ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

始めまして。
私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。

始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。

旦那は27歳で、
身長175センチの98キロです。

付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。

旦那は酒は全く飲まないのですが、
毎食2合のお米を食べ、
肉と油以外あまり口にしない偏食なので、
大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。
仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。
本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。

旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、
2010年5月に結婚してからというもの、
旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。
それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。

旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。

凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。

実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。
何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。

私はというと、あまりお肉は好きではありません。
どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。

そして油はハッキリ言って大嫌いです。
お母さんは料理が凄くヘタな人でした。
フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。
出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。
なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。
1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。

もうどうしたらいいか…。

旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。
両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく…
旦那の気持ちも非常によくわかります。
痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。

でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。

この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。
結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。
会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。

あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。

そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。

でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。


長々と読んで頂きありがとうございました。

皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか?
もう本当に困っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はオーク住吉産婦人科、オークなんばレディースクリニックにて、不妊治療とダイエット治療を行っている産婦人科医師です。

肥満の検索をしていて、この質問をお見受けしました。

ご主人の体型、環境、学歴、職業などからして、やはり純粋に、生活習慣病、と考えていいと思います。精子死滅症、とは、無精子症のことでしょうか?たしかに、肥満と精子の数は関係するという報告はありますが、メタボな方がすべて無精子になるわけではありません。精子に関していえば、もし精巣内に精子があれば、それでご妊娠にいたることも可能と思います。そして、男性のかたは、精子の数や運動性について否定的なことをいわれると、非常に不愉快に思われる方が多いです。なので、多分ご主人もなんとかしたいと思っているけれど、具体的に自分でどうしたらいいかわからずに、しかも精子のことまで問題になって本当にいやな気分になっておられると思います。

問題の解決策ですが、まずダイエットさせることでしょう。ただ、自力ではやはり難しいかもしれません。肥満外来がある医院や病院を受診されたらいかがでしょうか?

無精子症に関しては、ダイエットと並行して体外受精まで行っている医療機関を受診されたらいいと思います。

奥様が作られる料理は油がすくないものをつくっておられるとのこと。食事はカロリーをおさえる工夫をしていただき、(ネットなどで情報いろいろありますので)また、ごはんもしらたきや、マンナンをまぜて、量は2杯分だけど、カロリーは茶碗1/2杯分ぐらいにされるといいでしょう。お肉料理にも野菜をまぜてつくっていただいたり、蒸し料理にドレッシングで味付けする、といった工夫もされたらいいと思います。

あと運動不足もあるでしょう。お二人で散歩やジョギングする時間をつくったりして、パチンコ以外のストレス発散を運動でできればベストですね。

一番自身を失っていて、つらいのはご主人だと思うので、このような解決策も検討されてはいかがかと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1

こんなご時勢でも、変わらずタバコを吸い続ける人間と同じですね。


自分の欲求をコントロールする気のない人ですね。
別に辛くも恥ずかしくも理不尽でもありません。
ただ自己改善が出来ない子どもです。
本当に、こういう方には医療費は早急に全額実費にして欲しいくらいです。

メタボ自体はともかく、子どもが出来ないと明確にされたのは決定打ですね。
また会社がメタボを問題にしてきつい課題を出してくれているのも、本当なら旦那は会社に感謝すべきです。
旦那が離婚しないというのなら、期限をもうけて「この時期までに痩せる」と決める。守れなかったら離婚する、と親を介入させた契約を交わしては?
あなたもよほどの決意を示さない限り、旦那は相変わらず甘えてくると思います。
    • good
    • 2

我が家は、大人3人で ご飯は 夜に1合しか炊きません。



それでも 余ります。

夫が 6年前、ヘモグロビンA1C9.9という数値になり、

脅しつけて、食事も 1汁1菜にしています。

魚、豆腐、野菜をメインにしています。

ようやく7.1まで 落ちてきました。


貴女には、厳しいことをいいますが、離婚されることを

お奨めします。この夫には、これくらいの

カウンターパンチが必要です。

夫のことを心配して、貴女が努力してるのに、そのことに

対して無視して応えない夫なんかと、共同生活する意味がないと

思いますが、、、。

ちょっと、厳しい言い方になりますが

「種無し」じゃ、夫として 落第でしょう。

夫は、今のような生活でも良い、、、、

貴女は変えたい、、と夫婦の意見は すれ違っています。

貴女の「夫を思うがゆえの気持ち」に対して、、物を投げつける夫なら

離婚がいいです。

自分の妻の意見を耳にしない為、種なしになった夫とは、

見切りをつけて、貴女は 別の方と再婚され

貴女の可愛い赤ちゃんを腕にだきましょう。

そういう、物を投げつけてくるような夫に 一緒に暮らす「義理」は

ありませんよ。

貴女が、どんなに食事に努力しても、この夫では、貴女の努力は

水泡に帰すだけでしょう。

貴女が努力しても、その努力に報いる夫ではないように

思います。

妻の心配にたいして 耳をかさない夫に、貴女の人生を掛けることは

ないように思います。

離婚して 夫が泣きを入れてきても同情しないようにしましょう。

厳しくすることが 「夫の為」なのです。

離婚してあげることも、愛情のひとつです。

そのことで 夫は 目が覚めますから。

しかし、自分の体の管理もできないような男は、、、。

アメリカなら、すぐに「自己管理が出来ない男」という

烙印が押され良い就職は出来ないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

本当に、まったくおっしゃる通りです。
私が感じていたことを丸々代弁して頂けた感じです。
あんなに拙い文章からそこまで全てを汲み取って頂けるなんて、感動してしまいました。

私がこんなに心配をしているのに、応えてくれない旦那に愛想が尽きかけている、
人の気持ちを全く理解出来ない人とは一緒に暮らせない…と電話で友人にこぼしていました。
アメリカではレッテルを張られるはずだ…とも。


なんだか目が覚めました。
勇気を出して、離婚も視野に入れてみようと思います。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2011/04/16 12:33

