当方36歳 男 会社員

私には彼女(33歳)がおり、時折結婚の話も出始め、相手のご両親ともお会いしたことがございます。
当人同士、特に争いなどもなく円満なのですが、どうしても心に引っかかることがありますのでこの場を
お借りしてご相談させていただきます。


彼女はそれほど大きな組織ではありませんが劇団に所属しております。
メインキャストや主役に選ばれることもあるのですが(テレビ番組などにはでていません)、
演劇一本では生活ができておりません。稽古の合間を縫いながらバイトをしております。
年収はどう見積もっても100万円もいかないでしょう。洋服や化粧品も満足に買うこともできません。



彼女は両親もご健在で妹が一人、私は母子家庭で母一人・子一人です。
妹さんはしっかりとした安定職につき、収入もきちんとあります。

当人同士お互いに年齢も年齢ですし、「今後の両親の世話」ということも視野にはいってまいります。
彼女の劇団員としての現状や年収を考える限り、とてもじゃありませんが彼女には両親の世話などできない
と感じており、このままでは妹さん一人にすべて負担がかかってしまうことは明白です。
私も自身の母親の世話をみなければならないし、もちろん彼女のご両親のお世話についてもできる限りサポートを
したいと思っています。


はっきりと申しまして、彼女には劇団を辞めてもらいたいのです。
収入の件もそうですし、何より「先輩命令は絶対的な縦社会」とう風習です。
ただでさえまともに会う時間もなく稽古が早く終わっても「なんか作家がみんなで飲みたいっていうから…」
という感じでそちら優先となってしまいます。


かのような状況を彼女に話をして

「劇団をやめて普通の職業にはなれないか?」
「現状を見る限り、今のままではやっていけない」
「結婚したとして、二人の暮らし、子供ができた場合は?」

と相談してみましたが、やめる気配は感じられません。


「有名になりたい」、「演劇をつづけていきたい」、そういう気持ちは理解できます。
ただ、年齢的に考えた場合に現状のような知名度ではもうこれ以上はないのではないかと思います。
「楽しければいい」的な思考が私は不安で仕方がありません。真剣に今後の人生を考えているのか?と。
現実の生活基盤がしっかりとあってこその「夢」だと思います。


何かよいご意見やアドバイスがいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

既婚の母親です、貴方は私の考えと良く似た「安定を望む人」と感じました。



彼女は「夢を追う人」というジャンルの人のようですね。
彼女の親の老後、結婚後の方針や子供が出来たらの話。
これは夢追い人には現実ではない話であることはもう気付いて居らっしゃると思います。

縦社会に従い、作家も大事にする人は家庭人には向きません。
貴方の望む、貴方と似た価値観を持つ人と出会って下さい。
失礼ながら、今の彼女は夢を犠牲にしてまで貴方色に染まる妻にはなりません。
何よりも貴方の為に夢を捨てるほど、貴方は愛されていないと感じます。
結婚生活や子供の先の将来を考えられない夢追い人に、私達は惹かれてしまいますが(無いものに惹かれるのはどうしようもない事実ですよね)結婚は現実の生活です。

恋愛と結婚は違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q27歳と33歳の夫婦です。結婚半年、先月家を購入しました。 夫婦2人のため私もフルタイムで働いており

27歳と33歳の夫婦です。結婚半年、先月家を購入しました。
夫婦2人のため私もフルタイムで働いており、手取りは18万程度+ボーナスです。
私には学生時代の奨学金が300万ほど残っており、いつか子供ができたとしても復帰し、奨学金は自分で返すつもりです。
しかし、就職して5年、営業をしているのですが精神的に苦しくどんどん同期はやめていき、私も転職をしたいとしばらく前から考えていました。しかし夫はこれに反対し、(子供ができて産休をとってから考えればいいとのこと)とりあえず続けている状況です。


今回、家を購入するにあたり、自分の貯金を見直し、奨学金を200万ほど返そうと考えていました。理由は月2万弱のお金を、産休に入ったら払えるかわからない、200万ほど返せば月々8000円程になり、これから私の収入が少なくなっても返していける、と思ったためです。
しかし、夫に奨学金は利子が低いからその分家の前金に入れたほうがいい、と言われたのでその通りにしました。(夫も同額の前金を出しました。)


