私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

A 回答 (5件)

元々、ガンメタはシルバーとブラックの混合で作られておりギラギラ光るような塗装ではありません。

落ち着いたシルバー目が大人しく人気なのです。

艶に関しては劣化などがあるのでしょう。

艶を求めるならクリヤーを塗り磨けばOKです。ギラギラ光る様な色にしたければ今の色にシルバーを沢山加えた塗料を塗れば光りますが高くつきます。

安く上げたいならばポリシャー磨きをディーラーにでも依頼すれば磨いてくれます。
艶は上がります。
    • 0

多分「水垢」が蓄積している状態だと思いますので、水垢クリーナーで汚れを除去してから「ワックス洗車」でもしてください。

そうすれば希望の状態に近づけると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
水垢クリーナーで汚れを除去ですか!!考えていませんでした;;
参考になりました!試してみます!

シルバーメタリックは汚れが目立たないけど磨いてもイマイチ、ってことはありません。

シルバーでもガンメタでも、メタリックは塗装表面はクリア層なので、きちんと手入れすればピカピカに光りますよ。クリア層が細かい傷だらけだとか、きちんとワックスをかけていないとか、原因があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!塗装表面がクリア層ということは知っていたのですが、やはりきちんと手入れしていけばピカピカになるんですね^^参考になりました!

ガンメタのシルバー?

ガンメタは濃いグレーメタリックの総称(?)、通称(?)です。
貴方の車は(明るめの)シルバーメタリックではないですか?

ワックス洗車、の時点で「?」なのですけど。
日ごろの手入れに問題がありそうな気がします。
御友人の車の手入れの仕方や頻度、保管状況が不明。
現車を見れないのでここで比較することは不可能です。
御友人が「車をそれほど大事に扱っていない」と貴方に答えたとしても
貴方以上に車に気を使ってを大事に扱っているのかもしれません。

シルバーメタリックでもきちんとWAX掛けできていれば深みのあるツヤが出ます。
お手軽系WAXではなく固形WAXで念入りな手入れをしてみてはどうかと思います。
手間も時間もかかりますがツヤのあるきれいな状態を保つにはそれくらいは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

車は、ディアマンテです!やはり手入れは重要ですよね;自分でも友人に比べて少々手入れ不足かなと思いました。これからはきちんと手入れをしていきたいです。月に何回固形WAX掛けしていけばいいのでしょうか??

淡色系は仕方ないと思います。

塗るなら濃色系に変更するのが良いでしょう。
シルバーでもBENZ(AMG?)の、金属メッキ風といっては大げさですが、そんな感じの色合いのものがあります。
これはかなり艶というか反射というかが期待出来ます。

しかしながらこの手の塗料を使って全塗装となると100万円内外の金額がかかります。

ワックスならばザイモールが最有力でしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね;;もう色を変えようとも悩んでいたのでとても参考になりました!このワックスはすごいですね!!高そうですが、とても艶がすごくて綺麗です!(^^)!