私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 塗装」に関するQ&A: ばればれの全塗装車

A 回答 (5件)

元々、ガンメタはシルバーとブラックの混合で作られておりギラギラ光るような塗装ではありません。



落ち着いたシルバー目が大人しく人気なのです。

艶に関しては劣化などがあるのでしょう。

艶を求めるならクリヤーを塗り磨けばOKです。ギラギラ光る様な色にしたければ今の色にシルバーを沢山加えた塗料を塗れば光りますが高くつきます。

安く上げたいならばポリシャー磨きをディーラーにでも依頼すれば磨いてくれます。
艶は上がります。
    • good
    • 0

多分「水垢」が蓄積している状態だと思いますので、水垢クリーナーで汚れを除去してから「ワックス洗車」でもしてください。


そうすれば希望の状態に近づけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
水垢クリーナーで汚れを除去ですか!!考えていませんでした;;
参考になりました!試してみます!

お礼日時:2011/04/17 10:00

シルバーメタリックは汚れが目立たないけど磨いてもイマイチ、ってことはありません。


シルバーでもガンメタでも、メタリックは塗装表面はクリア層なので、きちんと手入れすればピカピカに光りますよ。クリア層が細かい傷だらけだとか、きちんとワックスをかけていないとか、原因があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうだったのですか!塗装表面がクリア層ということは知っていたのですが、やはりきちんと手入れしていけばピカピカになるんですね^^参考になりました!

お礼日時:2011/04/17 09:56

ガンメタのシルバー?


ガンメタは濃いグレーメタリックの総称(?)、通称(?)です。
貴方の車は(明るめの)シルバーメタリックではないですか?

ワックス洗車、の時点で「?」なのですけど。
日ごろの手入れに問題がありそうな気がします。
御友人の車の手入れの仕方や頻度、保管状況が不明。
現車を見れないのでここで比較することは不可能です。
御友人が「車をそれほど大事に扱っていない」と貴方に答えたとしても
貴方以上に車に気を使ってを大事に扱っているのかもしれません。

シルバーメタリックでもきちんとWAX掛けできていれば深みのあるツヤが出ます。
お手軽系WAXではなく固形WAXで念入りな手入れをしてみてはどうかと思います。
手間も時間もかかりますがツヤのあるきれいな状態を保つにはそれくらいは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
車は、ディアマンテです!やはり手入れは重要ですよね;自分でも友人に比べて少々手入れ不足かなと思いました。これからはきちんと手入れをしていきたいです。月に何回固形WAX掛けしていけばいいのでしょうか??

お礼日時:2011/04/17 09:53

淡色系は仕方ないと思います。


塗るなら濃色系に変更するのが良いでしょう。
シルバーでもBENZ(AMG?)の、金属メッキ風といっては大げさですが、そんな感じの色合いのものがあります。
これはかなり艶というか反射というかが期待出来ます。

しかしながらこの手の塗料を使って全塗装となると100万円内外の金額がかかります。

ワックスならばザイモールが最有力でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはりそうですよね;;もう色を変えようとも悩んでいたのでとても参考になりました!このワックスはすごいですね!!高そうですが、とても艶がすごくて綺麗です!(^^)!

お礼日時:2011/04/17 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qメタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリ

メタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ

ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリック感は消えてしまいますか?
また、つや消しクリヤーにホコリが入ってしまった場合は磨くことができないので目立たないようにする方法はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メタリック塗装後に つや消しクリヤー仕上げ塗ってその上に ガンメタ塗れば
メタリック塗装は、上塗りで消えますよねー
単にガンメタ塗装に 艶消しを施しただけ塗装 ガンメタに含有するメタリック(きらきら)が艶消しクリアーで 目立たないでしょう

しかしそんなに重ね塗りしても重くなり ひび割れの元です。
下地は、研磨してから塗装した方が良いです
艶消し塗装って マットなので メタリックって 聞いたことないです。

塗装に埃が入らない様な ガレージや作業場で塗装作業はするものです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽自動車に乗っているんですけど かなり恥ずかしいです(;;°;ё;°;;)

軽自動車に乗っているんですけど

かなり恥ずかしいです(;;°;ё;°;;)

Aベストアンサー

別に軽自動車に乗らなくても、恥ずかしい?はずなんですけど、本人自覚できないだけのことです。
一つの例では、見栄張って分不相応と背伸びして張り合おうとするからです。
傍目八目、はたから見れば、それだけで滑稽ですよ。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qメタリックシルバーのクリア塗装下、色塗装面のクラック(ひび割れ)。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪山とかに当たった時に押されたのが原因かも知れないとの事でした。確かにそのような覚えはあるのですが、雪も柔らかくそれほど強くも当たったわけでもないので少し納得できませんでした。只、目立たないので諦めました。
今回の冬を越してみるとクラックが増え、凄く目立つようになっています。ここ半年くらいガソリンスタンドの門柱式のスポンジ洗車機で洗車することが多いが原因かもしれませんが、それ以外クラックが増える要因が有りません。
私もディーラーで整備や営業をやっていたことが有りますが、このようなことは見たことが有りません。又、錆等でもないので塗装についての保証もしてもらえません。

少し長文となってしまいましたが、このような経験をお持ちの方等がいますでしょうか?
現在、ディーラーと交渉するか又は中古品と交換や再塗装をするかで考え中です。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪...続きを読む

Aベストアンサー

塗料剤の硬度の違いによりクラックが発生し、進行した物と思われます。

つまり表面のクリア層より、内部の色塗装部の方が硬度が高く、しかもエアロの材質に密着している。
そして雪に当ったとき(雪は結構抵抗が大きい)マクロ的変形が生じ、色塗装部にマイクロクラックが発生する。
それが一年の間に寒暖の差による母材(この場合はエアロ)の収縮や、風圧等の外部応力でクラックが成長する。

以上が私の推測です。
この様な事が極力生じないように塗装前にプライマーで色塗料の密着性を高めているのですが、母材にじかに塗装するとこの様な状態が発生する事があります。
まさか純正品で下地処理をしてないという事はないでしょうね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報