そして最近になり、夫が私の友達や自分の友達に、奨学金がないと嫁は働かない と頻繁に言います。
私はこれを言われるのが本当に嫌です。
奨学金は返せたのに、持っていろと言われたから持っていたのに…
今の仕事をやめたいとは言っていますが、働かないとは言っていないし、奨学金を肩代わりしてほしいとも言っていない…

ダメな嫁だと周りに言われているようで悲しいです。


夫は非常に理論的で、損得を常に考えているような人なので、奨学金返して働くからそういう事言うのやめて、と言っても それはもったいない と言われてしまいます。
自分でも、こんなに不快な気分になる理由を、うまく言葉にできません。
この気持ちをどう言えば夫にわかってもらえますか

27歳と33歳の夫婦です。結婚半年、先月家を購入しました。
夫婦2人のため私もフルタイムで働いており、手取りは18万程度+ボーナスです。
私には学生時代の奨学金が300万ほど残っており、いつか子供ができたとしても復帰し、奨学金は自分で返すつもりです。
しかし、就職して5年、営業をしているのですが精神的に苦しくどんどん同期はやめていき、私も転職をしたいとしばらく前から考えていました。しかし夫はこれに反対し、(子供ができて産休をとってから考えればいいとのこと)とりあえず続けている状況です。


...続きを読む

Aベストアンサー

>この気持ちをどう言えば夫にわかってもらえますか
言って判ってもらえるようなお人なら、
ハナからそんな言動はとらないでしょう

人の価値観・人生観・性格等はまず変わらないと思っていたほうが良い
無理をすれば共倒れになりかねない

真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に
相手と同じ次元に立って話を顔面受けすることはない
 相手は女々しい男なんですから
言いたいように言わせておけば良い

いい人をやめれば楽になると思います

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q脈アリから脈ナシになりましたがまだ好きなので挽回出来ますか? 【年齢】 私:男 39 相手:女 33

脈アリから脈ナシになりましたがまだ好きなので挽回出来ますか?


【年齢】
私:男 39 相手:女 33
【出会った時期】
1年前くらい
【出会った場所】
ソフトバレー&バドミントンサークル(遊び)
【遊び頻度】
11月:2回ゴハン 1回お出かけ
12月:1回ゴハン
1月:1回お出かけ
【親密度】
相手に好きと気持ちは伝えてある

【流れ】
先日、デートした帰りに
「気になる存在(人)ではあったが、もう恋愛対象として見れないです。」
と言われその時は
「分かった」
と答えたんですが、どうしても諦めたくなかったので
理由を聞いたところ
・束縛しそう
・ライン嫌いって言ってるのに頻繁にラインを送ってくる
・みんなと同じようにして欲しいのに特別感を出す(土産とかお菓子とか)
が原因らしい。
ラインに関してはまだ分かるけど他の理由に関してはうぅ〜んて感じがします。

こちらの言い分としては
好きになったもんでそんなすぐには諦めたくない。
現時点でお互いの事そんな知らなくない?俺の事そんな知ってる?もう少しお互いの事知ってから決断しても遅くないと思うけど?とは伝えました。
相手は確かによく知らないかもと言っていました。

向こうの希望だと2人で会い出す前の関係に戻りたい。
今2人で会っても考えは変わらないと思いますよということで向こうからとりあえず来月(1ヶ月)は2人で会うの止めましょうになりましたので了承しました。

ただサークルの時は隣同士で座りましょうと言われましたので離れててもと伝えたんですがそれだったら話し掛けに行きますと言われたのでそれだったら隣に座るわと伝えてたら「ハイ!宜しくお願いします」と言う感じでした。

【質問内容】
まだ2人でデート出来るようになる可能性はあるでしょうか?
脈アリ→脈なしなのを脈アリにするのは可能でしょうか?

脈アリから脈ナシになりましたがまだ好きなので挽回出来ますか?