#2医療関係者なので再回答です。

さっきはきついこと言ってごめんなさい。
糖尿の義理の父の為にご飯を作っているので一言。 旦那さんにも相談して
だんなさんが好きな野菜料理を考える。カロリーのないこんにゃく料理とか カロリーの低い
大根とかにちょっとだけ肉を加えてお料理するとか。カレーとかでもご飯じゃなくて
料理したカリフラワーやブロッコリーをご飯代わりにして食べても美味しいです。
缶入りのたけのこの細切りにスパゲティソースも結構いけます。
炭水化物を少なくするのがコツなんですが。 豆腐と野菜のたくさん入った味噌汁とか
飲み物はダイエット以外禁止。おちゃとか水! 昔太っていた彼氏が普通に砂糖入りの
ジュースをのんでいるのを見てひっくり返る位びっくりしました。
こんなに太っているのに砂糖入りの飲み物なんて!あぜーンでした。 飲み物をダイエット用にしただけで彼は5キロ位短期間で痩せましたけど。鍋ものも煮るのでたくさん野菜が食べられます。それももやしとか糸こんにゃくとか豆腐がメインとかにして。
ポン酢で食べたら結構炭水化物がなくてもいけます。あとはあまりにかわいそうだと
うどんをちょっと入れてあげるとか。他は やっぱりおいしい野菜が大量に入ったスープですね。
COOKPADなどレシピのサイトに月に300円くらいの会費を払うとカロリーの低い絶品レシピを検索できるようになるので月300円なら安いと思えますよ。アイデア一杯です。美味しいサラダとか美味しいスープ大ー好き!美味しいサラダってあるんですよ。 おーいーしー。 サラダってこんなにおいしいとかあるわけ?みたいな。 ピエトロのオリジナルドレッシングお勧めです。 ウエイパーを入れた中華風スープも絶品です。仕事を首になったり無呼吸で死ぬ程食べるのはよくありませんので まずは嗜好を変えることからはじめましょう。それでも死ぬ程食べるのなら。私ならさよならします。 とりあえず別れる前にお料理頑張ってあげてみて下さい。こんなこというと意地悪に聞こえたらいけませんが 真実を言います。子供の頃育った家庭のエンゲル係数が高かった人は大人になっても食べ物から最大のできるだけのカロリーと取ろうとする傾向があります。野菜とか果物は贅沢品に入るからです。食の優雅さがないというかなんというのか。とりあえずお料理がんばってみてください。フレーフレー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつくなんてないですよ!
本当に有り難うございます。

自分のことのように心配して下さる回答者様に、頭が下がると同時に心が温かくなりました。
自分の親ですら心配してくれないので、凄く嬉しかったです。
しかもかなり詳しく教えて頂き、感謝です!
医療系のお仕事をされている方からのお話は、やっぱり凄く勉強になりました!!
非常に実践しやすそうな内容で感動しました。
早速実行してみます!
応援に答えられるよう頑張ってみようと思います(^▽^)

お父様のお加減はいかがでしょうか。
患っている側も大変お辛いでしょうが、介護側も凄くお辛いですよね。
頑張って下さい。
こちらからも影ながら応援しております。

お礼日時:2011/04/16 11:53

ご主人の体格とほぼ同じ者です。

・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく野菜と繊維を増やしましょう。そのままだと糖尿病一直線ですよ。
肥満による弊害がリアルに分かっているのに、仕事の面でも支障があり、
子供ができないとまで診断されているのにそれでも改善しようとしないのは、
あきらかにおかしい。

糖尿病の教育をしっかりするべきです。症状が重篤になる場合、コスト面だけでも
相当厳しいですし、最悪、壊疽による足の切断もありえます。

まあ、子供ができないというのは、家族経営の面で支障があります。
それがご主人のせいか奥さんのせいかは、両者の診断が必要ですが、
それでも改善しようとしなければ、離婚を考えてもいいと思います。
何故ならば、子供ができても、その状態ではどうしようもないからです。

ちなみに、何もしないで考えが変わる事はありません。但し、無呼吸症候群のために
事故を起こすなど、生活の面で激しいダメージを負わないと理解できないでしょう。
肥満の人間は、それ自体が問題だと認識できていないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

すみません、内容にご気分を害されていましたら、本当に申し訳ありません…。

野菜も繊維もとらせたくて試行錯誤はしているのですが、彼は肉と油と米以外は本当にイヤがって食べてくれない場合が多いです…

やはり糖尿病まっしぐらですよね…。
私も脅してはみたのですが…
旦那は糖尿病がどのようなものなのか知っているそうです。
最悪の状態のことも。
普段から、異常なくらい死ぬことを恐れて怖がっている旦那が、どうしてそれでも痩せようとしないのか、私も理解できません。

更に、以前から赤ちゃんを欲しがっていた旦那が、自分の生殖能力のことを知り、なぜ改善しないのか…。

最初は私に原因があると思い込んでいたので、産婦人科で激痛と不愉快な診察に堪え、出た結果は「超健康」だったんです。
余談ですが…旦那はあろうことか、先生に「嫁は太っていますが妊娠しにくいですか?」と言ったんですよ(笑)
今じゃ笑い話ですけどあの時はショックでした(笑)
そして旦那の精子を調べてみたところ、原因は彼にあり、相当ショックを受けていましたが、それでなぜ痩せようと思わないのでしょう…?
激しいダメージを追っても変わらない彼に、もう愛想が尽きそうになっています…

お礼日時:2011/04/16 12:14

大変恐縮ですが あなたのご主人の話を読んでいて バカボンとバカボンのパパとドラエモンの


ジャイアンを思い出してしまいました。 私もあっさりとした美味しいものを少しが好きで 油分が多いと吐き気がして食べれれません。でも私は食べ物はタイスキなんですよ。でも適量を旨い食材で!が基本です。
無呼吸で精子死滅症でも肉油米を食べ続けるのは異常です。 
精神障害まであると思って間違いないでしょう。
私は医療従者なので体重250キロの患者なんて嫌なほど見てきました。
皮膚が敗れて血が出ていた位です。精神病が入っています。
人の言うことなんか聞かないで 人から言われれば言われるほど 自分が満足するまで食べ続けるでしょう。私なら 早いうちに別れます。 これは病気です。 無呼吸ですよ!精子死滅まで食べるんですよ! 普通じゃないでしょう?
    • good
    • 2

40代既婚男性です。



なかなかすごいことになっていますね。
あなたが専業か、働いているかで、できることは違ってくるかもしれませんが、まずはご主人の自覚次第なので、何とも言えません。

ただ試してもよいかと思うことは、
(1)密閉パックにお湯を入れ、粉寒天(ドラッグストアで40gで400円くらい。お湯250ccで1gの粉寒天で十分)を溶かす。お好みで粉末緑茶うやゆず緑茶などを入れておき、ラカンカなどのカロリーのない甘味料で味付けする。これを持たせて、外食時、ご飯を食べる前に(これが重要)、食べる。もちろん、自宅でも。
(2)肉のおかずにしても、野菜をかなり入れる。油も少なく。
(3)ご飯を炊くとき、一緒に混ぜる寒天の粒(ドラッグストアで!)や麦、雑穀を混ぜる。
(4)お弁当をもたせる。あなたが専業で対応できるのなら、連続勤務の出先に、あなたが持参する。
(5)たまの外食は認めてあげる。ご褒美は必要。

