子母です。



私自身ちゃん付けで呼ばれ 親や親戚、学校の先生 呼び捨てする年齢の小中高も友達からも
なぜか私だけはちゃん付けで呼ばれてきました。

弟も男だけど家族はちゃん付けでした。

双子の男の子が生まれました 呼び方は●●君

呼び捨てというのは私の中では全くなくて
男友達も皆が呼び捨てしている中でも私は〇〇君と必ず君を付けて呼んでいましたので
息子も当然君をつけていました

しかし義理の妹が 最初から呼び捨てなのです。

生まれた当時は相当むかつきました。

だって義理の姉の子どもだよ?しかも義理の姉が君で呼んでいるのに?

っと私はその時はムカついてました。

でも結婚して間もない義理の妹、子供もいないし家族からは呼び捨てが普通らしい

そんな事でムカついてる私は小さいなと思いましたね。

もともと義理の妹は好きではありませんでしたが会ったのは2回
それから子供が生まれて呼びすてされて更に嫌いになりましたが

それではいかんと思いました。だって親戚です。
子供達にとってもかわいがってくれる存在ですから感謝しなければと。

呼び方なんでどうでもいいと。
●●君と呼ばれてる子供達はもう3歳になります。
だんだんと 呼び捨てされると 違う●●君!と自分で怒っています。

人の感覚は違います。私と質問者様は同じ感覚でしょう。
でも義理のお姉さん 義理の妹は同じ感覚で親戚だ!っと言う意識もあるのでしょう

そして子供からすれば目上ですからそれも普通でしょう。

私は目上とかよりも丁寧に君をつけたいという気持ちですが、
そんな細かい事で 相手を嫌いになったりムカついたりという気持ちは
私は子供だなあと自分で反省したのです。

子供を可愛がってくれる人達だということが一番大事なところ。
自分のこだわりなんてのは子供には関係ありませんよ^^

自分が君でちゃんでよんでいればいいじゃないですか^^

私は最近になって叱る時だけ 呼び捨てにするようにしました。

また、他人と話す時は 呼び捨てで〇〇と呼ぶことにしました。

今までは友達にも人に話す時も 〇〇君と呼んでいましたが
一般的に親として自分の息子を呼ぶ時に○○君と言っていると
変わった印象を受ける人もいます。
私はそれさせも出来ずに○○君と呼んでいたのですが
やはりもういい大人ですから呼び捨てにしました。

子供を呼ぶ時子供と会話する時は君を付けています。

自分が呼び捨てにされた時むかつきませんか?
自分が呼びすてされたことないから、いきなり義父に呼び捨てにされた時私ビックリしました。

でも子供達が小さい間から、 呼び捨てにされている人がいればきっとそんなことはないでしょうし
呼び捨てにしてくる親戚が優しい人達であればなおさら呼びすて=親近感=目上
いろんな私にはない気持ちが出てきて、私みたいにイライラしたりしないんだろうと思えました。

許してあげましょう^^もう親になったのです。大人になりましょう^^
それよりももっと大事なことがあります。
それくらいの事でイライラしてはもったいないですよ^^
気持ちすごーーーーーーーーーーーーくわかりました。
私も本当超むかついてました^^ しかも妹なのになんて思ったし。

そのうち慣れますよ。違和感はありますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の気持ち、代弁してくださってありがとうございます!
投稿からだいぶ経ってしまいまして、申し訳ありません。

>子供を可愛がってくれる人達だということが一番大事なところ。
自分のこだわりなんてのは子供には関係ありませんよ^^


 本当にそうですよね!
私も自分、小っさいな~と思いました((+_+))

 他人と話す時は、可愛い子どもでも呼び捨てにするようにしました。
それも同じですね!
なれますよね。違和感はあるけど笑

お礼日時:2011/05/30 14:25

五ヶ月弱の娘がいます。

私も周りも基本呼び捨てで、気分で「ちゃん」とか「りん」とか「ぴょん」とかつけています。(アホっぽくてすみません)

私個人は、娘を呼び捨てにされても特に疑問に思ったことはなかったので質問者様のご意見は新鮮でした。それで改めて親戚の子どもたちへの自分の呼び方を思い出してみて、呼びやすさで呼び捨てとちゃんづけで分けていたことに気づきました。無意識でやっていたようです。ただ、心の距離が近く可愛いなと思っている子は呼び捨ての確率が高いようでした。

