初めてパウンドケーキを作ったら失敗しました。
(ノД`)

材料は本のレシピどおり無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵2個です。

手順なども本に忠実に作業したのですが、焼き上がったら表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分があり膨らみも足りない感じでした。

おまけに型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。


もう一度挑戦してみようと思うのですが、何か今回のようになった原因や作るコツが少しでもわかれば有り難いのですが…。
(。・ω・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分



オーブンの温度が高かったですねー。
オーブンって、製品によって癖がありますし、生地を入れた型の形や材質などによっても焼く時間は変わりますよ。
他の方の回答のように、途中でチェックして、アルミホイルなどをかぶせるのが一番ですね。
焼きあがりは、真ん中に竹ぐしや箸を差してみて、生の生地がくっついてこなければおっけーですよ。
生だったらさらに追加で焼けばいいだけの話です。

>膨らみも足りない感じでした。

うーん。。。
一番考えられるのはバターの混ぜ方が足りなかったかな?
基本的に、作る手順は、
バターを泡だて器で混ぜ、全体的に白っぽくなったら砂糖を加えてさらに混ぜますよね。
この過程でバターに空気が入り、ベーキングパウダーなどを入れなくても膨らみます。
逆に言うと、ここで混ぜ方が足りなくて、空気を含ませることが出来なかったら膨らまないんですよね。

で、これにとき卵を少しづつ加えてさらに混ぜて、三度ほど裏ごしにかけた薄力粉を二度か三度に分けてさっくりと練らないように混ぜ合わせて生地の完成となります。
バターをを泡だて器でしっかり混ぜれば、ベーキングパウダーを使わなくてもおいしくできますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり焼きは温度が高かったんでしょうかねー。
(´ω`)

温度を下げて→アルミホイル…の方法でやってみます☆


バターの混ぜ方が足りないと膨らまないんですね!!

知らなかったです。
(||゜Д゜)


自分では混ぜたつもりでしたがもしかしたら全然混ぜ足らなくてそれも原因だったのかも知れません!!


今日、夜中にチャレンジしてみますので参考にして頑張ります☆
(`・ω・´)


ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/17 22:50

>型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。



すみません書き忘れてました。
これ、温かい時に型から抜きませんでした?
もしそうなら完全に冷ましてから型から抜いてください。
ちなみに、基本的にパウンドケーキの食べごろは、焼いてから二,三日してからなんです。
まぁ、焼き立てを食べてもいいですが、人によっては一週間ほど置く人もいてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のパウンドケーキに挑戦しました!!

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ


温度を170にして40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆


それから膨らみはアドバイス通りバターを前回の何倍も頑張って(笑)まぜたところ、かなり前より膨らみました!!
(´∀`)

レシピ本のように大胆な山形にはなりませんでしたがなかなかいい感じになりました☆


そして最後に型からはずすタイミングですが、ご指摘通り前回はオーブンからだしてすぐにはずしました(笑)
(´ω`)

今回はアドバイス通り冷ましてからはずし崩れませんでした!!

本当にこの度は詳しくアドバイスしていただき感謝です!

ご指摘が全て当たってましたよねー!
スゴイです!!


ありがとうございました☆
また次も頑張ります!!
(●´∀`●)

お礼日時:2011/04/18 04:12

パウンドケーキは、作り方が色々あるのですが、質問者様が参考にしたレシピは、ベーキングパウダーを使わないで作るやり方ですか?


そうだとすれば、卵白をメレンゲにして使うと書かれている場合もあると思いますが、こういうレシピであれば、せっかくの泡を潰してしまうと膨らみに欠けると思います。

それから、卵2個についてですが、卵は大きさによって重量が異なるので、私の場合はグラムで計っています。
無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵100という感じで。
卵2個の殻を割って、中身(白身。黄身)の重量が100gに満たない場合は、もう1個割って100gになるようにしています。

表面の焦げ気味については、温度の設定でどうにかなる時もあります。
私の場合は、170℃で焼いています。

この手の料理は、誰しも失敗を経験していると思いますので、初めて作って失敗したからといって、落ち込む必要はないです。
何回も作って、自分のオーブンにおける焼き時間や温度などを把握できれば、きっと良いものができると思います。
レシピ本は、「絶対」ではなく「参考」程度に考えたほうがよいです。

余談ですが、分量を少し減らしたら「うまくできた」というパターンもあります。
レシピの分量では何度やってもダメな場合、無塩バター90、薄力粉90、砂糖90、卵90とかにしてみたら、中まで火が通り「うまくできた」となることもあるのです。
これでうまくできれば、「我が家のオーブンでは、レシピに書かれていた量で作るのは無理」と思って、あきらめるしかないです。

この回答への補足

二度目のパウンドケーキに挑戦しました!!