という感じです。

私もけっこうたくさん食べる方でした。毎食2合ということはなかったですが、夕食は2~3合、それにおかず、ビールなど…でした。しかし卒業以来、自分では努力し続け、量を減らしてきました。それでも、食べたい!美味しい料理を味わいたい!飲みたい!という欲求は抑えがたく、ある意味苦労しています。だから、ずっと努力して胃や食欲を少なくしてきたのに、たくさん食べてしまって、元の木阿弥ということを何回か繰り返しています。
だから、基本的には、考えが変わるかと言えば、変わらないと言えます。それに、我慢しなくちゃ!という別の考えが、自覚して努力し続けようという考えが加わるだけです。それをご主人に植え付けられるとよいですね。

でも、無呼吸障害や静止死滅症って、なんかすごいレベル。このままケンカが発展して、別居から離婚に至っても、それはそれでよいのかなぁ~とも思ってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、本当に有り難うございます。
親身なお言葉に涙が出そうです。
凄く勉強になりました。

やはり元々たくさん食べる方は、強い意思がないと自粛は難しいのですね。
旦那は自分に甘いところが多々あるので、すぐに決心が揺らいでしまいそうです…。

(2)と(3)は実行し続けていますが、ゼリーとは考えつきませんでした!!
旦那は寒天やゼリーが好きなので、もしかすると気に入ってくれるかもしれません。

私は専業主婦ではあるのですが、なにぶん車の免許を持っていないのでお弁当を勤務先まで届けることが出来ません。
警備の仕事なので、時間によって色んな場所に移動する状態ですので、電車やバス等も難しい感じです…。

教えて頂いた、家で出来ることを頑張って極めていこう…とは、まだギリギリ思えているのですが…その気力もいつまで持つかわかりません。
私のキャパシティも限界を越えているので…

もう少し頑張るにしても、おっしゃる通り離婚も視野に入れていこうと思います。

お礼日時:2011/04/16 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘモグロビン異常症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     赤血球に含まれるヘモグロビンは、α(アルファ)鎖グロビンとβ(ベータ)鎖グロビンの各2本がヘム(鉄を含んだ色素)と結合した構造をしています。ヘモグロビン異常症は、グロビン鎖の構造異常によるもの(異常ヘモグロビン症)とα鎖β鎖のいずれかの合成障害によるもの(サラセミア)とに大別されます。ここでは日本人で問題になる異常ヘモグロビン症のひとつである不安定ヘモグロビン症(ハインツ小体貧血)を取りあげます。 ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那をなんとか痩せさせたい!!

うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

肥満外来は大きな病院ならありますよ。
メタボ外来、生活習慣病、などなど。

うちの夫も強制入院させて痩せさせました。
神奈川の病院です。
どこに御住まいかわからないので、お近くのお住まいの肥満外来を探してみてください。
http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html
http://www.mi-hp.com/igaku/035/ent74.html
私の夫は血液検査で病名をつけてもらい入院しました。
よくやる方法らしく「高脂血症」という病名です。
これ誰でもひっかっかりますよ。
私でもちょっと外食が続けばひっかかるくらいですから。
それで脅かしてみては?
病院のなかのジムと食事療法で2ヶ月で10キロやせて退院。
その後は自分でジムにいってさらに8キロ減量。今-18キロです。
今も筋トレに励んでいます。

夫のダイエットを支えた私のアドバイスをいいでしょうか?

>食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。

先ずは薄味に慣らしていかないとだめなんです。
うちもすっごく濃くて、焼きソバを作って粉末ソースを入れてもなお、ソースを食卓でかける。
とにかく食卓でかけてしまうので味を薄くしても意味がなくてケチャップ、マヨネーズをどんどん使う。醤油もドレッシングもドバドバ…。
味が濃いからご飯も進む進む。
ですから、結局は本人の心がけなんですよね。
私は唐辛子は良しとしてますから、(カロリーがないので)使います。
マヨネーズは特保のデフェを使い、ドレッシングはローカロリーのドレッシングを使います。

そうやって、食事をかえていかないと、現状維持はできても「痩せる」ことはできません。
お肉は先ずは茹でて49%カロリーを落とし、揚げないこと。
油を計る(油のカロリーが大きいから)ご飯も計る、計る生活をし、何を食べているのか確実に知ることが一番大事なんですよ。
ダメダメいうとどんどんストレスで食べてしまうから、いっそ隠さないでもらうほうがいいと思います。ダイエットってすごく色々な方法があるじゃないですか。どれが効くのか色々試してみてもよいのではないでしょうか。
一番は沢山話すこと。
空腹時用にローカロリー料理の定番を作ること。
この料理で我慢できるようなものを一緒に探ることも大事です。
うちでは、茹でた白滝にカツオ出汁と唐辛子で味付けした煮物(煮汁は塩分が高いので捨てる)を大量に作っておきます。
夫が我慢できる味なのです。
夜中に食べているようで朝には無くなっています。
体重測定は毎朝一緒に見ています。
ようは、痩せれないのは自分のせいという意識よりも遺伝とか、パパはお仕事あるからお付き合いもあるしねと、優しく優しく、です。
バカみたいかもしれないけど、太る人はすごくストレスに弱いじゃないですか。
痩せろと言えば言うほどだめなものです。
一緒に頑張ってあげる、一緒にやる(食事日記をつけるのはかなり大変なので代りにやってあげてみてください)
私もおだてて、褒めて、豚もおだてりゃダイエットでしたよ。
少しでもダイエットが数字にでると、本人もやる気がでます。
すると本人も「俺、顔痩せた?って聞かれたよ」とか、「俺、結構いいかんじ?」と褒めてほしいモードがでますからとにかく一緒にやってあげることです。
がんばって!

肥満外来は大きな病院ならありますよ。
メタボ外来、生活習慣病、などなど。

うちの夫も強制入院させて痩せさせました。
神奈川の病院です。
どこに御住まいかわからないので、お近くのお住まいの肥満外来を探してみてください。
http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html
http://www.mi-hp.com/igaku/035/ent74.html
私の夫は血液検査で病名をつけてもらい入院しました。
よくやる方法らしく「高脂血症」という病名です。
これ誰でもひっかっかりますよ。
私でもちょっと外食が...続きを読む

Q太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

どのような食事メニューにしたら痩せられるでしょうか?

