すみません、睡眠薬を飲んでも不安が酷く眠れないので…

私は神経症です。主だった症状は予期不安・不安障害・勉強不能です。

ほぼ完治して減薬も進んでいたのですが、地震や原発それに伴う報道で不安障害がぶり返してしまいました。

一番酷いのが不安障害です。過去にあった負の出来事(自分が加害者になったことも含め)にとらわれます。

例えば…私はSNSサイトしか他者と関わるツールがありませんでした。

そこで同じの趣味を持つ彼女の居る男性が気になり(紹介文でイケメンと書かれていたり、優しくて紳士的等)、彼女さんと仲良くなって話を聞いたりしていました。それだけで満足でした。憧れに近い形で彼のことを美化していたので。
でももし二人が別れたら、私が付き合っちゃうかもと妄想しました。

これって略奪愛みたいじゃないか!私を信じて話して下さる彼女さんに大変申し訳無く感じ…自責しました。また彼目当てで彼女さんに近付いたと言う彼女さんの人権を無視したアンフェアな行動を恥じました。とても魅力的な方で凄くお似合いのカップルでした。

過去のことですし、散々悩んで…後ろめたいことはしない!!と自分なりに消化したのにまた気になって、とらわれて延々自責です。

勿論恋愛においては、実際には不倫や略奪愛などは絶対にしていません。

だからこそあの時ちょっとした出来心が許せないです。少しでも、彼氏さんと付き合えたら…なんて思ってしまって。

頭がぐるぐるします。どうすれば良いのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは

私も頭がぐるぐるしてます。
忘れたくても無かったことにしたくても
どうやったって追い出せないことってありますよね。

今回の震災後、今まで神経症でもなんでもなかった方が
不安感や不眠、息苦しさ、焦燥感など
神経症のような症状を訴えて来院される方がとても増えました。

質問者様の場合は過去のトラウマが甦ってしまったのかもしれませんが
その内容に関しては、私はよくあることで
そんなにご自身を責めなくてもいいのに、と思いますが
本人にしか解らない、苦い記憶なのでしょうね。

でもそういう「イヤな自分」を、ちゃんと見つめれてるのは良いことだと思います。
時には直面せず逃げることも大事ですが
思い出しちゃったものは仕方ありません。
私もお付き合いしますので、しばらくぐるぐるに耐えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「あるがまま」を受け入れる…森田療法の教えですね。私も書籍を読み、実践を心がけています。

回答者様はおかげん大丈夫ですか?

頭の中では冷静な自分が「もうええやん」って突っ込みを入れているのですが、ぐるぐるはたまに迷宮入りしますね。ですがたまに悩みの中から学ぶことがあるので、今は自己と向かう時なのでしょうね。

一緒にぐるぐるお付き合いしよう…と言うお言葉心に染みました。お優しい回答者様、私も心の痛みを学ぶのだと思うようにします。

そういう事ってあると思う。

でも、それでもし彼があなたと付き合っていたら、彼はまたあなたと似たような人に行くよ。
あなたは、気づいて自責してあなたが自分が嫌だと言っているから、
そういう人は来ないし、しないようになると思うよ。

そういう人がいると思うから、自分の経験を伝える事で誰かを救えるんでない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは 異性として素敵だなぁ… と感じてしまいましたが、ネットを介してですし…彼、本人を知りません。

それに彼女さんも外見も愛らしく更に内面もしっかりしており人間的魅力に溢れていて、お話していて楽しかったんです。幸せになって欲しいと心から思いました。

自分を磨いて、素敵な人を見つけます。 ありがとうございます。自分が良いことをすれば自然とそう言う人が集まってくるのですね。

凄く救われました。 ありがとうございます。