【年齢】
私:男 39 相手:女 33
【出会った時期】
1年前くらい
【出会った場所】
ソフトバレー&バドミントンサークル(遊び)
【遊び頻度】
11月:2回ゴハン 1回お出かけ
12月:1回ゴハン
1月:1回お出かけ
【親密度】
相手に好きと気持ちは伝えてある

【流れ】
先日、デートした帰りに
「気になる存在(人)ではあったが、もう恋愛対象として見れないです。」
と言われその時は
「分かった」
と答えたんですが、どうしても諦めた...続きを読む

Aベストアンサー

このパターンなら
一回とりあえず引くこと

好き好き感を完全封印

もう挽回は無理だろうなと
思っておくこと

これで向こうが、逃げれば追う心理
になってくれるかどうか?ってとこかな

Q年収に対する手取り年収の計算の仕方

年収から税金等どれぐらい引かれ最終的に手取り年収がどれくらいになるのかがわからないのですが例えば年収450万円で独身であればどのような計算で引かれていく感じになり手取り年収がどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり計算して16%ぐらい引かれていると
考えるといいと思いますよ。450万だとすれば
387万円ぐらいでしょうか。。。義務とはいえ
結構とられている気がしますよね。

Q37歳男性の恋愛感について…長文です。 当方25歳女性です。数ヶ月前に合コンで出会った37歳の男性

37歳男性の恋愛感について…長文です。

当方25歳女性です。数ヶ月前に合コンで出会った37歳の男性とデートを重ねています。
私はもう完全に相手の方を好きになっていますが、向こうが何を考えているのかわかりません。

というのも、まず、最初のデートは相手からのお誘いでしたが、2回目に私から誘ったところ(またデートしたいんですが、平日だと何曜日が都合いいですか?というような内容)、2日ほどLINEは既読スルーで3日目にやっと返信がくる形でした。私は返信がないことですっかり意気消沈していたので、その時は結局私が相手からの返信をスルーする形で終わりました。
その後、共通の知り合いから、37歳男性も交えて複数で飲む誘いがあり、私がその男性に連絡をとる係になり、連絡を入れました。するとまた2日ほど既読スルーされた後、デートのお誘いが来ると思っていたのに合コンの誘いでがっかり、というような返信が来ました。
私としては、返信の遅さから、デートに乗り気じゃないのだろうと判断して、複数飲みに誘ったのに、意味がわからなかったのですが、結局複数ではなく、2人で飲むことに。
で、その2人飲みの後に、私から土日デートのお誘いをし、そのデートの際には手まで繋ぎました。また、デートの時に、LINEの返信が遅くて不安だと伝えたら、そのあと、少しですがそれも改善されました。

そして今、花火大会デートの約束をしています。ただそれも、私から7月中旬のイベントに誘ったところ、7月は土日全部予定が入っているので無理と断られ、代わりに8月の花火大会に誘われました。
別に7月の休日全部に予定が入っているのは仕方がないし、代替日を提案してくれたので、その時は嫌われているわけじゃないんだと安心したのですが…。
昨日別件で連絡をした際に、3連休何をしていたのか聞いたら、「ずっと家にいた」と言われ、少し困惑しています。もしかしたら、家で何か用事があったのかもしれませんが、もしかして、予定があるというのは、嘘だったのかな…と。だとしても、代替日まで提案してくれたのに、そんな嘘をつく理由もわからず。

また、花火大会までかなり日程があったので、その前に会えないかと思い誘ったところ、予定があって無理と言われ、では花火大会まで我慢しますねと返し、向こうも、俺も花火大会楽しみにしてるねと返して来たのですが、もし私が逆の立場で相手に気があったら、別日で花火大会前に会えるようにすると思うのですが、どうなんでしょうか。

本当は、次の花火大会で告白しようと思っていました。
でももう、相手が何を考えているのかも分からないし、仮に付き合えたとしてもこんな不安ばかりなら、会うのは次で最後にしようかとも思っています。