旦那は朝は食べずに出勤し、昼は外食(ファミレスやたまに接待で焼肉など)です。

昼食は何を食べているのかほとんど聞いたことがないので分かりませんが、野菜を食べていないのは確実だと思います。

私が作るのは平日の夕飯、土日祝日の朝昼晩の3食のみです。

旦那は濃い味付けが好きで食べ物の好き嫌いが激しく、野菜が特にダメですが煮たり炒めれば何とか食べられます。

生野菜のレタスなどもドレッシングを多めにかけて食べてます。
かけすぎも高カロリーになりますよね…。

太っているのですぐに暑い暑い言ってます。

涼しいのにクーラーをつけられてクーラー慣れしてしまいすごく暑がりになりました。

スポーツで膝をケガしたので無理な運動は出来ません。

どうすれば痩せられるでしょうか?

いいダイエット方法がありましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

夫を結婚後約半年で10kg痩せさせました。

・朝ごはんを食べない
・濃い味が好き
・好き嫌いが多い
・運動しない

まあ、これで太ってないはずがないって感じですねー。

寝る時間とかも多分あまり良くないと思いますが、夕飯は何時で、何時に寝ておられますか?

私が夫を痩せさせた時にしたことはご飯だけではなく、

・朝ごはんを食べさせ、缶コーヒーを飲ませない
 (これを朝飯にしていたので、1日3本以上くらいは飲んでいたのですね。
  しかもブラックは飲めない…)
 朝ごはんはご飯と味噌汁(前日の残り)、たまに鮭とか卵もあったり。
・雑穀を混ぜたご飯にする
・お菓子・ジュースの買い置きを家に置かない
 (ときどきは一緒にお茶をして食べる)
・夕飯では肉を100gはしっかり食べさせる、野菜は肉の倍以上(味噌汁・煮物などなるべく温野菜系で)食べさせる
・私のウォーキングに付き合わせる
・車通勤をやめさせた
・家での飲み物はお茶・水を常温中心で
・ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウと酢などで手作り
・なるべく粗食、腹8分目を覚えさせた(とにかく満腹でないと、という人だったので)


などなどでした。


夫は甘いもの・乳製品の食べすぎ、好きなもの(肉と炭水化物)を深夜に食べてすぐ寝る、冷たいもののとりすぎで腹部におそらく冷えがあるタイプ(おなかを下しやすいので)、慢性睡眠不足などが肥満の原因でしたので、それを改めさせました。

私はけっこう本を読むほうなので、ダイエット・料理本、図書館でたくさん拾い読みしました。
どうも肉・甘いもの・炭水化物を“美味しい!!”と感じるタイプのようでしたので、必要以上に削ることはしませんでした。

ご主人の肥満が何を原因とするのかを見極め、そこを改善するのがいいと思いますよ。
ざっと見て思うのは、

・朝ごはんを食べさせる(←おそらく睡眠時間のコントロールも必要かな)。
・ドレッシングはノンオイルに、酸味やスパイスでの“濃い味”を目指しては?
 (質の良い油は摂取したほうがいいですが…)
・いいフライパンを買って、素焼きや少ない油で炒めたりしては?
・だしをしっかりとって、塩分控えめで煮物や味噌汁を作っては?
 しっかりだしをとると、味噌汁の味噌も半分くらいで良かったりします。
・運動と意気込むのではなく、歩くことから始めては?
 (ジムで水中ウォーキングなんていいのでは? 先生に相談もできますし。
  ひざが悪い人でも、トランポリンはいい、と何かで読んだので調べてみてはいかがでしょうか?)

…かな?と思います。

でも、何より必要なのは『本人の同意』ですね。
私は「あなたの肥満度は命に関わりかねないくらいだと思う。とても心配なので、がんばって痩せてくれ」と説得しました。
160cmちょっとなのに、80kgあったんですよ…腹囲は100cm。皮下脂肪ではなく、内臓脂肪でした。
本当に、『この人ある日ぽっくり死ぬのでは?』って心配でしたので、必死で説得しましたよ。

年齢を重ねるごとに痩せにくくなりますし、ひざなどの具合も、たいていは不可逆的に悪くなりますよね。好き嫌いが多い方ならなおのこと、始めの説得がかなり大事なのではないかと思います。

先日テレビで見たのは、「夕ごはんと朝ごはんを逆にするだけ」というのもありましたので、朝時間が作れるようなら、それもいいのではないでしょうか。

こんにちは。30代既婚女性です。

夫を結婚後約半年で10kg痩せさせました。

・朝ごはんを食べない
・濃い味が好き
・好き嫌いが多い
・運動しない

まあ、これで太ってないはずがないって感じですねー。

寝る時間とかも多分あまり良くないと思いますが、夕飯は何時で、何時に寝ておられますか?

私が夫を痩せさせた時にしたことはご飯だけではなく、

・朝ごはんを食べさせ、缶コーヒーを飲ませない
 (これを朝飯にしていたので、1日3本以上くらいは飲んでいたのですね。
  しかもブラックは飲めない…...続きを読む

Q夫の肥満が不満です。

夫婦とも36歳の会社員、子どもは居ません。一緒になって10年、子作りも早4年になりますが、原因不明の不妊症ででなかなか授かりません。

主人は20キロ太って今では175センチで95キロ。見た目もとてもぶくぶくです(筋肉質ではないので)。私も5キロ太りましたが、綺麗でいる努力は続けています。(ホルモンを飲んでるのでそのせいもあります。)

ダイエットは本人の意思ができないとできないものなので、何度もお願いしましたが、結局やりません。最終的には脅してみたり、それでももちろんやりません。

今回私も一緒やることにしてやっとダイエットに取り組んでくれました。私が全て食事を用意しお弁当も持たせました。ところが2週間たっても痩せる様子がないのです。どうやらビールを外でたくさん飲んでいるようなのです。正直頭にきました。仕事で疲れても毎日食事を作り、励ましてきたのに。

数日前にちょっとしたけんかをしたのですが、昨日、なぜダイエットをちゃんとしていないのかと聞くと、ダイエットを強要するヤツにむかつくことされるとやる気がなくなるんだと。まったく、開いた口がふさがりませんでした。

彼は、太っただけでなく、不潔にもなったのです。結婚3年目頃からシャワーを3,4日に一度しか浴びないようになりました。本人も臭いしベッドも臭くて気持ちよく眠れません。正直、一緒に寝るのも嫌な時があります。これじゃ子作りどころではありません。セックスなんてもちろんとてもやる気がおきません。

