すみません、睡眠薬を飲んでも不安が酷く眠れないので…


私は神経症です。主だった症状は予期不安・不安障害・勉強不能です。


ほぼ完治して減薬も進んでいたのですが、地震や原発それに伴う報道で不安障害がぶり返してしまいました。


一番酷いのが不安障害です。過去にあった負の出来事(自分が加害者になったことも含め)にとらわれます。


例えば…私はSNSサイトしか他者と関わるツールがありませんでした。

そこで同じの趣味を持つ彼女の居る男性が気になり(紹介文でイケメンと書かれていたり、優しくて紳士的等)、彼女さんと仲良くなって話を聞いたりしていました。それだけで満足でした。憧れに近い形で彼のことを美化していたので。
でももし二人が別れたら、私が付き合っちゃうかもと妄想しました。

これって略奪愛みたいじゃないか!私を信じて話して下さる彼女さんに大変申し訳無く感じ…自責しました。また彼目当てで彼女さんに近付いたと言う彼女さんの人権を無視したアンフェアな行動を恥じました。とても魅力的な方で凄くお似合いのカップルでした。

過去のことですし、散々悩んで…後ろめたいことはしない!!と自分なりに消化したのにまた気になって、とらわれて延々自責です。


勿論恋愛においては、実際には不倫や略奪愛などは絶対にしていません。

だからこそあの時ちょっとした出来心が許せないです。少しでも、彼氏さんと付き合えたら…なんて思ってしまって。


頭がぐるぐるします。どうすれば良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



私も頭がぐるぐるしてます。
忘れたくても無かったことにしたくても
どうやったって追い出せないことってありますよね。

今回の震災後、今まで神経症でもなんでもなかった方が
不安感や不眠、息苦しさ、焦燥感など
神経症のような症状を訴えて来院される方がとても増えました。

質問者様の場合は過去のトラウマが甦ってしまったのかもしれませんが
その内容に関しては、私はよくあることで
そんなにご自身を責めなくてもいいのに、と思いますが
本人にしか解らない、苦い記憶なのでしょうね。

でもそういう「イヤな自分」を、ちゃんと見つめれてるのは良いことだと思います。
時には直面せず逃げることも大事ですが
思い出しちゃったものは仕方ありません。
私もお付き合いしますので、しばらくぐるぐるに耐えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あるがまま」を受け入れる…森田療法の教えですね。私も書籍を読み、実践を心がけています。


回答者様はおかげん大丈夫ですか?


頭の中では冷静な自分が「もうええやん」って突っ込みを入れているのですが、ぐるぐるはたまに迷宮入りしますね。ですがたまに悩みの中から学ぶことがあるので、今は自己と向かう時なのでしょうね。


一緒にぐるぐるお付き合いしよう…と言うお言葉心に染みました。お優しい回答者様、私も心の痛みを学ぶのだと思うようにします。

お礼日時:2011/04/16 07:42

そういう事ってあると思う。


でも、それでもし彼があなたと付き合っていたら、彼はまたあなたと似たような人に行くよ。
あなたは、気づいて自責してあなたが自分が嫌だと言っているから、
そういう人は来ないし、しないようになると思うよ。

そういう人がいると思うから、自分の経験を伝える事で誰かを救えるんでない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは 異性として素敵だなぁ… と感じてしまいましたが、ネットを介してですし…彼、本人を知りません。


それに彼女さんも外見も愛らしく更に内面もしっかりしており人間的魅力に溢れていて、お話していて楽しかったんです。幸せになって欲しいと心から思いました。


自分を磨いて、素敵な人を見つけます。 ありがとうございます。自分が良いことをすれば自然とそう言う人が集まってくるのですね。

凄く救われました。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Qベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

現在、ソラナックスを減薬しております。

抑うつ神経症と診断され、
二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。

それを、
一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、
4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。

現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。
その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。

質問としましては、
抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか?
離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか?

私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?

どんなご意見でも構いませんので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽になると思われます。ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬です。他の抗不安薬や睡眠薬も、ほとんどがベンゾ系です。ソラナックスで離脱が出やすい人は、他のベンゾ系でも出やすいような気がします。精神科以外の医者が、ぽんぽん気軽にベンゾを、高齢者にまで(せん妄の危険があるにもかかわらず)処方されているのが現在の日本の実情です。抗精神病薬は怖がって出さないのに、ベンゾ系は気軽に出す→せん妄、離脱などの副作用→こっちに紹介されてくる パターンあります。
すいません、本題とずれてしまいました。
>>短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?  はい!あります。おそらく数日辛い辛い状態を経た上でそのうち楽になるでしょう。ただし、元々の神経症的な不安や、動悸、パニック発作などがある場合は、それが続いて、何かssriなどに変更するなりの対応が必要だと思いますが。それは主治医の先生に相談してね。

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽にな...続きを読む

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Q睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入れていないと・・・

睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入っていないと布団に潜り込むまでの間にその場に倒れこまない様に意識をはっきりさせようとする事になると思います。

その時しばしば頭痛が発生します。そうするとその後眠気が無くなってしまい困ります。
この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

本当は、睡眠薬を飲んだら10分後くらいには布団に入っていないといけないのかもしれませんね・・。

Aベストアンサー

経験者です。

薬が合っていないのでは?

