入社時、保険やさんに薦められるまま、入ってしまったのですが、さすがに現在の月々の支払いが本当に必要なのかが疑問で、保険の見直しを考えたいのですが、情けない事に知識不足で分かりません。現行の保障について継続するか、アメリカンファミリーのようなリーズナブルなものへの移行を考えるかアドバイスいただけないでしょうか。お叱りを覚悟でよろしくお願い致します。


現行 明治生命 LA 終身

死亡保障      8481円
生前給付型保障    701円
医療保障      2338円
積立?        997円
合計支払い月額  12517円

これ以外に、県民共済月2000円程度のものに加入しています。

それと、住宅ローン35年を組んでいまして、銀行サイドで死亡保障に加入しています。

現在独身で、結婚の予定はありません。
受取人は両親です。

上記の明治生命は死亡した時の保障が厚くなっていますが、住宅ローンは銀行が保障してくれますし、独身である限りは多く積んでも仕方ないですよね? であれば、その分を貯蓄に回した方が良い気がしているのですが・・・ 医療保障だけでしたらアメリカンファミリーのようなもので十分ですよね??

結婚しない場合を中心に考えていただき、参考として結婚した場合もアドバイスをいただけると助かります。

何か情報が不足していましたらご指摘下さい。

では、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

解約されるのですか?私は、入院だけ残して死亡保障を下げたらいいと思います。

だいたい500万ぐらいでいいのではないでしょうか?あとは入院はもう少しあった方がいいとおもいます。5000円と書いてありましたが、全然たりません。10000円ぐらいは欲しいですね。退院給付金よりも入院しなくても出る形のほうがいいと思います。多分保険の加入されているかんじでは、死亡保障を500万ぐらいにしたらかなり安い保険料になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何だか勘違いされてる方もいらっしゃるようなので


補足させていただきます。
私はM社の関係者ではありません、
一介のFPなのであしからず・・。
    • good
    • 0

介護、介護といっている回答者もいらっしゃいますが、参考URLの介護保険(特約)について をご覧になって必要性を考えたほうがよろしいと思います。


(ついでにLAの商品解説ものっていますね)

合計支払い月額 12517円 のうち997円しか積み立てではなく、あとはほとんど全てニーズに合わない掛け捨ての死亡保障と医療保障です。
しかも、医療保障は県民共済ともダブっています。

住宅ローンがあるとの事ですので、#2の回答にある所得保障保険を契約し、LAは解約するのが良いと思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/matiaishitu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reimenさん

ありがとうございます。
ご紹介のサイトを見ると、保険の必要性が分からなくなりますね。結局、自分の必要だと思う保障を洗い出す必要がありますね。まずは所得保障保険をちょっと調べたいと思います。お恥ずかしい話、今回皆さんの書き込みのおかげで、所得保障保険というものを知りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:33

NO2です。


保障額を見せていただいたのですが、
死亡保障が3500万円あります。(特定疾病 100万円 ・重度障害 100万円含めて)
純粋な死亡保障3300万→2800万まで減額したらいかがですか?多分、ギリギリこれくらいまで減額できます。

それと特約ですが、もし節約するなら退院給付金は要らないかも。ただ、これ自体の保険料は幾らでもないかもしれませんが。

合計支払い月額 12517円 のうち997円は積立=貯蓄なんです。 つまり毎月保険料と一緒に貯金をしてるということです。3年後だったかの契約応当日に引き出せたと思います。

介護保障が付いていれば、内容的には悪くないので減額して継続、はいかがですか?
今一度、死亡保障 3300万円が介護保障にもなるか確認してください。
もし介護が付いていなければ付いているものに考え直した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanakacchiさん

ありがとうございます。
死亡保障の減額をしてでも継続すべきか他の方のコメントを見て、悩んでいるところです。

やはり、今の環境(今後数十年)としては、死亡保障よりも生前の保障の充実が必要だと思います。所得保障、介護保障等。(ちなみに34歳です。)