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ


私も温度を170にしてみました!
初めに40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆


それから卵も今回計って100グラムいれました!


なんか、ちょっと自信がつきました(笑)
次はもっとうまくいくような気がしてます(笑)

アドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございました☆
(●´∀`●)

補足日時:2011/04/18 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

卵はグラムを考えずにMサイズを二個使いました。
(´ω`)

レシピ本は卵の別立てではなくベーキングパウダーを5グラムでした。

なるほど、もしかしたら卵の量が多かったのも原因かも知れないです。

卵が意外にも大きく量も多いなぁと作業中も感じていました。

卵を100グラムに計って挑戦してみます!!


失敗して結構落ち込んでたんですがなんだか元気とやる気が出てきました!!

ありがとうございます☆
(●´∀`●)

お礼日時:2011/04/17 02:45

こんばんは



オーブン中で板が上中下と変えられるのであれば
下段にしてみるとか
途中でアルミホイルを乗せてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

二度目のパウンドケーキに挑戦しました!!

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ


温度を170にして40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆

アドバイス本当に感謝いたします☆

ありがとうございました☆
(●´∀`●)

補足日時:2011/04/18 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

オーブンは下段だったのですがうちのやつ上部ヒーターが強いのかも知れません。

やっぱりアルミホイルですかね!!

近々その方法で挑戦してみますので結果をまた書きたいと思います!

ありがとうございました!
(●´∀`●)

お礼日時:2011/04/17 00:56

まず間違いなく焼きが足りないのでしょう。


レシピにある温度&時間(おそらく170℃前後で30分以上)通りかそれ以上で焼きましたか?
表面が焦げて慌てて早い段階でオーブンから出しませんでしたか?

レシピ通りやっているなら、焼き時間を10分くらい延ばしてみて下さい。
焼き上がったら、爪楊枝でも刺して仲間で焼けたか確認をして生焼けのようなら更に焼いて下さい。

オーブンによって癖があるから温度や時間は自分で微調整する必要があります。
温度は機種によって±10~20℃調整する必要がありますよ。
庫内の高さがない、上部ヒータが強くて表面が焦げるようなら始めからもしくは途中で素早くアルミホイルを上の乗せて焼いて下さい。

この回答への補足

ご回答を参考にして二度目のパウンドケーキに挑戦しました!

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ


温度を170にして40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆


やはりオーブンって物によってパワーが違うんですね!


本当にありがとうございました!

感謝いたします☆
(●´∀`●)

補足日時:2011/04/18 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

焼いてる途中で取り出すことはなくレシピ本記載どおり180度で45分焼きました。

dezimacさんの言う通りアルミホイルをかぶせて長く焼いてみます。

近々もう挑戦するので、また結果を書きます!

ありがとうございました!!
(●´∀`●)

お礼日時:2011/04/17 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Qパウンドケーキ

こんにちは。
明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、
レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。
今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか?
生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生クリームがない場合でも美味しくできますよ。
牛乳、はちみつなどでアレンジで楽しく♪

http://cookpad.com/chiamama/recipe/169430/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://z.la/yq64r

Qこのパウンドケーキのレシピにいちごを加える場合はどうしたらいいですか?

http://cookpad.com/recipe/698087

このレシピでパウンドケーキを作ります。
いちごがたくさんあって、少し痛んできているのでいちごも入れて作りたいなと思っています。

その場合、いちごは何gまで入れて大丈夫でしょうか?
いちごを刻んで混ぜるだけで大丈夫ですか?

少し砂糖を入れて温めてから砕いたほうがいいなど、何かアドバイスがあったら是非お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

一応、イチゴをまるごと入れるパウンドケーキのレシピがありましたので、載せておきます。
http://yonegohan.exblog.jp/5762915/
先の回答者さんもおっしゃってますが、イチゴからかなり水分が出てくるだろうことが想像されます。ご指定のパウンドケーキのレシピの薄力粉100gがどのくらい水分を吸収してくれ、かつ膨らむかが、私もよくわかりません。
「イチゴを焼く」なら、クラフティにすると失敗が少ないのではないでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/558913

Qホットケーキミックスを使ったお菓子について。

今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。

確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか?
やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか?