入眠剤にも種類がありますから、お医者さんに相談し、薬を変えてもらうことをオススメします。

私はマイスリーとハルシオンを飲んでいますが、マイスリーも
飲んですぐ横にならないとやっかいです。
私の場合は、無意識にアイスを食べちゃったりします。

お互い気をつけましょうね。

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Q神経症です。無意識・潜在意識・深層心理に訴えかけ、神経症克服に導く方法

理論的に、心理学的にどんな方法が存在するでしょうか?

催眠療法や前世療法、または瞑想・座禅に至るまで種類があると思います。(前世療法はちょっと疑問ですが)。

でも、なかなか瞑想などで無意識、潜在意識との対話は難しく、催眠にしても浅い状態しかはいることができませんでした。
そこで無意識、潜在意識に救ってしまっている神経症の原因を壊して解決に導くことが可能な方法を教えて下さい。

その際、どのような感覚体験だったのか教えていただくととても参考になります。

Aベストアンサー

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路整然したものじゃなく、感情的・感覚的な体感でした。理性が極端に少ない状態です。意識が極度に変容し、時には泣きたくなるくらい、また時には怒りたくなる、いつまでもその中に浸っていたいと思う時(極度のリラックス状態)と様々でしたよ。その人のその時の精神状態によるものだと思います。体感したことがない人は距離が遠い話になりますが、たしかにある世界です。岩波先生にお世話になっていた人もみんな似たような感覚体験をしていましたから。

「無意識との対話」と書かれていますが、もっと混乱した感情と感覚だけの世界です。それでいてどれだけ自分の心が抑圧されてきたかはっきりとわかりました。それが対話といえば対話といえるかもしれません。

文章では正確に描写できなくてすみません。でも感覚体験ですから、それは体で覚えた血肉の通ったものでした。衝撃的な体感に100万回本を読んでも耳に聞いても太刀打ちできないのと同じですね!

体感すると人間はどれだけ脳の潜在部分が大きいか気づかされました。
瞑想や座禅だけではそこまでたどり着くには何十年の修行が必要だと思いますが、岩波先生の技術ですぐ入ることができました。細かいことをいえば、そこでは呼吸法をやることがベースでした。

私なりの経験ですが、無意識との対話は、大きなマイナスの感情に直面し、意識の変容状態が終わった時に、意識的に考えてはじめて対話できると思います。いろいろな思いもつかなかったことに気づきましたし、心の闇も知ることができました。何よりも良かったことは、無意識部分に直面することで、心が楽になったことでした。催眠療法なんかである無意識への訴えかけの最終目的ですね。でも催眠療法ですと私も難しかったです。浅い状態しか入れなかったし、あれでは潜在意識へははるか遠くでした。

無意識に粘着してしまった悩みの原因は、触れたりのぞくことができるとそれへの「こだわり」がなくなる性質があります。
抑え込んできた悩みを誰かに聞いてもらって心が楽になるというのと同じですね。まあ、はるかに次元が違っていますが(笑)
「こだわり」が消えていくと、意識する回数が減り、どんどんなくなっていきます。つまり悩みそのものへとらわれることがなくなりました。

本当に人間の意識の深さ、脳の神秘性は計り知れないです!
あと、一度深い意識の変容状態を経験すると、脳が感覚として覚えていて、次にはもっと深い状態に入れますし、さらに無意識の奥深くに届くことができますよ。それは私の財産になっています。

あくまでこれは私の感じたことです。参考になるかわかりませんが、無意識・潜在意識に強く訴えかけることは誰だって可能です!

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路...続きを読む

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q睡眠薬の減薬、断薬について

去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし

た。

不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ

メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。

ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。


睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。

仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。

睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。

私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら

お教え頂ければ助かります。


現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠

そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。

これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変お困りになっておられるのですね。

 :寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg半錠
 :中途覚醒が酷いので、… エバミール1錠とグッドミン1錠です。

 ご質問者様は現在も、睡眠障害の状態(病気)である可能性が高いと思われます。「睡眠障害」は5種類に大別され、それぞれが更に細分化していると共に、治療方法の研究やマニュアルも確立しています。薬物の選定を誤ると逆効果となることさえあると言われています。

 減薬・断薬に焦る前に、「睡眠障害」をしっかり治療なさることが前提となります。そして、睡眠障害の改善に伴い、減薬の指導を受けられることがこのましいと思います。現在の医師が「睡眠障害」の専門外であれば、「睡眠障害」の専門外来を行っている医療機関に紹介していただくことをお勧め申しあげます。今では、都市部の総合病院、大学病院、主要な精神科病院の多くが、睡眠障害の治療を行っています。 お大事に。

.

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報