ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

始めまして。
私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。

始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。

旦那は27歳で、
身長175センチの98キロです。

付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。

旦那は酒は全く飲まないのですが、
毎食2合のお米を食べ、
肉と油以外あまり口にしない偏食なので、
大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。
仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。
本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。

旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、
2010年5月に結婚してからというもの、
旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。
それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。

旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。

凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。

実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。
何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。

私はというと、あまりお肉は好きではありません。
どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。

そして油はハッキリ言って大嫌いです。
お母さんは料理が凄くヘタな人でした。
フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。
出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。
なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。
1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。

もうどうしたらいいか…。

旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。
両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく…
旦那の気持ちも非常によくわかります。
痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。

でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。

この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。
結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。
会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。

あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。

そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。

でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。

長々と読んで頂きありがとうございました。

皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか?
もう本当に困っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はオーク住吉産婦人科、オークなんばレディースクリニックにて、不妊治療とダイエット治療を行っている産婦人科医師です。

肥満の検索をしていて、この質問をお見受けしました。

ご主人の体型、環境、学歴、職業などからして、やはり純粋に、生活習慣病、と考えていいと思います。精子死滅症、とは、無精子症のことでしょうか?たしかに、肥満と精子の数は関係するという報告はありますが、メタボな方がすべて無精子になるわけではありません。精子に関していえば、もし精巣内に精子があれば、それでご妊娠にいたることも可能と思います。そして、男性のかたは、精子の数や運動性について否定的なことをいわれると、非常に不愉快に思われる方が多いです。なので、多分ご主人もなんとかしたいと思っているけれど、具体的に自分でどうしたらいいかわからずに、しかも精子のことまで問題になって本当にいやな気分になっておられると思います。

問題の解決策ですが、まずダイエットさせることでしょう。ただ、自力ではやはり難しいかもしれません。肥満外来がある医院や病院を受診されたらいかがでしょうか?

無精子症に関しては、ダイエットと並行して体外受精まで行っている医療機関を受診されたらいいと思います。

奥様が作られる料理は油がすくないものをつくっておられるとのこと。食事はカロリーをおさえる工夫をしていただき、(ネットなどで情報いろいろありますので)また、ごはんもしらたきや、マンナンをまぜて、量は2杯分だけど、カロリーは茶碗1/2杯分ぐらいにされるといいでしょう。お肉料理にも野菜をまぜてつくっていただいたり、蒸し料理にドレッシングで味付けする、といった工夫もされたらいいと思います。

あと運動不足もあるでしょう。お二人で散歩やジョギングする時間をつくったりして、パチンコ以外のストレス発散を運動でできればベストですね。

一番自身を失っていて、つらいのはご主人だと思うので、このような解決策も検討されてはいかがかと思い回答させていただきました。
    • 1

こんなご時勢でも、変わらずタバコを吸い続ける人間と同じですね。

自分の欲求をコントロールする気のない人ですね。
別に辛くも恥ずかしくも理不尽でもありません。
ただ自己改善が出来ない子どもです。
本当に、こういう方には医療費は早急に全額実費にして欲しいくらいです。

メタボ自体はともかく、子どもが出来ないと明確にされたのは決定打ですね。
また会社がメタボを問題にしてきつい課題を出してくれているのも、本当なら旦那は会社に感謝すべきです。
旦那が離婚しないというのなら、期限をもうけて「この時期までに痩せる」と決める。守れなかったら離婚する、と親を介入させた契約を交わしては?
あなたもよほどの決意を示さない限り、旦那は相変わらず甘えてくると思います。
    • 2

我が家は、大人3人で ご飯は 夜に1合しか炊きません。

それでも 余ります。

夫が 6年前、ヘモグロビンA1C9.9という数値になり、

脅しつけて、食事も 1汁1菜にしています。

魚、豆腐、野菜をメインにしています。

ようやく7.1まで 落ちてきました。

貴女には、厳しいことをいいますが、離婚されることを

お奨めします。この夫には、これくらいの

カウンターパンチが必要です。

夫のことを心配して、貴女が努力してるのに、そのことに

対して無視して応えない夫なんかと、共同生活する意味がないと

思いますが、、、。

ちょっと、厳しい言い方になりますが

「種無し」じゃ、夫として 落第でしょう。

夫は、今のような生活でも良い、、、、

貴女は変えたい、、と夫婦の意見は すれ違っています。

貴女の「夫を思うがゆえの気持ち」に対して、、物を投げつける夫なら

離婚がいいです。

自分の妻の意見を耳にしない為、種なしになった夫とは、

見切りをつけて、貴女は 別の方と再婚され

貴女の可愛い赤ちゃんを腕にだきましょう。

そういう、物を投げつけてくるような夫に 一緒に暮らす「義理」は

ありませんよ。

貴女が、どんなに食事に努力しても、この夫では、貴女の努力は

水泡に帰すだけでしょう。

貴女が努力しても、その努力に報いる夫ではないように

思います。

妻の心配にたいして 耳をかさない夫に、貴女の人生を掛けることは

ないように思います。

離婚して 夫が泣きを入れてきても同情しないようにしましょう。

厳しくすることが 「夫の為」なのです。

離婚してあげることも、愛情のひとつです。

そのことで 夫は 目が覚めますから。

しかし、自分の体の管理もできないような男は、、、。

アメリカなら、すぐに「自己管理が出来ない男」という

烙印が押され良い就職は出来ないそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

本当に、まったくおっしゃる通りです。
私が感じていたことを丸々代弁して頂けた感じです。
あんなに拙い文章からそこまで全てを汲み取って頂けるなんて、感動してしまいました。