私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。


人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。

それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか?


お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ミックス粉は便利ですよね。私も良く使います。

 大丈夫、普通の薄力粉よりも多少甘みがあるので、砂糖を控えめにしたほうがさっぱり作れるかも。

 マフィンとパウンドは違います。てか、マフィンはスコーンのようなビスケットの延長のパンと言うかプレーンで食べたいものですし、パウンドケーキはドライフルーツなどを入れて作る事が多いので、ちょっと違うかな。

 普通にスポンジ生地を作る時もホットケーキミックスは便利です。経験から何故かプレーンよりもココアパウダーを入れた時の方が旨く行きます。

 初心者ならガトーショコラフォンデュがお勧めよ。
 チョコレートに無塩バター(マーガリンでもOK)を入れて電子レンジでチン。とけたら卵の黄身に入れる。
 卵白はしっかり泡だててまず半分合わせる。次に粉を入れて、もう半分のメレンゲをいれてざっくり混ぜて、
 型に入れて焼くだけ。焼きっぱなしで美味しいよ。バニラアイスクリームを添えても、季節のフルーツを飾っても美味しいし、

 あ、正確な分量とレシピはお持ちの本を参考にね。
 
 ちなみに3の数字を覚えていると便利よ。卵三個ならかける3で90グラムの小麦粉。120gの砂糖。30gのバターなど。
 型に合わせて5にする場合も同じ。5の倍数でいけばOK.

 ベイクドチーズケーキも初心者向けだね。クリームチーズをチンして柔かくしたら、あとはガトーショコラと同じ。
 メレンゲをしっかり泡だてたら、まず半分を合わせて、粉をいれてから残りを合わせるの。

 粉は勿論ホットケーキミックス。便利よ~。膨らむし・・・・^^;

 がんばって!

 私は普通の日にホットケーキを焼くときにオレンジピールを入れたり、マーマレードを混ぜたり、クリームチーズを混ぜたりして焼きます。ホウレンソウのピューレを混ぜたり、ニンジンをピューレにして混ぜたり、牛乳の半分を野菜ジュースにするとかね。子供にはカラフルなので好評です。お洒落だし。

 ああ、描いていたらお腹すいてきたぞ。

 ミックス粉は便利ですよね。私も良く使います。

 大丈夫、普通の薄力粉よりも多少甘みがあるので、砂糖を控えめにしたほうがさっぱり作れるかも。

 マフィンとパウンドは違います。てか、マフィンはスコーンのようなビスケットの延長のパンと言うかプレーンで食べたいものですし、パウンドケーキはドライフルーツなどを入れて作る事が多いので、ちょっと違うかな。

 普通にスポンジ生地を作る時もホットケーキミックスは便利です。経験から何故かプレーンよりもココアパウダーを入れた時の方が旨く行きま...続きを読む

Qロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって
巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!?
私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。
とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り!
がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ!
焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ!
やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。
そうさ、私が食べてあげるから・・・。
ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

Aベストアンサー

おはようございます!
私もパウンド派ですよ。
私はドライフルーツたっぷりの、しっとりすぎるくらいのが好きです。
田舎暮らしなので自分で作る事が多く、梅酒や杏酒の実を入れたりして、ガツガツ食べています。

外で突然食べたくなったら、セブンイレブンの「ちょっと贅沢」シリーズのパウンドケーキを食べたりします。

美味しいお店がたくさんある都会が、うらやましいです。

Qパウンドケーキをふっくら焼くコツ

パウンドケーキをホットケーキミックスで作りましたが
なぜか膨らみません。

オーブンで焼いていると大きく膨らむのですが途中で凹みます。
ベーキングパウダーを入れればいいのでしょうか?
混ぜ方が足りないのでしょうか?
混ぜ方が足りない場合生地がどうなるまで混ぜれば良いですか?
またそうなるまで、どの程度時間がかかりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ボールのそこにヘラが当たるように、数回混ぜたら終わってください。
 一分もかかりません。

 焼いている途中にオーブンを開けたりしないこと。
 容器にバターと粉をふったら冷蔵庫に入れて置くこと。(これは外す安くするためです)