相手に素敵でいて欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。それで気分を害したり、別れる事さえ考えるのは私がわがままなのでしょうか。

優しく励ましてやる気を出させてあげるのが一番なのは分かってますが、もうそういうレベルではなかったんです。そうしてもやりませんでしたから。少し厳しくしないと行動してくれなかったので。でも結局、強要されただの言われるのなら、だめだったってことです。

誰でもパートナーに対して不満はあると思いますが、不潔なのと太っていること、とても嫌です。子ども欲しいのに・・。でも36歳の私には新しい人生をと考えるには遅い。まして子どもが欲しかったら・・・・。それに傍から見たらたいした問題ではないのだろうと。

でも、こないだ知人のホームパーティがあって、正直すごく恥ずかしいと思ってしまいました。見た目だけでなく、到着するなりビール飲み漁り、食べ物もバクバクバクバク・・・・。顔は良い方なのですがここまで太っておなかがでてると醜い以上のなにものでもありません・・。

どうやったら彼のダイエットが成功するのか、もしくは、どうしたら私がデブで汚いだんなでもセックスしたい、一緒に街を歩きたいと、思えるようになるか、アドバイスお願いします。

夫婦とも36歳の会社員、子どもは居ません。一緒になって10年、子作りも早4年になりますが、原因不明の不妊症ででなかなか授かりません。

主人は20キロ太って今では175センチで95キロ。見た目もとてもぶくぶくです(筋肉質ではないので)。私も5キロ太りましたが、綺麗でいる努力は続けています。(ホルモンを飲んでるのでそのせいもあります。)

ダイエットは本人の意思ができないとできないものなので、何度もお願いしましたが、結局やりません。最終的には脅してみたり、それでももちろんやりません。

今...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの義父が、再婚3年目にして100キロ近い体形です
本人は自覚がないのか まああっても、口癖が「質より量」なんですよね

食事療法なしでダイエットを成功させることは困難です
絶対に、困難です

ダイエットで運動が取り上げられるのは ぶっちゃけ気分転換のためです
ヨガやストレッチ 有酸素運動
適度な運動により 栄養が減ってしまった脳を活発にさせるんですね
汗をかくことは肌もきれいになりますし けれど まず 本質ではありません

わたしは質問者様が スリムでなくともいいとおもうんです
グラマーで 年相応のうつくしさをたたえた女性でもいいと思います
だって 夫のことでそんなに悩んでいる奥様って、女性の私から見ても素敵ですよ

いらいらは 無意味な老化なんかにも繋がりますし
まずは自分を責めないでください
奥さんがいらいらしていたら、配偶者だっていらいらしてしまいます

強要は やめましょう
妥協も やめましょう

自分だけきれいになって それで、夫の気を引いたら
「あんたとは寝ないわだって太っているんですもの」と、軽く。
素敵なパパになってほしいのよ と。
健康にも悪いわ 心配なのよ と。


わたしの父の話をしてしまうのですが
“知人のホームパーティがあって、正直すごく恥ずかしいと思ってしまいました。見た目だけでなく、到着するなりビール飲み漁り、食べ物もバクバクバクバク・・・・。顔は良い方なのですがここまで太っておなかがでてると醜い以上のなにものでもありません”
分かります!父とはでかけられないんです><
恥ずかしい!!

・おなかが でている
・ビール

所謂“メタボ”でしょうか
内臓脂肪は、食事療法で簡単に減らせます

ばくばく食うなら その分
野菜などを補ってもらうようにし
食事も、野菜を。
量を変える前にまず内容を変更し
じきに 咀嚼も習慣づけていきましょう

ドレッシングをかけ過ぎないように
油を削るように
かといって、お肉などは大切なたんぱく&ビタミンですので 排除してしまわぬように
管理栄養士になったつもりでいれば、楽ですよ^^

これ 参考にしてみてください



双方、満足のいく形での
赤ちゃんを望めることを期待しています

第二の人生なんて 微笑ましいじゃないですか
わたしは 羨ましいとおもいますよ

参考URL:http://www.sesshokushougai.com/

わたしの義父が、再婚3年目にして100キロ近い体形です
本人は自覚がないのか まああっても、口癖が「質より量」なんですよね

食事療法なしでダイエットを成功させることは困難です
絶対に、困難です

ダイエットで運動が取り上げられるのは ぶっちゃけ気分転換のためです
ヨガやストレッチ 有酸素運動
適度な運動により 栄養が減ってしまった脳を活発にさせるんですね
汗をかくことは肌もきれいになりますし けれど まず 本質ではありません

わたしは質問者様が スリムでなくともいいとおもうんです
グ...続きを読む

Qセックスレス 夫に出来ないと言われました

38歳既婚女性です。
セックスレスで悩んでいます。
今が人生の岐路だと思い悩み、客観的なアドバイスが頂きたくてこちらで相談致します。
どうぞよろしくお願い致します。

まず自分の至らない点を挙げます。
元々痩せてはいませんでしたが、結婚してからかなり太りました。(超肥満体型です。)
夫の家族関係で悩んでうつ病を発症し、過食症、そして糖尿病になりました。
きっかけは、夫の家族から理不尽なイジメにあった事でした。
夫に助けを求めましたが(夫家族とうまくやっていきたくて)、「争い事が嫌いだから間に入りたくない。」と私の力にはなってくれませんでした。
夫の実家の前にいるだけでも体が震える程の恐怖感を感じる位まで、うつ病を発症した時は追い詰められていました。
外に出るのが好きだったのに、外出もしたくなくなりました。
人との接触が怖くなり、引きこもりました。(肥満になってからは余計です。)
家事もほとんど出来ず(自分の両親や妹に手伝ってもらいました)、育児もかなり夫に手伝ってもらいました。(感謝しています。)
そういう生活の中で、こんな風に自分がなった(病気・肥満)のは夫のせいだと夫を責め続けてきました。
それなのに、セックスレスで更に自分を追い詰めるなんて…と更に夫を責め続けてきました。
そんな事が続き、夫の心はズタズタに傷付いてしまった様です。
今の私の病状(うつ病)はやっと持ち直して来ました。
体重も一番ひどかった時を思えば15kg以上減りました。
でもまだ太っているのでどれだけ太っているのって感じですが…恥ずかしいの一言です。