私には娘のほかに夫の連れ子である義理の息子が2人います。息子たちは「お母さん」と自然に呼ぶようになって久しいので、勇気を出して呼び捨てしたことがありました。学校などで少なくとも私の周りでは、自分の子供を呼び捨てしている親御さんしかいらっしゃらなくて、浮いてる気がして気になっていたからです。でもイヤだと言われたので、ショックを受けましたが、よく聞いてみると、前のお母さんが怒るときに呼び捨てになる人だったらしく、色々思い出すみたいです。息子の意見が一番なので、呼び捨てはしていません。
実の子供さんでも呼び捨てじゃない方もいらっしゃって安心しました。将来子供さん自身が呼ばれたい呼び方で呼ばれたらいいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません!
違う感覚だったので、きっと義姉たちの感覚もこんな感じなのかな?
なんて思いながら読ませていただきました。
 
 ご主人の連れ子の息子さんとも仲良くやってらっしゃるのはきっとcandy7188
さんのようなおおらかな人柄だからなんだろうと勝手に想像してしまいました(#^.^#)

 将来、娘が話すようになってから『どう呼ばれたいか?』聞いてみようと思います!!

お礼日時:2011/05/30 14:28

うちは国際結婚で、そういう訳で義両親は勿論呼び捨てですが、日本人ママ友間ではこれが様々なんですよー。

君付けで呼ぶ人もいれば、呼び捨ての人もいますし。私もちゃんや君付けの子もいれば、呼び捨ての子もいます。単にその方が呼びやすかったりで、特別な背景はないんですが。仲の良いママ友の子供ほど呼び捨てだったりしますねー。甥っ子はちゃんと君で呼んでますが、それは一種のニックネームになってて、うちの子のことも日本サイドは親兄弟も君つけで呼んでますが、呼び捨ての友達もいますよ。という感じで、あんまり敬称的な事は考えずにニックネーム感覚ですね。ちなみに、うちも我が子の事は夫も私も君付けで呼んでますが、そういえば付けない時もありますねー。他人に自分の子の事を話す時は呼び捨てですが。でも他の子供に紹介する時は君付けで紹介してますねー。
個人的意見としては、実父や義姉と身内なのですから、呼び捨てされても良いのでは?と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 国際結婚の方からのご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。
みなさん様々なんですね。
 私自身が自分の甥姪には、くん ちゃん付けだったので、
最初呼ばれた時、あれれ?と思ってしまいまして。
色々なんですね、(#^.^#)ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/30 14:17

名前って、不思議なもんで、呼び捨てにされやすい名前とそうでない名前ってあるように思います。


私自身は親からちゃん付けで呼ばれてましたが、姉は親からも学校の友達も先生も皆、下の名前を呼び捨てってのが当たり前でしたし、それが一番しっくりくるんですよね。
ちゃんを付けた方がしっくりくる名前もありますし。
一種のニックネームみたいなもんですね。

で、そういうしっくりくる呼び方、という観点を除いての、個人的な感覚では、呼び捨て=親しい、というふうに感じます。
だから、自分も自分の子供も呼び捨てにされる方が嬉しく思います。

私自身も親しくない人には絶対にちゃんを付けますが、親しい人には最初に書いたような、名前独特の雰囲気に合わせて、ちゃんを付けたりつけなかったりします。
ニックネームで呼ぶ場合もありますしね。
海外では、当たり前のようにちゃんとか付けないですしね。
(英語なら違和感ないのはおわかりかと思いますが、日本語でしゃべっていても、海外在住だったり、日本語のできる外国人など、様々な人がいるわけで、そういう場合、わりと呼び捨てが混ざったりするわけです。その感覚に慣れると、ちゃんなんてちっぽけな問題に思えるはずです。今回の相手が海外云々とは関係ないのは分かりますが、なんていうか、感覚的にいろんな人がいるんだって、そう思えたら、ご自身がラクになると思います。)

とにかく、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
悪い意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >一種のニックネームみたいなもんですね

 不思議と納得できました!
二文字の名前だと、ちゃんって付け易さはありますもんね!(違ったらすみません)

 >とにかく、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
悪い意味ではないと思います。

 本当にそれが一番ですね。可愛がってくれるのはありがたいことですし(#^.^#)