会うといつも優しくしてくれますし、かわいいとか色々言ってくれますが、ただからかわれているだけなのかと思えてきて。

やっぱりこれは、脈なしなのでしょうか。かなり年の差がある上に、私は今まで男性と付き合った経験がなく、色々混乱してわかりません。

私がわがままになっているだけなのか、やはり相手にその気がないのか…本当にモヤモヤして分からないので、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。
長くて的を得ない文章で恐縮ですが、忌憚のないご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。

37歳男性の恋愛感について…長文です。

当方25歳女性です。数ヶ月前に合コンで出会った37歳の男性とデートを重ねています。
私はもう完全に相手の方を好きになっていますが、向こうが何を考えているのかわかりません。

というのも、まず、最初のデートは相手からのお誘いでしたが、2回目に私から誘ったところ(またデートしたいんですが、平日だと何曜日が都合いいですか?というような内容)、2日ほどLINEは既読スルーで3日目にやっと返信がくる形でした。私は返信がないことですっかり意気消沈していたので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

気がない、のかもしれませんね。

時々はデートしたいけど、それほどあなたに執着してはいない。
他にもデートの相手がいる。
食べたり、イベント行ったり、よりも、ほんとはセックスが目的。
あれこれと趣味(インドア)があって、デートは「たまの外出」の位置づけ。

あるいは、最悪、実は既婚者。
共通の友人がいるなら、違うと思いますが。

ほとんどあなたからの働きかけ、という点と、
予定が積んでいて、これまで3回くらいしか会っていませんよね。
で、あなたが複数飲みを誘うと、「デート誘って欲しかった・・・」
「じゃ、そっちから誘ってよ」って思いませんか?思ったでしょ、あなたも。

「あなたの方が動いてよ。そしたら、ボクの予定に入れてあげるから」みたいな感じ。
なんか、ひどく横着で、自分のペースしか頭にない人のように思えます。

世間知らずで、奥手なのかもしれないけど。
こういう男性って、世話が焼けますよ。

母親のような女性が好き。
ワガママ聞いてくれて、面倒見てくれて、「大好きだよママ」っていうとすごく喜んでくれる。かゆいところに手が届くように自分の気持ちを分かってくれるのが、「よい女性」。

そういう男性を可愛く思う女性もいますから、別に悪いわけじゃありません。

「向うが何を考えているかわからない」って悩むよりも、
まず、あなたは彼が好きなのか? 
好きだったら、彼にどうしてほしいのか?どうあってほしいのか?
をよく考えて、あなたの希望を彼に伝えてみるべきでしょう。

彼がどうしても、自分のペースを崩さず、
それをあなたがイヤなら、
つまり、2人で歩み寄ることができないなら、この男性とあなたは「合わない」ということです。

気がない、のかもしれませんね。

時々はデートしたいけど、それほどあなたに執着してはいない。
他にもデートの相手がいる。
食べたり、イベント行ったり、よりも、ほんとはセックスが目的。
あれこれと趣味(インドア)があって、デートは「たまの外出」の位置づけ。

あるいは、最悪、実は既婚者。
共通の友人がいるなら、違うと思いますが。

ほとんどあなたからの働きかけ、という点と、
予定が積んでいて、これまで3回くらいしか会っていませんよね。
で、あなたが複数飲みを誘うと、「デート誘って欲しか...続きを読む

Q年収の額面と手取り

年収の表示って一般的に額面ですよね。
じゃあ例えば年収1000万の人の手取りはいくらになりますか?
税金などもろもろ引かれると思うんですが・・
額面年収からだいたいいくら引いたら手取り年収を計算できるのか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶養控除とうの所得控除額を
  控除します。
 ○差引残った課税される所得金額から所得税の税額表
  を元に税率をかけて税額を導き出します
 ○その税額から定率減税額や住宅借入金等特別控除など
  を必要に応じてさらに控除(税額控除)します
  残った金額が納税額です
 