まだ、分からないことだらけなのですが、皆さんのご意見を参考にいろいろと調べてみます。

またつまづいた時にアドバイスをいただけると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:30

こんにちは。


FP等に相談してみれば分かると思いますが、恐らくニーズには合っていないでしょう。
何が必要かと考えると、医療保障よりも休業補償の方が先に立つと思います。死亡時は団信により問題は無いのですが、病気や怪我で収入が途絶えてもローンは払わねばなりません。これに対応する保険は所得補償保険という保険が適しています。健保組合等の社会保険であれば会社から貰えなくても1年半の間は6割の休業補償(傷病手当金)を受けられます。4割の収入分の所得補償保険に入っておけば良いわけです。(これを医療保険で組み立てようとすると高く付きます。)
 あとは、死亡保障は整理資金程度で良いので医療リスクに対応するものがあると良いです。県民共済があるとの事ですから日額5000円程の終身医療保険があれば良いでしょう。県民共済は割安で良いのですが、60歳までしか継続できないので、60歳で保障が倍額に増える日額増加型医療保険なども良いかもしれません。(決まった支出要素(ローン)があるので医療保険は最低限の60日型ではなく120日~360日型の方が良いでしょう。)
医療リスクは通常は貯蓄+医療保険で賄うようなものですが、貯蓄があればローンの繰上げ返済に回すべきです。長期金利も上がってきましたから、ローンの返済額で家計が圧迫されないとも限りません。せっせと繰り上げ返済するのが肝要です。

この回答への補足

ちょっと私には難しかったので整理させて下さい。

現行のLAを解約して

●日額増加型医療保険120~360日型
●所得保障保険4割収入分

の2つの保険に加入するという事でしょうか?

もしよろしかったらどこの保険が良いか参考までに
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

補足日時:2003/09/30 11:29
    • good
    • 0

LAの保険料でなくて保障額を書き込みしてくれた方がアドバイスできます。


保障がどのくらいあるのか分からないとネ!

LAなら死亡保障だけでなく、病気・怪我による介護状態のときも給付が受けられます。
死亡時、住宅ローンは終わっても、
もし交通事故などによる介護状態になった場合、住宅ローンは支払い続けなければなりません。
独身のままとして、介護状態になったらご両親の世話に頼る事になります。
結婚してても、収入が減るので配偶者が介護に付きっ切りにはなれませんよね?

まあその保障がどれくらい入っているかが問題ですが。その辺も考慮に入れた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

失礼致しました。
保障ですが、そのまま記載いたしますね。
介護保障は含まれていないようです。

【死亡保障】
死亡保障 3300万円
障害   1000万円

【生前給付型保障】
特定疾病 100万円
重度障害 100万円

【医療保障】
入院日学 5000円
退院給付 25000円
総合障害保障日額 3000円
手術保障 20~5万円

補足日時:2003/09/30 11:17
    • good
    • 0

男性と仮定して回答します。



ご質問者様が死亡してもご両親が経済的に困る心配がないのでしたら死亡保障は不要でしょう。
あって葬式代程度。それも貯蓄で賄えるなら必須ではありません。

ご結婚されても、お子様がいないうちに死亡した場合は奥様も働くなり再婚するなりするでしょうから大きい保障は不要でしょう。
あって、傷心費用?程度。

ご結婚されてお子様が生まれたなら、死亡保障を考えればよろしいと思います。
(お子様が成人するまでの期間の定期)
その場合の保障額は奥様が働くか(働けるか)どうかでも変わって来ますが、会社員でしたら遺族厚生年金もあるので何千万円もはいらないと思います。

よって、当面医療保障だけ考えれば充分だと思います。
(本当は医療保障もある程度の貯蓄があれば不要だと思うんですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reimenさん
ありがとうございます。
やはり死亡保障は重要ではないですよね。

LAの解約、見直しを考えることにしたいと思います。
ありがとうございました。

(言い忘れておりましたが、男性です)

お礼日時:2003/09/30 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報