友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。
1「指輪の交換後」
[それではお二人ここで皆さまにご披露ください]
そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣)
その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。
右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。
2「新郎新婦退場」
「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」
新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時
「ご退場」とは言わないですよね...
こんな時はなんて言うのでしょうか...
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

披露宴の司会をしているものです。

人前式も担当します。
あまり具体的なセリフをお伝えする事はできないですが(ある意味企業秘密といいますか笑)…人前式はリハーサルありますよね?
もしなくても、ご友人でしたら事前に練習することは可能だと思います。
その時に「指輪披露のときは芸能人みたいに右・左・正面って全てのゲストに見せてね」と伝えておけばOKです。
見せている間シーンとする空気が怖いのならゲストの拍手をもらってしまえばいいですよ。
拍手がある間はコメントをしなくても大丈夫です。
あまり拍手ばかり促すのはいい司会とは言えませんが…そこはご友人ですし問題ないかと。
本当は自然に拍手が起こるのが一番いいですけどね。

「退場」とは言いませんが、決まったいい方はありません。
ごめんなさい。具体的な言葉は書けませんが、私は「スタート」という意味合いの言葉を使っています。
ご自身でぴったりの言葉を探してみてください。

そしてもう一つ…。新郎新婦「さま」は間違いです。
司会は新郎新婦の立場で話すので、新郎新婦に継承は付けません。(もちろん名前でお呼びする時は「さん」など付けますが)

お二人を結びつける人前結婚式…大役で緊張すると思いますが頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご親切に沢山のアドバイスありがとうございました。おかげで人前式無事成功することができました。感謝しています。

お礼日時:2011/06/11 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q退場時のBGM(チャペルで人前式)

今月結婚することになりました。
チャペルにて人前式を行ないます。
その時の退場の音楽を探しています。

あまり洋楽に詳しくないので、どちらかと言うと聞きなれている邦楽の方がいいかな。
指輪の交換等もお勧めがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
今月挙式ということは、準備の追い込みをされている頃でしょうか。

BGMには好き嫌いもありますので、イメージに合うか分かりませんが
葉加瀬 太郎 「エトピリカ」
をお勧めします。

TBS系「情熱大陸」のテーマソングですので、一度は耳にしたことがあるかと思います。スケールが大きく、旅立ちにふさわしい曲調ですので、退場にはピッタリだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Qチャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そ...続きを読む

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Qチャペルで人前式で誓いをします。

チャペルで人前式で誓いをします。
ぴったりのBGMなどありましたら教えて下さい。

今のところ候補はG線上のアリアです。

Aベストアンサー

パッヘルベル作曲の「カノン」はいかがでしょうか。
題名のとおり、カノン形式でのハーモニーなので、全然他人だったお二人が一つになる結婚の誓いの場にはピッタリかもしれません。またメロディ自体が良く知られており、この曲のコード進行の快さは日本人好みだと言われています。
こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html


あと是非オススメしたいのはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」ですね。できればオルガン演奏のもので。これもメロディはよく知られ、好きな曲だという人は多いです。そして結婚式の曲としてふさわしいです。
ただこれは教会カンタータなので、楽曲の由来的にこだわるなら人前式には向かないとも言えます。
どうでもいいことですが、自分らの結婚式(自分はキリスト教徒なので純然な教会式です)ではこれを、チャペルでオルガン演奏してもらいました。
こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/287395.html

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q大学時代の友人の結婚式(人前式)のお祝い

こんにちは。
友人の結婚のお祝いについて悩んでいます。

今度、大学時代の友人が結婚することになり招待されました。
その形式が広場のような場所で大勢の人の前で式を挙げるとのことで、
案内状が届き当日受付してくださいと書いてありました。
(出欠の事前連絡はいらないとのことです)
また、披露宴には呼ばれていなく、会費制の2次会の招待状が届きました。
最初出席するつもりだったのですが、仕事の都合上
出席は難しそうなので、2次会の方の返信は欠席で出してあります。
でもお祝いだけは贈ろうと考えているのですが、
この場合どの程度の予算のものを送るのが妥当なのでしょうか。
現金にしようかとも思ったのですが、できれば何か
プレゼントを渡したいと思います。

皆様のご意見を参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1万円が相場ではないでしょうか。
2次会は欠席とはいえ招待は受けているわけですから、
その会費プラスお気持ちってところでしょうか。
下記サイトで披露宴に出た場合と出なかった場合、
それぞれのご祝儀の相場がわかります。

1万円のご予算ならお金で包んでもいいし、
ペアのコーヒーカップ、スープカップ、ワイングラスなどは
いかがでしょうか。
仲の良いお友達なら、なにがほしいか聞いちゃってもいいと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?

友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?
両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。
色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。

ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです。友人として参加ならパンツスーツはマナー違反ではありません。最近30年ぐらい前の冠婚葬祭マナー読本みたいなのが家から出てきて面白いのでパラパラめくっていたらその時代からパンツスーツは友人で呼ばれた場合で、平服でというお呼ばれならOKと書いてあります。大分マナーもゆるくなった現代なら絶対大丈夫ですし、パンツスーツの方って割といらっしゃいます。
 ただし最近は式場のスタッフの方が黒パンツスーツを着ているという事が多々あります。またあまり地味にするとリクルートの人ですか?みたいになりますので、ワイドパンツにしたり、生地をサテンにしたりして仕事着っぽくない感じにします。またインナーもかっこよい系にするならスパンコールやラメ系のチューブトップなど、可愛い系ならサテン地のフリルブラウスなどにして派手にする事です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/206-2471-bk-.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5-bk-.html
 髪が肩につくぐらいならきちんとまとめていくと、華やかになり、スーツが黒なら小物使いを黒以外の物でまとめると良いので、パンツスタイル是非検討なさってみてください。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報