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

●住民税については所轄の市区町村により多少税額等
 違うこともありますが計算根拠は省かさせていただ
 いて、簡単にシュミレーションできる
 サイトをご紹介しておきます(さっぽろ市の例です)

http://www.city.sapporo.jp/citytax/sim.html

私が今まで計算根拠を示さなかったのは
簡単にご説明できるものではないと思った為です。

それぞれ完璧に理解するにはそれなりに時間が
かかると思いますが 覚えておいて損はないと
思いますので一つづつがんばって理解していって下さい。

ちなみに問い合わせ先及び窓口は
●社会保険→社会保険庁
 http://www.sia.go.jp/
●所得税→税務署
 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
●住民税→所轄の市区町村役所

になります

あと労働保険(労災保険と雇用保険をまとめた総称で
労働基準監督署やハローワークが窓口)
のことも覚えておいた方が良いかも知れません。
私は試算の中に盛り込まなかったですが
雇用保険料も月の給料から控除されることが殆どなので。

http://www.shiga-roudou.go.jp/tyosyu/2.html

ご参考まで。

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶...続きを読む

Q私は43歳の男です。母のことで相談があります。私の母は認知症で現在老人ホームに入ってます。口数が少な

私は43歳の男です。母のことで相談があります。私の母は認知症で現在老人ホームに入ってます。口数が少なくいつも穏やかで優しい母です。若い頃はよく母に迷惑をかけて泣かせてしまいました。20歳の頃に仕事で家を出てからは1年に数回会うくらいで、母を困らせることはなくなりましたが、話すこともなくなり疎遠になりました。

父は非常に厳しいというかコワイ人で、母が認知症になった時(当初は自宅で父が看ていました)の接し方がとても乱暴だったので、何度も父と口論をしたのですが、父の様子は一向に変わることはありませんでした。(母が認知症になる前から父と母の関係はギスギスしていました)

母の入所は辛かったのですが、父と母が離れることで少し安心しました。父が母に辛くあたるところを見なくてすむようになりました。母への対応を巡って、父と私の関係もかなりギスギスしたものになりましたが、入所が落ち着いたあたりから関係は元に戻りました。

入所して1年くらいがたちます。入所したての頃、2度、日を開けないで父と私で会いに行きました。かなり顔色もよくてスゴく安心しました。それから父は1ヶ月に1度会いに行っているようなのですが、私はこないだ半年ぶりくらいに行って来ました。あまりに間を開けすぎたように思いました。久々に会った母は、顔のツヤがなくなり痩せてました。胸が締め付けられるように苦しくなり、涙が出てしまいました。『なんで俺は半年も会いにこなかったんだろう?なんで半年も会わないで、母をほっぽらかして俺は平気なんだろう?』

みなさんに是非質問したい点がここなんです。あんなに優しい母を、私はどうして半年も会わないでほっとくことができたのでしょうか?半年も開けてしまったので施設のスタッフの人達にも、『冷たい息子』だと思われてないかも不安になって、そのことでますます行きづらくなったのは確かです。
でもなぜなんだろうと思います。大事な母ならそんな情けないことを言うまえに会いにいって、元気な顔を見せていろいろ会話をしに行けばいいものを、痩せてしまうまでほっとくことができた私自身の神経を疑ってしまうのです。前述したように私は20歳の頃に家を出て母とあまり会うことがなく、私達の親子関係は、このころから大変希薄なものだったのではないかと感じました。みなさんの家庭はどうでしょうか?親子関係の親密度はどうでしょうか?会いに行くことを深い愛情の念からではなく、『義務』と感じたことはないでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。理由はどうであれ、次回からは1週間に1度は会いに行こうと決めています。

私は43歳の男です。母のことで相談があります。私の母は認知症で現在老人ホームに入ってます。口数が少なくいつも穏やかで優しい母です。若い頃はよく母に迷惑をかけて泣かせてしまいました。20歳の頃に仕事で家を出てからは1年に数回会うくらいで、母を困らせることはなくなりましたが、話すこともなくなり疎遠になりました。