 無塩バターを混ぜるのはしっかりやってください。ここで空気を含ませるようにしっかりです。
 
 パウンドケーキはしっとりしているのが良いとされているので、普通のシェノワのようにふんわりはあまりしません。
 リキュールを多めにしたり、ドライフルーツを入れたりするので、以外に膨らみません。と言うよりも膨らまなくてもいいのですが、容器よりも盛り上がらず、中央が割れないようなら、原因は「メレンゲ」だと思います。
 二回目のメレンゲを入れる前までは順番にしっかり混ぜて良いのです。パウンドケーキは「重複のケーキ」と呼ばれる位に順番に混ぜるのが基本です。
 最後のメレンゲを入れるときに手早く。これは膨らませる必要があるケーキ類に共通です。

 良く、ベーキングパウダーを使う方法が紹介されますが、プロはあまり使いません。業務用の小麦粉に混ざっているといううわさもありますが、それならホットケーキミックスですものね・・・・。

 
 
 

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ...続きを読む

Qキュラソーを作りたいのですが|ι´Д`|っ 

タイトルのとおりなのですが、私は頻繁にお菓子作りをするのですがその際に使用するキュラソーなど風味付けのお酒を作りたいのですが、ネットなどで作り方を調べてもなかなかヒットせずに困っております。。。もしかして、個人で作ると酒税法に反するのでしょうか??

作りたいものは主にオレンジキュラソー・ホワイトキュラソー・アプリコットリキュール・レモンリキュールなどなのですがこれは梅酒を漬けるときみたいに果実の皮(および果肉)をホワイトリカーと氷砂糖とともに漬け込むだけでよいのでしょうか??もしくは氷砂糖はいらないとか??ブランデーに漬けるとか??でしょうか・・・

詳しい作り方をご存知の方、参考になるHPをご存知の方ぜひご教授お願いいたします。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
キュラソーのレシピは探してもなかなかないですね。
風味付けに使えるかはわかりませんが、リモンチェッロというレモンの果皮を使ったお酒のレシピです。
オレンジなどはアレンジできそうですね。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20040524A/

また、酒税法についてですが、ざっと調べたところ
・アルコール度数20度以下のものを使用する
・他人に振舞う(家族は可)
・米や麦、ブドウを漬け込む
このようなことが違反行為とされるようです。
(他にも細かいことはいろいろあるようです)

ちなみに、酒税法違反の管轄は税務署だそうです。
結構シビアらしいので、不安でしたら、買ったものの方が安全かもしれませんね。

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。

Qシフォンケーキとパウンドケーキ

シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!??

私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか??

そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

Aベストアンサー

お菓子食べるの好きなお菓子作り素人です。
・卵白をあわ立てるタイプと泡立てないタイプがあると思いますが、
卵白を泡立てるタイプのほうがシフォンに近づくと思います。
一度、メレンゲの力でなくベーキングパウダーの力でふわっとさせるレシピを試しましたが、
空気は入っているのに、なんか硬くてがっかりしたことがあります。
・生地をねりねりするのではなく、手早く切るように混ぜるといいと思います。
練るとグルテンが出てきて(?)生地が硬くなってしまうのではなかったでしょうか。
・小麦粉を3回くらいふるう。
ふるってふるって空気を抱き込ませることでふわふわに、とほとんどのレシピに書いてある気がします。
・型に流し込んだときに、とんとんとん、としない。空気を抜かないように。

泡立ててない生クリームを生地に入れてつくるパウンドケーキが
予想以上にやわらかで驚いたことがあります。
シフォンケーキもサラダ油を入れますよね?
油脂がふわふわに影響しているのかもしれないと思っています。
もともとバター入れてますけどね…

ふわふわパウンド、自分も食べたくなってきました。

お菓子食べるの好きなお菓子作り素人です。
・卵白をあわ立てるタイプと泡立てないタイプがあると思いますが、
卵白を泡立てるタイプのほうがシフォンに近づくと思います。
一度、メレンゲの力でなくベーキングパウダーの力でふわっとさせるレシピを試しましたが、
空気は入っているのに、なんか硬くてがっかりしたことがあります。
・生地をねりねりするのではなく、手早く切るように混ぜるといいと思います。
練るとグルテンが出てきて(?)生地が硬くなってしまうのではなかったでしょうか。
・小麦粉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報