最近、甘い物ばかり食べてしまいます。
甘い物を食べないとイライラします。

このままでは糖尿病になりそうです。
1日に体重が3キロ増減したりします。大体3日に1度は5000キロカロリーを摂取してます。
病院に行っても「精神的なやけ食い」と言われ、軽い薬を貰って終わりです。

最近自殺願望があり、食べ過ぎてしまった後は後悔に襲われます。
生きるのが嫌になってきました。

しかし自分でもなんでこんなに食べ続けるのかが分かりません。

こんなに食べ過ぎて胃がもたれて結局辛い思いをするくらいなら死んだ方がいいのではないか、と考えるようになりました。

私は過食症ですか?でも医師は違うといいます。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは

まさに私も同じような状態に陥ってます。
一度食べだすと、お腹がいっぱいでも止めれない
翌日、激しい胃もたれ&激しい自己嫌悪でほとんど食べない。
そしてまた・・・

私の場合は、こうなる前に少し無理なダイエットで
1年で15キロほど落としたので
その反動なのかな?と思っていますが
何にせよ、ちゃんと栄養のあるものでなく
口当たりのいい甘いものをバクバク食べてしまうんです。

「なんで?」と本当に思い悩みますが
ここは頑張って、この魔のループを一旦断ち切らないとと思い
スーパーに行っても、デザートコーナーの前でジーっと見つめながらも
とりあえず「買わない」をやってます。
スーパーを出た後も「買わなかったーーーーーーーー!エライぞ!私」と。

なんで?と原因を考えると、余計にストレスがたまるので
とにかく「すごーく食べたいけど、とりあえず買わなかった」というのを繰り返して
原因は食欲が落ち着いてから考えればいいかと。

今の食生活がダメなのはご自身が一番よく分かってらっしゃると思うので
食べてしまった2時間後くらいに、ちょっと頑張って散歩するだけでもだいぶ血糖値が安定するはずです。

お互い頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

私も栄養のある物を食べるのでなく、甘くて高カロリーな物に限って食べ過ぎてしまいます。
昨日は5000kcal摂取しましたが、今日は精神的に安定しており1200kcal程で済みました。
ちゃんと野菜・おにぎり・味噌汁・果実を食べました。

一緒に頑張りましょう。

>>なんで食べ過ぎてしまうんでしょうか?

暇だから・・ではないですか。
それともう一つ・・意志が弱いから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いてる身なのですが、夜でも早朝でも少しでも時間があるとコンビニに行って甘い物を大量買いしてしまいます。
この間はシリアル1袋とケーキと菓子パンを買いまくってチューイングしました。
私は意思が弱いんでしょうか。情けないです。

お医者さんではだめなようですね。

カウンセラーをお探しください。

原因はストレスのように思えます。

自分でストレスの改善を図るか、カウンセリングに行くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は摂食障害では無いですが、
摂食障害に理解の無いお医者さんが多いと思います。
以前、カウンセリングに行った時の精神科医は薬を渡して終わりでした。
「贅沢」とか「自分に甘いから食べ過ぎるんだ」みたいな雰囲気でした。
でも摂食障害の本を読んだら、そんな風に言う人は摂食障害について何の知識も無い人らしいです。
回答ありがとうございました。
起床後咄嗟に出した質問ですが、良いアドバイスは得られたので、もうそろそろ締め切らせて頂きます。

年齢や性別が不明なのですが・・・

気分転換に歩くことや走ることは可能ですか?
精神的なことでしたら心療内科ですが文章からだと
心療内科には行かれたのでしょうか?
また、長谷部さんが最近出された「心を整える・・・」と
いう本が結構オススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

年齢は18で性別は女です。
今日は元気に1日を過ごせました。
昨日とは180度違う自分の心理状態にビックリです。
心療内科は行ったことがありますが、最近行ったのは精神科です。
本のお薦め、ありがとうございます。

その食べ物を買うお金は どこからうまれてるのですか?外食したりしてしまうなら 財布にあまりお金を入れないで生活してみては?

• 0
この回答へのお礼

全部自分で働いたお金を使ってます。
財布にお金をいれないようにしてます。
今日もお金をおろしましたが、100円でもあると菓子パンを買ってしまうので、使わない分は全額募金をしました。
でもまた食べ過ぎてしまう自分が現れたら、きっとまた銀行からお金をおろして大量買いしてしまうと思うのでとても怖いです。

それはつらいですね。

年齢はおいくつですか?
大人子どもだけではなく、成人でも年齢にあった専門化がいますので、
病院を変えてみてもいいと思います。
なんで食べすぎなのかは私にはわかりません。
これからもあなたにもわからないかもしれません。。
時間はかかるかもしれませんが、
あなたにあう専門のスタップがいると思います。

回答になっていないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は未成年で18歳です。
カウンセリングを受けに行こうと思います。