私がこんなに心配をしているのに、応えてくれない旦那に愛想が尽きかけている、
人の気持ちを全く理解出来ない人とは一緒に暮らせない…と電話で友人にこぼしていました。
アメリカではレッテルを張られるはずだ…とも。

なんだか目が覚めました。
勇気を出して、離婚も視野に入れてみようと思います。
本当に有り難うございます。

#2医療関係者なので再回答です。

さっきはきついこと言ってごめんなさい。
糖尿の義理の父の為にご飯を作っているので一言。 旦那さんにも相談して
だんなさんが好きな野菜料理を考える。カロリーのないこんにゃく料理とか カロリーの低い
大根とかにちょっとだけ肉を加えてお料理するとか。カレーとかでもご飯じゃなくて
料理したカリフラワーやブロッコリーをご飯代わりにして食べても美味しいです。
缶入りのたけのこの細切りにスパゲティソースも結構いけます。
炭水化物を少なくするのがコツなんですが。 豆腐と野菜のたくさん入った味噌汁とか
飲み物はダイエット以外禁止。おちゃとか水! 昔太っていた彼氏が普通に砂糖入りの
ジュースをのんでいるのを見てひっくり返る位びっくりしました。
こんなに太っているのに砂糖入りの飲み物なんて!あぜーンでした。 飲み物をダイエット用にしただけで彼は5キロ位短期間で痩せましたけど。鍋ものも煮るのでたくさん野菜が食べられます。それももやしとか糸こんにゃくとか豆腐がメインとかにして。
ポン酢で食べたら結構炭水化物がなくてもいけます。あとはあまりにかわいそうだと
うどんをちょっと入れてあげるとか。他は やっぱりおいしい野菜が大量に入ったスープですね。
COOKPADなどレシピのサイトに月に300円くらいの会費を払うとカロリーの低い絶品レシピを検索できるようになるので月300円なら安いと思えますよ。アイデア一杯です。美味しいサラダとか美味しいスープ大ー好き!美味しいサラダってあるんですよ。 おーいーしー。 サラダってこんなにおいしいとかあるわけ?みたいな。 ピエトロのオリジナルドレッシングお勧めです。 ウエイパーを入れた中華風スープも絶品です。仕事を首になったり無呼吸で死ぬ程食べるのはよくありませんので まずは嗜好を変えることからはじめましょう。それでも死ぬ程食べるのなら。私ならさよならします。 とりあえず別れる前にお料理頑張ってあげてみて下さい。こんなこというと意地悪に聞こえたらいけませんが 真実を言います。子供の頃育った家庭のエンゲル係数が高かった人は大人になっても食べ物から最大のできるだけのカロリーと取ろうとする傾向があります。野菜とか果物は贅沢品に入るからです。食の優雅さがないというかなんというのか。とりあえずお料理がんばってみてください。フレーフレー!
    • 0
この回答へのお礼

きつくなんてないですよ!
本当に有り難うございます。

自分のことのように心配して下さる回答者様に、頭が下がると同時に心が温かくなりました。
自分の親ですら心配してくれないので、凄く嬉しかったです。
しかもかなり詳しく教えて頂き、感謝です!
医療系のお仕事をされている方からのお話は、やっぱり凄く勉強になりました!!
非常に実践しやすそうな内容で感動しました。
早速実行してみます!
応援に答えられるよう頑張ってみようと思います(^▽^)

お父様のお加減はいかがでしょうか。
患っている側も大変お辛いでしょうが、介護側も凄くお辛いですよね。
頑張って下さい。
こちらからも影ながら応援しております。

ご主人の体格とほぼ同じ者です。

・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく野菜と繊維を増やしましょう。そのままだと糖尿病一直線ですよ。
肥満による弊害がリアルに分かっているのに、仕事の面でも支障があり、
子供ができないとまで診断されているのにそれでも改善しようとしないのは、
あきらかにおかしい。

糖尿病の教育をしっかりするべきです。症状が重篤になる場合、コスト面だけでも
相当厳しいですし、最悪、壊疽による足の切断もありえます。

まあ、子供ができないというのは、家族経営の面で支障があります。
それがご主人のせいか奥さんのせいかは、両者の診断が必要ですが、
それでも改善しようとしなければ、離婚を考えてもいいと思います。
何故ならば、子供ができても、その状態ではどうしようもないからです。

ちなみに、何もしないで考えが変わる事はありません。但し、無呼吸症候群のために
事故を起こすなど、生活の面で激しいダメージを負わないと理解できないでしょう。
肥満の人間は、それ自体が問題だと認識できていないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