父は非常に厳しいというかコワイ人で、母が認知症になった時(当初は自宅で父が看ていました)の接し方がとても乱暴だったので、何度も父と口論をしたのですが、父の様子は一向に変わる...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ。
それはあなたが「ようやく!」自立の精神というものが自分に芽生えた結果ですよ。
自分を責めることはないし、普通のことだと思います。
むしろ、ベタベタと「お母さんのそばにいないとダメだ」ということのほうが、問題だと思います。

多分、以前に家を出られた時も、心の何処かで実家を懐かしんでいるというか、心配だったのでは?。
そういうのは誰にでも多かれ少なかれあるものだけど、いつかは「切る」事をしていかないと、自分の人生は成り立たない。
切ろうとはしてきたのかもしれないけど、結果的には切れなかったのでしょう。
それは実家に問題が多かったことが起因になっているのでしょうけどね。

それが「ひとごこち」ついたために、どこかであなたの中にわだかまっていた「もの」が切れて。
それが安心に繋がって、半年という期間、会いに行くという「理由」を忘れることが出来た。
理由=原因ですから、その半年間の間が、実はあなたにとっての「正常」だったんですよ。

よく「男はマザコン」といいますけど、厳密に言うとマザコンというのとは違います。
母子の関係性が、女性同士と違い、男性の場合は「互いが求め合う」関係…互助の関係で成立していますので、ある意味「恋情」…恋慕の関係に近くなるところがあるので、男性は母親に「女」を見るわけです。
だからこそ尚更、どこかで母親というものに「飽きて」違う女性を求めていくことは「必須」なのですが…それが十分にできない環境下に置かれてしまうと「マザコン」と呼ばれるような状態へと進んでしまいます。

あなたの場合は「お父さん」とお母さんが不和であったということですから、あなたは心の何処かで「俺が守らないと」という意識を持ち続けていたのではないでしょうか?。
本来ならば、お母さんとて自立した「女」であり、お父さんとの関係性はフィフティフィフティであり、関白とか、かかあ天下とかの「スタイル」の違いはありますが、男女の関係性は同率であり、平等です。
それが損なわれていた家庭内での息子の感情は、実は「お父さんの模倣」へと進みやすいところがあるんですね。
ここらへんが理解しづらいところだと思いますが
「息子は、父親を否定しつつも、父を超えられないというコンプレックスから、父の模倣へと進む」
…という傾向があるんですね。
お母さんへの気持ちと、お父さんへの思い…この両方が相まって「父親の代理」としての愛情をやがて持つようになってくるわけです。
これが「マザコン」の形態のひとつです。

その「関係性」が、ようやく崩れたのですよ。
コンプレックスから解放された半年だったということです。
無論、息子としての心配というのはあり続けるし、それが消えてしまうということはありえないのですが、それはそれ、ということで、過剰な心配や、ましてや「決心」などというものは、あなたのこれからを阻害する要因でしか無いのです。
それは「自立」とは全く逆方向へのベクトルでしかありません。

希薄に感じているのは、親子の関係性ではなくて「愛情」そのものを十分構築できなかった、という意味での「後悔」でしょう。
しかしそれは、あなたに問題があるのではない。
あくまでも、あなたが育った環境にこそ、大本の原因があるということを忘れてはいけません。
あくまでも、あなたはあなたであり、今の生活基盤を崩してまで実家に尽くすことはない。
あなたは自分の人生を謳歌するという気持ちが、まだ足りていないのです。

十分に、なおかつ冷静に、過去を反芻して下さい。
出来れば第三者の冷静な目がほしいところです。
一人ではどうしても、自分を甘やかしてしまいますので。

いえいえ。
それはあなたが「ようやく!」自立の精神というものが自分に芽生えた結果ですよ。
自分を責めることはないし、普通のことだと思います。
むしろ、ベタベタと「お母さんのそばにいないとダメだ」ということのほうが、問題だと思います。

多分、以前に家を出られた時も、心の何処かで実家を懐かしんでいるというか、心配だったのでは?。
そういうのは誰にでも多かれ少なかれあるものだけど、いつかは「切る」事をしていかないと、自分の人生は成り立たない。
切ろうとはしてきたのかもしれないけど、結...続きを読む