お礼日時:2011/05/30 14:20

私の義姉義妹義父も私の娘を呼び捨てです。

義母は気を遣ってか『ちゃん』付けです。
そして私もおばあちゃん叔父叔母から『ちゃん』付けで呼ばれてました。なので私も最初イラッとしましたよ。『あんたたちの娘じゃないのよ!!』って。
でも可愛がってくれています。自分の家族っていう思いが強いんでしょうね(^^ゞそんなことでイライラするのもバカらしいなと思って最近は気にしないようにしています。
自分の子どもを『ちゃん』付けする親はいます。私の旦那がそうです。それがクセになっているので、質問者様の子は呼び捨てで自分の子は『ちゃん』付けに深い意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じ気持ちの方がいて安心しました。
何だか娘に対して愛情があるあまりか、呼び捨てにむっとしてしまいました。
こんなことでいやな気持ちになるのって勿体ないですよね((+_+))

お礼日時:2011/05/30 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Qクーラーをいつ付けるか悩んでます 今室内温度は26度です 私だけだときっともう付けるのですが 赤ちゃ

クーラーをいつ付けるか悩んでます

今室内温度は26度です
私だけだときっともう付けるのですが
赤ちゃんがいるとなると
何度くらいから付けるのがいいですかね?
クーラーを付ける目安とか教えてほしいです!

Aベストアンサー

6月からかな
それでも不快を感じたら付けます^_^
温度より、湿度が高い時です!
気温が高くても カラッと快適な時もありますから^_^
体感ですかね^_^
赤ちゃんは自分で調整出来ないので
貴方が不快に感じたら
27度弱にして付けるとか…
除湿にしてもいいですね〜
28度だと 生温くかえって不快に感じる事があります^_^

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q旦那が娘を可愛いがってくれない

今4ヶ月半の娘がいます。
旦那はたまに娘のミルク、おむつ替えをしてくれますが一回も娘のことを可愛いって言ったことないんです。娘のお世話もただ自分優しいアピールって感じで仕事帰りにやってあげで俺優しいだろって感じで!しかもミルクあげる時テレビに集中で娘の顔全然見ないしすぐ飲ませるの諦めるし全然娘のこと考えない人なんです。娘の写真も撮ったことないし咳が出たときだって心配してくれないし興味ないくて無関心なんです。そんな人とこれから先も暮らしてたら娘が可哀想だと思って(>.<)
子ども好きとか、LINE ではとても大切な子とか言ってるんです!言葉だけで行動は真逆でストレス溜まります!
他の皆さんの旦那さんはお子さんを可愛がってくれますか?それとどうしたら可愛がってくれるのかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

女は子供を産むとホルモンが出てお母さんになりますが
男はお父さんになりません
むしろ 子供に自分の女を取られた感覚で居ます
男をおとうさんにそだてるのは アナタの言葉一つです
これをやって あれをやつてと 命令口調で言われていたら
働いて帰ってきたのに ガミガミと子供の世話をしろ 
もっとうまくやれってうるさいし居場所もない
と いえに帰ってこなくなりますよ
はーい 大好きなパパが帰ってきましたよ
パパのお手手は大きいから お風呂がきもちいいのね
とか パパにだっこして貰うと 大きくて温かいからとても嬉しいのね 
あっ このこのお手手 パパにそっくり
とやたらパパ大好きを強調して パパお願いね 台所が終わったら
好きな事してね
とあいてをたてて このこと私はパパがいないと何も出来ないの
という意識を植え付けないと おつむは中学三年生ですから
反抗したら怖いですよ

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

だいたい小学生くらいだと、
よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。

私が溺愛という言葉で、イメージするのは、

A.乳幼児の女の子とお父さん
B.少年期の男の子と母親

です。

母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。
母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。

そんなことは、ないですか?
(平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

Aベストアンサー

こんにちは
愛情的には同じかなあ。
ただ、男の子は小さいとホント可愛いので、母的には楽しいかも!
小学校高学年になるとお洋服買うのもつまんないし
口数も少なくなったりして何考えてるか分かんないとか
力も強くなってくるので
今のうちにと愛情を注いでいるように見えるのかなあ・・

まあ、父親にしろ、母親にしろ
母性本能みたいなもので、守ってやらなくてはという気持ちや
素直に自分の言う事をきいてくれて
親に対して愛情を返してくれる
異性なので
恋人よりも、愛しい可愛いという感情が湧きやすいのでしょうねえ。

子供も甘えられて我ままを聞いてくれる相手は見分けて接し方を変えますしね。
やつらの生存本能ですよね。
祖父母には、ニーッコリ。悩殺表情と話し方ですよ。

育ってくると自我が出てくるので
その関係は長く持たないんですけどね。
儚いと知っているゆえに、可愛いんですよねー。
母親は怒ってばかりだけど!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報