私はずっと夫が好きで、夫に体の関係を求めてきました。
でもそれはセックスでなくてもよかったんです、抱き合ったり、触られたり、手を握ってもらったり、キスをされたり、ただ夫と触れ合いたかったです。
自分に対し夫に関心を持ってもらいたかったです。

夫と結婚して10年が経ち、子供がもうすぐ6歳になります。
夫は元々淡白な方でした。
ほぼ6年間セックスレスです。
一回のみ、しなければ私は離婚すると言った時に、一度だけしてくれました。
夫は無理矢理させられた感じです。

付き合っていた頃に夫から「セックスがないと付き合っている事にならない。」と強く言われ、体の関係に応じた経緯があります。
当時自分は結婚する人としかセックスはするものではないと思っていたし、二人でいて十分楽しく幸せだったので、まだしたくないと思っていました。
しかし悩んだ末、夫を愛しているし夫を満たしてあげたかったので応じました。
夫に言われた「セックスがないと付き合っている事にならない。」という言葉がずっと頭にあり、セックスレス=愛されていない と脳内変換してしまい毎日がとても辛く感じる様になりました。

どうして出来ないのか…という私の質問に対し、夫は私に優しい嘘をつきました。
「家族になったから出来ない。」
「子供の母親だから出来ない。」
「性欲がない。」
セックスが出来ない代わりに、マッサージをするとか、スキンシップを心掛けるとか、夫は約束してくれましたが、私から求めないとしてくれませんでした。
「なぜ約束してくれたのに率先してしてくれないの?」と聞くと、「めんどくさいから。」という答えが返ってきました。
悲しかったです。

今は少し体重が落ち、子供を授かった体重を下回っています。
息子に兄弟を作ってあげたくて(本人が欲しがっているので)、夫に恥ずかしながら「して欲しい。」と何回もお願いをしました。
結果しようとする訳でもなく、ただ「出来ない」と言われ続けてきました。
いろいろと夫と赤裸々な面まで話し合いをしてきました。
その話し合いの中で彼は「私への愛情が枯渇しかけてる。」と私に言いました。
理由は、今までセックスレスの絡みで私が夫に責めてきた言葉(私が彼をとても傷つける事も言いました)があるから、私に対して愛情が枯渇しかけてるとの事でした。
私が彼を責めたのは、自分の愛情を受け取って欲しいという思いから出た物でしたが、そんなに彼を傷つけていたのかと思うと、とても辛く彼に申し訳のない気持ちになりました。
私は結婚当初と同じ位彼を愛していますが、夫は多分5%未満に愛情が減ってしまったのだと思います。
夫は子供がかわいいので、家庭を守らないといけないと思っている様です。
そのために私と同居をしているのだと思います。
何となく話し合いがそんな感じで終わりました。

ある日、悪い考えが頭に浮かびました。
「夫のパソコンの閲覧履歴を見てみよう。」と。
何も出てこない事を信じつつ見てしまいました。
そうすると、夫の優しく真面目なイメージが変わってしまう様な、検索ワードがたくさん出てきました。
夫婦間のセックスがあれば、ショックを受けつつも、まだ軽くスルー出来たかも知れません。
私は拒まれている身で、性欲がないと言われていたので、受けたショックは本当に大きな物でした。
夫に履歴を見た事を言いました。
夫は性欲はある事を認め、私には「太っているから出来ない」と正直な気持ちを初めてはっきりと言いました。
履歴を見た事は悪い事と私も反省していて、夫に謝罪しました。

夫は二人でやり直していこうと言いますが、夫の愛情は枯渇しかけているままだと言います。
浮気はしないと言ってくれてはいます。
ただそれは性欲を我慢をする生活が続くだけなのでは?と思います。
夫の趣味の車いじりは車の修理費用が掛かり過ぎて(壊れてて動きません)、今の家系の状況では出来ないです。
夫はタバコもギャンブルもお酒もしません。
ストレス解消って性欲解消位しかないのではないのでは?と女ながらに想像して思います。
再婚すれば、もっとしたいと思う相手と幸せな生活が送れるかも知れないのに。
私が痩せたらまた出来る様になるかも知れないけれど、それもわからないと言われています。
私は夫を愛しているので、その事を知り努力して痩せようと、そして夫の安らげる環境を作る事に努めようと、もう夫を責めたりしないと思っています。
一方で、きっとまた同じ事の繰り返しで悩むだろうと思う自分がいます。
夫の言っている事はただこの場をしのぐための言葉で、そうなる様に夫は努力せず、また嘘をつかれるだけだと。
夫を愛しているけれど、優しい嘘だったけれど、嘘をつかれ続けてきたので夫を信じられません。

もう6年も悩んできたので、同じ事の繰り返しは、私にとっても夫にとっても、お互い辛い事の連続で傷を広げる事にしかならないと思います。
もう夫に無理をさせたり、責めたりはしたくはありません。
私が変われば(痩せたり、夫を責めない様にする生活を続ける事によって)、夫は自分の心の傷を修復できそうだと言います。
そんなに深い傷を追った夫と再び愛情のある家庭を築きあげる事は出来るのでしょうか?
人に聞く事ではなく、自分で解決する問題だとは重々承知していますが、主観的に考えてしまうので、他の人のご意見を伺いたく思いました。
たとえ私が痩せたとしても、一度無くなった夫の愛情が戻ってきたり、セックスレスが解消される事はない様な気がします。
マッサージや触れる事も拒まれるという事は、夫は生理的に私を受け付けない状態だと思うのです。
大好きな人に失恋して、失恋相手と一緒に暮らしているかの様に辛い気持ちで過ごしています。

今後の選択肢は3つ頭にあります。

(1)夫の言葉を信じて、もう一度やり直してみる。
(2)別々の道を進む。
(3)私が自分が愛される事を放棄して、子供のためと愛する夫のために努力をし続け耐える。

子供の事はいつも頭の中にあります。
自分も夫も、不仲な両親の元で育ちました。
不仲な両親の間に挟まれ泣き続けてきた私は子供に同じ事を繰り返してはいけないと思っています。
両親が不仲でも離婚せずに一緒にいる事が、必ず子供の幸せだとは思いません。(自分の経験から)
もし別れたとしても、子供が両親に会いたいだけ会える様に工夫して、お互い笑顔で会える関係でいたいと思っています。
一番ベストは、両親が仲が良く、子供がその環境の中で育っていく事だとはわかっていますが。

あと男性にお伺いしたいですが、普通体系か細身体系が好みな人は、一度愛した人であっても太ってしまったら何もしてあげたくないという気持ちにやっぱりなってしまいますか?
触りたくもないという感じになりますか?
私は夫がどう変貌していこうともずっと愛する覚悟で結婚しましたが、男の人はやっぱり違うのでしょうか。
その事も知りたかったです。(女でわからないので)