Q年収 実際の手取り

日本人の平均年収を仮に400万円とします。
ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。
400万円に75%をかけると300万円になります。
ここからボーナスの分を引きます。
ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。
すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。
年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>交通費は非課税のようですが、そのため年収に含まれずに計算されるのでしょうか?
そうと思います。
源泉徴収票には支払合計額に交通費は含めません。
だから統計を取る場合は含まずに統計を取っていると思います。
また扶養親族がいれば源泉される所得税も減りますので
手取り金額は増えます。

Q10年彼女がいない男性の心理が知りたいです。 私の好きな人は28歳で10年彼女がいなかったそうです

10年彼女がいない男性の心理が知りたいです。

私の好きな人は28歳で10年彼女がいなかったそうです。ルックスは普通より上だと思います。なので不思議でしょうがありません。
いい出会いがなかったのでしょうか?それとも彼女をつくりたくないのでしょうか?理想が高いのでしょうか?合コンなどの飲み会には誘われたらいくようなんですが、、
他になにかあれば教えてください。または、同じような男性の方の心理が知りたいです!

Aベストアンサー

いい年して彼女がいないパターンを分析するといくつかに分かれると思います。

1. 単純に不細工でダメ男なのでよっぽど頑張らないともてない
2. 出会いがあまりない環境で、また本人もそんなに努力しない
3. 恋愛よりもそれ以外の活動に興味が強くてできたらいいな、程度の人
4. 単純に変人。彼女彼というよりも、あまり友達付き合いも多くない変わった人

このうち一番多いのは2か3だと思います。1は本人はそう思ってる節があるかもしれませんが、ぶっちゃけ努力すればそれなに自立した生活をできてれば”ヤンキー”でも”ダメ男”でも彼氏彼女はいるのだから不可能ではないケースが多いと思います。が、たまに限りなく1はいます。4は問題外だし、本人にもその気がないんだろうからいいんじゃないか?女子よりも男子のほうがつるまないで自分勝手に生きている人はどの世代でも多いだろう、ということです。女子(特に日本の)は特に何かと群れで行動したがるし、コミュニティから離脱することを嫌いなあがら文句言いながら誕生日会とかを主催してたりする男からすると矛盾したケースが多いです。男性の場合そういうのはビジネスづきあいとか仕事と割り切るとき以外は結構自分勝手に動く人が多いと思います。

>合コンなどの飲み会には誘われたらいくようなんですが、
こういうケースは2か3のパターンが多いですね。女性から積極的だったり尽くすようなタイプだと付き合う安いと思いますが、女性があるとき爆発して別れることにつながるので、姉御タイプとか、ちゃんと自分のだめなところを自覚させて行動に移させるとか要するにうまく男をコントロールしながらも、いざというときには頼りにしてるよ、っていう感じの女性的な”スキ”を見せてやれば本人も悪きはせずに動いてくれると思います。ただ、自分から浮気とかはあまりしないタイプが多いので(浮気はマメできわどい橋をうまく渡れる人にしかできませんからね)、そういう意味では真面目な人も多いですかね。とっつきにくい性格であるケースも多いので、付き合ったら今後そういう性格を変えてくれるだけの柔軟性、謙虚さがあるかどうかがいい男かの一つの見極めポイントでもあるでしょうね。恋愛関係は疎くても仕事や勉強などのことに限っては基本的にやることはしっかりやるタイプが多いでしょう。つまり、やらねばいけない立場になればやるタイプですし、責任感もあるのです。

いい年して彼女がいないパターンを分析するといくつかに分かれると思います。

1. 単純に不細工でダメ男なのでよっぽど頑張らないともてない
2. 出会いがあまりない環境で、また本人もそんなに努力しない
3. 恋愛よりもそれ以外の活動に興味が強くてできたらいいな、程度の人
4. 単純に変人。彼女彼というよりも、あまり友達付き合いも多くない変わった人

このうち一番多いのは2か3だと思います。1は本人はそう思ってる節があるかもしれませんが、ぶっちゃけ努力すればそれなに自立した生活をできてれば”ヤンキー...続きを読む


人気Q&Aランキング