初めてパウンドケーキを作ったら失敗しました。
(ノД`)

材料は本のレシピどおり無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵2個です。

手順なども本に忠実に作業したのですが、焼き上がったら表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分があり膨らみも足りない感じでした。

おまけに型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。

もう一度挑戦してみようと思うのですが、何か今回のようになった原因や作るコツが少しでもわかれば有り難いのですが…。
(。・ω・。)

A 回答 (5件)

>表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分

オーブンの温度が高かったですねー。
オーブンって、製品によって癖がありますし、生地を入れた型の形や材質などによっても焼く時間は変わりますよ。
他の方の回答のように、途中でチェックして、アルミホイルなどをかぶせるのが一番ですね。
焼きあがりは、真ん中に竹ぐしや箸を差してみて、生の生地がくっついてこなければおっけーですよ。
生だったらさらに追加で焼けばいいだけの話です。

>膨らみも足りない感じでした。

うーん。。。
一番考えられるのはバターの混ぜ方が足りなかったかな?
基本的に、作る手順は、
バターを泡だて器で混ぜ、全体的に白っぽくなったら砂糖を加えてさらに混ぜますよね。
この過程でバターに空気が入り、ベーキングパウダーなどを入れなくても膨らみます。
逆に言うと、ここで混ぜ方が足りなくて、空気を含ませることが出来なかったら膨らまないんですよね。

で、これにとき卵を少しづつ加えてさらに混ぜて、三度ほど裏ごしにかけた薄力粉を二度か三度に分けてさっくりと練らないように混ぜ合わせて生地の完成となります。
バターをを泡だて器でしっかり混ぜれば、ベーキングパウダーを使わなくてもおいしくできますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり焼きは温度が高かったんでしょうかねー。
(´ω`)

温度を下げて→アルミホイル…の方法でやってみます☆

バターの混ぜ方が足りないと膨らまないんですね!!

知らなかったです。
(||゜Д゜)

自分では混ぜたつもりでしたがもしかしたら全然混ぜ足らなくてそれも原因だったのかも知れません!!

今日、夜中にチャレンジしてみますので参考にして頑張ります☆
(`・ω・´)

ありがとうございました☆

>型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。

すみません書き忘れてました。
これ、温かい時に型から抜きませんでした?
もしそうなら完全に冷ましてから型から抜いてください。
ちなみに、基本的にパウンドケーキの食べごろは、焼いてから二,三日してからなんです。
まぁ、焼き立てを食べてもいいですが、人によっては一週間ほど置く人もいてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のパウンドケーキに挑戦しました!!

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ

温度を170にして40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆

それから膨らみはアドバイス通りバターを前回の何倍も頑張って(笑)まぜたところ、かなり前より膨らみました!!
(´∀`)

レシピ本のように大胆な山形にはなりませんでしたがなかなかいい感じになりました☆

そして最後に型からはずすタイミングですが、ご指摘通り前回はオーブンからだしてすぐにはずしました(笑)
(´ω`)

今回はアドバイス通り冷ましてからはずし崩れませんでした!!

本当にこの度は詳しくアドバイスしていただき感謝です!

ご指摘が全て当たってましたよねー!
スゴイです!!

また次も頑張ります!!
(●´∀`●)

パウンドケーキは、作り方が色々あるのですが、質問者様が参考にしたレシピは、ベーキングパウダーを使わないで作るやり方ですか?

そうだとすれば、卵白をメレンゲにして使うと書かれている場合もあると思いますが、こういうレシピであれば、せっかくの泡を潰してしまうと膨らみに欠けると思います。

それから、卵2個についてですが、卵は大きさによって重量が異なるので、私の場合はグラムで計っています。
無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵100という感じで。
卵2個の殻を割って、中身(白身。黄身)の重量が100gに満たない場合は、もう1個割って100gになるようにしています。

表面の焦げ気味については、温度の設定でどうにかなる時もあります。
私の場合は、170℃で焼いています。

この手の料理は、誰しも失敗を経験していると思いますので、初めて作って失敗したからといって、落ち込む必要はないです。
何回も作って、自分のオーブンにおける焼き時間や温度などを把握できれば、きっと良いものができると思います。
レシピ本は、「絶対」ではなく「参考」程度に考えたほうがよいです。

余談ですが、分量を少し減らしたら「うまくできた」というパターンもあります。
レシピの分量では何度やってもダメな場合、無塩バター90、薄力粉90、砂糖90、卵90とかにしてみたら、中まで火が通り「うまくできた」となることもあるのです。
これでうまくできれば、「我が家のオーブンでは、レシピに書かれていた量で作るのは無理」と思って、あきらめるしかないです。

この回答への補足

おかげさまで、大…はつかないかも知れないけど成功しました!!
ゞ(*´∀`*)ノ

私も温度を170にしてみました!
初めに40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆

それから卵も今回計って100グラムいれました!

なんか、ちょっと自信がつきました(笑)
次はもっとうまくいくような気がしてます(笑)

アドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございました☆
(●´∀`●)

• 0
この回答へのお礼

卵はグラムを考えずにMサイズを二個使いました。
(´ω`)

レシピ本は卵の別立てではなくベーキングパウダーを5グラムでした。

なるほど、もしかしたら卵の量が多かったのも原因かも知れないです。

卵が意外にも大きく量も多いなぁと作業中も感じていました。

卵を100グラムに計って挑戦してみます!!

失敗して結構落ち込んでたんですがなんだか元気とやる気が出てきました!!

ありがとうございます☆
(●´∀`●)

こんばんは

オーブン中で板が上中下と変えられるのであれば
下段にしてみるとか
途中でアルミホイルを乗せてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ゞ(*´∀`*)ノ

温度を170にして40分、串をさしたら中が生だったのでアルミホイルをかけて更に5分で焦げずに焼き上がりました☆

アドバイス本当に感謝いたします☆

(●´∀`●)

• 0
この回答へのお礼

オーブンは下段だったのですがうちのやつ上部ヒーターが強いのかも知れません。

やっぱりアルミホイルですかね!!

近々その方法で挑戦してみますので結果をまた書きたいと思います!

ありがとうございました!
(●´∀`●)

まず間違いなく焼きが足りないのでしょう。

レシピにある温度&時間(おそらく170℃前後で30分以上)通りかそれ以上で焼きましたか?
表面が焦げて慌てて早い段階でオーブンから出しませんでしたか?

レシピ通りやっているなら、焼き時間を10分くらい延ばしてみて下さい。
焼き上がったら、爪楊枝でも刺して仲間で焼けたか確認をして生焼けのようなら更に焼いて下さい。

オーブンによって癖があるから温度や時間は自分で微調整する必要があります。
温度は機種によって±10~20℃調整する必要がありますよ。
庫内の高さがない、上部ヒータが強くて表面が焦げるようなら始めからもしくは途中で素早くアルミホイルを上の乗せて焼いて下さい。

この回答への補足

ご回答を参考にして二度目のパウンドケーキに挑戦しました!

ゞ(*´∀`*)ノ

やはりオーブンって物によってパワーが違うんですね!

本当にありがとうございました!

感謝いたします☆
(●´∀`●)

• 0
この回答へのお礼

焼いてる途中で取り出すことはなくレシピ本記載どおり180度で45分焼きました。

dezimacさんの言う通りアルミホイルをかぶせて長く焼いてみます。

近々もう挑戦するので、また結果を書きます!

ありがとうございました!!
(●´∀`●)