すみません、内容にご気分を害されていましたら、本当に申し訳ありません…。

野菜も繊維もとらせたくて試行錯誤はしているのですが、彼は肉と油と米以外は本当にイヤがって食べてくれない場合が多いです…

やはり糖尿病まっしぐらですよね…。
私も脅してはみたのですが…
旦那は糖尿病がどのようなものなのか知っているそうです。
最悪の状態のことも。
普段から、異常なくらい死ぬことを恐れて怖がっている旦那が、どうしてそれでも痩せようとしないのか、私も理解できません。

更に、以前から赤ちゃんを欲しがっていた旦那が、自分の生殖能力のことを知り、なぜ改善しないのか…。

最初は私に原因があると思い込んでいたので、産婦人科で激痛と不愉快な診察に堪え、出た結果は「超健康」だったんです。
余談ですが…旦那はあろうことか、先生に「嫁は太っていますが妊娠しにくいですか?」と言ったんですよ(笑)
今じゃ笑い話ですけどあの時はショックでした(笑)
そして旦那の精子を調べてみたところ、原因は彼にあり、相当ショックを受けていましたが、それでなぜ痩せようと思わないのでしょう…?
激しいダメージを追っても変わらない彼に、もう愛想が尽きそうになっています…

大変恐縮ですが あなたのご主人の話を読んでいて バカボンとバカボンのパパとドラエモンの

ジャイアンを思い出してしまいました。 私もあっさりとした美味しいものを少しが好きで 油分が多いと吐き気がして食べれれません。でも私は食べ物はタイスキなんですよ。でも適量を旨い食材で!が基本です。
無呼吸で精子死滅症でも肉油米を食べ続けるのは異常です。 
精神障害まであると思って間違いないでしょう。
私は医療従者なので体重250キロの患者なんて嫌なほど見てきました。
皮膚が敗れて血が出ていた位です。精神病が入っています。
人の言うことなんか聞かないで 人から言われれば言われるほど 自分が満足するまで食べ続けるでしょう。私なら 早いうちに別れます。 これは病気です。 無呼吸ですよ!精子死滅まで食べるんですよ! 普通じゃないでしょう?
    • 2

40代既婚男性です。

なかなかすごいことになっていますね。
あなたが専業か、働いているかで、できることは違ってくるかもしれませんが、まずはご主人の自覚次第なので、何とも言えません。

ただ試してもよいかと思うことは、
(1)密閉パックにお湯を入れ、粉寒天(ドラッグストアで40gで400円くらい。お湯250ccで1gの粉寒天で十分)を溶かす。お好みで粉末緑茶うやゆず緑茶などを入れておき、ラカンカなどのカロリーのない甘味料で味付けする。これを持たせて、外食時、ご飯を食べる前に(これが重要)、食べる。もちろん、自宅でも。
(2)肉のおかずにしても、野菜をかなり入れる。油も少なく。
(3)ご飯を炊くとき、一緒に混ぜる寒天の粒(ドラッグストアで!)や麦、雑穀を混ぜる。
(4)お弁当をもたせる。あなたが専業で対応できるのなら、連続勤務の出先に、あなたが持参する。
(5)たまの外食は認めてあげる。ご褒美は必要。

という感じです。

私もけっこうたくさん食べる方でした。毎食2合ということはなかったですが、夕食は2~3合、それにおかず、ビールなど…でした。しかし卒業以来、自分では努力し続け、量を減らしてきました。それでも、食べたい!美味しい料理を味わいたい!飲みたい!という欲求は抑えがたく、ある意味苦労しています。だから、ずっと努力して胃や食欲を少なくしてきたのに、たくさん食べてしまって、元の木阿弥ということを何回か繰り返しています。
だから、基本的には、考えが変わるかと言えば、変わらないと言えます。それに、我慢しなくちゃ!という別の考えが、自覚して努力し続けようという考えが加わるだけです。それをご主人に植え付けられるとよいですね。

でも、無呼吸障害や静止死滅症って、なんかすごいレベル。このままケンカが発展して、別居から離婚に至っても、それはそれでよいのかなぁ~とも思ってしまいました、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、本当に有り難うございます。
親身なお言葉に涙が出そうです。
凄く勉強になりました。

やはり元々たくさん食べる方は、強い意思がないと自粛は難しいのですね。
旦那は自分に甘いところが多々あるので、すぐに決心が揺らいでしまいそうです…。

(2)と(3)は実行し続けていますが、ゼリーとは考えつきませんでした!!
旦那は寒天やゼリーが好きなので、もしかすると気に入ってくれるかもしれません。

私は専業主婦ではあるのですが、なにぶん車の免許を持っていないのでお弁当を勤務先まで届けることが出来ません。
警備の仕事なので、時間によって色んな場所に移動する状態ですので、電車やバス等も難しい感じです…。

教えて頂いた、家で出来ることを頑張って極めていこう…とは、まだギリギリ思えているのですが…その気力もいつまで持つかわかりません。
私のキャパシティも限界を越えているので…

もう少し頑張るにしても、おっしゃる通り離婚も視野に入れていこうと思います。