こんな赤裸々な内容、そして長文、駄文、本当にすみません。
感情のまま、素直な気持ちを書きました。
お叱りも覚悟しております。
アドバイスどうかよろしくお願い致します。
夫はこちらで質問している事を知りませんが、夫婦でともに拝見させて頂きたいと思っています。(予定ですが)

38歳既婚女性です。
セックスレスで悩んでいます。
今が人生の岐路だと思い悩み、客観的なアドバイスが頂きたくてこちらで相談致します。
どうぞよろしくお願い致します。

まず自分の至らない点を挙げます。
元々痩せてはいませんでしたが、結婚してからかなり太りました。(超肥満体型です。)
夫の家族関係で悩んでうつ病を発症し、過食症、そして糖尿病になりました。
きっかけは、夫の家族から理不尽なイジメにあった事でした。
夫に助けを求めましたが(夫家族とうまくやっていきたくて)、「争い事が嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

ご病気は如何ですか?
良くなられていますか?
お大事になさって下さい。

私なら(3)を選ぶかな?
愛するって駆け引きなしの無償だと思うから・・・


キツい言い方になりますが申し訳ございません。

何度もご主人を愛していると仰っていますが
「私を愛して」しか伝わって来ませんでした。

それと『言い訳』です。
終始これですよ貴女。

私は可哀想!
私は被害者!
これではご主人の気持ちを読み取る受けとるなんて
無理でしょう?

先ずは『無』になって努力あるのみです。


失礼な言い方お許し下さい。

Q夫のメタボリックで悩んでいます

結婚歴20年ほどの主婦です。夫婦関係についてこれまでも何度か質問させていただいております。
今回は中高年夫婦にありがちな悩みについて質問いたします。
夫は、高血圧、血糖値高め、ウエスト90センチ以上の、完全なメタボリック症候群なのですが、カロリーを制限して体重を減らすように話しても、いつも逆切れして喧嘩になってしまい、困っています。
体重については自分で考えているので口を出さないでくれと言うのですが、摂取カロリーも生活習慣も、私の目から見たら健康管理のためには不十分に思えます。
同じようなご主人をお持ちのかた、どのようにご主人と健康についてお話をされていらっしゃるか教えていただけないでしょうか。
わかりづらい点や説明不足な点については補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります、私も夫が重くて・・・
義母が糖尿病なのでとても心配してました。
それで夫の体重20kgを減量させました。
他の方も書いてますが、健康のためとかはダメでしたね。
喧嘩になってしまって機嫌を損ねて余計にやけ食いというパターンでした。
そこで、褒めて褒めておだてて作戦です。
娘と一緒に少し痩せたら格好いい!と連呼です。
ご飯については、私のほうで毎日1700kcalの食事を三ヶ月続けました。
お弁当も作りました。
もちろん、お酒も少しは許可し飲み会の場合は前後のカロリーを減らしました。
一緒にしてあげることです。
食事は白米は蒟蒻粉を混ぜたり、食事のときはすごく話しました。(時間を稼いで満腹中枢を刺激するため)おかずのお肉は脂身のないもの。
鶏肉はももとムネって、皮やあぶらの部分を除けばあまり差がないので思い切ってもも肉を使ったり、蒟蒻を煮たり(常備菜)サラダをたっぷり作りました。
毎日、肉は何g、野菜は何gと計って記録をつけました。
味噌汁を具沢山にしてお腹をふくらませたりと。
あとは一人にしない。
一人にすると食べてしまうので平日夜はお恥ずかしいのですが寝技に持ち込みまして、運動してよく寝てもらいました。
休日は娘にお父さんに洋服を選んでもらい格好いい!!!と叫ばせ気持ちよく痩せてもらいました。
それで少しでも痩せてくると、「俺って格いい?」と勘違いしてきますのでこうなれば安心です。
すると健康への理解も深まります。
そういったときに、禁煙や禁酒なども織り交ぜて「やめなさい!」ではなく自発的に考えてもらえるようにしています。
子供もそうですが頭ごなしにしてもだめって感じでしょうか。
大変なのは私たち妻ですよね。
ご飯をはかり、調味料をはかる。
記録して、間食をしたときも書いてどんなときに間食するのかリサーチします。
記録をつけるってすごく大変です。
ただ、うちは私も一緒に痩せたので(意識せず)それはそれで有難いですね。
ご飯にこんにゃく粉をまぜたせいか、普段買うものをなるべくローカロリーのものにしたせいかもしれません。
牛乳は無脂肪牛乳
パンは市販のなかで一番カロリーの低い「超熟」
いつも使っている砂糖ですが煮物以外は殆どラカントSやパルスイート。
こうやって全体的にさげていきました。
1つ1つは小さいOFFですが、重ねれば全体的に下がっていくのかなと思います。

わかります、私も夫が重くて・・・
義母が糖尿病なのでとても心配してました。
それで夫の体重20kgを減量させました。
他の方も書いてますが、健康のためとかはダメでしたね。
喧嘩になってしまって機嫌を損ねて余計にやけ食いというパターンでした。
そこで、褒めて褒めておだてて作戦です。
娘と一緒に少し痩せたら格好いい!と連呼です。
ご飯については、私のほうで毎日1700kcalの食事を三ヶ月続けました。
お弁当も作りました。
もちろん、お酒も少しは許可し飲み会の場合は前後のカロリーを減らし...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q太っている人をみると不快感を感じるのは

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。

子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。
二十歳をすぎてからだと思います。

このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか?
それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか?
「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか?

みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよね。
普通、周りに「太った?」なんて言われたら、食事を気にしたりしますよね?「ま、いいか」と思う人もいますが、それにも限度があります。
自分の足で自分を支えられないほどになるまで「まぁいいや」と思える精神状態が少しオカシイと思うのです。過食症など食事に関する精神的な病気はありますが、同じものを感じます。

ただ、ものすごく太っているからといって人格まで否定する気は全くありません。私が不快感・・というか居心地の悪さを感じるのは上のような人だけですし、もし実際会っても「なにか精神的に持ってる不安定なものが形として現れているのかな・・」と無意識に感じるというだけです。

あと太った芸能人・関取は全く別です。
太った自分を必ず意識しているからです。そしてそれをきちんと自分のために利用している。とてもいいことと思います。一緒にしては可哀想な気が・・

あとぽっちゃりさん・ふとめさんもこれには当てはまりません。あくまで上のは10人が10人病気を疑うほどの巨漢です。

参考になりましたでしょうか?

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよ...続きを読む

Q健康体になろうと努力しない夫に腹が立ちます。

35歳の旦那がいます。
とにかく、最近の旦那の体の衰えは
目に余るものがあるんです。
歳だし、仕方ないかなとも思うのですが。

あまりにも毎日腰がいたい、目が疲れた、
肩がこる、のどが痛いとひっきりなしでうるさいので
(とはいえ、そんなに仕事はハードではないし
言われるほうもとてもストレスなんです。
実質労働は1日6時間ほど。自営のため。)
人間ドックに行かせました。

すると、出るわ出るわの不調の嵐。
高血圧、高尿酸値、高悪玉コレステロール云々…
体にいいところがない!というくらい
悪いところだらけでした。
紹介状まで出されてしまい、情けないし心配なので
「ジムにでも通ってほしい。(私は通っている)
まず体力をつけてほしい。野菜は毎食食べてほしい。
夜は腹八分目で糖分油分は減らす。」
と言いましたが、全て拒否。

男性なのに骨密度が少ないらしく、
運動でもしてほしいのですがそんな時間ない、
の一点張りで…実際には、家でごろごろしている
時間はたっぷりあるのですが。
毎食野菜を出しても綺麗に残されるし
夜軽い食事を出すと「こんなんじゃ腹が減る」
といい、ご飯は3膳。

こんなに私ばかり努力して馬鹿みたいと思います。
勝手に病気になるのはいいのですが、
医療費もあるしなにより「肩をもんでくれ」
「腰をもんでくれ」と毎日言われるのが苦痛で…
「マッサージにでも行け」といえば
「そこまでいく体力がない」と言い出し…

本当に山にでも棄てたい気持ちです。(苦笑)
このぐーたら旦那になんとかしてやる気を起こさせる
方法はないでしょうか。
来週は精密検査です。結果が恐ろしいです。。

35歳の旦那がいます。
とにかく、最近の旦那の体の衰えは
目に余るものがあるんです。
歳だし、仕方ないかなとも思うのですが。

あまりにも毎日腰がいたい、目が疲れた、
肩がこる、のどが痛いとひっきりなしでうるさいので
(とはいえ、そんなに仕事はハードではないし
言われるほうもとてもストレスなんです。
実質労働は1日6時間ほど。自営のため。)
人間ドックに行かせました。

すると、出るわ出るわの不調の嵐。
高血圧、高尿酸値、高悪玉コレステロール云々…
体にいいところがない!という...続きを読む

Aベストアンサー

もう、山に棄ててきましょう!実は私、父を山に修行に行かせようとした事があります。でも話している内に、先方から断られてしまったんですよね。そんなに肥満で健康状態が思わしくない人の責任は取れないです・・・という理由で。

相談者様の気持ち、すごく良く分かります。私は経験者ですが、万策を尽くして駄目でした。だから問題の解決になる提案はできませんが、私の経験の中に少しでも役に立つ事があればと思い、書き込ませて頂くことにしました。

まず私が父のやる気を起こさせる為にやった事を、覚えている範囲で書き出してみると

(1)このままだと大変な体になるという参考資料・本などを常に買い与えて説明し続けました。(母が亡くなってから私が家を出るまでの6年間続けました。膨大な本の量になりましたが、改善されるまでやめるつもりはありませんでした。)

(2)高校生の頃は「一緒にジムに行こう!」と誘い、大学生の頃は車に乗せ「運動公園で参加自由のスポーツがあるから、一緒にやらせてもらおう!」と連れ出しました。(高校生の頃は塾に行きたかったけど諦め、大学生の頃は友達と遊びに行きたかったけど、週末は我慢しました。勿論、父は見ているだけでした。)

(3)多数の親戚・父の幼馴染3人の方に、説得を依頼しました。(話は聞いてますが、効果はありませんでした。)

(4)家を出るまでの6年間、今では絶対やりたくないくらいの工夫を凝らして料理を作りました。当時の私の料理は「姑息な料理」と父からは蔑まれ、兄弟からは「本を出したら売れる!」という評判を頂きました。(でも隠れてステーキやとんかつを食べていたようで、効果はありませんでした。私はとてもスリムになりましたけど・・・)

(5)医者に状況を説明し、キツク叱ってくれるようにお願いしました。「行く末を儚んで自殺したくなるくらい厳しく注意して下さい。私がずっと側について見ているので、自殺なんてさせないようにします。したとしても文句は一切言いません。」という具合にです。父の生活状況の説明に驚いていたようで、私まで震え上がるくらいの勢いと、多くの患者を診てきた経験を交えて注意してくれました。(この時は身体障害者1級目前の状況でした。でも効果は2日しか持ちませんでした。不思議です・・・)たまに、こんな親身になってくれる医者もいるんだと、感動したのでよく覚えてます。

(6)怪しげな健康食品・民間療法薬が大好きでした。「これが改善を妨げている!」と気が付いた時から、その手の商品を見つけると販売所や事務所などに行って直談判をしました。たまに宗教がかった手強い相手もいましたが、負けた事はないです。(でも、隠れて変な薬を飲む習慣をつけてしまったようです。)

まだまだいっぱいあるのですが、長くなりすぎたので止めときます。本当に「万策を尽くした」のです。逆にここまでやっても駄目!という結果になると、腹が立たなくなります。「馬鹿だな、でも哀相想。辛いだろうな・・・」という気持ちになります。

私から自信を持って言える忠告は「相談者様は絶対、旦那様より早く死なないで下さい。子供に旦那様を押し付けることになります!」という事です。妻という立場だからこそ効く「脅し」もあるのです。子供は育ててもらった立場なので「脅し」は効きません。相手の「情」と「理性」に訴えるしかないのですよ。

山に棄てるのも一案、色々なことを試してみて下さい。まだ35歳なら柔軟性があると思います。何かが「ヒット」するかもしれませんよ。

もう、山に棄ててきましょう!実は私、父を山に修行に行かせようとした事があります。でも話している内に、先方から断られてしまったんですよね。そんなに肥満で健康状態が思わしくない人の責任は取れないです・・・という理由で。

相談者様の気持ち、すごく良く分かります。私は経験者ですが、万策を尽くして駄目でした。だから問題の解決になる提案はできませんが、私の経験の中に少しでも役に立つ事があればと思い、書き込ませて頂くことにしました。

まず私が父のやる気を起こさせる為にやった事を、覚...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング